fc2ブログ

ニンフィア 考察

こんばんは、マーボ丼です。
最近、ネカフェ巡りばかりしております。遠出して疲れたらネカフェで昼寝。
でも、やり過ぎると真美ちゃん買う金がなくなりますわ(汗)せっかくのバイト代が~(つД`)ノ
それはともかく、久しぶり?にポケモン考察をしていきたいと思います。
今回、紹介するポケモンは・・・

ニンフィア1
ニンフィアです。ニンフィアの「ルシファー」です。
可愛いニンフィアちゃんを堕天使呼ばわりだと・・・!?
いやいや、何を言ってるのかね?ズルズキン、サザンドラ、ゴロンダからして見れば・・・
悪魔でしかないんだよぉっ!!
特にサザン何て、600族なのにニンフィアにめちゃ弱いんだぜ?カイリュー、マンダ、グロス、ガブはニンフィアより早いからカイリューなら鉢巻き神速、マンダならメガシンカして捨て身タックル、グロスもメガシンカしてコメパン/バレパン、ガブなら鉢巻き地震でニンフィアにいくらでも対抗できるけど、サザンの不一致ラスターカノン如きじゃ、ニンフィアを倒しきれません。ニンフィアの特殊耐久を舐めてはいけません。しかも、HPも・・・
そろそろ、ニンフィアの細かな紹介をしていきます(笑)
*画像ではムーンフォースですが、破壊光線です。

ニンフィア2
控え目HCのヤンフィア。持ち物・拘り眼鏡、夢特性・フェアリースキン。
久々のヤケモンです。ヤケモンについては、過去の考察記事をご覧下さい。
Hに234、Bに24、Cに全振りしました。
D無振りで150、Hに全振りしなくても200になると言う脅威の耐久性能です。ニンフィアはとにかく、高い特防と特攻種族値110+夢特性・フェアリースキンからの破壊力に定評があるポケモン。しょこたんも愛用している可愛くて恐ろしい子。フェアリースキンはノーマル技をフェアリー技に変える上に威力を上げる特性でつまり、ハイパーボイスと破壊光線を高火力にする龍、悪、格闘に破壊をもたらす特性。同じ特性を持つ上にえげつないくらい高い特攻を持つメガサーナイトがいますが、メガサーナイトがメガポケモン故に道具を持たせられず、道具で火力を上げれないデメリットがありますが、ニンフィアは道具を持たせれるので実際にフェアリースキン込みのハイパーボイスの火力はニンフィアの方が強いです。しかも、メガ枠を埋めないので汎用性ならニンフィアの方が上です。これ、メガライボルトと眼鏡サンダースの差別化とほぼ同じですよ、試験出ますよ!
ニンフィアは特防が高いのでVで性格補正無し+D無振りでも150ありますので、降らなくてもHに振るだけで十分の特殊耐久を誇ります。素早さが遅いので、受けながら攻めるタイプです。一方でBが悲しいくらい低いのでベトベトン、変幻自在ゲッコウガのダストシュートが致命的に痛いです。それ以外にもメガメタグロスのコメパン、メガハッサムのバレパンも痛いです。ですので、今回はHをあえて全振りにせずに、Bに少し振ることで乱数ずらしを狙いました。
技構成はハイボ、サイコショック、シャドボ、ムンフォ(後に破壊光線に変更)。ブイズ特有のサブウエに悩まされます。今回もめざめるパワーがドラゴンでしたので、断念。僕のポケモンはめざパが龍、悪、虫ばかり出るんですよね。炎、氷はなかなか出ません。
ハイパーボイスは説明不要のメインウエポン。スキン込みでムーンフォース以上の火力を誇ります。スキルスワップ、ミイラ対策にムーンフォースを入れても悪くはないですね。シャドボはブイズのサブウエポンで主に霊狙いです。でも、当然ながらスキン補正がかからないので火力は期待できません。メガメタグロスには乱数、ギルガルドには余裕で耐えられます。僕はジンライ(メガメタグロス)は余裕で耐えますけどね(笑)サイコショックは数少ないニンフィアのサブウエポン。特防は高くて防御が柔いポケモンは結構いますのでそういったポケモンには刺さります。ベトベトン、変幻自在ゲッコウガのダストシュートを耐えた後に食らわせると面白いです。破壊光線はほぼ捨てる時に。ハイボ以上の高火力を叩きだします。フェアリーは無効化されないので、半減されてもスキン+眼鏡で大ダメージを期待できるでしょう。
ニンフィアは攻撃種族値は低いですが、捨て身タックル、恩返し、電光石火を覚えることができますので、マリルリとは違った戦い方ができます。マリルリのアクジェは特性・呼び水、貯水、乾燥肌で無効化されますが、フェアリーは無効化できるタイプと特性がないので、ぽわぐちょトリトドンやエレザードにブッ刺さります。あえて、物理型を育てて見てもいいかも知れません。世界大会では役に立たないと思いますが(笑)

以上、ニンフィア考察でした。僕自身、フェアリータイプはエルフーン以外好きな奴がいないので、どうかと思っていましたが、使ってみるとなかなか面白いものですね。同時にガブリアスに対する敵意が強まりましたねぇ(笑)
奴は何故、あんなに強いのか・・・?A130からの重たい地震、S102からの素早い攻撃はもはや反則レベルでしょ(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する