マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

メガライボルト 考察

こんばんは、マーボ丼です。朝から頭がクラクラして、胃がキリキリしててたので、病院で診てもらったら、軽い熱中症と診断されました。転活に教習にバイト、疲れが溜まってたんでしょうね。秋になって欲しいなぁ。
それはさておき、サンムーンレートの素早さインフラがヒドイデ(汗)
とにかく、レートでは素早さが重要。遅い奴は高火力アタッカーを前に潰されます。

しかし、僕・マーボ丼のパーティは・・・
メタグロス S70→メガメタグロス S110
クワガノン S43
ウインディ S80
アロベトン S50
ルガルガン(夜) S82
カプ・レヒレ S85

最速、中速、鈍足の差が激しい・・・っ!!

一番早い奴がメガシンカすることでエーフィ、ラティ兄妹と同速になるメガグロスのみでそれ以外はやや早めと鈍足に偏り過ぎる!しかも、僕のグロスは、メガシンカして陽気最速ガブを抜けるS実数値170止めにしてますので、いまいち安定感がよくない。
そんなわけで僕も素早さに酔いしれたいと思います。
そのポケモンは・・・

ライボルト1
ライボルトです。ライボルトのストライカです。
*ストライカの名称が気になる方は、トランスフォーマーアニメイテッドとググッて下さい。
インターネット大会「2017 International Challenge May」にて、参加賞としてライボルトナイトが配布されました。ライボルトナイトはライボルトをメガシンカさせる為に必要不可欠なアイテム。XY、ORASで環境にちらほら見かけたり、高速威嚇撒き等、色々な芸当を持つメガライボルト。サンムーンで同じく高速特殊アタッカーでカプ・コケコが登場するも、まだまだ現役で活躍しているメガライボルト。
そんなメガライボルトを僕なりに育成しましたので、紹介したいと思います。

ライボルト2
性格・臆病、特性・避雷針、持ち物・ライボルトナイト。めざ氷個体。
努力値振りはHに46、Cに242、S222振りました。

メガシンカ後のステータスはコチラ

ライボルト3
CとSが飛躍的に上がって、BとDも僅かに上がります。
特性も避雷針から威嚇へ変化します。

素早さ調整として、メガシンカ後に臆病最速コケコを抜ける様に調整しました。コケコのS種族値130に対して、メガライボのS種族値は135と、僅かに5高いので、調整により、メガシンカ後にコケコより先に動くことができます。火力もC95でエレキフィールドがないと大きいダメージを与えられないコケコに対して、メガライボは素でC135もあるので、コケコが貼ったエレキフィールドを逆手に取って、手痛い10万を撃つことができます。ただ、メガシンカ故に火力アップアイテムを持たせられないので、過信は注意したいところ。
メガシンカ前の特性は避雷針がオススメ。これで敢えてメガシンカせず、コケコの10万なりボルチェンをわざと受けて、C1段階上がったところでメガシンカして、先手で10万を撃ち、後続のガブ、ランドにめざ氷をぶち当てる展開もありありでしょう。メガシンカ後の素早さの仕様も今作で変更されたので、メガ前陽気最速ガブを抜ける調整をしなくて済みました。
技構成はボルチェン、10万、めざ氷、オバヒ。ボルチェンは威嚇を撒いた後にヒットアンドアウェイに。サンダース、アロガラ、地面で止まるとか言わないで。素早いので、先攻ボルチェンは覚悟。10万はメインウエポンでメガライボルトの肝。ギャラは勿論、レヒレ、マリルリの水、飛行に撃ちます。めざ氷は貴重なサブウエポン。主にガブ、マンダ、ランドに撃ちます。あくまで4倍狙いですので、地面以外には10万の方が刺さります。オバヒはハッサム、ナットと言った炎4倍に。テテフちゃんのおかげでハッサムは減りましたが、ナットレイが増えてきてますので、この技は必須です。ブルルにも刺さります。
長所ばかり説明していますが、勿論、弱点も存在します。それは地震。どんなにガブやランドより速くても、スカーフを持たれては返り討ちに合います。特にアロガラはネック。こっちの一致技を無効、サブウエポンを半減に押させて来るので強敵です。この様な強敵相手にもどう立ち回るかが重要です。

以上、メガライボルト考察でした。ライボルトは、第三世代ではラグラージとカイオーガに次いで好きなポケモンで、あまり電気タイプが好きじゃない僕が、惚れ込んだ数少ない電気タイプです。

・現在のパーティ
メタグロス ASベース メガ石
グライオン ASベース どくどく珠
ウインディ HASベース 炎Z
アロベトン HADベース 突撃チョッキ
ライボルト CSベース メガ石
カプ・レヒレ HBDベース 食べ残し
ライボ加入に伴い、ガノンを離脱。ルガルガン(夜)もグライオンに変更しました。前のパーティだと、地面に一貫していたのでガノンを抜いた事でレヒレ以外、受けることができないのでグライオンを採用しました。グライオン、地味に好きなんですよね。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト

ポケモン育成論 | コメント:0 |
<<転職を考えている君へ、マーボ丼が退職した理由 | ホーム | 雷の咆哮、ワーリアーエース・グランダム!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |