マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

エアーズカフェ 行ってきた

こんばんは、マーボ丼です。地味に社会人への期待と不安の板挟み状態です(笑)
LBXペルセウスゴーストが遂に完成しましたよ!
エポパテ接着剤でクリアーパーツ化を試みましたが、あえなく断念・・・。詳しい話はアップした際に書きたいと思います。
画像はまだ用意できていませんが、明日にはアップできる状態にしたいと思います。
そして、今日はバイトがなく一日中、暇でしたので暇つぶしにネカフェに行って参りました。
ネカフェと言っても、ポパイやコミバスではありません。と言うより、このブログのネカフェじゃポパイがメインとなっていますが・・・(笑)
エアーズカフェと言うネカフェに行って来ました。本日はエアーズカフェをレポートしたいと思います。

エアーズ1
大阪は玉造にあるネカフェ・エアーズカフェ。ポパイとコミバスに比べると規模をやや小さめですが、なかなかのPCスペックとサービスが充実したお店。フラットシートが結構多めです。
ここのネカフェは、初めて僕がネカフェに興味を持ち始めた頃に初めて利用したネカフェでブログにネカフェレポートを企画する前に行っていたお店です。
CCレモンやDAKARAとサントリーさんのメーカーのドリンクが設けられています。今の季節には不似合ですが、フローズンも取り扱っております。

エアーズ2
席はフラットシート。ここのネカフェはどちらかと言えば、先にリクライニングが埋まっていくので、比較的、フラットシートは取れやすいです。と言うより、フラットしか利用しません。
満席でリクライニングになろうが、これだけは譲れません(笑)
ここのフラットシートもポパイとコミバスに劣らず、相当な広さを持っています。

エアーズ3
ブース内は座椅子と枕になるクッションが配備されております。
寝心地はポパイやコミバスのものと比べるとよろしくなかったですね。座椅子に関してはなかなかの座り心地でした。
エアーズカフェの個室扉の扉の下には簾が設けられていて、ブランケットと合わせて外から見えない様にすることができます。
コミバスのブランケットでは隠しきれないので、この点はエアーズカフェならではの魅力です。

エアーズ4
コミバスと同じく、キーボードは引き出しに収納されております。
それがどうした?、と思うでしょうが、それだけです。

自分で言っておいて、意味が分からんぜよ(笑)


以上、エアーズカフェレポートでした。お店のクオリティとコスパに関しては良しと言ったところ。ポパイやコミバスに負けないドリンクの充実、フラットシートの快適さもあっていい感じでした。ただ、強いて言えば、お店自体が狭いので、離れた席のお客さんのいびきが聞こえたりする等、多少の不満はありました、カシュカシュとは違い、分煙はしておりますが、店が小さい上に換気が悪かったので空気が悪くて、頭が痛くなりました。煙草吸わない僕には少しキツイかも。まぁ、それでも大きな喋り声よりかは数倍マシですね。
満足不満の両方はありましたが、個性のある店だと思いました。4月までに行ったことのないネカフェを制覇したいなと考えています。まぁ、社会人になってもネカフェには行きますがね(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

ポパイマニア

こんばんは、マーボ丼です。新オリジナルLBXの思索に真っ最中です。
女性型LBXを作ろうと企画しているのですが、どうもこれと言ったアイディアが浮かんできません。
LBXは基本、男型がメインですので、女性LBXは少ないですよね?と言うより、僕の作る奴がアキレス・マイティとジンライ以外がどうも悪役ポジションが多いんですよねぇ。別に病んでるとかじゃないですよ?(笑)
ただ、量産機+悪役機が好きなだけです。
と言うわけで思索の為にネカフェに行って参りました。

ポパイ30
暇つぶしの王様・メディアカフェポパイ
漫画読み放題+ドリンク飲み放題+シャワー無料(一部、店舗有料)の王道アミューズメント。

褒めすぎ(笑)

ドリンクは先に調達。
今日はお子様連れのお客さんもいらっしゃってましたので、親子でも楽しめる施設です。

ポパイ31
席は勿論、フラットシート。ネカフェと言えば、これ。
基本、取れる方ですが、今日は土日でしたので利用者が多くてこのフラットが最後の3つの1つでした。
PC触る→寝そべる→ジュース飲む→寝そべる→PC触る、この繰り返し。
結局、アイディアは浮かびませんでしたが・・・

