マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

最近のマーボ丼の心境と前職の会社への不満

こんばんは、マーボ丼です。昨日の記事は最後の締めが悪くてすみませんでした。
昨日は少し熱があってしんどかったんです。
それでも、今の会社は気軽で良いですわ。朝礼は週始めの1回で短め+隔週休2日制でも土は早く終われる+仕事も単純作業+食事は自由+残業代はやった分丸ごと貰える等、やりやすいです。今はまだ新人ってこともあって、掃除やヘルプと言った仕事ですが、会社自体がゆったりした環境ですので、圧力を感じなくて気が楽です。それに掃除も時間内ですからその分、貰えますし(笑)

それに比べて、前職の会社は毎日朝礼で社長が出て来たら話は長い+毎日深夜前まで長時間残業+週休2日制でも休日出勤は当たり前で休み何てあってないようなもの+仕事は難しく捻くれた内容+食事は強制食堂+みなし残業故にどれだけ長時間残業しても残業代を貰えない+病欠を悪に見られる等、不満だらけだわ、自由がないわでまさに地獄でした。昼休みは食堂で取らなきゃいけなかったので、コンビニを使った節制テクニックを利用できず、お金の出費が激しかったです。また、寮から通勤していたので徒歩で通ってましたが「自転車買いや」と強要されたりと酷いものでした。もっと言えば、社長がワンマンで自分の武勇伝を語っては自身の考えとやり方を社員に植え付けようとする人だったんです。管理職が出来が悪ければ、朝礼で前に呼び出して大声で叱責する等、横暴な方でした。
僕、自分の考え方ややり方を他人にもさせようとする人、大嫌いです。人それぞれ、物の捉え方や受け止め方は異なります。「この人素敵!言ってる正しい!」と共感する人もいれば、「いやいや、その考えはどうかと思うぞ!?」と否定する人もいる。前職の会社の社長は前者の人が好きで、後者の人を淘汰しようとします。最も言えば、前職の会社の社長はリーダーの本当の意味を間違って理解していました。僕の中では、リーダーとは自分独自の考えを持ちながら他人の意見を尊重する人間のことでして、自分こそが正義だとそれを他人にも植え付けようとするのはリーダーではない、独裁者です。

不満ばかりでごめんなさい。今の会社のことはあまり説明しませんでしたが、満足してる会社のことに言うことないからです。満足してたら、嫌なこと何て言う必要ないですからね。それだけ、満足してるからこそ、不満何て生まれないのです。そりゃ、朝キツイとか、眠い、しんどいは言いますよ?ただ、会社そのものを否定する言葉はないと言うことです。不満だかり否定的な言葉をぶつける、それだけです。
本当に今の会社に出会えてよかったと実感しております。前職の会社を辞める際に言ったんです。「この退職は未来への新たなステップ」だと考えていると。それを実現することが出来ました。言霊って本当になるんですね、叶わないのは都合のいいことだけか(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト

日記 | コメント:2 |
<<もう、週末 | ホーム | 溜まるので、シアターデイズをプレイ>>

コメント

こんばんは

新しい職場、働き易くて良い環境のようですね。
前の会社が何屋さんかは知りませんが、文章から推察すると相当ひどかったんですね。
かく言う私も、来月から新しい職場へ転職することになりました。新しい環境でお互い頑張りましょう。
2017-10-13 Fri 21:40 | URL | leokick [ 編集 ]
>>新しい職場、働き易くて良い環境のようですね。
>>前の会社が何屋さんかは知りませんが、文章から推察すると相当ひどかったんですね。

ええっ、相当と言うよりはかなり酷い環境でした・・・。前職の会社はIT企業でして、営業が仕事をどんどん取って来る割に社員の数が足りず、納期が間に合わないで毎日長時間残業+休日出勤を強いられる様な環境でした。しかも、一度会社に入れば帰る時以外、外に出られないのではんば隔離状態でした。プライベート何てあってないようなもので寮に帰って寝るだけのサイクルに嫌気を指して転職することにしたのです。結果、無事に成功しました。

>>かく言う私も、来月から新しい職場へ転職することになりました。新しい環境でお互い頑張りましょう。

おっ、leokickさんもですか?人生何が起こるか分からないものですね。一度は内定した会社に定年まで勤めようと思っていても、どこかで区切りを付きます。
こちらこそ、お互い、新たな職場で頑張りましょう!
2017-10-14 Sat 00:35 | URL | マーボ丼 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |