マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

立ち上がる暴君竜 トライザウラー!

こんばんは、マーボ丼です。
ネットでは我が愛し作品・ダンボール戦機が装甲娘という形で復活しましたぁっ!
ですが・・・素直に喜べないんです。
わかってます。頭ではわかってます。どの形であろうと念願のダンボール戦機が復活した!あの名作をまた楽しめる!って頭では理解しています。
ですが・・・

心が認めてくれへんね~んっ!!(泣)

コレジャナイ感がチラついて、心の底から復活を素直に喜べないんです。
何て、もどかしい気分・・・(泣)
ええい!どうはとあれ、ダン戦を祝ってオリジナルLBXスクラッチじゃいっ!!

それでは気を改めまして・・・
レビューするオリジナルLBXが・・・こちらっ!

トライザウラー1
出雲ハルキ「ヒロさんやアキレス・マイティに手は出ささん!襲撃せよ、トライザウラー!!」
トライザウラー2
ハルキ「一体残らず、ワールドセイバーのLBXを食らい尽くせ、トライザウラー!」
~基本設定~
ワールドセイバーとの戦いが激化する中、大空ヒロ達と合流する出雲ハルキの為にLBXトライヴァインを新たに改修したもの。ワールドセイバーの高機動LBXとの戦闘に対応できる様にトライヴァインの主力だった3砲のキャノン砲を廃止し、装甲も全体的に強固ながらも軽く調整されており、火力を犠牲にした分を機動力でカバーしている。また、トライヴァインでは廃止されていた手首を再度、搭載されていて爪に巨大なカギ爪があり、キャノンクローの斬撃の追加ダメージを与えることが可能。瀬奈アラタから事前に伝えられていたLBXディ・レギウディアにも対抗する為に、LBXドットブラスライザーに搭載されていたラグナロクフェイズに該当するジュラシックフェイズを搭載されていて、ティラノサウルスを彷彿させる姿となる。戦闘能力も通常形態より大幅に上昇し、その性能は暴君竜・ティラノサウルスと同じ様に頭突き、噛み付きによる一撃の重い攻撃力、銃撃や爆撃をものともしない硬い防御力、重たいボディに似合わない瞬発力を併せ持っている。本体に高温度の熱エネルギーを溜め込んでいて、通常形態では封印されていた爆発的なエネルギーを一気に出力できる。
基本装備はキャノンクローに隠されたカギ爪「キャノンツインクロー」、巨大なハンマー「Tレックスハンマー」、ジュラシックフェイズ時は武器こそはないものの、「ザウラスファング」による噛み付き攻撃と口からの火炎放射によるパワフルな攻撃を行う。専用必殺ファンクションは通常形態時に角から放出される高圧電流「トライサンダー」とジュラシックフェイズ時は口からの炎と胸部のキャノン砲からのビームが合体したエネルギー弾「トライアルバスター」を放つ。
(俺設定)
何と今回のオリジナルLBXは恐竜!今まで恐竜やドラゴンをモチーフにしたLBXは存在しましたが、オーヴェインとトライヴァインの構造をヒントに恐竜に変形させるというぶっ飛んだアイディアを我ながら思いつきました。
そんなトライザウラーを細かく説明していきたいと思います。

・通常形態
トライザウラー3
正面。変更点は下半身以外改修。
通常形態はジュラシックフェイズ時のティラノサウルスとは違い、トリケラトプスとディロフォサウルスをイメージしたものとなっています。
緑の部分がトライヴァインの原色の緑より鮮やかになりましたが・・・(汗)


・使用した塗料
Mr.COLORルマングリーン           適量
ガンダムマーカーメタリックレッド       適量
ガンダムマーカーブラック            少量
ガンダムマーカーゴールド           微量
+いつものスミ入れ。 



トライザウラー4
トライザウラー5
左右。
胴体がかなりゴツイ、と言うより厳つい。

トライザウラー6
後ろ姿。
トライヴァインとほぼ変わらない・・・ではなく、背中のスパイクがありません。

トライザウラー7
ヘッドUP。
トライヴァインの頭部の赤いパーツは使わず、パテで頭をディロフォサウルスの襟?をイメージしてパテを盛って成型し、トリケラトプスの角はダークパンドラに余るホープエッジのパーツを使用。
クリアーパーツですが、メタリックレッドに塗った方がよかったかも・・・。

トライザウラー8
ボディUP。
胴体はトライヴァインの背中の薄緑パーツを軽く削った以外は、パテやジャンクパーツを盛って成型したのみ。胴体がゴツイのはジュラシックフェイズを前提にしたデザインのためです。

トライザウラー9
肩パーツは、アキレスⅡの肩パーツが体毛のような感じに見えたので、加工して使用。キャノンクローはキャノンを取り除いた以外はほぼ変わりません。ライトアップとして、ステロンシールを貼りました。