新パーティ
ポケモンバンク解禁後のパーティ。
赤丸で囲っているアロベトン以外のメンバーを大幅リストラ。
グロス、サザン、バシャ、ミトム、アロベトン、フリージオとなります。
グロスは二代目グロス・レオではなく、初代グロス・ジンライです。冷凍パンチを持ってますので、ガブやマンダに強気で出れます。
解禁と共に使いやすいポケモンが増えましたが、その分、敵のパーティも厄介に・・・
メガギャラ、クレセ、メガガル、大嫌いです。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

久しぶりのアプレシオ

こんばんは、マーボ丼です。運転免許取るか迷っている最中です。
高いから入社して収入得てからの方がいい様な気がします。だって、学生の間で取れって言われても高すぎて払えないですもの。せめて、5~10万範囲なら行こうと思いますが、20万越えや30万ちょいと金額だと取ろうとする意気込みすら、失せてしまいます。
愚痴はさておき、今日は久々に日本橋へ遊びに行って来ました。いやぁ、日本橋はいつ行っても気分が和みますね。人が多いのは仕方ないとして、プラモや美少女フィギュアを見物できるので、憩いの場です。
そして、久しぶりにアプレシオへやってきました。アプレシオは千日前店となんば店の2つに行ったことがありましたが、ポパイやコミバスと違って、ホテル感が漂う施設でした。
今回はアプレシオをレポートしたいと思います。

アプレシオ9
ソフトクリームが食べ放題のネカフェ・アプレシオ千日前店。
チョコ味は期間限定だったはずが、常に取り扱うことになった様です。

アプレシオ11
席はアプレシオ千日前店初のフラットシート。
始めて行った時は、リクライニングとなりましたが、今回は無事にフラットシートを確保することができました。
因みにこのフラットシートが最後の1つでした。あぶねぇっ!

アプレシオ10
2種類のソフトクリーム。混むのが嫌だったので先に入れておきました。
前回とは違い、今日はそんなにお客さんで混み合いませんでしたね。

アプレシオ12
ブースには立派な座椅子が設けられています。
人のお尻に合わせた優しい構造となっています。

アプレシオ13
丁寧にもセキュリティーボックスと収納するカゴまで配備されています。
ポパイにもセキュリティーボックスはございますが、カゴまではありませんでしたね。
その代わり、スリッパとブランケットはブースにはありませんので、必要な方はカウンターで店員さんから借りてくると良いでしょう。

戦利品4
アプレシオを出た後にコトブキヤM.G.Sのグレネードランチャーとダガー、関節パーツを買って来ました。ジンライとエンペラーケンタウロス以外のオリジナルLBXの肩関節が旧関節故に壊れる可能性を危惧して、買っておきました。特にデクーエイリアンの左腕が巨大故に関節に負担が掛かっていると思いますので、これを利用すると良いでしょう。
武器はLBXペルセウスゴースト用の装備として使用したいと思います。特にダガーは、ナイフ系武器がメイン武装の設定のペルセウスゴーストには打ってつけです。グレネードランチャーはどうしましょうか?

以上、アプレシオレポートでした。前に行った時は、禁煙フラットが全て埋まっていましたので、泣く泣くリクライニングとなりましたが、無事にフラットシートを確保することができました。いやぁ、フラットで食べるソフトクリームは格別ですな!
日本橋、なんばは大都市故に人が集まりやすい場所ですので、この様にフラットシートを確保するのは至難の技ですね(意味が分からんwww)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット グレネードランチャー・ダガー ノンスケール プラモデル用パーツ MW03R

新品価格
¥170から
(2017/1/27 22:51時点)



ネカフェレポート | コメント:0 |

ポケバンク解禁

アローラ、マーボ丼です。昨日より、ポケモンバンクが遂に解禁しました。
レートでは早速、メガフシギバナ、変幻自在ゲッコウガ、バシャが出回っております。次いでにグロパンガルーラもウロウロしています。過去作のポケモンはすぐに使える様です。でも、フォルムチェンジロトムの専用技(オバヒ、ドロポン等)を覚えたロトムは使えないそうです。
まぁ、その辺は今後のアップデートで修正されるでしょう。未解禁のメガ石(バシャナイト、サーナイトナイト等)もその時に来るのではないでしょうか?
ポケバンク解禁に伴い、VC(ヴァーチャルコンソール)版赤、緑、青、ピカチュウから引き出すことができます。今回は青にて激戦を潜ってきた戦士(ポケモン)達を紹介したいと思います。

バンク
カメックス Lv.61
ピジョット Lv.42
ニドキング Lv.55
ラフレシア Lv.43
スリーパー Lv.47
サンダース Lv.51
VC版から連れてきたポケモンは性格ランダム夢特性固定個体値3V確定と言う仕様になります。
例えば、カメックスの通常特性は激流ですが、夢特性の雨受け皿となるのです。耐久力の高いカメックスに雨受け皿はありがたいですね。性格と個体値については完全に運です。
いつもゲーム運の悪いマーボ丼ですが、カメックスの性格が控え目、ACSが3Vと珍しく運に恵まれました!残りの個体値はLv.100まで上げて王冠を使って上げようと思います。
バンク解禁に伴い、僕のレートのパーティにも変動が出ます。
エースであるグロスは残留確定として、ニドキング、カエンジシの特殊枠を加入させたいと思います。ニドキングの夢特性・力尽くで特殊技の火力を上げて、スカーフ巻いて暴れたいと思います。ゲンガーも浮遊でなくなったので、有利になりました。
カエンジシはミミッキュ対策。カエンジシはノーマル/炎の複合タイプ故にミミッキュの一致技を無効+半減に抑えることが出来て、ミミッキュはカエンジシに対して、対抗技がないのでミミッキュにとって、カエンジシは脅威となります。シャンデラとアローラガラガラにも有利です。でも、アロガラにはホネブーメランがあるので多少は対抗できます。

強いポケモンも良いですが、好きなポケモンで戦って勝ちたいですね!
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,580から
(2017/1/26 15:58時点)



ポケモン | コメント:2 |

戦利品 到着

こんばんは、マーボ丼です。二日酔い気味です・・・(笑)
昨日は大学の友人とカラオケ5時間歌った後、飲みに行って参りました。
いやぁ、楽しかったです。居酒屋は食べ飲みに限りますな!
昨日頃に駿河屋で注文していた商品を今日、受け取りに行って参りました。
*郵便局留を利用しています。家に届くと親がうるさいので・・・(汗)

コミック1
LBXペルセウスアイドルマスター2眠り姫(全2巻)です。
駿河屋で1300円以上で送料+代引き手数料無料のキャンペーンを利用しました。プラモがセールで1200円、コミックが全2巻セットで230円、合計1430円とめちゃくちゃ安かったです。
このペルセウスでLBXペルセウスゴーストを作りたいと思います。
変に中古屋を回るより、通販の安い値段で確実に買う方が賢いかも知れません。

コミック2
今回の注目商品・アイドルマスター2眠り姫全2巻セット。
765プロのアイドル、ちーちゃんこと如月千早が主人公の漫画です。
ポパイのレポート記事でちらほら話していましたが、遂に買っちゃいました。
ブリリアントステージのちーちゃんと一緒に並べてみました。

コミック3
ちーちゃんをよりよく見える為に帯を外しました。
茜虎徹先生の書くちーちゃんは、非常に可愛いですね。
カバーを見るだけで満足です。

コミック4
1巻の始めのカラーページ。
ちーちゃんが色っぽく描かれています。
本当はちーちゃん、16歳ながら大人顔負けの色気があって、スレンダー美人何ですよ!
ですが、ファンから72とか板とかネタにされてるんですよね~

お前が一番言うなwww


コミック5
バイタルサンフラワーを身に纏うちーちゃん。
これは可愛い、完全に美少女ではありませんか!
顔は可愛い、瞳が綺麗、美しく靡く長髪、ちーちゃんの良さをしっかり描かれています。

コミック6
ツンデレなちーちゃん(笑)
これもまた可愛いです。

コミック7
ちょい役ではありますが、我が嫁・雪歩もちゃんと登場します。
か、可愛すぎるっ!
いつも可愛い雪歩が茜先生により、更に可愛く描かれているではありませんか!!(大興奮)
雪歩のキュートさがよりキュートに描かれています。

コミック8
あずささんもしっかり登場。
童顔豊乳美女のあずささんも茜先生により、よりセクシーに描かれています。
元々、童顔な顔つきのあずささんも可愛らしく描かれています。

いかん!ちーちゃんが主役の漫画なのに、いつもの癖で雪歩とあずささんを高評価してしまいました!
何とか、ちーちゃんの魅力を見つけなくては・・・!
そうだ、あれがあったじゃないか!ちーちゃんならではの魅力がっ・・・!

コミック9
手袋&ブーツ装着シーン。
可愛さなら雪歩、美しさならあずささんに劣ってしまうちーちゃんの魅力となると、手袋とブーツとなってしまいます・・・
しかし、バイタルサンフラワーの衣装の手袋なら肘まである白手袋のあずささん黄色のロンググローブの響とお姫ちんと上には上がいますので、と言うよりフェチ要素でもあずささんに負けちゃってますね(笑)
千早「結局、フェチ要素での評価ですか・・・(呆)」

とは言え、可愛いちーちゃんの姿を見ることができて良かったです。
ちーちゃんが主役ではありますが、2巻では春香と美希も主役に加わる様です。
ペルセウスゴーストの製作は装備の用意が出来次第、製作に取り掛かる予定です。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

アイドルマスター2眠り姫 1 (電撃コミックス)

新品価格
¥616から
(2017/1/25 22:23時点)



アイドルマスター2眠り姫 2 (電撃コミックス)

新品価格
¥616から
(2017/1/25 22:23時点)



日記 | コメント:2 |

風船ジバコイル 考察

アローラ、マーボ丼です。そろそろ、運転免許を取ろうと考えています。
ですが、教習所ってどこもかしこも高いですねぇ(汗)20万越え何てザラなので、なかなか手が付けず、学生の間に取った方がいいと聞きますが、高すぎてバイト代では到底払える額ではございません。社会人になって、稼いでからじゃないと通えないじゃん・・・(泣)
愚痴はさておき、タイトルに書いてある通り、ポケモン考察をしていきたいと思います。
プラモスクラッチをしたいのは山々ですが、駿河屋で注文したLBXペルセウスが届いてませんので出来ません。まぁ、セール期間だったら配送に遅れるのは仕方ないですよね。とは頭でそう言い聞かせているものの、内心ではちーちゃんの漫画が待ち遠しいともどかしがっています。
おっと、長くなりそうなので切り替えてっと。
今日、紹介するポケモンは・・・

ジバコ1
ジバコイルです。ジバコイルのラチェットです。
トランスフォーマーを知っている人ならご存知ですよね?(笑)
第4世代から登場しているジバコイル。特性はいずれも強力で磁力なら鋼を確実に仕留め、頑丈なら一致技をがっちり耐えて、アナライズならガブの地震を襷で耐えて、めざ氷で仕留めれる、とポテンシャルの高いポケモン。
地味にフリー、レート共に初めて使用する電気タイプのポケモンでテテフと同じく、物理寄りな僕のパーティの数少ない特殊アタッカーです。AS以前まではミトムでしたが、ロトムは解禁されてませんので使用できず・・・。解禁後は別個体のミトムを作りたいと思っています。
そんなジバコイルを考察していきたいと思います。

