マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

ランナーの使い道

こんばんは、マーボ丼です。試験勉強で更新をすっぽかしまして申し訳ございません。
学科の試験を無事に合格できました。次は技能となりますが、技能の方が予約が一杯で満席状態ですので、しばらくはお休みです。一段落は着きましたね、入社までは明らかに間に合わなくなったけど・・・(笑)

それはさておき、勉強の合間に今度のオリジナルLBXスクラッチのパーツをちょこっとだけ作っておきました。今回のパーツ製作で最も役立ったのがランナーです。
ジャンクパーツ1
パーツを取り外した後に残ったランナーを捨てずに、中の余剰な部分だけをカットして保存しています。
ランナーの使い道と言えば、スプレー塗装の際にガムテープを巻き付ける時や、パーツの穴に突き入れて塗装する時にくらいにしか利用されませんが、僕はいつも以外な使い方をしています。
本日はそちらを紹介したいと思います。

複製1
おゆまるで複製した型にカットしたランナーを入れ込みました。
ランナーは芯として利用することができます。パテだけでは、軸の耐久性に不安が残るので、適当にカットしたランナーをボールジョイントの軸や可動域の芯として再利用できるのです。
以前、製作しましたLBXアキレス・マイティLBXエンペラーケンタウロスの膝関節の軸にもランナーを使用しました。

複製2
硬化して成型したものがコチラ。
今回のメインのLBXセイバービットの腰と股を複製しました。他には、LBXワーリアーの頭部と武器、セイバービットの上半身、胸パーツと武器を作成。
アレェ?股関節の軸が反対だけオカシイなぁ~?
股パーツの複製した型にパテを詰める際に、押し込んだ勢いでランナーが外れて、貧弱な軸となったのでビニールテープと接着剤で急きょ補強しておきました。雑に扱わない限り、大丈夫と思いますが壊れたりする様でしたら、再度作り直しておきます。腰パーツの軸は特に問題ありませんでした。余分な軸をカットして、ボールキャップを取り付けました。

以上、ランナーの使い道講座でした。捨てられがちなランナーですが、使い方によっては最強のスクラッチアイテムになるので、捨てる何て勿体ないっ!あぁ、今まで捨てずに取っておけば良かった・・・(泣)
オリジナルLBXの製作順は、セイバービット→ワーリアーの順で作っていきたいと思います。セイバービットはパテとジャンクパーツで製作できますが、ワーリアーはLBXバスターをベースに製作するので、ベースキットとなるバスターを調達することになりますので、セイバービットより後となります。
セイバービットの製作は進行中ですので、完成をお楽しみに!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
プラモデル全般 | コメント:0 |

インターネット大会 解禁

こんばんは、マーボ丼です。
本日より、開催されましたポケットモンスターサン/ムーンによる、インターネット大会!
何と言っても参加賞として、クチートナイトとスピアナイトを先行でプレゼントされますので、多くのポケモンファンが熱いダブルバトルを繰り広げております。但し、条件として3戦した上でランキングに載らなくてはいけませんのでご注意を。
僕も参加して、10戦は戦いましたが・・・

10戦中、5勝5敗と五分五分の結果に・・・(汗)
カプがいるわ、UBがいるわ、ガブがいるわ、ミミッキュがいるわ、ギャラがいるわ、カイリューがいるわ、ウインディがいるわで準伝+600族+厨ポケを使用してくるトレーナーさんが多いッスわ(笑)
マイナーを重視して組んだのがダメだったのかな?

・今回の大会で使用している僕のパーティ。
大会1
H=6、A=252、S=252
メタ(私が主役)グロス。
大会2
H=66、A=202、S=242
パル(バリバリッ!!)シェン。
大会3
H=158、B=252、D=100
ピク(ムフフ・・・)シー。
大会4
H=6、C=252、S=252
オドリ(男の娘言うなっ!)ドリ。
大会5
H=120、B=20、C=118、S=252
アメ(踊ろうよ)モース。
大会6
H=252、C=6、D=252
バク(アチィッ!)ガメス。

アローラ図鑑に記載されているポケモンのみの使用でメガ石持たせられないと言う厳しい状況の中でも、対応できるパーティを目指して育成した結果、こんな感じの仕上がりとなりました。
オドリドリを使っている人がいないので、ポテンシャルを感じて厳選することに。炎、電、超、霊にフォルムチェンジしますが、中でも逆転が少なく、耐性も多いぱちぱち(電気)を採用しました。鈍足の多いアローラポケモンの中では、Sが速い方ですので、抜けるポケモンはそこそこ多いです。僕のことだから、お分かりでしょうがめざ氷個体です。
バクガメスは評価がよろしくないポケモンですが、鬼火と炎の渦のおかげで割と両受けとして活躍出来ました。
今回の大会を機にアローラポケモンの可能性を見出すチャンスではないでしょうか?
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,550から
(2017/2/24 23:42時点)



ポケモン | コメント:2 |

お昼ごはん

こんばんは、マーボ丼です。学科は順調、技能は最悪・・・(笑)
予約取れないですよねー。都合のいい日に入れようにも2月は全滅で3月も上旬は埋まってきているせいで、予約制限もあって、これにより入社までに免許取れないことがほぼ確定致しました・・・(汗)
まぁ、適性検査も最悪で性格が運転に支障が出る様でしたので、これを機に区切りを打つのもありかな?金は無駄になるかもでしょうが、車を運転することは人命に関わることですので、怪我をしない内に辞めるべきだと僕は考えております。

それはさておき、教習の帰りにお昼ご飯を食べてきました。
うどん
ちくわ天うどんの大盛りです。駅なかの立ち食いうどん/そばで食べてきました。
僕くらいのラージ体系になると、これくらい食べないと身体が持ちません。ここでおにぎりやらお稲荷を頼むと余計なカロリーを摂取しますので、僕はラーメン、うどん屋に行った際はサイドメニューは頼まず、麺を大盛りにしています。
王将では試したことはありませんが、大盛りにできるならしてみたいですね。因みに僕が王将で好きなラーメンはキムチラーメンです。香辛料がきつい料理が大好きです。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |

新オリジナルLBX設計図、公開!

こんばんは、マーボ丼です。今日は学科も技能も休みでした。
ぶっちゃけ中退前提で通っています。怖いと言うより、技能が予約一杯+予約制限のせいで入社までにどうあがいても間に合わないので、恐怖心以前に諦めムードが出ています。
元々、免許証は取りたいとは思ってましたが、運転する気はさらさらありませんし、車を買うつもりはありませんでした。ただ、純粋に身分証明として免許証を持ちたいと思ったのが動機でした。
内定先が営業とかドライバーの仕事じゃなくて良かったぁ・・・。
免許持っているのは社会人として当たり前とかネットでよく書き込みがありますが、ぶっちゃけハッタリでしょう?それって人に文字が読めると言っている様なもんですよ?別に持ってて損はないってだけで必須ではありませんし、免許持ってて、車持ってない人何てザラにいますからね。それに取るまでと取った後も金がかかるので目の上のたん瘤です。交通機関が発達した世の中ですから、自分の車何ぞ必要ありません。
論破って気持ちいいですな(笑)
教習所に行く様になってから、イライラしやすくなってきたんですよね。親が「学生の内に取れ」と煩いので、嫌々行ってる上に事故だの責任だの頭も耳も痛くなることばかり。ストレスのせいか身体の節々が痛いわ、肌荒れが酷いわ、疲れやすいわで、気持ち的におっくうです。

開始早々、長々と愚痴をこぼして申し訳ございません。てなわけで、タイトルの通り、今日は新しいオリジナルLBXの設計図が完成しましたのでアップしたいと思います。

設計図6
設計図7
LBXワーリアー&LBXセイバービットです。
ワールドセイバーが運用しているLBXで前者がTO社のウォーリアー、後者が神谷重工のインビットがベースとなった機体となっています。敵役機らしく不気味なテイストで仕上げています。
ワーリアーはセンサー剥きだしの頭部、セイバービットはエヴァの使徒の様なルックスに4本の腕と明らかにLBXらしからぬ感じを出しています。どうも僕は正統派LBXを作るのが苦手な様です。元々、主人公機より量産機やダークサイドの機体が好きで無骨かつ色が少ないので作りやすいんです。
女性型は断念しました・・・(汗)
あれから、考えまくったのですが、どうもピンと来ないわ、教習で忙しいせいで思索の暇が無かったので断念することに。また気まぐれで思いつくかも知れませんので、その時は是非アップしたいと思います。

ジャンクパーツ1
材料はワーリアーに関してはLBXバスターをベースキットにする予定ですが、セイバービットに関してはベースとなるLBXが存在しない(厳密に言えば、LBXインビットですが、セイバービットの構造上インビットではベースにし辛いので却下)ので、ジャンクパーツを芯にしていこうと思います。
キットの余剰パーツ、使用しなかった硬化パテ、イエローサブマリンで買ったジャンクパーツはプラモの空箱に保管しています。スクラッチにおいて、ジャンクパーツはほぼ必須です。ランナーも余計な部分を切り飛ばして保管しています。ランナーは関節の芯としても利用できるので重宝します。
僕の中ではランナーも1つのジャンクパーツに過ぎないと考えてますので、処分しません。
流石に関節のABS素材のランナーは捨てます(貧弱な為)。

ブキヤ1
ブキヤ2
教習の帰りにコトブキヤのダブルサブマシンガンを買っておきました。
組み合わせ次第で大型ブラスターやライフルになるので、これも是非、活用したいと思います。

製作は材料が集まり次第、取り掛かりたいと思います。それまでに教習所も怪我しない内に辞めようと思います(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット KPMW07R/ 【 ダブル・サブマシンガン 】 強烈なタッグです!

新品価格
¥432から
(2017/2/19 00:37時点)



プラモデル全般 | コメント:0 |

気晴らしにポパイ

こんばんは、マーボ丼です。今日も教習所に行ってました。
免許取りたい気持ちと技能教習への恐怖で板挟み状態です。友達に相談して大丈夫とは言われましたが、いざと言う時のことを思うと怖くて仕方がありません。ですが、中退しても金の無駄になるので、辞めたくても辞められません・・・(泣)
それはさておき、悩んでいても一緒なので、教習の帰りに気分転換にポパイに行って参りました。

ポパイ32
久しぶりのポパイ。と言っても、いつも行っているポパイではなく、京橋のポパイです。
京橋はネカフェが集まってますので、日本橋、なんば、心斎橋までは行きませんが、なかなか集合しております。
ドリンクはファンタメロン、ファンタグレープ、カルピスソーダをチョイス。

ポパイ33
席は勿論、フラットシート。
やっぱり、ポパイのフラットシートは快適ですね。
余談ですが、京橋のポパイのブース扉は外開き式となってました。行きつけのポパイの扉は、引くタイプです。
クッションは普通の座布団タイプでしたね。

ポパイ34
セキュリティーボックスも配備。
まだ利用したことありません(笑)

ポパイ35
色んなアニメ動画などが配信されております。
デジモン、懐かしいなぁ。カラオケでもよく歌ってましたね。

ポパイ36
ブースには座椅子が。これは、行きつけのポパイにはありません。
サイズはコミバスのものよりはやや大きく、一般的な座椅子と比べるとやや小さめ。

ポパイ37
京橋のポパイにもアイドルマスター2眠り姫がありましたので、読んできました。
いやぁ、いつ読んでもこの漫画の千早は可愛いですなぁ・・・。
癒されます、ちーちゃんのブーツと手袋に(笑)
ごめんなさい。可愛さは雪歩、凛々しさは真、美人はあずささんが上回っているせいで僕のちーちゃんの評価が手袋とブーツとどうしてもフェチ要素での評価になっちゃうんですよね~。

以上、ポパイレポートでした。今まで色々なネカフェに行って来ましたが、やっぱりポパイが最高ですね。エアーズカフェやカシュカシュは店舗によっては分煙及び換気が悪いところがあって、その点ではポパイは非常に優秀です。コミバスも良いですが、ポパイの方がアイマス関連の漫画を取り扱っていることが多いですので、総合的な評価だとポパイが良いです。
明日は技能模擬教習ですが、模擬は実際に車を運転するわけではなく、基本操作の確認程度なので、そこまで心配することは無い様です。・・・因みに一番の辞めようと気が傾いてる理由は、入社までに取れそうにないことです。この時期は教習所が混み合う時期で技能の教習はすぐに一杯になって、2月はほぼ埋め尽くされています。3月からは空きが出始めてますが、僕の教習所は予約制限がありまして、そのシステムのせいで入社までに免許がほぼ取れないどころか、野外教習すら行けないと言う状況に・・・(汗)まぁ、僕の内定先の職種は営業ではないので、ないからと言って不遇と言うわけではありませんが、取っておいて損はないですね(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

恐怖・・・(震)

こんばんは、マーボ丼です。すみません。更新が乱れました。
今日から教習所に通い始めました。いやぁ、教習所って・・・



マジで怖いッス・・・(震)



今日は入校ってことで適性検査と学科1時間だけでしたが、学科の時にやたらと事故やドライバーの責任について、説明されてもの凄くプレッシャーを感じました。まだ、技能は取ってませんが、いざ、車を動かすってなると不安で仕方がありません。しかも、後の方には外(しかも高速道路)での教習があるので、そのことを考えただけでも恐ろしくてたまりません・・・(震)
鋼鉄のメンタルと言われた僕も、流石に運転する上の責任と事故の恐怖には負けますね。
内定先の仕事も車を使うことはないので、不要と言えば、不要ですが、あった方が身分証明になるので、できれば取っておきたいと言う考えで入校したのですが、入って早々、こんな恐怖を感じる何て思いもしませんでした。
・・・怪我しない内に自主退しようかな?(早ぇーわwww)

さて、暗い話はこれくらいにして2月24日(金)に開催されるサン/ムーンのインターネット大会のエントリー日16日(木)に迫っています。皆さんはポケモンの用意はよろしいでしょうか?僕はほぼ完成です。ちょいと微調整中です。
因みに16日に技能(模擬)が入っています・・・それでは次回もお楽しみに。ではでは。
日記 | コメント:2 |

愚痴とポケモン大会を控えて

こんにちは、マーボ丼です。更新をすっぽかしていました、すみません。
この度、胃痛を患ってしまいました・・・(汗)
ふとした時にびりびりちくちくと電気が走る様な痛みに悩まされております。やっぱり、打ち上げの際に食べ過ぎたこととストレスが重なったのでしょうかね?その日は、他の学生団体と日が被った上に席が近くて騒ぎ声が煩い隣の席のゼミ仲間がお構いなしに胡坐をかいて座って狭い頼んでもない料理が来る調子乗って食わせてくる奴がいる女子は全然食べるのを協力してくれない、と今までの飲み会で一番悲惨でしたね。おかげ様でこの有り様です(笑)もう、女子がいる飲み会に行きたくないです。
*緑で記したのがストレスで、青で記したのが食べ過ぎです。
今は胃薬飲んでますので、だいぶ落ち着いていますが、ここ3日間、家で休養しております。
楽しい飲み会の筈がこんなことになる何て・・・皆さんも気を付けて下さいね。

そんなわけで胃痛のせいで大好きな放浪ができないので、今度のサン/ムーンのゲーム大会に備えて、適応したパーティを育成しております。今回は参加賞としてクチートナイトスピアナイトが配布されますので、メガ石集め及びメガクチート、メガスピアーが使いたい人は参加必須です。
特にメガスピアーはフェアリーが多い現環境では優位に立っております。メガシンカでSが145に跳ね上がりますので、最速で上からカプ、ミミッキュを殴ることができます。フェアリータイプでスカーフを巻かない限り、メガスピアーを抜かせる奴はいないので、中さ続けたフェアリーにコイツでボッコボコにすることができます。
その為にも育て上げた最強のパーティで挑まなくてはいけません。大会のルールはダブルバトルアローラ図鑑に記載されているポケモンのみ伝説禁止(準伝は可)メガシンカ禁止となりますので、過去作及びメガシンカポケモン無しで挑まなくてはいけません。
幸い、アローラ図鑑にはメガ無しでも強いポケモンがいますので、これらを有効に活かしていきたいと思います。僕も今の時点で大会用のパーティを揃えていますが、残念ながらお教えすることはできません・・・。(m--m)
僕もメガストーンが欲しいので、使用するパーティのポケモンの考察記事をアップしてしまうと対策を練られると困るので、教えることはできません。申し訳ございません。
ですが、これだけは伝えておきます。




メタグロスは必ずパーティに入れています。
メガシンカできないとは言え、やはり、相棒のグロスを根絶やしにするわけには行かないので、グロスは必ずパーティに加えます。ですが、これだけでは対策を練れまい!
ってなわけで、大会を楽しみましょう!
日記 | コメント:0 |

