fc2ブログ

二度目のおゆまるで複製

こんばんは、マーボ丼です。
だんだん寒くなってきましたね。風邪を引かない様にお互い気を付けましょう。
僕・マーボ丼は、自宅でまたまた複製をしておりました。
・・・分厚いゴム手袋を付けてね(笑)

おゆまる8
材料は基本的に前回と同じですが、エポパテ接着剤は使用しませんでした。
おゆまると、いつもお世話になってるタミヤのエポパテのみです。

おゆまる9
今回は、LBXフライトデクー改(仮称)でなく、LBXフライトデクー改(仮称)とは別のLBXを作る為のパーツを複製します。
今回はフェンリルの腕ブレードとバル・ダイバーの足を複製したいと思います。
*赤丸を付けている部分です。

おゆまる10
熱したおゆまるを素手で触るのは、危険ですのでゴム手袋を着用することをオススメ。
ちょい熱めのお湯なら中厚手、熱々のお湯なら厚手がオススメ。
僕は水仕事のバイトが多いので、ゴム手袋を多めに用意しています。
ピンクばっかりとか言わないで、ピンクしか安いの売ってないの・・・

おゆまる11
*ブレました。すみませんでした。
マグカップに水を入れて、レンジで加熱してお湯を作ります。
おゆまるをお湯に入れて、割り箸を使ってよく解していきます。

おゆまる12
柔らかくなったら、手でよく練ります。
ここでようやく、ゴム手袋の出番です。コイツを付けて持てば熱さ何てへっちゃらです。
我ながら、僕のゴム手袋アームも似合ってますな(笑)(←どうゆう意味だよ(笑))

おゆまる13
型を取って固まったおゆまるにエポパテを流していきます。
もう、この時点でゴム手を脱いでます。パテは素手で練った方がやりやすいですので。

おゆまる14
パテがやや固まったくらいに取り出します。
早すぎたら形が歪んだり、完全に硬化したら取り出すのが困難なのでやや硬めがオススメ。
若干、いびつな感じになりましたが、うまく複製できました。

真美1
おゆまるを使って、少し工夫するだけで真美の妹・亜美も作れるのでは・・・(ニヤニヤ)
フィギュアとプラモは別かな?それにフィギュアはプラモと違って、形の歪みやひび割れは許されませんので非常に難しいです。

以上、二度目の複製でした。一回したので一通りコツは掴みましたが、まだまだ難しいです。そして、思わず事態が起こりました。
LBXフライトデクー改(仮称)の素体となるデクー(ノーマル、カスタム、OZ)のプラモデルが見つかりません・・・(泣)あれがないと、LBXフライトデクー改(仮称)を作れません。最悪、Amazonに頼ろうかな?
LBXフライトデクー改(仮称)とは別のLBXについてはまだ検討中です。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機 LBX 012 フェンリル

新品価格
¥3,999から
(2016/10/28 22:59時点)



1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 050 バル ダイバー

新品価格
¥5,000から
(2016/10/28 23:04時点)


スポンサーサイト



コメント

おゆまる

私も感化されておゆまる買いに行ったんですが
売ってませんでした~。
他の100均も探してみます。
ゴム手袋も用意しとかないといけないですね!

ライトさんへ

>>私も感化されておゆまる買いに行ったんですが売ってませんでした~。

おゆまる複製に興味を持っていただけて僕としても嬉しいです。これがあれば、ポケプラの色違いも再現できる・・・はずです。
店舗によっては取り扱われていないお店もあるので、その辺注意ですよ。

>>他の100均も探してみます。

僕はダイソー以外では見つけたことないですけど、他の100均にもあるといいですね。僕が使用してるのはダイソー産であるので、他のメーカーのおゆまるもあるかも知れません。またネットで調べておきますね。

>>ゴム手袋も用意しとかないといけないですね!

練る時は付けないと火傷しますのでほぼ必須です。ゴム手袋と言っても塩化ビニールがオススメですよ。天然ゴムは熱に弱いのである程度、熱に耐性のある塩化ビニールがいいですね。厚さは中厚手がベストです。薄手だと熱いし、厚手だと指が動かせ辛いので、中間辺りの中厚手をオススメします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する