ジバコ2
控え目HCのヤバコイル(お馴染みのヤケモン)。特性・頑丈、持ち物・風船。
努力値振りはHとC共に全振り、余りの6をDに振りました。
フェアリーが多い環境ですので、グロス、アロベトン共にフェアリーに強気で出れます。元々は、ガブを意識して拘り眼鏡を持たせていたのですが、レートでメガギャラが出始めてきたので、風船に変えました。それと初手でガブを出してくることが多い+手持ちに飛行及び特性・浮遊等の地面を無効化できるポケモンがパーティに居なかったので、このことも考えた上で風船にしてみました。火力こそは眼鏡に劣りますが、風船があるので初手ガブの地震を透かせてからめざ氷を撃てますので、小回りは非常に利きます。
技構成はボルチェン、10万、ラスカノ、めざ氷。エンニュートの時と同じく、ガブ対策にめざ氷を搭載しておきました。ボルチェンはほぼ退却用。素早さが遅いので後攻ボルチェンができます。コケコは早いので先攻ボルチェンで後続の味方に負担をかけますが、ジバコは鈍足が幸いして、後攻ボルチェンですので後続に安心して交代できます。10万は基本的に水や飛行へ。かぐや姫にも刺さります。かぐや姫はS61とジバコより僅かに1高いですが、かぐや姫はほとんどアタッカーや耐久型で運用することが多く、Sをお釈迦にすることが多いので大抵は抜かせるので、問題ありません。エンニュートにして、ジバコにしてかぐや姫にも滅法強いです。ラスカノを搭載しているので、フェアリーに強く、カプもレヒレ以外には致命傷を与えることができます。コケコは電気複合で等倍ですが、コケコのDは脆いのでジバコのラスカノは耐えられません。レヒレには10万をぶつければ大丈夫です。めざ氷は説明不要ですが、主にガブ対策に。メガマンダにも刺さります。解禁後のグライオン、ランドにも有効です。
風船ではなく、眼鏡ならめざ氷でガブを確一に持っていけますが、メガギャラの存在がネックに・・・
俺は悪くない。型破りを持っているメガギャラが悪いんだ・・・
メガギャラよ、お前はグロス以外にジバコまで苦しめるのか・・・?

以上、ジバコ考察でした。使っていてなかなか強力だったので、電気枠としてパーティに入れてますが、飛行か浮遊持ちを採用するべきでしょうかね?クワガノンになれば、ジバコの居場所がなくなりますが・・・。レートだとメガギャラが多いのでどうしても動きづらいです。めざ氷クワガノン、マジで育ててみようかした?
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,580から
(2017/1/23 22:33時点)



ポケモン育成論 | コメント:0 |

フェスサークル、ランク30達成!

アローラ、マーボ丼です。今日は一日中、ゲーム浸けの一日でした。
寒いから外行けねーッス・・・(汗)でも、二日後飲み会あるんですよね(笑)
そんなゲーム浸けの一日の功績をご覧下さい!

フェス1
フェスサークル・ゆきぽマーケットのランクが30となりました!
いやぁ、長かったですよ。レベル上げを楽にしたい一心でFC(フェスコイン*FC2と関係ないよ!)を集めまくった結果、ランク30となりました。
とは言え、すぐには集まりませんので、早く集めやすいポイントを説明しておきます。

○FC(フェスコイン)の早い集め方
・インターネットに接続して、開催中になっているアトラクションの「タイプ相性診断」に参加する。
・赤の吹き出しセリフの「会いたい」と「秘密を知りたい」を成功させる。前者はランキングを確認すれば、すぐ分かります。後者は聞くだけなので問題なし。

これらの2つが一番多くのFC(フェスコイン)が貰えます。
ランク30にすれば、一部の店のサービスが飛躍的に向上するのです。

フェス2
フェス3
ふしぎキッチン☆5のランク30サービス。
画像の様にFC(フェスコイン)をかなり消費しますが、一気にポケモンのレベルを上げることができますので、性格は良かったけど個体値がいまいちだったカプ系、UB等の準伝ポケモンを一気にレベル100にすることも可能です。
ですが、一日一回だけなのでお忘れなく!
*ふしぎキッチン☆5を出せるのはサンのみで、ムーンでは紹介してくれないのでご注意。その代わり、フェスサークル内にいるプレイヤーに「いい店ない?」を選ぶとたまにふしぎキッチン☆5を紹介してくれることがあるので大丈夫(その代わり、FCがムチャクチャ多い)。

アシレーヌ1
ジバコ1
ミミッキュ1
新たに育成しておいたポケモン達。
ヤケモンの控え目HCアシレーヌ控え目HCジバコHAベースミミッキュの3体。
アシレーヌは旅パのエースなので、その強さは検証済。禁伝準伝を除く水No.1のCの持ち主。ジバコは現環境のレートで使う初の電気タイプです。めざパ厳選しんどかったです・・・(汗)何とか、めざ氷が出せたのでガブやマンダに強く出れます。レートではうんざりする程よく見かけるガチポケ・ミミッキュ。僕が使って強いかがキーとなります。いくら性能が良いからって使いこなせなきゃ意味がありませんからね。

それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,580から
(2017/1/22 23:00時点)



ポケモン | コメント:4 |

カプ・テテフ 考察

アローラ、マーボ丼です。昼からの更新。
昨日でゼミの発表も終わりましたので、これでようやく遊べます!・・・とは言え、暇すぎるのは嫌ですし、バイトも入れていく予定です。人間、適度に忙しくないとね。でも、実際のところ、入社まで働きたくないのが本音です。短期バイトを週2~3で入れていこうかしら?
それはさておき、今回もポケモン考察をしていきたいと思います。
プラモスクラッチはともかく、フィギュアは新しいフィギュアを買ってないのでレビューできません。社会人になったら、プラモスクラッチよりフィギュアレビューが多くなる気がします(笑)
そして、今日紹介するのは・・・

テテフ1
カプ・テテフです。カプ・テテフのウテナです。
名前の由来は革命少女ウテナから。
カプの一体、カプ・テテフは、子供の様な無邪気さと残酷さを併せ持つピンクの悪魔アーカラ島の守り神。専用特性・サイコメイカーで超技を強化しつつ、先制技を防げるテテフ。レートでは、カプ・コケコと共にパーティに見かける守り神。カプの中ではこの娘が一番好きなんですよね。僕のレートパーティは物理に偏っているので、この手の特殊アタッカーがとても貴重なんですよね。そういや、ブルルはまだしもレヒレは一向に見かけません(汗)
そんなカプ・テテフを考察していきたいと思います。

テテフ2
臆病CSベース。特性・サイコメイカー、持ち物・命の珠。
努力値振りはHに50、Cに208、Sに全振り。
-----------------------------------------------
レベル50時のステータス
H:151 A:94 B:95 C:176 D:135 S:161
-----------------------------------------------
テテフはCが圧倒的に高いので、控え目を選ぶことが多いですが、S95と低くはないこととアローラのポケモンが鈍足が多い、環境のメタであるミミッキュも陽気最速がなかなかいいないこともあって、抜かせる相手が多いので敢えて、臆病を採用しました。CSともに全振りするつもりでしたが、それだと耐久面に不安が残ると思いましたので。乱数を覚悟でCを削って、Hに少し回しました。これで特殊一致技、不一致物理を何とか受けきれる様になりました。偶数ですので、ステロやまきびしのダメージをある程度減らせます。火力に関しては、超技はサイコメイカーで火力を上げれるので攻めには問題ありません。それ以外の技は不十分ですが命の珠で補います。拘り眼鏡でも良かったですが、固定されるのは嫌でしたので、技範囲を考えた上で命の珠を採用しました。
攻めに特化しても良いですが、レートでは少しでも耐久に振った方が安定感があります。
技構成はムンフォ、サイキネ、シャドボ、10万。サイキネはメインウエポン。サイコメイカー下なので、高火力の一発をお見舞いできます。ムンフォはサイコメイカー適応外ですが、一致技なので火力が出ます。ガブやマンダにはこれをぶつけていきます。シャドボはミミッキュやダダリン、10万はかギャラ、ぐや姫への有効打。ギャラは最速でも竜舞を積まない限り、テテフを抜けませんし、竜舞一回の一致滝登り程度ではテテフは落ちません。
そんなテテフにも弱点はあります。超/妖のタイプ上、霊と鋼と毒に弱い、物理が柔いのでガブの地震で落とされかねません。メガマンダのスキン捨て身も竜舞無しでも落とされます。
フェアリーが多い環境ですので、毒が多いのでグロスで毒と鋼を受けつつ、霊をアロベトンで対処していくと言ったフォローをすることでお互いの弱点を補えます。
僕のパーティの場合は攻めの要のグロスの弱点が炎、地面、悪、霊ですので炎と地面をオニシズクモで、悪と霊をアロベトンで受けていきます。でも、それだと電気の通りが良くなるので、ガブとジバコを投入します。アロベトンはチョッキ持ちですので、不一致10万、冷B程度では落ちませんし、ポリZの一致破壊光線すら余裕で耐えれます。

レートではガブだの、コケコだの、ミミッキュだの、ガルドだの、フェローチェだの、かぐや姫だの、ガチ勢ばかり多いですが、やっぱり自分の好きなポケモンでバトルして、勝っていきたいですね。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,580から
(2017/1/21 16:24時点)



ポケモン育成論 | コメント:0 |

カプ系コンプ

アローラ、マーボ丼です。今日はコミバスに行ってました。
*ネカフェレポートではない。
先週行った際は禁煙フラット全滅だわ、隣の客がうるさいと言う事態となりましたが、今回は無事に確保できました。前に行った時の時間が12時20分~だったので、遅い目の方がいいみたいです。ポパイはこの時間でも取れるんですけどね・・・
それはさておき、サン/ムーンです。

カプ
コケコ、テテフ、ブルル、レヒレ、守り神4体をゲット完了致しました。
コケコを強制バトル、テテフを厳選して、ほったらかしだったブルルとレヒレをゲットしておきました。
アシレーヌとクワガノンから下のコケコのアキレステテフのウテナブルルのポセイドンレヒレのマリアとなります。
コケコとテテフは現在進行形でレートで活躍中、ブルルは消えつつある、レヒレは姿すら見ないと言う、カプの使用率に差があり過ぎてビックリ。
テテフは僕も使ってますが、コケコの使用率は半端なくて、必ずと言っていいほど、相手さんのパーティに入っております。

僕がレートで使用しているパーティを紹介します。
メタグロス NNレオ ASベース メタグロスナイト
オニシズクモ NNタランス HBDベース フィラの実
アロベトン NNロックダウン HADベース 突撃チョッキ
ジバコイル NNラチェット HC 拘り眼鏡
ガブリアス NNスカイバイト AS 拘りスカーフ
カプ・テテフ NNウテナ CSベース 達人の帯
*エンニュートをジバコに変更しました。
メガ枠がグロス、耐久型がオニシズクモ、ジバコがヤケモン、残りは完全フルアタ。アロベトンが突撃チョッキを持ってますので、厚く振ったDと高まって、特殊耐久は頑丈でポリZの一致破壊光線あえも余裕で耐えられる程。陽気ガブにスカーフを持たせているのは、現環境でガブより早いポケモンが多い+ミラーガブを意識して、確実に先制を取れる様にしました。火力は意地っ張りには負けますが。ジバコは初めて使いましたが、やっぱりジバコは強いですね。壁貼られても、ボルチェンでクレッフィにダメージを持って行って、コケコをラスカノで確一と言う火力っぷり。めざ氷で眼鏡持ちなので、ガブの地震を耐えてから確実に落とすことができます。

ただただ、コミバスに行ったのは暇つぶしだけではありませんよー!LBXペルセウスゴーストの次のオリジナルLBXのプラモスクラッチの思索にふけていたのです。
考えあぐねた結果・・・考え付きました。











クノイチ、パンドラ(ダーパン)、ミネルバ(ミネルバ改)のどれかをベースとした女性型LBXをスクラッチすることに決めました!!
元々、女性型LBXのスクラッチはデクーエイリアンの完成辺りから企画していましたが、設計図に手を付けず、次から次へと新しいアイディアを優先したせいでペルセウスゴースト、エンペラーケンタウロスに先を越されて、黒歴史となりかけました・・・。
どうしてもプラモは、男型が優先されてしまうんですよねぇ・・・(笑)
まぁ、ダン戦に拘らず、ガンプラ等のジャンクパーツもふんだんに使用するつもりですので、まずは設計図から取り掛かりたいと思っています。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,740から
(2017/1/18 22:22時点)



ポケモン | コメント:0 |

ビルドレ型マッシブーン 考察

アローラ(こんにちは)、マーボ丼です。久々の昼間からの投稿です。
早く、ちーちゃんの漫画読みたい・・・頭ではまだだと分かっていても、心の中では待ち遠しくてたまりません。ペルセウスより漫画に興味が行っております・・・(笑)
雪歩Pでありながら、DANDANちーちゃんに心惹かれてくマーボ丼です。
*ドラゴンボールGTのOPと掛けてみました(笑)
それはさておき、ポケモン考察をやっていきたいと思います。今回、初のUBの考察記事です。
UBとは、ウルトラホールと言う異空間に住んでいる生き物で人間やポケモンの脅威となる未知の生命体・・・ですが、ゲームでは○○ポケモンと分類されていて、ポケモンとして扱われています。
そのUBの中で今日、紹介するのは・・・

マッシブーン1
マッシブーンです。マッシブーンのアメイジングです。
アメイジングという名前は、ガンダムビルドファイターズトライでよろしく、ガンダムアメイジングレッドウォーリアから捩りました。
UBは人やポケモンに寄生する奴高速で移動する奴放電する奴森を焼き払う奴何でも真っ二つに斬り刻む奴山やビルを食らいつく奴と危険極まりない奴らで構成されてますが、このマッシブーンだけはやたらと自分の肉体美をアピールしたがると言うコミカルな性質を持っている。ネットではその仕草に愛嬌を感じるのか、UB唯一の良心と呼ばれています。
サンのみに登場し、種族値は物理寄り+パンチ技をたくさん覚える。中でも技教えがない現環境で冷凍パンチと雷パンチを取得するのは非常に美味しいです。一方で一致技となる格闘技はアムハン、馬鹿力と癖のある技がほとんどで虫技も飛び掛かると吸血止まりなかなか運用が難しいマッシブーン。
そんなマッシブーンを僕なりに使いやすい型を育成してきましたので、考察していきたいと思います。

マッシブーン2
生意気HADベースのビルドレアタッカー。特性・ビーストブースト、持ち物・食べ残し(画像では命の珠ですが、入手してなかったので仮として命の球を持たせています)
努力値振りはHに70、Aに218、Dに222振りました。
-----------------------------------
・50レベル時のステータス
H191、A186、B159、C73、D110、S82~85
-----------------------------------
マッシブーンは物理よりでCとDは壊滅的なので、あえてDに厚めに振ることで高めのHと合わせて、物理も特殊も受けきれるように調整しました。ビルドアップを覚えますので、AとBを上げながら守りを固めていきます。UB専用特性・ビーストブーストは自分の一番高い能力を一段階アップできますので、Aを磨きをかけることができます。
技構成はビルドアップ、吸血、地震、冷凍パンチ。ビルドレ型の運用です。ドレパンが覚えないので吸血で代用します。格闘技はあえて外しました。理由としては、格闘技がアムハンと馬鹿力と能力ダウンがある癖があって長居できるような技がない+地面と弱点つけるタイプがやや被りますので、格闘技を入れずに地震を採用しました。グロスとガルドにも刺さりますので便利です。
吸血は虫タイプは半減されやすいという理由で代用できないと言われてますが、半減はビルドレとほぼ変わりませんし、格闘と違って無効にされませんので、交代相手にも刺さるので全く使えないわけではありません。炎、毒、鋼には地震、飛行には冷凍パンチを撃てば問題ありません。霊と妖はBが柔いポケモンがほとんどですので、高いAからの地震と冷凍パンチで十分です。冷凍パンチはガブにも刺さるので便利です。メガマンダには弱点が付かれるので不利です。カプもテテフ以外なら十分対処可能です。コケコのマジカルシャインくらいなら一発耐えます(ブレバは微妙)し、ブルルの不一致思念も耐えます。レヒレは持久戦に持ち込まれると少々厄介です。

以上、マッシブーンの考察でした。メガエルレイドをビルドレ型に運用した時の性能に惚れ込んで、ビルドアップと吸血を覚えることからビルドレ型として運用しました。馬鹿力はAとBが下がるわ、アムハンはSが下がるわで格闘技の運用が厳しいので、あえて外したことで範囲が広がりましたね。無理に一致技を入れなくてもいいです。例えば、フェアリーの多い現環境ではメガマンダにドラゴン技をあえて入れずに運用している型が多いです。マンダ使いでお馴染みのもこうさんのマンダは地震、暴れる、空元気、竜舞で運用しています。電気/飛行以外には強いそうです。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥3,715から
(2017/1/17 16:30時点)



ポケモン育成論 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>