久しぶりのマンボー

こんばんは、マーボ丼です。何だか、お腹の調子が悪いです。
胃がキリキリするんですよね。ストレスかな?それともこないだのゼミの打ち上げの食べ過ぎ?女子が全然食べてくれないので困りましたわ(汗)
それはさておき、今日は教習所の問い合わせた後、暇でしたので京橋に寄り道してきました。いやぁ、道草は楽しいですな~(^∇^)
社会人になっても是非、仕事の後の寄り道したいです。
そんなワケで僕のブログで京橋って言ったら、あそこだけ。
その名も・・・

マンボー7
マンボーです。東京を中心に進出しているマンボーと言う名前のネカフェです。
ポパイもあるんですが、マンボーは何て言ったって大阪では、京橋だけにありますからね!
始めて行った時は、改装工事中でしたので、店の中が狭く感じましたが、無事に終わった様でしたので、広々とした店内に生まれ変わっていました(表現悪いかな?)。
前回、レポートした際は書き忘れてましたが、マンボーは料金は先払いとなります。
そんなマンボーをレポートしたいと思います。

マンボー8
汗をかいてましたので、入店してすぐにシャワーを借りてきました。
マンボーのシャワーはポパイと同じく、無料で入ることができます。
リニューアルの結果、以前より綺麗になってますね。湿気臭い匂いもしなくなってました。

マンボー9
カゴとかの設備は・・・特に追加無し。
ドライヤーは無料で借りれます。

マンボー10
シャワー自体は無料で入れますが、ポパイと違って、シャンプーやリンス、ボディシャンプー等は一切備え付けられてません。受付で買うことも出ますが、勿体無いと思う方は僕の様に持参すると良いでしょう。
100均でタオル、シャンプーセット、歯ブラシセットを買っておきました。ポーチも含めて、432円と超お得。
タオルはポパイでは役立ちそうですな。

マンボー11
さっぱりしたところで、部屋に戻って参りました。
席は勿論、フラットシートを選択。マンボーはポパイ以上にフラットシートを確実に取れるので嬉しい。時間帯やその日の場合によりますが、混む時は混みます(コミバスにて禁煙フラット全滅のトラウマを体験した小さい男です(笑))。
マンボーのフラットシートはとにかく広い。ポパイとコミバス以上と言っても良いでしょう。クッションも頭の置き心地が良く、ポパイのクッションまでは行きませんが、気に入りました。

マンボー12
ブース内の設備としては、パソコンとテレビが1台ずつあって、セキュリティーボックスが備え付けられております。
この辺はポパイ、アプレシオと同じですね。

マンボー13
ライトも調整が可能。
ポパイのものより、付け方が簡単なのでありがたい。
ポパイのライトは席によってつけにくいタイプもあるので、このタイプが安定してていいです。

以上、マンボーレポートでした。久しぶりに行きましたが、マンボーいいぞぉ。シャワーもリニュールして快適でドリンクバーも自動販売機制になったので、混雑はしなくなりました。強いて言えば、席に関しては広いですが、通路が狭いままでしたので、少し太めの僕には通るのが少々厳しかったですね。ほぼギリギリでした。
漫画は・・・僕の好きな奴はありませんでしたね。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

カエンジシ 考察

アローラ、マーボ丼です。今日は生憎の曇り空。
明日は運転免許求めて、教習所に問い合わせ。それにしても、大阪の教習所は高いですね。兵庫辺りがメチャクチャ安かったのでたまげました。なるべく、安くて、早く取れるところが良いです。
愚痴はさておき、久しぶり?のポケモン考察です。
今日、紹介するポケモンは・・・

カエンジシ1
フラダリ・・・じゃなくて、カエンジシです。カエンジシのロディマスです。
ロディマスっていう名前は、トランスフォーマーが好きな方ならご存知。知らない人はググって下さい。
XYから登場した炎/ノーマルの複合タイプ。弱点は多いものの、その分、耐性も多く、中でも霊/炎のシャンデラはカエンジシに対して有効打を持っていない為、シャンデラ相手に滅法強いです。レートで暴れているミミッキュですら、有効打を持っていません。S種族値106とガブよりも早く、最速にして命の珠を持たせれば、めざ氷で確一に狩れます
♂はビジュアル的にもネタ的にも人気ですが、カエンジシは実際のライオンの群れに合わせているのか、♀の数が圧倒的に多く、♂はかなり少ないです。厳選の時もシシコ♀ばっかり産まれて、♂は5体の内、時々1体とほとんど産まれませんでした。
そんな、フラダリさんの良き相棒・カエンジシを考察していきたいと思います。

