fc2ブログ

『朗報』マーボ丼のバイト先だったセブイレ閉店

こんばんは、マーボ丼です。今週から地獄の3週連続土曜出勤じゃぁっ!!(怒)
でも、仕事は相変わらず暇!土曜は元々仕事は少ない。だったら、休ませろ!(怒)
週初め早々、キレ気味のマーボ丼です(笑)仕事が暇過ぎると、心がしんどいもんです。
それはそうと、今日は個人的にホットなニュース。
この度、僕がアルバイトをしていたセブイレが・・・

閉店しましたっ!おめでとうございまぁぁぁすっ!!(笑)
パチパチパチパチ

Twitterの方でもお伝えしたと思いますが、僕が前職の会社を退職した後、バイトをしていたセブイレが閉店することが決まりました。閉店したと言うと、まだしてませんが、閉店することが決まりました。何故、バイト先だったセブイレが閉店することに喜んでいるかと言うと、僕・マーボ丼、フリーター時代に再就職するまでの資金集めと言うことでそこのセブイレでバイトしてたんですが、研修期間たった4日でクビにされたからです。
クビにされた理由について何ですが、僕のレジ打ちが遅いことと接客が悪いと言うだけでクビにされました。それだけを聞けば僕が悪い様に思えますが、たった4日ですよ、4日!?研修期間は設けられていたんですが、1ヵ月ではなく、たった3日。そんな短期間で仕事をすぐにマスターできるワケがないじゃないですか!(怒)未経験者大歓迎って言うから、応募してんのに要領悪いだの、遅いだの、指示待ちだの、募集要項と矛盾してるじゃないですか。本当としては、3日でクビにされるはずでしたが、お情けで1日だけ猶予を貰えたんですが、それでも成果を上げられなかった為、当日オーナーに「次のシフトはないと思ってください」と言われました。
結論から言わせてもらうと、閉店になったセブイレは教育体制がなっていない。短期間で仕事をマスターできる人何てそう多くはいません。そりゃ、中には覚えが早い人はいますよ?ですが、そんなの10人の1人か2人です。残りの8~9人はすぐには覚えられません。なのに、夜勤のバイトは2人体制で1人はレジ、もう1人は中で作業。しかも、そのレジは新人。なってないなってない。熟練者は放ったらかし何てなってないでしょ?オーナーや副店長には「向き不向きがある」と言われましたが、だったら教育体制を見直して下さい。3日とか短期間じゃなくて、1ヵ月前後と覚える時間を与えるべきです。3日で覚えられない人でも、1週間で覚える人がいれば、1ヵ月で覚える人もいれば、半年で覚える人もいます。人それぞれにあった別々の指導をするべきではないかと僕は考えています。今回の記事を読んで「仕事を舐めてる」だの、「覚える意志がない」だの、言う大人もいらっしゃられるかと思いますが、その様なこと言う大人達がいるから新人がいつまでも覚えられず、すぐに辞めたりするんですよ。今の大人って辛抱が足りてませんよね。
そこのセブイレには小学校時代の友達のお母さんがパートで働いていたので、その人には気の毒でしたが、僕の前向きな姿勢を評価せずに仕事振りだけでクビしたセブイレが閉店になってせいせいしましたね。まぁ、クビになって以降はそこのセブイレには一度も行ってませんがね(笑)
でも、何で閉店を知ったかと言うと、お腹を下して我慢できなかったので、トイレを利用しに立ち寄ったからです。・・・行ってないと言うと嘘になりますね(笑)すみません、どうしても我慢出来なかったので・・・。

長くなってすみませんでした。以上、バイトクビになったセブイレの閉店とマーボ丼による教育体制の考えでした。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する