fc2ブログ

ちゃっかり大会に参加してました(笑)

こんばんは、マーボ丼です。昨日は特ダネが閃いたので記事にしようとアップする予定でしたが、腰痛が辛くてまともに更新できる状態ではなかったので、断念してしまいました。ごめんなさい。
今回の腰痛はなかなかしぶといなぁ(怒)もう1週間はじんわりとした痛みとダル重い感じが続いています。整骨院の先生によると「同じ姿勢が続いたことにより腰痛」だそうです。会社の上司は「太り過ぎ」だと勝手に決めつけましたが・・・(笑)

それはそうと、僕の最近の記事を見て「こいつ最近ポケモン育ててないな」や「ポケモン飽きたのかな?」と思われた方も多いと思います。実のところ・・・

ポケモンは続けています。
帰宅時にやる気が起きない+ロックマン11に忙しいと事情が重なって、プレイする頻度が下がっただけでポケモン自体に飽きを感じたわけではありません。因みにピカブイは買っていません。
そんで持って、今回のインターネット大会は一部禁止伝説2体まで使用可、Z技&メガシンカ(ゲンシカイキも)禁止のダブルバトルがルールで参加賞に色違いのカプ・テテフが貰えると言う嬉しい内容だったので、参加して来ました。前回の色違いミミッキュが来るまで50BPとしょぼい参加賞だったので、参加を見送っていました。
肝心なバトルの方ですがメガシンカはまだしもZ技が禁止なのは、火力インフレの現環境ではなかなか痛い制限でした。カイオーガは素でもまだ強いですが、グラードンの強さはゲンシカイキに依存しているので、そこまで脅威はありませんでした。フェアリー環境と言うだけあって、伝説ドラゴンもそこまで選出が多くはなく、むしろ霊獣ランドやガエンと行った威嚇持ちがわんさかいましたね。

大会28
こちらが今回の僕のパーティ。
体色が青系統なせいでレシラムとガエンが浮いて見えます。

大会29
大会33
禁止伝説枠はレシラムゼルネアスを選びました。
レシラムはディアルガと同じくフェアリーに強気で出れる龍で熱風で全体制圧、大地の力で電気と毒に、めざ氷で4倍龍とランドを相手にしました。龍技はフェアリー環境なので入れていません。おかげでゼクロムに大地の力を耐えられて、ドラクロで逆に落とされたりましたが(笑)
ゼルネアスは禁止伝説唯一のフェアリーと言うこともあって、フェアリー環境下ではかなり強い。でも、技構成の都合上、ナットとカミツルギに有効打がなく、カミツルギはまだしも、ナットには抵抗虚しくジャイロで潰されました・・・。

大会32
ダブルでは控えめフルアタッカーが主流のカプ・レヒレ。前年のチャンピオンが使っていた拘り眼鏡個体を真似て育てて見ました。水フェアリーの特殊アタッカーならアシレーヌのイメージが強いですが、耐久が高く火力もそこそこあるレヒレの方が安定しますね。

大会31
ポケバンクにて夢特性・威嚇が解禁されてから、シングル&ダブルで悪魔的な大活躍をしているガオガエン。特にダブルでは威嚇+猫騙し、一致叩き落とす、後攻とんぼ使いとしてランドを抜いてランキング1位に登り詰めています。
回復きのみを持たせてみましたが、使う間もなく倒されることが多かったですね・・・。

大会30
前から使ってみたかったドククラゲ。現在は同タイプで再生力+自己再生持ちのドヒドイデと言うライバルがいながらも高めのHP、そこそこ早いS、アシッドボムや凍える風と言った嫌がらせで十分立ち回れます。
こいつの凍える風には何度も助けられました。

最後にピカブイを買わなかった理由についてですが、レートがない上に対戦では努力値がリセットされると言った仕様に踏まえて、ポケモンは携帯ゲーム機で遊ぶ(コロシアム、XDは例外)と言う固定概念から受け入れられず、買わないと決めました。「ピカブイを買わない奴は真のポケモンファンじゃない」とか、難癖を聞きますが、自分が受け入れられないものは何をしても楽しめないので、僕はピカブイを絶対に買いません!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

新品価格
¥4,600から
(2018/12/2 22:05時点)


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する