カエンジシ2
臆病CSめざ氷個体。特性・緊張感。持ち物・命の珠。
努力値はCとS共に全振り、残りの6をHに振りました。
カエンジシはノーマルタイプとの複合タイプ故にジジーロンには劣りますが、覚える技がそこそこ豊富です。特に悪の波動は、無効が居ない、シャンデラに抜群が取れるので汎用性が高いです。臆病でもCに全振りをして命の珠を持たせることで、めざ氷でD4ガブを一撃で仕留めることが可能。また、炎タイプなのでフェアリーが多い現環境では鋼、毒までは行きませんが、強気に出ることができます。グロスがシャンデラにかなり弱いので、対策として採用しました。上記でも書いた通り、炎/ノーマルの複合故にシャンデラのメインウエポンを半減、無効にできて、シャンデラがカエンジシに対して、対抗できる技を覚えない為、シャンデラキラーとして滅法強いです。めざパ格闘を覚えていることはほとんどない(ガブ等の4倍にめざ氷が主)ので、問題なし。アロガラにも有効ですが地面、岩技に注意。ミミッキュも重く感じたので、対抗策として育成してきました。ミミッキュの主力であるかげうちorシャドクロを無効、じゃれつくを半減にできる上にミミッキュのサブウエポンでカエンジシに抜群を取れる技を持っていないので、ミミッキュキラーとしても運用できます。但し、こちらも炎技が等倍、補助技を防げる程度ですので、完封ができるとは限りません。
Sが早いのでカプもコケコ以外には先制が取れます。でも、過信は禁物。Dが厚めのテテフ、相性的に不利なレヒレがいるので、調子に乗り過ぎない様にしたいです。特性・緊張感は、相手の木の実を食べさせなくする特性。ラム持ちに鬼火を当てたり、オボンの回復を防ぐことができます。残りの闘争心と夢特性・自信過剰は役立たずなので除外。闘争心は♀がメガガルーラを相手にするくらいにしか使い道がなく、自信過剰に限ってはAが低い+フレドラを覚えない(サンムーンには取得したが、いまいちな上に反動が痛い)ことからまず選ばれない。
技構成はハイボ、大文字、悪の波動、めざ氷。ハイボはメインウエポン1。炎が半減の水、龍に撃ちます。めざ氷はあくまで4倍狙いなので、単龍やサザンには一致ハイボの方が刺さります。大文字はメインウエポン2。ハッサム、ナットレイの4倍は勿論、ガノン、かぐや姫、ジバコ、ブルル、もふもふキテルグマに有効。一致技なのでミミッキュにも入ります。悪の波動は主にシャンデラやミミッキュの化けの皮剥がしに。これがないとシャンデラ、アロガラに太刀打ちできないのでご注意。それ以外はハイボと文字共には入りにくいDの低い岩への気休め程度。無効タイプがいないので、範囲は広め。めざ氷は忌々しいガブを初めとする、4倍に有効。ガブは勿論、グライオンにも刺さります。
欠点としては、岩に有効打がないことと。スカーフですね。ガブも陽気最速なら抜けますが、スカーフを持たれると抜けない上にマンダはメガされると先制が取れず、地震で返り討ちにされます。BとDが共に低く、耐久面に不安があり、弱点を突かれなくても、一致高火力技で落とされ兼ねません。得意不得意があることを理解した上で運用することがポイントとなります。ミトムでリフレク、光の壁を貼って守りを固めつつ、物理耐久の高いメガグロス、特殊受けのアロベトンで攻撃を受けつつ、高火力で半減していきます。
あれからレートのパーティを少し見直しました。

・現パーティ
メタグロス NNジンライ(メタグロスナイト)
オニシズクモ NNタランス(フィラの実)
カエンジシ NNロディマス(命の珠)
ガブリアス NNスカイバイト(拘りスカーフ)
アロベトン NNロックダウン(突撃チョッキ)
フリージオ NNてっかめん(気合の襷)

グロス、アロベトン、フリージオは残留でバシャ、ミトム、サザンをクビにしました。理由としては、フェアリーが多い現環境でフェアリー4倍のサザンには荷が重く、運用が難しく厳しい。バシャとミトムは、メガギャラやクレセリアが重いので外しました。かつて、使用していたオニシズクモとガブをパーティに復帰させ、新メンバーの特殊枠カエンジシを加入させました。
やはり、ガブは強い(笑)敵に回すと厄介、味方に付くと頼れるコイツ。第4世代で登場し、第7世代でも現在進行形で大活躍。レートのパーティにもコケコとミミッキュと肩を並べて、採用されています。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,580から
(2017/2/5 16:42時点)



ポケモン育成論 | コメント:0 |

めざめるパワー厳選講座

アローラ、マーボ丼です。お昼からの投稿です。
レートでぶちギレ状態。レートには、メガギャラはいるわ、ミミッキュはいるわ、ポリ2はいるわ、クレセリアはいるわで心が折れそうです(泣)フェアリーが多い環境なので、サザンがどうしても動きづらいんですよね。フェアリー4倍はキツイです。(汗)
コケコ、テテフはそこまで脅威じゃないんですが、何よりもメガギャラがネックです。何でコイツを未解禁にしなかったんだろう・・・?
それはさておき、今日はポケモン育成・・・
ではなくて、特殊アタッカーを使っている上で欠かせない技について解説したいなと思います。

カエンジシ1
その技の名は・・・めざめるパワー。特殊技が豊富に揃っているゲッコウガやブロスター、サザンドラには不要な技ですが、特殊技の範囲が狭い特殊アタッカーにとって救済処置的な存在でもあるめざめるパワー。中でも忌々しいガブやマンダ等の4倍狙いのめざ氷ハッサムや鬱陶しいナットレイ対策のめざ炎が人気です。
ですが、めざめるパワーは個体値によって、変動しますのでいくら良い性格や個体値が良かったからと言って、そこで終わってはいけません。何故なら、めざパ厳選こそが本当のポケモン厳選だからです。
なので、今回はめざパ厳選についてよくわからない人向けにめざパの見分け方について解説していきたいと思います。
今回はめざ氷について解説していきます。

めざパ1
シシコ♂厳選中に余ったシシコ♀の個体で説明していきます。
めざ氷を出すパターンは4通りありまして、1つを除いたら、原則としてCとDとSを奇数にしておかないといけません。個体値には0~31ありましてVが31Uが30とされています。
画像の様に☆がついてる"さいこう"と言う文字が31であることを示しています。即ち、CとDとSがV=31です。一方で☆がついていないHとAとBが"すばらしい"となっていて、これはU=30を示しています。
これにより、このシシコ♀のめざパは氷が確定します。

めざパ2
次に二つ目のパターンを別個体のシシコ♀で解説していきます。シシコ♂がなかなか出なかったんですよぉ(笑)
先ほどのシシコ♀の個体値との違いは、HもV=31であることです。でも、大丈夫。このパターンでもめざ氷が出ます。理由としては、めざ氷が出る個体値のパターンが、CDSがVで残り全て偶数HCDSがVで残りが偶数ACDSがVで残りが偶数HABCDがVでSだけが偶数の4パターンで決まるので、このシシコはHCDSがVで残りが偶数ですので、めざ氷となります。
ただ、Aが"まぁまぁ(1~10?)"ですので、これだけでは判別が厳しいですが、育て屋さんのお姉さんに目利きしてもらった結果、めざ氷となりました。

めざパ3
育成済のジバコイル。ACDSがVで残りが偶数のパターンなので、めざ氷となります。
HABCDのパターンはS逆V冷静ガルドくらいにしか採用されません。

めざパ4
育成済のカエンジシもこんな感じでめざ氷個体となります。
Aが"すごくいい(~29)"なので、冷や冷やしましたが、何とか偶数でした。HとBが偶数ですので、奇数であってもめざ氷が確定です。
めざ氷はめざパの中でも比較的簡単な方ですので、パターンを掴めば楽なので、皆さんも是非参考にしてみて下さい!

○おまけ
金の王冠
めざ氷シシコの孵化余りを友達にあげようとフェスサークルでくじを引くと・・・
金の王冠、当たりましたっ!
金の王冠はポケモンの個体値を全てVにできる最強のアイテムです。これで色違い臆病サザンを6Vに出来るぜ・・・!でも、フェアリーが環境がキツイのは変わらず・・・(泣)でも、フェアリーでコケコ以外、早い奴少ないし、サザンもS種族値98とそこまで遅くはないので、コケコとミミッキュ以外は強気で出れそうです。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,580から
(2017/2/3 14:50時点)



ポケモン | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>