マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

大会に備えて ワイガメス育成

アローラ、マーボ丼です。入寮先に必要なものを調達するのにもう忙しい、忙しい(汗)
そんな1日でした。と言っても、持っていく荷物と言ってもせいぜい、衣類と食器くらいでそれ以外はプライベートとして、ゲーム機と漫画とノートPCくらいですかね?
それはさておき、ポケットモンスターサン/ムーンの次回のインターネット大会・ポケモンジャパンチャンピョンシップス2017の予選が開催されることが決定しました。今回の大会は規模が大きく、ライブ大会・ポケモンジャパンチャンピョンシップス2017への出場権を与えられる大きな大会です!いつも、Youtubeの画面のみで観ていたあのステージに僕らも立てる可能性があるのです!
と言っても、目的は出場権ではなく、参加賞のジュカインナイト、バシャーモナイト、ラグラージナイトがお目当てです。ラグラージ好きの僕としては、絶対に負けられない戦いです。
今回の大会のルールは、ダブルバトルでアローラ図鑑に記載されているポケモンのみの参加、メガシンカ禁止です。僕の苦手なダブルバトルです。レートでもシングルがメインですので、このダブルバトルは少々痛いですね。
今回の大会の軸としては、カプ・ブルルの高火力+バクガメスのディフェンス機能をフルに生かしたパーティで挑みたいと思います。前々回のダブルバトルにて、思った以上の活躍を見せてくれたので、引き続き、バクガメスを運用していきたいと思います。
今回のバクガメスには、ワイドガードの採用を検討しています。ワイドガードは全体攻撃を防いでくれる強力な技で、味方のことも考えなくてはいけないダブルバトルには最適な技です。
今作からはダークホールも防げる様になったので、ドーブル相手にも強気で出られます(厳密に言えば、ダークライの専用技だが、ダークライは禁伝故に出場できないので、ドーブルの実質的な専用技)。

と言っても、ワイドガードは遺伝技な上に経路が少々、ややこしいですのでこれから説明していきたいと思います。バクガメスを使用予定の方も是非、参考にしてみて下さい。

ガメス3
まず、準備するポケモンは、プロトーガ♂ミズゴロウ♀バクガメス♀
プロトーガ♂にワイドガードを覚えさせて、ミズゴロウ♀を預けます。孵化するとワイドガードを遺伝したミズゴロウが産まれてくるので、♂が出るまで続けます。ミズゴロウは御三家故に♂が出やすいので問題無し。♂が産まれたら、バクガメス♀と預けます。

そしたら・・・

ガメス4
ワイドガードを遺伝したバクガメスが産まれてきました!
因みにこのバクガメスの親は、前々回の大会で活躍したバクガメス・インフェルノです。
炎の渦は、ヒトカゲから遺伝できます。

ガメス5
孵化を続けていると、A抜け5V個体が産まれてきました!
このバクガメスを育てた上でブルルと組ませて大暴れさせたいと思います。

前々回のダブルバトルのポケモンは、どちらかと言えば、オドリドリ以外はシングルよりな性能でしたので、今回はダブルで活躍するポケモンを選んでいきたいと思います。勿論、我が相棒・グロスは今回も参加します。

○おまけ
ガメス1
ガメス2
前回の大会の参加賞のハガネールナイトとピジョットナイトを受け取りました。
メガピジョットはともかく、メガハガネールは是非、使ってみたいです!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS 【特典】カプ・コケコ(色違い)がもらえるダウンロード番号配信(2017/3/17~2017/4/9限定) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,690から
(2017/3/30 23:12時点)



ポケモン | コメント:0 |

ポパイwith手袋姫?

こんばんは、研修先にもっとネカフェを!と求めている、マーボ丼です。
一か月間、就職先の本社の方で研修を実施されますが、本社の所在地の近くってネカフェが少ないんですよねぇ。地元には目と鼻の先にコミバス、歩いたところにコミステ、ポパイと揃っているのに。休日の楽しみにしてたのに~(泣)
まぁ、一応コミバスがあったので、唯一の救いでしょうか?
それはさておき、大阪にいるのも僅か。そんなわけで行きつけのポパイに行って参りました!

ポパイ58
ブースを紹介する前にっ!
店に着いた時、汗をかいて気持ち悪かったので即行、シャワーを借りてきました。
一か月の間、大阪に帰れないので、せっかくなので漫喫(まんきつ)で満喫(まんきつ)しちゃいましょう!!
・・・上手い事、言っちゃいました(笑)

ポパイ59
以前にも説明しましたが、ポパイのシャワールームはとにかく広い。ハンガーやラック、棚がありますので、床に荷物を置いててびしょびしょになると言う被害がないので助かります。

ポパイ60
シャワールーム内にシャンプー、リンス、ボディシャンプー、髭剃りフォームが備え付けられていて、洗面台には歯ブラシ、髭剃り、綿棒、ドライヤーまで備え付けられています。
これはシャンプーセットの持ち込む手間を省けるのでありがたいです。

ポパイ61
流石にタオルは付いてきません。
フロントで買えますが、勿体無いと思う方は僕の様に持参してくると良いでしょう。

ポパイ62
すっきりしてきたところでブースに帰って来ました。
ジュースはリアルゴールド、ファンタオレンジ、カルピスソーダをチョイス。漫画はいつもながら、アイドルマスター2眠り姫をチョイスしました。寮に持っていきますが、ポパイでちーちゃんを読めるのもこれで最後、かもしれません・・・。
二度と来れないみたいな感じになっちゃってますね(笑)

ポパイ63
席は勿論、フラットシート。ネカフェの十八番。
これさえあれば、1~2時間は十分くつろげます。
本社の所在地のコミバスは禁煙フラットが少ないので、少々、不安が残ります。

ポパイ64
ポパイに行けば、必ず読むアイドルマスター2眠り姫
ちーちゃんの笑顔と手袋ブーツに癒されます。
笑顔からは、僕と一部の人しか癒されませんかね?(笑)

いつも、ここでちーちゃんの手袋着用画像を大量にアップしていましたが、それでは飽きてくるので、いっそのこと、ちーちゃんごと、変更したいと思います。

ポパイ65
ポパイ66
ミキミキも可愛いですぅ♪
美希の長所としては、顔が可愛いのは勿論のこと、スタイルが良い、ナイスバディ、私服でブーツ着用多い、のでチョイスしてしました。ちーちゃんはステージ衣装以外では、ブーツを滅多に履きませんからね。
美希に限らず、春香も私服でブーツはよく履いています(SPと2で確認)。春香は他の765プロメンバーの中では、地味個性がないので、せめてブーツを履いて女子力を高めようとしているのでしょうかね?
あっ、行けね。ミキミキの評価出来てなかった・・・(汗)

以上、行きつけポパイレポートでした。いやぁ、ポパイは行っても快適ですね。こうして、ポパイでくつろげるのも、これで最後かもしれません。悲しいです・・・って二度と行けないみたいに言うんじゃない(笑)あくまで研修期間の間だけの話ですので、希望勤務地は大阪を希望してますので、研修後は大阪勤務となるでしょう。
本社の近くには、どんなネカフェがあるのかな?楽しみです!ポパイやコミバスのレビューが無くなっても、ブログは社会人になっても現在進行形で続けていく所存です。
後、今さっき、昨日の記事のコメントを確認しましたが、ラグラージナイトも追加で配布される様ですので、助かりました!いやぁ、流石にジュカイン、バシャーモ、ラグラージのホウエン御三家の内、ラグラージをハブる何てオカシイと思ってましたけどね(笑)

マジ泣きしてた癖に(笑)

それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

ネタ切れと速報

こんばんは、マーボ丼です。気が付いたら、更新すっぽかし(汗)
入寮の準備・・・と言いたいところですが、荷物と言っても衣類や食器くらいで息抜きとして、ゲーム機をいくつか持っていくくらいですかね。近くにドンキがありますので、生活にはそこまで困りません。単刀直入に言いましょう。ネタ切れです。
LBXワービットのレビューが終わってから、次のネタが思いつかなかったので、更新が途絶えてしまいました。忙しかったとしてもネタを見つけりゃ、更新できます。暇過ぎて、ネタが思いつきませんでした・・・。
そんなわけでローソンで焼き鳥を買ってきたので、食べながら思索していきましょう。

焼き鳥3
ローソンのでか焼き鳥。チンしてホッカホカ。
パックで販売している焼き鳥より、大きいです。
ラインナップはももタレ、もも塩、皮タレ、ハラミタレの4種類。ネギマもあるそうですが、僕が住んでる地域では取り扱われていませんでした。
本日はもも塩、皮タレ、ハラミタレをチョイスしました。各種をレポートしたいと思います。

焼き鳥2
まずは皮タレ。居酒屋に行けば、始めに頼みます(本当は砂肝)。
弾力性があって、尚且つ、秘伝の醤油ダレがしっかり染み込んでいて美味しいです。皮は脂肪分が多いと言う理由で処分される方が多いそうでしが、勿体無い!鳥皮、全然OKですよ!
皮にはコラーゲンも含まれてますので、女性の方に必見です。でも、お腹回りが気になる方は、控えた方がいいかと。僕はお構いなしにガツガツ行きますけどね(笑)

焼き鳥4
続いて、ハラミタレ。
本当はももタレが食べたかったのですが、生憎、完売でしたのでハラミをチョイス。
食べた感じは、ジューシーでした。皮以上に噛み応えがあって、タレと絡んで美味い美味い。これは下手に店に食べに行くより美味しいですね。カイジみたいにビール片手に家で豪遊しましょうかね(笑)
でも、それだと肉じゃが、ポテチ、チーちくも要りますね・・・(汗)

焼き鳥5
最後はもも塩。唯一の塩味。焼き鳥の定番、ももです。
香ばしさはタレに負けますが、あっさりしてて食べやすい。もも特有の弾力性と旨味と塩ダレがマッチしています。焼き鳥は塩派なので、僕は同じももでも、もも塩が好きです。
タレばかり食べてると飽きてくるので、あっさりした塩はありがたいです。

うし・・・うし・・・
焼き鳥を食べながら、ポケモンファンサイトを観覧していると、BIGなニュースが!
それは・・・




次回のインターネット大会にて、参加賞としてジュカインナイトとバシャーモナイト配布決定!!日本での発表はまだですが、韓国からの発表です。
何と、前回ORASのレートで大暴れしたメガバシャが早くもお披露目と言う報告が!前々回のメガクチに続き、ガチメガポケモンの導入が早くなっています。これはつまり、レヒレとオニシズクモが活躍できるまたとないチャンスです。
メガジュカインも現環境で暴れてるコケコを避雷針で交わせるので、S145からの一撃を先制でぶつけることができます。すかーふ?ナニソレオイシイノ?
ですが、ラグラージ派の僕としては非常に悲しいです。メガバシャ、メガカインが解禁される中でラグラージだけでハブられているのが非常に胸が痛いです・・・(泣)
まぁ、ライボルトナイトと共に解禁されることを祈りましょう。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:2 |

攻略不可能4本の腕! LBXワービット

こんばんは、マーボ丼です。今日は家飲みです。てか、毎日飲んでます。
健康の為に控えた方が良いとは、頭では分かってますが、ついつい手が出てしまいます。
それはさておき、皆さん。ついて完成しました。
タイトル通り、オリジナルLBXスクラッチ史上初の完全フルスクラッチのLBXとなります!

