マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

風船ジバコイル 考察

アローラ、マーボ丼です。そろそろ、運転免許を取ろうと考えています。
ですが、教習所ってどこもかしこも高いですねぇ(汗)20万越え何てザラなので、なかなか手が付けず、学生の間に取った方がいいと聞きますが、高すぎてバイト代では到底払える額ではございません。社会人になって、稼いでからじゃないと通えないじゃん・・・(泣)
愚痴はさておき、タイトルに書いてある通り、ポケモン考察をしていきたいと思います。
プラモスクラッチをしたいのは山々ですが、駿河屋で注文したLBXペルセウスが届いてませんので出来ません。まぁ、セール期間だったら配送に遅れるのは仕方ないですよね。とは頭でそう言い聞かせているものの、内心ではちーちゃんの漫画が待ち遠しいともどかしがっています。
おっと、長くなりそうなので切り替えてっと。
今日、紹介するポケモンは・・・

ジバコ1
ジバコイルです。ジバコイルのラチェットです。
トランスフォーマーを知っている人ならご存知ですよね?(笑)
第4世代から登場しているジバコイル。特性はいずれも強力で磁力なら鋼を確実に仕留め、頑丈なら一致技をがっちり耐えて、アナライズならガブの地震を襷で耐えて、めざ氷で仕留めれる、とポテンシャルの高いポケモン。
地味にフリー、レート共に初めて使用する電気タイプのポケモンでテテフと同じく、物理寄りな僕のパーティの数少ない特殊アタッカーです。AS以前まではミトムでしたが、ロトムは解禁されてませんので使用できず・・・。解禁後は別個体のミトムを作りたいと思っています。
そんなジバコイルを考察していきたいと思います。

ジバコ2
控え目HCのヤバコイル(お馴染みのヤケモン)。特性・頑丈、持ち物・風船。
努力値振りはHとC共に全振り、余りの6をDに振りました。
フェアリーが多い環境ですので、グロス、アロベトン共にフェアリーに強気で出れます。元々は、ガブを意識して拘り眼鏡を持たせていたのですが、レートでメガギャラが出始めてきたので、風船に変えました。それと初手でガブを出してくることが多い+手持ちに飛行及び特性・浮遊等の地面を無効化できるポケモンがパーティに居なかったので、このことも考えた上で風船にしてみました。火力こそは眼鏡に劣りますが、風船があるので初手ガブの地震を透かせてからめざ氷を撃てますので、小回りは非常に利きます。
技構成はボルチェン、10万、ラスカノ、めざ氷。エンニュートの時と同じく、ガブ対策にめざ氷を搭載しておきました。ボルチェンはほぼ退却用。素早さが遅いので後攻ボルチェンができます。コケコは早いので先攻ボルチェンで後続の味方に負担をかけますが、ジバコは鈍足が幸いして、後攻ボルチェンですので後続に安心して交代できます。10万は基本的に水や飛行へ。かぐや姫にも刺さります。かぐや姫はS61とジバコより僅かに1高いですが、かぐや姫はほとんどアタッカーや耐久型で運用することが多く、Sをお釈迦にすることが多いので大抵は抜かせるので、問題ありません。エンニュートにして、ジバコにしてかぐや姫にも滅法強いです。ラスカノを搭載しているので、フェアリーに強く、カプもレヒレ以外には致命傷を与えることができます。コケコは電気複合で等倍ですが、コケコのDは脆いのでジバコのラスカノは耐えられません。レヒレには10万をぶつければ大丈夫です。めざ氷は説明不要ですが、主にガブ対策に。メガマンダにも刺さります。解禁後のグライオン、ランドにも有効です。
風船ではなく、眼鏡ならめざ氷でガブを確一に持っていけますが、メガギャラの存在がネックに・・・
俺は悪くない。型破りを持っているメガギャラが悪いんだ・・・
メガギャラよ、お前はグロス以外にジバコまで苦しめるのか・・・?

以上、ジバコ考察でした。使っていてなかなか強力だったので、電気枠としてパーティに入れてますが、飛行か浮遊持ちを採用するべきでしょうかね?クワガノンになれば、ジバコの居場所がなくなりますが・・・。レートだとメガギャラが多いのでどうしても動きづらいです。めざ氷クワガノン、マジで育ててみようかした?
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,580から
(2017/1/23 22:33時点)


スポンサーサイト

ポケモン育成論 | コメント:0 |
<<戦利品 到着 | ホーム | フェスサークル、ランク30達成!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |