fc2ブログ

『ランクマの荒波に抗え』 チョッキイダイトウ♀ 育成

こんばんは、マーボ丼です。今回も休めました(笑)
忙しくなって来たら、嫌でも土曜も定時までいないと行けないので、休めるうちは休んでおこうと考える様になりました。
さてさて、はたまた、7月のシーズンに向けて、新たにヒスイポケモンを育成して来ましたので、紹介したいと思います。

イダイトウ♀1
イダイトウのガズルです。
名前の由来は超人マスターフォースのガズルから来てますが、モチーフは不一致です(笑)
メス個体です。白筋のバスラオに反動技の反動ダメージを294以上蓄積させた状態でレベルアップさせることで進化します。オスは物理型、メスは特殊寄りの両刀型となっていますが、オスだと主力技が水だと耐久を削るウェーブタックル、ゴーストだと溜めがいるゴーストダイブor補正無しでは弱いおはかまいりと安定しないので、メスを育成してチョッキを持たせた特殊アタッカーにしました(と言うより、僕のパーティでは)。
白筋はSVでも条件であれば、進化できます。


・基本情報
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラスタイプ:水
個体値:A抜け5V
努力値振り:H=44、B=116、C=252、D=98

イダイトウ♀2
適応力で一致技が2倍になった水技(水テラスしたら、更に2.25倍)で攻めていく型です。変化技はロクに覚えないので、速度は捨てて、火力と耐久に回してチョッキを持たせて耐久面に厚く振っています。主な弱点の草と電気も特殊がほとんどで、ゴーストで物理もドラパとミミカス程度なので、チョッキとの相性はそこそこ良いです。悪が物理ばっかりなのは痛いですが・・・。技も特殊一本にしまして、なみのりとドロポンを両方搭載しています。ドロポンの命中不安が気になったので、基本はなみのりを撃ちます、適応力が掛かるからかなりの威力は出ます。シャドボも適応力で威力は高くなるし、水と合わせれば範囲が広いです。冷Bは特攻が足りてない+適応力が掛からないので、主にカイリューやガブの4倍狙い。
特殊耐久はそれなりにありますが、物理耐久は心持たないので、パオジアンは苦手。氷は半減ですが、悪で逆転を突かれるし、水にテラスタルしても、特性でB下げられるから相手にはしない様に。チオンジェンも相性的に不利です。それでも、カイリューのノーマルテラス神速を一発は耐えられる耐久ですので、有利不利を見極めての運用が肝となるポケモンです。

以上、イダイトウ♀育成記事でした。ガチグマに続いて、イダイトウを育成したわけですが、全体的にヒスイのポケモンって純粋に強いです。種族値配分もそうですが、習得する技が豊富だったり、追加効果が強力だったりと、7月からのシーズンを盛り上げてくれること待ったなしです。オオニューラも育成しましたので、後日、紹介したいと思います。他はヒスイヌメルゴンやバサギリ辺りを育ててみたいなって思っています。これは余談ですが、現在コレクレーの限定レイドが開催されていますが、コレクレーの色違いがマジで分らない+テラレイドでは色違いエフィクトが出ないせいで判別がかなり苦労しています。5~6体捕まえましたが、未だに出ていません。
DLC1弾の配信、早くて9月には出て欲しいです。でも、SVのことだしなぁ・・・。
それでは次回もお楽しみ。ではでは。

ポケットモンスター バイオレット -Switch

新品価格
¥4,949から
(2023/6/25 00:09時点)


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する