ワービット1
大空ヒロ「な、何だ、あれは・・・!?」
ワービット2
ヒロ「・・・腕が4本だと・・・!?」
~機体説明~
神谷重工から強奪したLBXインビットの設計図をワールドセイバーの開発部により、大幅に改造されたLBX。ワイルドフレーム。無骨なデザインだったインビットだが、改修により無骨な感じから死神の様な恐ろしい風貌に変貌してしまった。AI搭載で自律稼動のインビットの弱点である背中にあったセンサーは削除したことにより、屈強な耐久力の維持することに成功。鳥の様なマスクは、実はダミーで本体のアイカメラは腹部のボディに取り付けられている。背中にあったセンサー装置はダミーフェイスに搭載されている。腕を4本にしたことにより、多彩な攻撃パターンを再現することが可能で、大型の近接武器を装備しても、腹部の腕で銃器を武装することが可能。これにより、LBX2体分の戦力を持つことになる。自律稼動故にプレイヤーを必要としないインビットとは異なり、プレイヤーの操作が必要なものの、上級者なら楽に操作できる様に調整が施されている。4本の腕を操作することが求められる故に扱えるものが少なく、同僚機であるLBXワービットと比べると使用しているプレイヤーは少ない。基本装備は斧「スマートアックス」とマシンガン「オートマシンガン」の二丁拳銃。

無骨ブサイクな顔だちだったインビットから打って変わって、死神の様なデザインのワービット。オリジナルLBXの中では、色が少なく所謂、量産型のLBX。ワールドセイバーの要素を出したかったが故に製作しちゃいました。元ネタは新世紀エヴァンゲリオンに登場した第3使徒サキエルをモデルに設計しました。
そんなワービットの各所を解説していきたいと思います。



・使用した塗料
Mr.color           水性ブラック
                ジャーマングレー
ガンダムマーカー     スミ入れブラック
                ガンダムブラック
                ガンダムゴールド
                ガンダムシルバー
                ガンダムメタリックレッド
*水性ブラックが途中で切れたので、塗装の際はガンダムブラックを主に使用しました。



ワービット3
正面。
インビットがベースと言う設定ですが、パーツ自体にインビットのパーツは使用しておらず(複製は除く)、エポパテとジャンクパーツのみで製作しました。以前、作ったエンペラーケンタウロスとは違った意味でフルスクラッチ作品となります。

ワービット4
ワービット5
左右。
胴と股以外はインビットの原型が捉えられません。ガンプラ、ダンプラから出る余剰パーツやスクラッチの際に不要なパーツをふんだんに芯として使用しました。

ワービット6
背面。
インビットにもある背骨が浮き出た背中。こちらもガンダムシルバーで立体感を出します。素組みのインビットの背中も成型色故に黒のままですので、こいつを塗装してやることで完成度をグッと上げます。

ワービット7
フェイスUP。怖ぇ!近い、顔が近すぎっ!(泣)
ダミーフェイスは、エンペラーケンタウロスのパーツの複製時に使用せずに没になった背面マントパーツを顔っぽく塗装。普通に塗っても、鳥頭とか言われそうですので、ガンダムゴールドで威厳さを出しました。
お腹の本体アイカメラは、インビットの胸パーツを複製しました。

ワービット8
腕の関節は、イエローサブマリンから発売されている可動フィギュア用の関節をチョイス。ガンプラやダンプラの様な軟質パーツではなく、プラスティックですので塗装が可能。ABS素材は塗装が難しいですからね(出来ないことはありませんが、塗って乾燥しても摩擦で剥がれます。フレームロボがいい例)。
ハンドパーツはザクアメイジングの余りをチョイス。

ワービット9
ワービット10
可動はバッチリ。
変に使い古したポリパーツではなく、頑丈なプラスティック製の関節パーツなら「ブチッ」の心配がないので助かります。しかも、ダン戦のポリパーツがぴったり収まりましたので、なおさら嬉しい。

ワービット11
腹部の腕は、根本で可動します。
肘関節を設けてませんので、可動域はメインの腕より劣りますが、それでもなかなかの可動域。

ワービット12
ワービット13
試作品発表後、股関節も調整したのでガシガシ可動できます。
脛はガウンタ・イゼルファーのブースターパーツをチョイス。

ワービット14
頭と一体化した上半身が重いので前屈みになりますが、下半身がしっかりしてますので倒れる心配は無し。

ワービット16
武装紹介。
近接武器の斧・スマートアックスと二丁マシンガン・オートマシンガンの二丁拳銃。
コトブキヤM.G.Sのバトルアックスとダブルサブマシンガンを手に持てるように持ち手を軽くヤスリ掛けしました。ワールドセイバーがテロリストと言う設定もあって、コトブキヤのパーツとマッチしています。

ワービット17
まずはスマートアックスから。
この持ち方だと貫禄を感じますね。指揮官機的な。

ワービット18
振りかざすポーズ。
アクションは良いのですが、頭が可動できないのでカッコいいアクションはできませんね。

ワービット19
両手持ち。
斧とは言え、見た目もあって死神の様にも見えます。
怖いなぁ・・・(汗)

ワービット21
オートマシンガン。
塗装はスミ入れとワンポイント塗装のみで仕上げました。
成型色がグレーですので、変に塗装する必要なし。

ワービット22
無印にてエンジェルスターに潜入したバン達を迎えて、インビットアームからの射撃で応戦したインビットの様な姿を再現。

ワービット15
腹部の手でもしっかり武器を保持することが可能。
これがこのLBXのアイデンティティでございます。

ワービット20
スマートアックスを両手で持ちながら、腹部の手でオートマシンガンを装備。
これで近接、遠隔に対応可能となります。

ワービット23
これぞ、フルバースト。
スマートアックス、オートマシンガン以外の装備も用意したくなりますね。

ワービット24
ベースとなった(設定の)インビットと比較。
胴と股以外は、原型が留めていません。

ワービット25
ストーリーパート
ヒロ「くっ!迂闊に動けません・・・!」
青年「チッ、こいつぁ、厄介な相手だねぇ。斧を振りかざすだけでなく、マシンガンを乱射してきやがるぜ・・・!」
男「だが、必ず突破口がある筈だ。奴から目を放すな!」
ジンライを操る青年とデクーエイリアンを操る男の役柄がいまいち、決まりません。ここはお世話になっているブログ仲間からアイディアを考えてみようかしら?

ワービット26
非公式外伝のダークサイドLBX。
左からペルセウスゴーストワービットエンペラーケンタウロス。ペルセウスゴーストとエンペラーケンタウロスの中に入ると弱っちぃく見えてしまうワービット。
ここにワービットも加わる予定。

ワービット27
簡易プレートを作りました。
これを作品の前に置くだけでイベント会場に展示されてる新商品の感じを再現できます。
これはアキレス・マイティ、デクーエイリアン、ジンライの3体に既に導入済です。

以上、ワービット紹介でした。今まで何かしら、ベースになるLBXを購入してましたので、この様にエポパテとジャンクパーツで製作したのは初めてです。と言うことは、これが初のフルスクラッチ!?・・・でも、ジャンクパーツ結構使いましたので、これはフルスクラッチと呼べるのでしょうか?今まで、セミスクラッチが主でしたので、このパターンは初めてです。とは言え、ベースキット抜きでの製作でしたので、今まで以上にハードルが高かったです。ワービット以降のオリジナルLBXもこの様なベースキット抜きでのスクラッチに挑戦していきたいです!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機 LBX 007 インビット

新品価格
¥1,280から
(2017/3/22 23:18時点)



コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット バトルアックス・ロングライフル ノンスケール プラモデル用パーツ MW05R

新品価格
¥199から
(2017/3/22 23:19時点)



コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット ダブル・サブマシンガン ノンスケール プラモデル用パーツ MW07R

新品価格
¥205から
(2017/3/22 23:20時点)



プラモデル全般 | コメント:4 |

飲み土産

こんばんは、マーボ丼です。ほろ酔い気分での更新です。
ついさっき、飲み会から帰って参りました。ビール1杯、カクテル3杯、計4杯を飲んできました。社会人になってからの楽しみの一つでもありますので、是非参加していきたいですな(笑)
飲み会の帰りにカードショップに寄って、アイマスのヴァイスシュバルツを買って参りました。
ちょいと軽くレビューしたいと思います。

雪歩カード5
雪歩のレアカード入りの中古デッキが税抜き200円と格安で売られてましたので、飲んだ勢いで購入。それ以外にも沢山のカードが眠っていますよ~。
中古なのに凄いですな。

雪歩カード6
今回、入っていた雪歩カード。
レアが1枚、ノーマルが4枚入ってました。1つダブりました。
雪歩「カードがダブっちゃいましたぁ♪」

雪歩カード7
現時点で集まっている雪歩カード。
以外とダブりカードが多いですなぁ。対戦の際は同じカードが2枚以上あった方が得なこともありますので、ダブったからと言って悪いわけではありません。

雪歩カード8
雪歩「私のケースに入りきれない分はあずささんのケースに入れるですぅ♪」
雪歩のデッキケースより以前に購入していたあずささんのデッキケース。ワンフォーオール仕様のデッキホルダー。本当は雪歩が欲しかったんですが、売り切れだったので2番目に好きなあずささんをチョイス。

以上、カードレビューでした。一般販売では買ったらすぐに遊べるスターターデッキとスターターデッキとカスタマイズする為の別売りのブースターデッキの2種類が販売されております。これらのデッキは、ポケモンカード以来、ブースターデッキしか購入してませんでしたので、この手の中古のデッキセットがありがたく感じます。今はまだコレクション感覚で扱っておりますが、ルールを完全に把握した際は改めて対戦したいと思います!と言っても対戦相手がいません・・・(汗)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ブシロード デッキホルダーコレクション Vol.249 アイドルマスター 『萩原雪歩』 【10thLIVE衣装Ver.】

新品価格
¥898から
(2017/3/21 23:46時点)



ブシロード デッキホルダーコレクション Vol.202 アイドルマスター ワンフォーオール 『三浦あずさ』

新品価格
¥980から
(2017/3/21 23:44時点)



カードゲーム | コメント:0 |

カントー×アローラ 大会結果

アローラ、マーボ丼です。今日はお昼からの更新。夕方から友人と飲みに行きますので、今のうちの更新しておきます(笑)
昨日で終了しましたポケットモンスターサン/ムーンのインターネット大会・カントー×アローラの戦績を発表していきたいと思います。
結果は・・・




またしても、五分五分の結果に・・・(泣)
9戦中、5勝4敗と勝ちはするけど、負けも同等と言う結果に終わりました。
それでは、今大会を戦い抜いた戦士達の総合評価をしていきます。

・よく頑張ったポケモン
大会9
大会12
アロガラのランボルとニドキングのメガストームが今回、大きく働いてくれました。トリル下での太い骨補正のアロガラの火力は最強と言っても良いので、フレドラやシャドボとホネブーメランでカプやUB等、その他のガチ勢に圧力をかけてくれました。炎/霊の相性+特性・避雷針もあり、コケコっをけん制したりと受けも優秀。
ニドキングはトリガーを採用しない時に選出させて、スカーフにより奇襲性能が活かされました。大会でも多いフェアリーに打点を与えたりと影のエースとして活躍。夢特性・力尽くのおかげで火力を底上げ出来て、冷Bでガブをヘドウェでコケコを処理したり、有利に立ち回ることが出来ました。これぞ、技のデパートの底力!

・頑張ったポケモン
大会7
大会8
まさかのパーティエース・メタグロスのコンボイ!前回の陽気スカーフで爆死しましたので、今回はチョッキを持たせて両受け可能とした両刀アタッカーとして、運用しました。シャドボのおかげで普通のグロスでは止まってしまうムドー、かぐや姫と言った浮いてる鋼に打点を与えることができます。選出は1~2回とアロガラに比べると控え目でしたが、コケコやアロライの攻撃を受けつつ、地震とバレパンで反撃と言ったスタイルでの活躍を見せてくれました。
今回のパーティの目玉のトリガーの異名を持つゲンガーのおちぶれは、アタッカーに見せかけてトリルでのサイクル性能で相手をかく乱させて、アロガラに繋げる戦略で活躍。トリルが決まらくとも、シャドボでヘド爆で応戦、道ずれで相手もろとも巻き添えにする等のいやらしい戦いを見せてくれました。

・頑張って欲しかったポケモン
大会11
トリル雨下での特殊エース・ペリッパーのハイブロウ。必中暴風とZドロポンと冷Bで大きく立ち回ってくれると思いきや、S70とやや早めのSが仇となって、逆にそれより早い相手に抜かれたり、変に交換されたり、補助技積まれたり、守られたりのサイクルでトリルと雨のターンを稼がれる等の想定外の戦況にあえなく撃沈・・・。しかも、雨が残って後続のアロガラの火力を弱めてしまう等の足を引っ張る致命的なミスが見立ちました・・・。
同じ、Z持ちのアメモースのスキュウレと違って、大きな活躍はなし。

・頑張れなかったポケモン
大会10
厳選に苦労したにも関わらず、目立った活躍が見られなかったアローニャのガイア。エレキスキン+捨て身と大爆発の高火力を相手にお見舞いするはずが、相手パーティに地面が多く選出できなかったわ、交換先にバンドバロを出されて止まる等の自体で泣く泣く、降参する場面も・・・。こいつのせいで降参の数が増えました(泣)
技構成に問題があったのでしょうか?マイチェンが出るなら、炎パンチとアイヘが欲しいですな。

以上、戦績発表でした。前回、程ではありませんが参加できない日が当たったりして、対戦回数を稼げなかったのが痛かったですかね?ですが、今回はアロガラとニドキングのおかげで圧勝できたりと戦略面では、前回のパーティより大きな活躍を見せてくれたと思います。使用ポケモンのプレゼント企画ですが、今回はしないことにしました。理由としては、宣言したところで交換を希望する人がいなかったことと、育てたことで愛着があって躊躇したこと。9戦したので、参加賞のハガネールナイトとピジョットナイトはもらえると思いますが、いつ頃に配信されるかは不明です。
次回の大会も是非、参加したいと思っています。次回辺りにライボルトナイトを配信して欲しいです!
それでは、僕は飲みに行って参ります。次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS 【特典】カプ・コケコ(色違い)がもらえるダウンロード番号配信(2017/3/17~2017/4/9限定) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,770から
(2017/3/21 16:25時点)



ポケモン | コメント:2 |

ポパイwith手袋姫(笑)

こんばんは、マーボ丼です。後11日もすれば、研修の為に兵庫へ入寮します。
学生気分でいられるのも、僅かですので早いところ切り替えていきたいですね。
それでもブログは継続していく所存ですので、ご安心を。
固い話は置いといて、今日はプライベートで京橋へ遊びに行きました。目的は特に無し。自由気ままに放浪です。時間はなくなるとは言え、社会人になっても放浪はしたいですね。
少し、疲れたのでポパイへ休憩しに行きました。ここのポパイへ行くのも3回目ですね。

ポパイ50
金曜に続いて、ポパイを訪問。
行きつけのポパイには無いメロンソーダをチョイスして、アイドルマスター2手袋姫眠り姫を選び、1時間を堪能してきました。
ポパイは知ってる店舗にはほぼ確実にアイドルマスター2眠り姫が取り扱われていますので、至福の時間をより楽しませてくれます。
画像のちーちゃんのピンクダイヤモンド765のブーツバイタルサンフラワーの手袋がチラつきます(笑)

ポパイ51
席は勿論、フラットシート。ポパイに行ったら絶対に譲れない。
ネカフェを長時間利用する際に絶対必須のシート。これさえあれば、何時間でもゆっくりくつろげます。パソコン、漫画を満喫した後に昼寝をするのに寝そべれる点では、尻が疲れやすいリクライニングには無いメリット。

ポパイ52
今日も読んできました、アイドルマスター2眠り姫
最近、漫画はこれとべビステくらいしか読んでないですね(笑)

タイトルにあるちーちゃんこと、手袋姫の華麗なる姿をご覧あれ♪

ポパイ53
コミック5
コミック6
コミック9
ポパイ54
ポパイ55
ポパイ56
ポパイ57
これぞ、手袋姫の勇姿!ちーちゃん手袋画像アタックですっ!!
すみませんねぇ、僕の中では、顔と仕草の可愛さは雪歩クールと凛々しさは真美貌はあずささんの方が勝っている上でキュート+クール+ビューティの三拍子共、劣っているちーちゃんに対してのフェチ路線での盛大な評価です。企画の為に画像を更に追加して来ました。今回はブーツを着用している画像もあるので、手袋と合わせてフェチ力がアップです(笑)
画像の編集中に確認しましたが、改めて見るとバイタルサンフラワーの手袋のシワがいい感じに出ていて、立体感のある手袋とただでさえ、可愛く描かれているちーちゃんが更に可愛く見えてきます。手袋がちーちゃんの可愛さをより磨いてくれているのです!
おや、下の方が騒がしいですねぇ。ちょっと、下にスクロールして様子を見に行きましょう。

ネタ画像
春香「あはは、千早ちゃんが手袋とブーツ付けた画像が一杯だよ、千早ちゃん♪そうだ、アイドルマスター2眠り姫アイドルマスター2手袋姫に改名するだけじゃなくて、芸名も改名しちゃおうよ!如月千早改め、"ブーツの手袋姫"はどう?ブーツの手袋姫ちゃん♪」
千早「絶対に嫌よ、そんな芸名!!本名とかすりもしてない上にただのファッションアイテムの名前じゃない!そもそも、人の名前にすらなってないし!72とか、板の方がまだマシよっ!(怒)」

・・・こんな感じでちーちゃんいじりをしてますが、僕は決してちーちゃんのことが嫌いではありません。むしろ、ちーちゃんのことが好きでやっているのです。だって、手袋とブーツ付けてるちーちゃん、凄く可愛いんだもん・・・(照)

小学生の子供レベルのコメントだな、おいっ(笑)


以上、ポパイwith手袋姫(笑)でした。ポパイは今まで、3店舗は巡ってましたが、店舗によって取り扱っているドリンクや漫画、店の構造やサービス等がところどころ異なっていましたね。それぞれの店舗に対してアイデンティティを感じますね。こういうの、嫌いじゃないです。神戸の方にもポパイがありますので、是非足を運びたいものです。
バイタルサンフラワーは神と言っても過言でない衣装です。特にあずささん、お姫ちん、響、ちーちゃん、律ちゃんの衣装は必見です。でも、お姫ちんと響は黄色なので、白手袋好きの僕としてはこちらの2人はザ☆ワイルドストロベリー派ですかね?あっ、フェチ要素でもあずささんに負けているな、ちーちゃん・・・(笑)
今回は、フェチ要素で溢れてましたので、明日からは真面目にアップしたいと思います。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

色違いカプ・コケコ 考察

アローラ、マーボ丼です。今日は大学の卒業式でした。
4年間の思い出が詰まった学び舎を去り、4月からは社会人の一員として活躍します。別れは悲しいですが、別れがあるからこそ、次のステージへ進むことができるので、気を引き締めて行きたい所存です。
そんなわけで卒業式後、パーティを終了後、帰宅してすぐにサンを起動。レベルアップに励んでいました。
レベルアップさせていたポケモンは・・・

コケコ1
カプ・コケコです。期間限定の色違いコケコです。
昨日より、セブイレにてシリアルコードが配信されてましたので遊びの帰りに寄り道して、すぐさま受け取りに行きました。あの後、セブイレのサーバーがパンクして、しばらく受け取れなくなってしまったので、焦りました(汗)
あぶねー!!(゚д゚)。今は多分、もう大丈夫です。
配信の色違いコケコは性格・臆病固定、個体値・3V確定でしたので、厳選せずに済みました。めざパは妥協・・・(笑)
コケコは現環境に革命をもたらしたポケモンの1体です(他にテテフ、ミミッキュ等)。よく考察記事で書かれているフェアリーが多いと言う言葉の由来であり、ガブとメガマンダ、メガリザXを除くドラゴンが動き辛い(特にフェアリー4倍のサザンとジャラランガ)元凶の1体です。
通常のコケコも持っていますが、コケコに会いたいと誘ってきたリーリエのせいで強制バトルと知らず、捕まえてしまったせいで厳選をしくじりました(泣)因みに性格は腕白・・・せめて、Sが上がるものにしてくれよ(笑)
レートでガブ、テテフ、ミミッキュと並ぶ大人気のコケコを考察していきたいと思います。
*100レベまで上げて、王冠で6Vにしてきました。マーキングは付け忘れました。

コケコ2
*100レベですので、50レベル時のステータスを黄文字で記しました。
臆病CS最速特殊アタッカー。特性・エレキメイカー、持ち物・命の珠。
努力値振りはCとSに252全振り、残りの6をHに振りました。そのまんまぶっぱです。
コケコはS種族値130と俗に言う、130族で大抵のポケモンを上から叩けるポケモンです。A種族値115、C種族値95と僅かに物理攻撃面が高いですが、電気の物理技が反動ダメ付き+90止まりのワイボのみ、フェアリー唯一の物理技のじゃれつくを覚えないので物理型は安定感が欠けます。一方で特殊なら癖もなく扱いやすいので、特殊アタッカーとして運用されることが主です。C95でもエレキメイカーによるエレキフィールドの補正により、電気技に限り、C実質143で攻撃できます。これなら臆病C全振り147も実数値221で10万ならボルチェンをぶっ放つことができます。特に10万は控えめC252振りボルト、ガノンすら上回ります。但し、電気技のみなのでフェアリー技は対象外です。
技構成は10万、ボルチェン、マジシャ、草結び。めざパは妥協しました。まず、10万はコケコの肝。エレキフィールド下の10万は雷でなくとも高火力が出ます。ボルチェンは逃げ用。10万には劣りますが、エレキフィールド下なのでかなりの威力。素早いので先攻ボルチェンは覚悟してください。マジシャは唯一のフェアリー技。テテフとレヒレと違いムンフォを覚えないので、これに頼るしかありません。威力80止まり+エレキフィールド適応外なので、威力は期待できない。草結びはラグやアバゴーラ等の水/地面、水/岩、重い相手への打点。最大で120を出せますが、水/地面を相手に高火力を期待できるのはラグ程度で軽いトドン、ナマズンにはほぼ効効き目なし。間違ってもマリルリやミトムに打ってはいけません。こいつら、両方軽いので。まぁどちらも10万の方が火力出ますけどね(笑)持ち物は火力不足を補う命の珠。これで10万とボルチェンの威力を更に上げ、マジシャのダメージも増やせます。最近、デンキZやスカーフ持ちを見かけますが・・・130族なのにスカーフはないっしょ(笑)
現環境で暴れまわっているコケコですが、弱点は勿論あります。弱点は地面と毒のみとシンプルですが、耐久は低いので一致高火力を食らえば、下手をすれば落とされます。天敵はガブ。一見、コケコが有利に思えますが、現環境でガブの持ち物はスカーフが主流となってますので、抜かれて一致地震を食らってドボンもあり得ます。スカーフを持たせれば、抜けますがそれでも火力アップアイテム無しのマジシャを打ってもガブは余裕で耐えますし、めざ氷も火力アップアイテム込みで実数値213ないとガブに耐えられます。他にアロガラ。特にアロガラにはコケコの一致技を両方とも半減及び無効にされる上にあちらには高火力ブレドラ、襷潰しのホネブーメランがありますので、素直に逃げるべし。レヒレと組ませれば、ガブとアロガラを対処できる様になります。

以上、コケコ育成でした。色ゼルネ、色イベ以来の配信色違い考察となりましたね。普段は孵化して育成したポケモンをアップしてますが、配信ポケモンを厳選して育てるのも良いですね。
ポケモンは社会人になっても続けていきたい所存です。本来のメイン趣味のダン戦がアニメもない、ゲームもない、漫画もない、プラモもない状況ですので、アイマスとポケモンが僕の楽しみです。って、いやいや!他にも食べ歩きとかネカフェ巡りとか沢山ありますけども・・・!(笑)
そんなわけでこれからもポケモン継続を誓います!
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS 【特典】カプ・コケコ(色違い)がもらえるダウンロード番号配信(2017/3/17~2017/4/9限定) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,770から
(2017/3/18 23:45時点)



ポケモン育成論 | コメント:2 |

ポパイ滞在記

こんばんは、マーボ丼です。今日は教習をお休みました。
詰めて取ろうとしても無理がありますので、日にちを開けて受けることにしました。多分、昨日は朝が早い+疲れが溜まってたんでしょうね。
そんなわけで今日は難波と日本橋を巡って、リフレッシュ!

ポパイ46
行ってきたのは、当ブログお馴染み、メディアカフェポパイ
なんば店になります。行きつけと京橋のポパイのドリンクは、自販機タイプでしたが、なんば店ではコミバスと同様、ドリンクバーで注いで来る式の様です。
なんばのポパイでは、デカビタCが取り扱われていました。

ポパイ47
席は勿論、フラットシート。
フラットシートのスペックは全ポパイと共通(当たり前だが・・・)。いずれにせよ、寝心地抜群のお座敷タイプです。ネカフェと言ったらこれですな(笑)

ポパイ48
ブース内には、クッション。
ブランケットは、指定ポイントに置かれているものを拝借。今までに行ったネカフェのブランケットの中で一番、温かく肌触りが良くて心地よかったです。
クッションの方は・・・硬かったです。いつも行くポパイのクッションは柔らかいのに、ここのポパイのクッションは硬めで心地悪かったです。枕としては機能しませんね。

ポパイ49
ポパイのサービス案内。
ポパイのシャワーは、行きつけのポパイと京橋店のシャワーは無料の筈なんですが、なんば店では有料。どうやら、店舗によると有料のところがあるそうです。それでも100円はまだ安いです。コミバス何て300円かかりますからね・・・(汗)
*ケチ倹約家でごめんなさい。

ポパイを出た後は日本橋をゆっくり観光。
ガンプラ、ダンプラ、アイマスフィギュア等を満喫して来ました。

見に行っただけで買わなかったけど(笑)


丸亀
お昼は丸亀製麺でランチ。
釜玉うどん大を注文。卵をかき混ぜて、だし醤油を2周かけるだけで美味しい。
「卵お混ぜしてよろしいでしょうか?」と店員さんが声をかけますが、僕は人に混ぜられるのは嫌なので、断ります。これも釜玉うどんを食べる上での楽しみと言う奴です。

色コケコ
セブイレで色違いコケコを受け取って来ました。黒くてカッコいい!
ファンサイトを確認しましたが、性格・臆病固定、個体値3V確定の様です。通常コケコの厳選をコケコに会いたいと誘ってきたリーリエのせいでしくじった僕としては、臆病固定はありがたいです。
*因みに今持っている色コケコは画像のコケコではありません。実はこの後、王冠を使う為にレベル上げの途中に電源が切れ掛けていたので、フタを閉じて充電している最中にドジってコードに足を引っ掛けて、3DSが床に落ちて、落下の衝撃でソフトが本体から抜けてしまいました(汗)
レポートが破損してないか心配して確認したところ、幸い、セーブデータは無事でしたが、育成中の色コケコのデータで吹き飛びました・・・(泣)

めざパは妥協しましたが、コケコ自体、技のレパートリーはテテフ程ではありませんが十分に揃ってますので、そこまで深刻に考えなくて良いかと。それに火力アップアイテムを持たせないとめざ氷でD4ガブを確一にできませんし、それなら眼鏡マジシャで事足ります。コケコの場合は襷か珠かデンキZが主流ですけどね。最近、130族の癖にスカーフ型も出始めてきてますけどね。流行り、フェローチェやスカガブがキツイのでしょうかね?
育成が完了したら、レートで使用しますし、ブログにもアップします。

以上、ポパイ滞在記でした。ポパイはいつ行っても飽きませんね。フラットシートは快適、ドリンク飲み放題、漫画読み放題とこれ以上の暇潰しが可能な場所何てあり得ませんね。でも、なんば店の欠点が一つありまして、ブースが階で分かれてますので、漫画が探しづらいです。その為、今回はアイドルマスター2眠り姫を読んでません。
姫路はコミバスはありますが、ポパイはありません。研修期間の息抜きどうしましょう(汗)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

ショック、ショック、ショックウェ~ブ(泣)

こんばんは、マーボ丼です。今日は少しブルーな気分です。
今日は昨日に続いて、技能の教習を受けて来ました。昨日は初めての教習で安全確認やアクセル/ブレーキやカーブの練習で初めて車を運転して、「これが車なんだな~」って感激しました。教官からの印象も良かったですので、俄然モチベーションが上がって技能教習への意欲が強まりました。

しかし、その喜びは儚いものでした・・・

今日の教習は進路変更をしました。それが進路変更が思った以上に難しくて手こずってしました。直線は「30kmで走って」と言われるもどれくらい速いか分からないし、そもそも速くて怖い。そいで、進路変更で確認とか色々、指示を出されて、どう整理したら良いか分からなくなって、パニックになってアクセル/ブレーキの加減が分からなくなるわ、歩道に乗り上げるわ、何を見ればいいのか分からなくなって、教官に叱られました(感情剥きだしではないけど)。

いっぺんに出来ねーだろうがっ!!(怒)

無事に終わりましたが、疲れましたよ・・・。教官に叱られたことで落ち込んだのではなくて、良いところを見せようと焦ってミスを連発した自分がもどかしかったんですよね・・・(泣)
適性検査でも、注意力が無い、パニックになりやすい、カッとなりやすい、マナーが悪いと結果が出ましたので、「運転しない方がいいよ」まで言われてたので、意気消沈しましたね・・・。

でも、僕は諦めたつもりはありません。
あくまで焦ったせいでミスをしただけなので、だからと言って教習所を自主退しようと考えていません。入社後に通うのに楽する為に急ぎ過ぎたのがダメだったのです。
それに僕の性格上、急ぐのはじゃありませんからね(笑)
身分証明として、免許証は取っておきたいですからね!(^∇^)
そう言えば、こんな経験、就活の時にもありましたね。周りが内定を貰っている中、自分だけ取り残されている様に感じて、落ち込んでた時期がありました。でも、それは間違いでした。
こういうのは、誰かに否定されてるんじゃなくて、自分が自分を否定してるんですよね。
僕は僕なりにゆっくり頑張っていきたいと思います。

暗い話をお聞かせして申し訳ありませんでした。
それでは、気分を切り替えて・・・
明日はポケットモンスターサン/ムーンのインターネット大会・カントー×アローラの開催日です。
勿論、僕も参加します。トリガーパーティ(グロス、ゲンガー、アロガラ、アローニャ、ペリッパー、ニドキング)で鈍足アタッカーの真の強さを見せてやりたいと思います!
そして、参加賞のハガネールナイトとピジョットナイトを無事にゲットしたいと思います!皆さんも熱いバトルに盛り上がっていきましょう!
明日から色違いカプ・コケコも配信されます!性格・臆病を厳選してレートのパーティに加えたいと思います。クワガノンでは少し限界を感じてきましたので・・・(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

・・・なぁ、そろそろメガシンカ可の大会開こうぜ?(笑)
日記 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>