マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

新企画! オリジナルルシファー

こんばんは、マーボ丼です。いやはや、昨日から大阪へ帰っております。
研修後に勤務先が決まる予定でしたが、仕事が多忙な為に当面は本社勤務となります。それに伴い、寮暮らしに戻るワケですが・・・正直、ありがたいです。やっぱり、朝5時半起きは辛いし、本格的に仕事をし出すと定時に帰れないのは、ザラですのでその辺を考えると寮暮らしの方が健康面を維持できるかと。自宅から通っていると、疲労なのか、ストレスなのか、体調を崩してしまってしんどかったです。
さて、愚痴はともかく、一週間振りの更新ですよ、更新!
当ブログでは、既存のキットを新規同然に近いオリジナルLBXキット抜きでパテとジャンクパーツのみで作成するオリジナルLBX、と各ジャンルのオリジナルLBXを作成していますが、今回のオリジナルLBXは一味違います。何故なら、ベースキットが今では希少なLBXルシファーがベースキットなのですから!
以前の記事でルシファーとシャドールシファーが一つになったかの様なオリジナルのルシファーを作成しようと説明しましたが、約半分が完成しましたので、開発までの道筋を紹介したいと思います。

新企画1
まず、パテの件ですが、シャドールシファーのウイングパーツをタミヤのパテで作ると重量の危険性があると見て、軽量タイプのパテをあれから探していましたが、ウェーブのエポキシパテ(軽量/グレー)を買ってきました。
しっかし、ウェーブのパテって高いなぁ。760円ですよ?タミヤのパテ、2つ買えるよ(笑)

ルー3
ルー4
そんなわけで、シャドールシファーの角、肩パーツ、ジョイント、ブースターをおゆまるで複製したいと思います。
本当としては、レジンでクリアーパーツ化したいところですが、機材及び知識がないので断念・・・。初任給で何か、プラモの工具買おうかしら?ずっと、100円ショップの工具を使ってきましたので。

新企画2
そいで、おゆまるをお湯で柔らかくしていくのですが、火力調節を誤ったのかややグツグツ並のお湯が出来てしまって、これでは素手は勿論、普通のゴム手では火傷します(汗)
そこで今日は、オカモトのビルパール厚手を使用したいと思います。
このゴム手はマニアの中では、少々希少なアイテムです。このテカテカ具合、昭和時代のゴム手を思い出しますな。知ってる人は知っている、知らない人は興味があるならググってね。

新企画3
ビルパールは、普通の厚手のゴム手より、分厚い構造になってますので、グツグツのお湯に手を突っ込んでも熱さは感じにくいです。長時間は熱いけど(笑)

新企画4
厚手のゴム手は指が動かしづらいと言いますが、ビルパールはこの通り。
指を動かすのも楽チン(親指をGOODしてるだけだけど(笑))。

新企画5
そして、この光沢具合。
あぁ、何て美しいっ!美しいよ、ビルパール!(注:マーボ丼)
って、手袋のレビューじゃなかった(笑)

新企画6
と言うわけで、お湯で熱したおゆまるを複製するパーツに包みました。
いやぁ、ブースターのおゆまるがひと際目立つ・・・。まるで真・光神話パルテナの鏡に出てくる鼻のモンスターみたい(笑)

新企画7
型を取ったおゆまるにエポパテを詰めました。ジョイントパーツは補強の為にカットしたランナーを芯として使いました。パテが予想以上に余ったので、LBXジンライ用のオプションパーツを作成。
と言うわけでこれを作ったのは金曜の夜中ですので、硬化するのを寝て待ちましょう。

コケコ1
~土曜の翌朝~
コケーコッコー!!
AM11:00。ゲームでも、リアルでも悩ましい奴に起こされました(笑)
パテを確認してみるとしっかり、硬化されてましたので、おゆまるから取り出して余分な部分をデザインナイフでカット、ヤスリで削り飛ばしていきます。
それでは、整形が完了しましたので、仮組みをしていきます。

新企画8
組み立てたらこんな感じ。
ウェーブのパテのおかげでブースターの重さは問題なく機体のバランスを保てています。強いて言えば、角が左側の角と干渉気味ですので、時間を見つけた時に修正しておきます。
これはあくまでルシファー(仮)の本体のみですので、まだ完成ではありません。これからビルドブースターやコトブキヤのウエポンユニットを使用していきます。

新企画9
余ったパテで作成した大砲とサーファーボード。
砲台と固定台はジョイントで可動できる様にポリキャップを取り付けました。そろそろ、ポリキャップの数が少なくなってきましたので、少し不安になってきました(汗)
バンダイさん、ポリキャップのみのセットとか出して下さいぃ~!