トライザウラー10
かぎ爪の手首は、ザクのライフル持ち手の人差し指にパテを盛って、かぎ爪のように成型。
手首はジュラシックフェイズで不要なので、ジョイントをキャノンクローの裏に設けて取り外し式にしました。

トライザウラー11
背中にはバックシールド。
これは、ジュラシックフェイズ時に頭部の一部として使用します。

トライザウラー12
基本装備のTレックスハンマー。
モックアーミーズに同梱するジェットハンマーを芯にキャノン砲とジョイントを設けて、パテを盛って成型。
余りに重すぎた+手首が貧弱な為、構えるポーズが取れませんでした(汗)

トライザウラー13
トライザウラー14
簡単にアクション。
素早く動くトライザウラー。その速さはトライヴァインを越える。

トライザウラー15
キャノンクローによる格闘攻撃は今も健在。

トライザウラー16
トリケラヘッドの角から放たれる必殺ファンクション・トライサンダー
近距離ではキャノンツインクローによる斬撃、遠距離ではトライサンダーの放電とかつて、アキレス達を苦しめたハカイオーをイメージさせてくれます。

トライザウラー17
それでは、ジュラシックフェイズに変形。
出雲ハルキ「トライザウラー!ジュラシックフェイズ!」

・ジュラシックフェイズ
トライザウラー27
トライザウラー・ジュラシックフェイズ!!
俊敏なハーフ恐竜から、パワフルな暴君竜・ティラノサウルスへと変形!

トライザウラー18
トライザウラー19
トライザウラー20
トライザウラー21
Tレックスハンマーとバックシールドを使用することにより、ティラノサウルスの姿を再現。
*セロハンテープが見えた方。すみません。撮影時に軸が壊れたので応急処置でセロハンテープで固定していました。現在は壊れにくいように頑丈な軸に修正しています。

トライザウラー22
頭部もしっかりティラノサウルスになってます。
カエル顔とか言わないで(笑)

トライザウラー23
口は開閉できるようにしています。
オーヴェインとトライヴァインのキットの胴体の開閉パーツを利用して、そこにバックシールドを頭として取り付けることで恐竜の頭部を再現しました。牙を意識して、シルバーに塗装しました。

トライザウラー24
胴体もしっかりティラノサウルス。
足が貧弱に見えなくもないですが、マッシブな感じですね。

トライザウラー25
トライザウラー26
ジュラシックフェイズでもキャノンクローを使った攻撃をします。
ジュラシックフェイズ時は、手首を取り外しておきます。

トライザウラー28
胸部のキャノン砲から砲撃も可能。
一番大事な火炎放射を忘れてしまいました(汗)

トライザウラー29
トライザウラー・ジュラシックフェイズ最大のポイント・噛みつき。
口は胴体の背中のパーツを削ったことで広く開きますので、こんな感じにLBXをガブっと噛み付けれます。このギミックはピクミンのチャッピーのぬいぐるみのギミックをイメージして再現しました。

トライザウラー30
頑丈なワービットもいとも簡単にガリガリが食えます(笑)

トライザウラー32
背中のジョイントでLBXを乗せることが可能。
かつての同僚・ドットブラスライザーを乗せてみました。腰のでっぱりが邪魔して深く座れませんが(笑)
これはトランスフォーマーロストエイジのオプティマスプライムとグリムロックをヒントにチョイスしました。

トライザウラー33
アラタ「とぅっ!」
バタッ
ハルキ「アラタっ、貴様ぁ・・・!(怒)」
NO、乗り捨て

トライザウラー34
アキレス・マイティを乗せてみました。
今後、トライザウラーも非公式外伝のストーリーに大きくかかわってきますので、今後の活躍に期待ありです。

トライザウラー35
ジュラシックフェイズ専用必殺ファンクション・トライアルバスター
口から吐く・ダイナソナー、胸部のキャノン砲の砲撃が合体したエネルギー弾でワールドセイバーを蹴散らせ、トライザウラー!

以上、トライザウラーでした。トライヴァインはドラゴンをモチーフにしていましたが、オーヴェインの後継機故に胴体のギミックが同じですので、これがトライザウラー誕生のきっかけとなりました。サポートメカ、武器が合体のキーとなる点は、ジンライと共通していますが、今後もこう言ったギミックをどんどん採用していきたいと思います。
後それから、ダンボール戦機のアニメも11月から一挙放送されるそうですので、2017年は僕のオリジナルLBXとアニメ、そして、装甲娘の続報で乗り切りましょう!

トライザウラー31
おつまみの焼き鳥とマグロのタタキを食べて、お腹一杯ですので寝ますzzz
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機WARS(ウォーズ) LBX 048 トライヴァイン

新品価格
¥1,900から
(2017/10/1 01:21時点)



LBXステッカー 19 ファントム&トライヴァイン用 ダンボール戦機 バンダイ

新品価格
¥99から
(2017/10/1 01:21時点)


スポンサーサイト

プラモデル全般 | コメント:0 |
<<シアターデイズプレイ日記 フェチ路線(笑) | ホーム | 始動、トライザウラー!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |