マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

LBXセイバービット改め、LBXワービット試作完成!

こんばんは、マーボ丼です。明日は待ちに待った技能教習。
今週3回+来週1回入れてますが、次いつに取れるか心配です。この時期は高校生も通い出すので、仕方ありません。まぁ、やれるところまでやってみましょうや!(もう、ヤケクソです)
そんなわけで技能教習が解禁されるまでの間、オリジナルLBXをスクラッチしておりました!パテ盛りしたのは1週間くらい前でしたが、それまで入寮手続きや準備等で忙しくてヤスリ掛けできる時間がなく、昨日、大急ぎで成型して来ました(汗)
エンペラーケンタウロスに続く、ベースキット無しで製作しました一品です。

ワー試作1
な、何これ・・・?
と思われた方、はい、これがオリジナルLBX第6号・LBXセイバービット改め、LBXワービットです!LBXらしからぬ、等身で4本の腕を持つワービット。
ダンボール戦機シリーズにおける国際的テロ集団・ワールドセイバー仕様に設計し直されたインビットと言う設定となっております。インビットの胸、腰、股を複製した以外は全て、オリジナルのワービット。
*元々、セイバービットと言う名前だったが、名前が長くてLBXっぽく感じない+同僚機のLBXワーリアーと釣り合わないと言う理由でワービットに改名することに致しました。

ワー試作2
インビットの胸、腰、股を複製した以外は、全てパテとジャンクパーツで構成されているLBXワービット。鳥の様な顔パーツは、エンペラーケンタウロス時に見送りとなった複製パーツを再利用。
設定ではその鳥顔はダミーであり、本当のアイカメラは胸にある2つのディテール(塗装で立体感を出す予定)。
腕関節はイエローサブマリンの球関節を使用。ガンプラやダンプラに使用されているABS樹脂ではありませんので、頑丈な上に塗装も可能。でも、安定感が悪いなぁ・・・(汗)

ワー試作3
足は普段、曲げてますが、伸びます。
ガウンタ・イゼルファーのジェットパーツにパテを盛って、接合しました。

ワー試作4
ルックスは悪いけど、可動域は良好。
ところどころ、ぐにゃぐにゃしてたりしますが、食玩によくあるガシガシ遊べる関節フィギュアな感じです。

ワー試作8
今回は、武器はコトブキヤからチョイス。
ダブルサブマシンガン、バトルアックス、ロングライフルを用意。LBXワーリアー用の銃剣はグルゼオンのヘルブラスターをベースにパテとジャンクパーツを盛って作製。
このままでは味気が無いので、塗装の際に武器も塗装しなくちゃですね。

ワー試作5
ダブルサブマシンガンを装備。
アニメ版ダン戦無印にてエンジェルスターに潜入したバン達を迎えたインビットを思わせるポージングを再現。

ワー試作6
バトルアックスを装備。
これはインビットの強化発展機・バーサーカーっぽいですね。

ワー試作7
腹部の腕にサブマシンガンを装備。
これで遠距離、近距離共に対応可能。
でも、操作はかなり難しい(と言う設定)。

ワー試作9
モデルとなったインビットの原型が掴めていません。
インビットも割と恐怖感を感じさせるデザインとなってますが、ワービットは一段と恐怖が増しています。インビットの武器腕を見ていると武器腕のオリジナルLBXを作って見たくなりました。
製作意欲って奴?(笑)これはこれは、また新しいオリジナルLBXのアイディアが浮かんできましたよ~。でも、まずは目の前にあるLBXを作りたいと思います。

以上、試作レビューでした。今回は未知のスクラッチでした。ベースキットが一切なく、自分の思索と勘だけで設計及び製作しましたので今までのオリジナルLBXよりかなり難易度が高かったです。それこそ、一部新規のアキレス・マイティ、色替えのみのペルセウスゴーストが簡単に思えるくらいです。まぁ、色替えするも、ほぼ新規に製作するもどちらも分野なりの難しさはありますがね。こういった感覚はある程度、プラモを組んで経験を積まないと分かりません。僕もまだまだ駆け出しにも行かないので、偉そうなことは言えませんが。
塗装は今週の土日or先週には入りたいと思います。関節が不安定な部分もありますので、その辺は調整しながら塗装に移りたいと思います。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

エポキシ造形 パテ ( 速硬化タイプ ) 25g タミヤ メイクアップ材 TM051// プラモデルの補修や改造などに使えるパテです。

新品価格
¥432から
(2017/3/14 23:13時点)



1/1 ダンボール戦機 LBX 007 インビット

新品価格
¥1,280から
(2017/3/14 23:14時点)


スポンサーサイト

プラモデル全般 | コメント:2 |
<<ショック、ショック、ショックウェ~ブ(泣) | ホーム | 大会メンバー発表>>

コメント

・・・斬新、ですね。
『サイレントヒル』とかに出てきそう。
あ、原型もなんかそんな感じですね。

ところで、エポキシパテってどんな感じですか?
硬い? 柔らかい? ベタベタしない?
針のような鋭い造形も可能ですか?
2017-03-15 Wed 10:21 | URL | あとでかえる [ 編集 ]
>>・・・斬新、ですね。
>>『サイレントヒル』とかに出てきそう。
>>あ、原型もなんかそんな感じですね。

個人的にエヴァの使徒をイメージしたつもり何ですが・・・サイレントヒルにもいそうにないかも。

>>ところで、エポキシパテってどんな感じですか?
>>硬い? 柔らかい? ベタベタしない?
>>針のような鋭い造形も可能ですか?

エポパテはべたつきはしますが、手で練った後で水の中で寝れば、べたつきは解消されます。素材としては柔らかいと硬いの中間。鋭い造形ももちろん可能ですよ!過去のプラモレビューでアップしてますので、よければみて下さい。
2017-03-15 Wed 23:06 | URL | マーボ丼 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |