fc2ブログ

まひるみバンギ 考察

こんにちは、マーボ丼です。何ヶ月振りの昼間からの更新になります。
駿河屋で注文しておいた高槻やよいちゃんのフィギュアですが、

未だ届かず・・・
注文完了から1~7日に到着と聞き、4~5日には届くかと思いきや、なかなか届かないぜよ・・・
それはさておき、本日は久しぶりでポケモンの考察記事をやっていきたいと思います。
本日、紹介するポケモンは・・・

バンギ1
バンギです。バンギラスの「ライデン」です。カッコいいでしょ、NN?
こちらは、以前紹介した配信バンギではなく、僕がタマゴから孵化させて育てたバンギです。
今回はフルアタではなく、電磁波、ステロと言った嫌がらせバンギを作ってみました。
それでは、細かな説明をしていきます。
バンギ2
意地っ張りAD調整。持ち物・ヨプの実。Hに40、Aに232、Bに80、Dに158振りました。
バンギはサナギラスがLv55にならないと進化しないので、バンギがLv50の状態の実数値を書いておきました。
H:180、A:201、B:140、C:103、D:140、S:81
今までバンギはフルアタで使用していましたが、鈍足なので物理格闘4倍食らってドボンすることが多く、今のパーティはグロスとサザンで弱点補完をしつつも、共にフルアタ+サザンの補助技が使いにくいと言うことが多かったので採用することに。霊に強いのでゲンガー相手でも怖くないかと(気合玉とか言わないで)。
耐久は割と分厚く振っておきました。Dは140ですが、砂の恩恵で実数値:210あるので特殊面は優秀なのですが、物理面はそこまでだったのでBに80振ってからのヨプの実持たせて対応することに。これならメガガルーラのグロパンorけたぐりを食らっても不一致程度ならヨプで耐えられるので平気です。Sも最遅なのでうまくいけば、ギルガルドよりも遅く動けます。でも、ガルドは勇敢or冷静が主流で最遅にしているのが多いので侮れません。ガルドより遅いとメリットがあるワケではないですけどね。
技構成は噛み砕く、岩雪崩、電磁波、ステルスロックとフルアタとは打って変わって、アッタカー兼サポート型。基本、相手の方が早いことを前提にしてますので、受けきってからの電磁波で動きを封じ、岩雪崩で怯みを狙うなり、ステロ撒いて相手の後続に負担をかけていく嫌がらせ型です。メガクチート何か、一致じゃれつくを上手いこと耐えてからの電磁波+不意打ち読みでステロ等、なかなかいい線付けています。でも、メガクチートの火力を舐めてはいけませんね(汗)
持ち物は初めの方はチョッキやゴツメを考えていましたが、チョッキだとDは底上げできるも補助技使えないわ、ゴツメもゴツメで物理だけを相手にしないので却下。食べ残しもいいかなって思いましたが、耐えられなかったら意味がないので悩んだ末、ヨプの実を選ぶことにしました。格闘が飛んでくることが多いので、この耐久振りなら特殊なら余裕で耐え、物理なら何とか耐えられます。
強いて言えば、電磁波撒いて行くんですが、バンギは岩故に地面を誘いやすいんですよね・・・ギャラも電磁波を覚えますがギャラは飛行ですので地面逃がすんですが、バンギは誘っちゃうんです。この辺、気を付けていきたいですね。

以上、まひるみバンギの考察でした。600族と言えば攻撃全てなイメージが強いんですが、こういったサポート型にしても面白いですね。ガブリアスも毒守型とかいますし、マンダも威嚇があるので図太いor腕白にしてB特化のゴツメ型もありかもですね。サザンも電磁波、羽休めあるので面白そうかもです。グロスだってHD防塵ゴーグル型もいますからね。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト



コメント

あとをたどる

あれ? ちょくちょく更新はされてますね。
ごめんなさい。最近見に来てなくて。
前にも言いましたが、私は”足跡たどる派”なんで。

でも、意外ですね。話題のポケモンGOじゃないんですね。
マーボ丼さんなら、絶対やってると思ってました。
近くの公園。歩きスマホ、増殖中です。

あとでかえるさんへ

>>あれ?ちょくちょく更新はされてますね。
>>ごめんなさい。最近見に来てなくて。
>>前にも言いましたが、私は”足跡たどる派”なんで。

はい、ちょくちょく更新しています。詰めてやっていくより気晴らしに更新していった方が効率にいいかと思い再開しました。おかげで順調です。

>>でも、意外ですね。話題のポケモンGOじゃないんですね。
>>マーボ丼さんなら、絶対やってると思ってました。

あれ、あんまり好きじゃないんですよね、ポケモンGO。ポケモンは3DSでやるものと決めてますので、スマゲーはしないですね。スマゲーでやってるのはミリオンライブだけです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する