fc2ブログ

ビルドレ型マッシブーン 考察

アローラ(こんにちは)、マーボ丼です。久々の昼間からの投稿です。
早く、ちーちゃんの漫画読みたい・・・頭ではまだだと分かっていても、心の中では待ち遠しくてたまりません。ペルセウスより漫画に興味が行っております・・・(笑)
雪歩Pでありながら、DANDANちーちゃんに心惹かれてくマーボ丼です。
*ドラゴンボールGTのOPと掛けてみました(笑)
それはさておき、ポケモン考察をやっていきたいと思います。今回、初のUBの考察記事です。
UBとは、ウルトラホールと言う異空間に住んでいる生き物で人間やポケモンの脅威となる未知の生命体・・・ですが、ゲームでは○○ポケモンと分類されていて、ポケモンとして扱われています。
そのUBの中で今日、紹介するのは・・・

マッシブーン1
マッシブーンです。マッシブーンのアメイジングです。
アメイジングという名前は、ガンダムビルドファイターズトライでよろしく、ガンダムアメイジングレッドウォーリアから捩りました。
UBは人やポケモンに寄生する奴高速で移動する奴放電する奴森を焼き払う奴何でも真っ二つに斬り刻む奴山やビルを食らいつく奴と危険極まりない奴らで構成されてますが、このマッシブーンだけはやたらと自分の肉体美をアピールしたがると言うコミカルな性質を持っている。ネットではその仕草に愛嬌を感じるのか、UB唯一の良心と呼ばれています。
サンのみに登場し、種族値は物理寄り+パンチ技をたくさん覚える。中でも技教えがない現環境で冷凍パンチと雷パンチを取得するのは非常に美味しいです。一方で一致技となる格闘技はアムハン、馬鹿力と癖のある技がほとんどで虫技も飛び掛かると吸血止まりなかなか運用が難しいマッシブーン。
そんなマッシブーンを僕なりに使いやすい型を育成してきましたので、考察していきたいと思います。

マッシブーン2
生意気HADベースのビルドレアタッカー。特性・ビーストブースト、持ち物・食べ残し(画像では命の珠ですが、入手してなかったので仮として命の球を持たせています)
努力値振りはHに70、Aに218、Dに222振りました。
-----------------------------------
・50レベル時のステータス
H191、A186、B159、C73、D110、S82~85
-----------------------------------
マッシブーンは物理よりでCとDは壊滅的なので、あえてDに厚めに振ることで高めのHと合わせて、物理も特殊も受けきれるように調整しました。ビルドアップを覚えますので、AとBを上げながら守りを固めていきます。UB専用特性・ビーストブーストは自分の一番高い能力を一段階アップできますので、Aを磨きをかけることができます。
技構成はビルドアップ、吸血、地震、冷凍パンチ。ビルドレ型の運用です。ドレパンが覚えないので吸血で代用します。格闘技はあえて外しました。理由としては、格闘技がアムハンと馬鹿力と能力ダウンがある癖があって長居できるような技がない+地面と弱点つけるタイプがやや被りますので、格闘技を入れずに地震を採用しました。グロスとガルドにも刺さりますので便利です。
吸血は虫タイプは半減されやすいという理由で代用できないと言われてますが、半減はビルドレとほぼ変わりませんし、格闘と違って無効にされませんので、交代相手にも刺さるので全く使えないわけではありません。炎、毒、鋼には地震、飛行には冷凍パンチを撃てば問題ありません。霊と妖はBが柔いポケモンがほとんどですので、高いAからの地震と冷凍パンチで十分です。冷凍パンチはガブにも刺さるので便利です。メガマンダには弱点が付かれるので不利です。カプもテテフ以外なら十分対処可能です。コケコのマジカルシャインくらいなら一発耐えます(ブレバは微妙)し、ブルルの不一致思念も耐えます。レヒレは持久戦に持ち込まれると少々厄介です。

以上、マッシブーンの考察でした。メガエルレイドをビルドレ型に運用した時の性能に惚れ込んで、ビルドアップと吸血を覚えることからビルドレ型として運用しました。馬鹿力はAとBが下がるわ、アムハンはSが下がるわで格闘技の運用が厳しいので、あえて外したことで範囲が広がりましたね。無理に一致技を入れなくてもいいです。例えば、フェアリーの多い現環境ではメガマンダにドラゴン技をあえて入れずに運用している型が多いです。マンダ使いでお馴染みのもこうさんのマンダは地震、暴れる、空元気、竜舞で運用しています。電気/飛行以外には強いそうです。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,715から
(2017/1/17 16:30時点)


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する