新企画10
ジンライが非公式外伝(仮)の主役級LBXでありながら、色々な戦況に対応できるマイティチェンジを持つLBXアキレス・マイティ各パターンに変形可能な専用支援機を所持するLBXデクーエイリアンに比べると、目立った要素が少ないので、これを機に作成しちゃいました。

以上、開発段階のルシファー(仮)でした。まだ完成品ではないので、正式な名前は決まっていません。設計図無しで作ったのはアキレス・マイティ以来ですね。あれから始まったんですよね、オリジナルLBX製作。初めは思い付きで始めた企画でしたが、自分でも今ではやりがいのあるコンテンツだと実感しております。ただでさえ、新作の見込みが微塵もないダン戦シリーズですので、ダン戦ファンの方は僕のブログを見てくれて喜んで頂けたら何よりです。これからもオリジナルLBX製作は続けていきますので、よろしくお願いします。非公式外伝も役者(登場人物の名前と設定)が決まり次第、アップしていきますのでお楽しみに!興味がある方はコメント欄から気軽に書き込んで下さい。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー

新品価格
¥3,280から
(2017/4/23 01:58時点)



ビルパール ビニール厚手M ピンク

新品価格
¥497から
(2017/4/23 01:59時点)


スポンサーサイト

プラモデル全般 | コメント:2 |
<<進行状況 | ホーム | カ○ジ?>>

コメント

どうもお久しぶりです。
仕事のみならず生活スタイルまで一変すると慣れるのに大変ですよね…
新社会人の内は色々大変なこともあるかもしれませんが、趣味を糧にファイトですぞ。
私も仕事にゃぁ不満だらけですが金もらえるから文句も言わず毎日出社するもんね。

さて、マーボ丼=サンのLBX製作来ましたね!
前回のルシファー記事にて軽量エポパテをお探しの様でしたがMr造形エポキシパテの超軽量タイプが全エポパテの中でも圧倒的に軽いです。
あんまり軽くて中身は言ってないんじゃないかと錯覚するレベル。
使い勝手もWAVEの物に似ていて悪くはないですよ。
武器がリュウビの物だったのは…コウスケ君のWの機体がリュウビホウオウなのでそれ繋がりなんですよきっと…
ルシファーもシャドールシファーもすっかりレアキットになっちゃって中古で手に入れられたのは羨ましい!
仰る通りダンボール戦機は本当にコンテンツとして死にかけてるのでマーボ丼=サンの様に制作を続けられる方は本当に貴重ですよね。
これからも応援させていただきますので頑張って色んなLBXを作ってくだされ
2017-04-25 Tue 23:05 | URL | エズフィト [ 編集 ]
>>どうもお久しぶりです。
>>仕事のみならず生活スタイルまで一変すると慣れるのに大変ですよね…
>>新社会人の内は色々大変なこともあるかもしれませんが、趣味を糧にファイトですぞ。
>>私も仕事にゃぁ不満だらけですが金もらえるから文句も言わず毎日出社するもんね。

要は慣れですから慣れてしまえば余裕でしょうから大丈夫です。軽いセリフですが、気軽に行った方が楽しいと思います。
内定貰ったとは言え、何かしら不満の1つや2つはありますが、フィギュア&プラモの為に金を稼ぎますぞぉ!!(笑)

>>さて、マーボ丼=サンのLBX製作来ましたね!
>>前回のルシファー記事にて軽量エポパテをお探しの様でしたがMr造形エポキシパテの超軽量タイプが全エポパテの中でも圧倒的に軽いです。
>>あんまり軽くて中身は言ってないんじゃないかと錯覚するレベル。
>>使い勝手もWAVEの物に似ていて悪くはないですよ。

えぇっ!?ウェーブのパテよりいいものがあったとは・・・。模型店に行った時にでも確認しておきます。
ですが、ウェーブのパテって成形が楽ですが、その分、脆いので複製した細いパーツだとポッキリ折れちゃうんですよね(汗)

>>武器がリュウビの物だったのは…コウスケ君のWの機体がリュウビホウオウなのでそれ繋がりなんですよきっと…
>>ルシファーもシャドールシファーもすっかりレアキットになっちゃって中古で手に入れられたのは羨ましい!

それにしてはかなりドタイムリーですな(笑)これを売った人はWをプレイ済でしょうか?
ですよね!ルシファーは販売当時でも人気キットですので、中古とは言えこんな形で手には入れて嬉しいです!この調子でオーレギオンも・・・おっと、贅沢言い過ぎかな(笑)

>>仰る通りダンボール戦機は本当にコンテンツとして死にかけてるのでマーボ丼=サンの様に制作を続けられる方は本当に貴重ですよね。
>>これからも応援させていただきますので頑張って色んなLBXを作ってくだされ

知る限りだと、ダン戦プラモをスクラッチしているのは僕だけですので、新作が出よが出まいが、ダン戦と言うコンテンツを大切にしていきたいです。
お任せアレ!作るなと言われても作りますよ(笑)これからもよろしくお願いします!
2017-04-30 Sun 00:46 | URL | マーボ丼 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |