マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

大会を終えて・・・ドレディアマジ許さん

こんばんは、マーボ丼です。姫路からの更新です。
昨日でインターネット大会が終了致しましたので、戦績を発表したいと思います。
で、もって気になる結果は・・・







12戦5勝7敗・・・
う~ん、始めの方は順調の滑り出しでしたが、後半頃になるとコータスとドレディアのコンビで攻め立ててくるわ、プテラが岩Zぶっ放って来るわで高、守る連発でトリル稼がれるわで、速戦法にハマって、撃沈でした。
やっぱり、素早さって大事ですねぇ(笑)
それはさておき、今回のインターネット大会で激戦を潜り抜いてきた戦士達を称えたいと思います。

・とても頑張ったポケモン
大会21
大会17
ガルフ出ろ、ガルフっ!
ヤドラン(NN.ガルフ)「・・・ヤァン?」
トリルで高速アタッカーたちを逆転させて、上からボッコボコにしてきたヤドランのガルフとワイガで放電、雪崩をシャットアウト、熱湯&飛び掛かるで物理アタッカーを機能停止に陥れたオニシズクモのパワーハッグの2体に金賞を与えます!
以前はゲンガーでのトリパでしたが、トリル下ではヤドランの方が強いし、ゲンガーと違って、耐久があるので物理及び特殊攻撃を受けながら、トリルを展開させて、珠補正の波乗り、サイキネ、冷Bでガンガン攻めていきました。夢特性・再生力なので、サイクル戦にも有利に立ち回れました。オニシズクモはCはAより低めですが、特性・水泡のおかげで無振りでもなかなかの火力の熱湯を放つことが出来て、ミミッキュやカビゴン達を一気に機能停止に陥れることができました。ワイガのおかげでヤドランの波乗りの被害に受けないし、コケコの放電やガブの雪崩もけん制できました。

・頑張ったポケモン
大会16
我らがエース・メタグロスのプライムに銀賞!トリル下での戦闘を意識して、わざとS逆V個体をチョイスして、ヤドランが倒された後にちょうぜつらせんれんげきでテテフやアシレーヌを消し炭にしてやりました。しかも、アムハンはSが下がるデメリットはありますが、トリル下で打てば逆に相手より先制を取ることが可能になるので、普通ではありえない様なメリットを得ることができました。思念はほとんど打ってません(笑)
いやぁ、メガグロスは陽気、ノマグロスは意地っ張りに限りますな~。

・まぁ頑張ったポケモン
大会18
僕・マーボ丼がグロスの次に愛してるポケモン、バクガメスのダイノボットに銅賞!
いつも、ガメスは穏やかにしてHDの耐久型を主に使用してきましたが、このガメスは控えめHCのヤクガメスで、タイプに合わせて打ち分ける特殊アタッカーです。龍波読みで交換してきた相手のグロスを大文字で焼き払う、フェアリーに強気に出る等の活躍w見せてくれました。チョッキを持たせてますので、特殊面も穏やかHDより補助できます。チョッキ故に殻やぶを覚えさせられないのでチャージビームは貴重な積み技でした。打つ機会少なかったけど・・・(笑)
やっぱ、フェアリーが多い現環境ですので、炎/龍の複合故にフェアリーを等倍で抑えられるガメスの様なフェアリーに強気で出れるドラゴンタイプは重宝されますな。

・頑張って欲しかったポケモン
大会19
今回のパーティの主砲の筈だったナゲツケサルのチャー。お前はブランク賞だ。
アロッタとのコンボではりきり補正インファによる荒手の攻撃をぶちまかすつもりが、悉く相手のパーティに翻弄されて、Vではない貧弱なDが幸いして、エスパータイプの餌食とされてしまいました。
それでも、威嚇A1ダウン状態でワルビアル、輝石ポリ2をはりきりインファで確一にできたので、アロッタと比べてみるとまだ救いようはあるかと。
次からは天邪鬼ラランテスと組ませた耐久型を育成しようかしら?そっちの方が安定感あるし。

・頑張らなかったポケモン
大会20
チームの紅一点?(グロスは性別不明だが・・・?)・アローララッタのスリップ
はりきり+レシーバーコンボをフルに活かす為に命がけスカーフでの運用を予定していましたが、命がけが遺伝技と言うことを知らずに進化させてしまったことが敗因の一つです。思い込みって怖いなー。
それでも耐久を活かしてレッドカードで相手を退場させたり、怒りの前歯で相手の耐久型に負担をかけさせる等の型で運用しましたが、テテフには敵わないわ、前歯を外すわの痛手が多かったです。

と、この様な結果に終わりましたが、どのポケモンの良さを活かしきれなかったのはトレーナーである僕の責任です。しっかり、そのポケモンの技と特性の分析が甘い、相手のパーティを想定し切れなかった等、イージーミスが目立ったので次の大会からはそれからを改善していきたいと思います。強いポケモンで勝つのではなく、弱くても自分の好きなポケモンの良さを活かしてかてる様に努力するのが、我々ポケモントレーナーの義務ですからね。
皆さんも是非、大会を頑張ったポケモンを褒め称えてあげて下さい。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,460から
(2017/5/29 23:26時点)


スポンサーサイト

ポケモン | コメント:0 |
<<次の大会に備えて | ホーム | マーボ丼の就活体験談>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |