マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

めざめるパワー厳選講座

アローラ、マーボ丼です。お昼からの投稿です。
レートでぶちギレ状態。レートには、メガギャラはいるわ、ミミッキュはいるわ、ポリ2はいるわ、クレセリアはいるわで心が折れそうです(泣)フェアリーが多い環境なので、サザンがどうしても動きづらいんですよね。フェアリー4倍はキツイです。(汗)
コケコ、テテフはそこまで脅威じゃないんですが、何よりもメガギャラがネックです。何でコイツを未解禁にしなかったんだろう・・・?
それはさておき、今日はポケモン育成・・・
ではなくて、特殊アタッカーを使っている上で欠かせない技について解説したいなと思います。

カエンジシ1
その技の名は・・・めざめるパワー。特殊技が豊富に揃っているゲッコウガやブロスター、サザンドラには不要な技ですが、特殊技の範囲が狭い特殊アタッカーにとって救済処置的な存在でもあるめざめるパワー。中でも忌々しいガブやマンダ等の4倍狙いのめざ氷ハッサムや鬱陶しいナットレイ対策のめざ炎が人気です。
ですが、めざめるパワーは個体値によって、変動しますのでいくら良い性格や個体値が良かったからと言って、そこで終わってはいけません。何故なら、めざパ厳選こそが本当のポケモン厳選だからです。
なので、今回はめざパ厳選についてよくわからない人向けにめざパの見分け方について解説していきたいと思います。
今回はめざ氷について解説していきます。

めざパ1
シシコ♂厳選中に余ったシシコ♀の個体で説明していきます。
めざ氷を出すパターンは4通りありまして、1つを除いたら、原則としてCとDとSを奇数にしておかないといけません。個体値には0~31ありましてVが31Uが30とされています。
画像の様に☆がついてる"さいこう"と言う文字が31であることを示しています。即ち、CとDとSがV=31です。一方で☆がついていないHとAとBが"すばらしい"となっていて、これはU=30を示しています。
これにより、このシシコ♀のめざパは氷が確定します。

めざパ2
次に二つ目のパターンを別個体のシシコ♀で解説していきます。シシコ♂がなかなか出なかったんですよぉ(笑)
先ほどのシシコ♀の個体値との違いは、HもV=31であることです。でも、大丈夫。このパターンでもめざ氷が出ます。理由としては、めざ氷が出る個体値のパターンが、CDSがVで残り全て偶数HCDSがVで残りが偶数ACDSがVで残りが偶数HABCDがVでSだけが偶数の4パターンで決まるので、このシシコはHCDSがVで残りが偶数ですので、めざ氷となります。
ただ、Aが"まぁまぁ(1~10?)"ですので、これだけでは判別が厳しいですが、育て屋さんのお姉さんに目利きしてもらった結果、めざ氷となりました。

めざパ3
育成済のジバコイル。ACDSがVで残りが偶数のパターンなので、めざ氷となります。
HABCDのパターンはS逆V冷静ガルドくらいにしか採用されません。

めざパ4
育成済のカエンジシもこんな感じでめざ氷個体となります。
Aが"すごくいい(~29)"なので、冷や冷やしましたが、何とか偶数でした。HとBが偶数ですので、奇数であってもめざ氷が確定です。
めざ氷はめざパの中でも比較的簡単な方ですので、パターンを掴めば楽なので、皆さんも是非参考にしてみて下さい!

○おまけ
金の王冠
めざ氷シシコの孵化余りを友達にあげようとフェスサークルでくじを引くと・・・
金の王冠、当たりましたっ!
金の王冠はポケモンの個体値を全てVにできる最強のアイテムです。これで色違い臆病サザンを6Vに出来るぜ・・・!でも、フェアリーが環境がキツイのは変わらず・・・(泣)でも、フェアリーでコケコ以外、早い奴少ないし、サザンもS種族値98とそこまで遅くはないので、コケコとミミッキュ以外は強気で出れそうです。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,580から
(2017/2/3 14:50時点)


スポンサーサイト

ポケモン | コメント:2 |
<<カエンジシ 考察 | ホーム | 堕ちた英雄 ペルセウスゴースト>>

コメント

きんのおうかん!うらやましいです!
でも結構ぎんのおうかんも出てくれるから
嬉しいですよね。

めざパ解説分かりやすくて
ためになりました。ありがとうございます。
2017-02-03 Fri 21:00 | URL | ライト [ 編集 ]
>>きんのおうかん!うらやましいです!
>>でも結構ぎんのおうかんも出てくれるから嬉しいですよね。

ダダリン釣りポイントより、運が良ければ確実に手に入りますので、嬉しいです。でも、初めての金の王冠だけに嬉しく思えます。

>>めざパ解説分かりやすくてためになりました。ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそありがとうございました!僕もまだまだ半人前なものでもっとより詳しく解説できたらよかったと思ってましたが、満足してもらえて何よりです。ありがとうございました。これでめざ氷サンダース、めざ氷ライボルト作りたいですね。
2017-02-04 Sat 00:14 | URL | マーボ丼 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |