マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

生還・・・(大会を終えて)

こんばんは、夢見るフリーター・マーボ丼です。
だいぶ、気持ち的にも落ち着いてきました。明日にはバイトの面接に行って参ります。
転職も大事ですが、すぐに決まる保障はないし、広告収入で食っていける程稼げてないので、それまでの資金集め(?)にバイト生活に戻りたいと思います。
また、こうしてバイトするのも感慨深いものですなぁ。

無職が何を言うか(笑)


さて、3日間の弱点を突くか突かれるかのデンジャラスな大会から無事に生還致しました。
カ○ジでもないのに、大げさでしたな(笑)
今回は本大会でデンジャラス過ぎる修羅場を潜り抜いてきた戦士達を紹介したいと思います。

・大変よく頑張ったポケモン
大会24
大会27
レートでお馴染みクソガエルゲッコウガのステッパーと何かと地味に活躍したジャラランガのオーバ(ー)ライド
ゲッコウガは何といっても、高いSからの変幻自在により、全ての技を一致で撃つことが出来て、チームの攻撃の要となってくれました。冷Bを龍、飛行複合に撃ち、雪崩で相手を怯ませて動きを止める。水手裏剣で止めと言った感じの戦法ばかりでしたが、安定の強さでした。こいつはレートでも使っていきたいです。畳返しは撃つ機会なかったです(笑)
ジャラランガのことを今まで馬鹿にしてきましたが、これだけ言わせてください。

ごめんなさい。

強かったです、はい。普通に強かったです。専用技のスケイルノイズが通りの良い龍技で珍しい全体技で一致威力110の火力を相手にぶちまけることが出来ました。今回は憎きフェアリーがブルル、エルフ、キッスだけと少なかったおかげで龍技が撃ちやすかったです。気合玉でバンギを確一に持っていく等、想像以上の活躍を見せてくれたジャラランガでした。
物理で戦うと弱く見えるだけで特殊で割り切った方が強いですね。

・頑張ったポケモン
大会25
大会23
アマージョのエイリアルと真昼ガルガンのタスマニアK(キッド)。
アマージョは良く見かける陽気or意地っ張りASのフルアタではなく、そこそこの耐久力を活かした腕白HB調整の耐久型を作ってみました。リフレクで味方を物理攻撃から守りつつ、トロピカルキックでAを下げていくSM・・・ではなく、華麗なバトルを見せてくれたアマージョ。バトルで使ったことはありませんでしたが、もこうさんの動画や大会でちらほら見かけていたので興味を持って、僕も使ってみました。思った以上に強かったです。
ルガルガンは、バンギの砂起こし+自身の特性・すなかきにより、確実に(先制技(特に猫騙し)、悪戯心を除く)先制でステロを巻いて、相手の後続に負担をかけまくるとせこくはありますが、なかなかの活躍を見せてくれました。尚、アクセルロックで岩4倍、止めを刺したり、高いSを活かして雪崩で相手を怯ませる等、翻弄戦法が超強力でした。
余談ですが、僕のルガルガンの評価は真昼は可愛い真夜中はカッコいいです。

もっと頑張って欲しかったポケモン
大会22
まさかの今回のパーティのエース・バンギラスのメガトロン
せっかく、弱点保険を確実に発動させれる様に耐久に厚く振りまくった上で相手に底上げしたAからの一致雪崩、かみ砕くをぶっ放てる様に調整したのに、相手から4倍だの、草結びだの、集中攻撃を受けてあえなくダウンが目立ったバンギ。それでも、一度きりとは言え、雪崩で相手を一掃したり、噛み砕くでラティアスを葬る等、アタッカーとしての役割は果たしてくれたので救いはあります。バンギはやっぱ、メガですかね?(笑)

・頑張らなかったポケモン
大会26
フォッコの厳選に妥協した際に急きょ育成したシャンデラのサンストーム
もう、悲しいと言っていいほど・・・

選出率がダントツで低い・・・(アマージョより低い)

今回、岩タイプが多かったことで炎タイプのシャンデラはどうしても選出し辛かったことと、シャンデラ自体がシングル向けの構成だった為に活躍させられなかったと言った方が妥当です。岩を半減するヨロギを持たせてりゃいいものを何を血迷うたのかシュカを持たせてました。鬼火と置土産も活かすことができませんでした・・・

以上、大会を終えた感想でした。
因みに戦績は17戦して、8勝9敗(勝ちは相手側の切断と降参も含む)。
割と勝てた方ですが、後半頃は負け続けでした。キッスとマンムー大っ嫌いです・・・(怒)
キッスにマンムー、クレセと第4世代には嫌いなポケモンが多いですわ。
第4世代で好きなポケモンはエンペとレントラー、ルカリオです。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,070から
(2017/8/1 00:34時点)


スポンサーサイト

ポケモン | コメント:0 |
<<ミリシアプレイ日記 ~覚醒~ | ホーム | コミバスforラーメン>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |