マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

二代目メガメタグロス 考察

アローラ、マーボ丼です。厳選は楽しくも、しんどいです(笑)
そして、フリーにもガブはいるわ、コケコはいるわ、かぐや姫がいるわでマイナーポケ好きな僕には厳しいですね(グロスとかマンダとか600族使ってる奴がよく言うぜ(笑))。
さて、今回は僕が対戦にもバトルツリーでもエースとして使用しているポケモンを紹介したいと思います。当ブログではお馴染みのポケモンです。

二代目グロス1
メタグロスです。メタグロスのレオです。
ASに待機中のジンライとは別個体のグロスです。NNもビクトリーレオから取りました。原作でもジンライ(正確にはゴッドジンライ)はビクトリーレオに転生しましたからね。
マイナーチェンジではない故に技教えの冷パン、雷パンチがない+先制技無効持ちの登場と言う現状でもまだまだ600族メガシンカポケモンとしての強さを誇るメガメタグロス。来年1月下旬にはバンク解禁でジンライを連れて来れますが、レートに出せないので、レートにも対応できる個体を作りまして、その個体が二代目グロス・レオです。
そんな二代目グロスを考察していきたいと思います。

二代目グロス2
陽気ASベースのHD調整のメガメタグロス。ACDSがV、BがUのH抜け個体。
持ち物・メタグロスナイト。特性・クリアボディ→硬い爪
努力値振りはHに56、Aに212、Dに40、Sに202。
○メガシンカ後のステータス
H:160、A:192(硬い爪補正:250)、B:170、C:113、D:135、S:170
基本的な努力値振りはジンライと同じく、メガシンカ後にガブを抜ける様にS実数値170になる様に調整。現環境ではアシレーヌ、コケコ、テテフ等の特殊アタッカーが多いのでAを若干削って、Dに厚めに振りました。Aはジンライと違って多少劣りますが、硬い爪の効果で250もあって、全て接触技を選びましたのでなかなかの高火力です。因みにD無振りの時にHP満タンの状態でウインディのオバヒ一撃で落ちたので、これも理由です(バトルツリーなので、具体的な努力値振りは不明)。先制技無効持ちが多いと言うこともあって、バレパンを消して、地震か岩雪崩、追い打ちを入れようか考えましたが、コメバレパンと言うグロスのルーティンを破壊するのも勿体ないので、そのまま採用。まぁ、先制技無効持ちはメガグロスより遅い奴がほとんどですので、テテフにはコメパン、アマージョには思念、ハギギシリには恩返しをぶつければ良いのでそこまで深刻に考えなくても大丈夫です。
考えすぎは、自由な発想を破壊しかねません。また良いこと言っちゃいました(笑)
技構成はコメパン、思念、恩返し、バレパン。全て硬い爪適応です。冷パンはないとは言え、ガブやマンダくらいしか4倍龍はいませんし、コメパンはガブにも通りますし、恩返しはノーマルギャラ、メガギャラにも刺さりますので、メガギャラで止まるジンライよりは火力は少し弱いけど小回りが効きます。コメパンとバレパンは言わずと知れたメインウエポンであり、グロスのルーティン。コメパンで一気に制圧しつつ、バレパンで止めを刺す。600族の中で数少ない先制技持ちがグロスでもあります(他にはカイリュー、ヌメルゴン)。思念はメインウエポン2。鋼半減の水、電気、炎にぶつけていきます。恩返しは鋼、超の両方を半減にするポケモンに撃っていきます。
技構成から見てみると、やはり鋼には止まりますね。地震を入れても良いのですが、鋼と相性が被るのでどうも入れる気がしません。素直に他のポケモンで対処していきたいと思います。
このメガグロスの苦手な相手はアローラガラガラとテッカグヤです。どちらに対しても有効打のある技がありませんし、アローラガラガラはグロスに弱点を付ける技が豊富に揃っていて、テッカグヤに関しては鋼/飛行のタイプ上、弱点を突くことが出来ず、強いてあるとすれば、過去作の雷パンチ程度です。それでもテッカグヤはものともしない耐久で耐えて、地震or大文字で反撃してきます。
これはしっかり対抗できるポケモンを育成しなくてはいけません。僕のプランとしては炎、地面を半減にできるオニシズクモと零、悪を受けきれるアローラベトベトンにしていこうかなと思っています。色々とパーティを考えたりしましたが、僕のパーティはどうも物理に偏るんですよね(笑)エンニュート以外はみんな物理です。クワガノンを入れようと思っても鈍足だし、コケコの厳選にしくじるわで特殊電気枠がどうしても見つかりません。
まぁ、また改めて考えていきたいと思います。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

新品価格
¥3,880から
(2016/12/30 22:32時点)



ポケモン育成論 | コメント:0 |

今年も後2日

こんばんは、マーボ丼です・・・ヒクッ。
今年も後2日。明日になれば、後1日。2016年も後2日で終わりますね。
てなわけで今日は中学時代の友人達と飲みに行って参りました。そいでほろ酔い状態ッス(笑)・・・ヒクッ
いやぁ、よく笑いましたよ。今年一番の大笑いだったでしょうな(笑)
こうして学生気分でいられるのも今年で最後でしょうね。僕も来年には社会に出る身ですので、遊んでいられるのも今年と来年の3月までです。今こう思うと学生時代、楽しかったなぁって思えてきます。
まぁ、社会人になってからも、社会人ならではの楽しみがあると思いますがね(笑)
好きな物にお金が使えますからね。フィギュアやプラモを買うのが楽しみです。
愚痴みたいな記事となりましたが、社会人になってからもブログの方は更新していくつもりですので、来年もよろしくお願いします!
・・・おっと、何か4月なる前に言いそうなことを書いちゃったかな?(笑)
プラモスクラッチもオリジナルLBXの新案が出ましたので、よろしくお願いします!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
日記 | コメント:2 |

厳選難を乗り越えて・・・ めざ氷エンニュート 考察

アローラ、ポケモン廃人予備軍大好き・マーボ丼です。
今日は二日早い、大掃除をしていました。うちの家では大掃除を31日にせずに前の日に早めに済ませておくんです。
僕の家事情は、どうでもいいとしてポケモンの育成環境がようやく整いましたので、厳選もガブの時より楽になってきました。それでも乱入バトルの煩わしさは変わりなしですがね(笑)
タイトルで分かる様にエンニュートです。エンニュートを考察していきたいと思います。
と、その前に。考察していくエンニュートには、ヤトウモリ厳選のドラマがありました・・・

厳選4
♀しかエンニュートに進化できない!でも、孵化させても♂しか出ない!
ようやく、♀のヤトウモリが産まれ、個体値もほぼ理想個体だった!後は、めざパを確認するだけ。

しかし・・・、現実は残酷だった。

厳選5
なんですとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!?
目に映ったのは、過去に嫌になるほど目に焼き付いてきためざパドラゴンの地獄・・・。
ただでさえ、♀を孵化させるだけでも苦しいと言うのに、待ち構えたのはめざパドラゴン・・・。
このめざパドラゴンのせいで倦怠感すら感じる様になってしまい、「ヤトウモリの厳選、諦めようか・・・」心が折れそうにもなった・・・

でも、でも・・・エンニュートを育てたいっ!エンニュートの特攻と素早さがあれば、臆病でも眼鏡めざ氷でガブを一撃で落とすことだってできる!ガブだけじゃない。メガマンダだって、グライオンだって、エンニュートのめざ氷があれば、一撃で倒せる!だから、めざ氷エンニュートが欲しい!
この思いを胸にヤトウモリを厳選し直し、♂ばかり孵化する中、数少ない♀がようやく生まれた。緊張を胸に頭の中でめざパドラゴンのトラウマと戦いながら、めざパを確認しに行った。

結果は・・・?



エンニュート1
キタァァァァァァァァァァァッ!!
喜びを隠せないくらいの感動だった。
♂ばかり産まれてくる+めざパドラゴン(?)と言う究極の厳選難から産まれてきためざ氷ヤトウモリ♀だった。僕はトランスフォーマーの大好きな女性トランスフォーマーのクロミアをヤトウモリに付けた。
そして、エンニュートのクロミアが持ち前の素早さとめざ氷を武器にガブやメガマンダと熱いバトルを繰り広げる姿を僕は頭の中で想像していた。

かなり、だだ長くなりまして、ごめんなさい(笑)
それでは、エンニュートの考察の方に移りたいと思います。

エンニュート2
エンニュートのクロミア。クロミアと言う名前はトランスフォーマーから取りました。G1の方ではなく、ギャラクシーフォースの方です。
♀しか進化できない上にその反面、♂ばかり産まれると言う厳しい厳選を強いらされるエンニュートですが、その分、強さは折り紙付きでC111とエンペルトと同等、S117とガブ、ラティ兄弟を余裕で抜く驚きの速さを持つ。
そんなエンニュートを詳しく説明していきます。

エンニュート3
臆病CSぶっぱ最速めざ氷個体。持ち物・拘り眼鏡(今は持ってないので仮として襷)、特性・腐食。
CとSに252全振りし、余りの6をHに振りました。
エンニュートと言えば、腐食を活かした毒巻きや補助技を多用した嫌がらせが主流っぽい様ですが、僕のエンニュートは完全フルアタです。エンニュートの攻撃性能を活かした最速アタッカーです。D6振りガブを落とすには、不一致でも冷B実数値141、めざ氷実数値213が無ければ、一撃を落とせませんがエンニュートは臆病でも全振りで163ありまして、拘り眼鏡を持たせれば実数値245となるので、D6ガブを一撃で落とすことができます!この火力であれば、グライオン、メガマンダ、ラティオスにも刺さるでしょう。
技構成はオバヒ、ヘドウェ、めざ氷、寝言です。エンニュートは技範囲が狭く、覚えるのが物理中心で特殊はタイプ一致と龍波動のみで技マシンも気合玉草結びすら覚えません。見た目的にシャドボ、悪波動を覚えそうなのに覚えません。
なので、めざパが重視されるのです。そして、4倍龍対策にめざ氷を採用しました。めざパ厳選ムズイといいましたが、めざ氷はCとDとSの3つがVでHとAとBが偶数なら氷になるので、めざ炎と比べると簡単です。
オバヒはメインウエポンかつ撃ち逃げ専用。火力で負担を掛けていきます。眼鏡を持たせてますので、相性が悪くてもDが低いによく効くでしょう。C2段ダウンを嫌うなら大文字にすると良いでしょう。ヘドウェはメインウエポン2。追加効果ならヘド爆の方が高いですので、腐食を活かしたいのであればヘドウェをオススメ。でも、鋼に貫通するわけではないのでご注意を。僕の場合は火力を求めたので、ヘドウェを採用しました。めざ氷は上記やドラマで説明しましたので割愛。4倍狙いです。寝言は眠らされた時対策です。と言っても、エンニュート自体速いので先手で眠らされることはほとんどないです。悪戯心で眠り技を持ってる奴もほとんどいないので、ほぼ穴埋めの為に採用しました(笑)いや、エンニュートの技範囲の狭さを呪いますね。
そんなエンニュートにも弱点はあります。それは地面4倍とスカーフ。D6ガブ狙いでも、スカーフガブの地震で返り討ちにされます。マンダもメガで陽気or無邪気最速だと抜かれて地震で落ちます。他にも紙耐久故に先制技にも弱く、アローのブレバで一撃、マリルリのアクジェで一撃、ルガルガンのアクセルロックでも一撃と儚き耐久・・・(泣)
それでも、準伝のドランを除く、フェアリーを1/4で受けれる数少ないポケモンですので、活かし方次第で弱点を克服可能です。厳選は厳しいでしょうが、皆さんも是非、エンニュートを育ててみて下さい!

以上、エンニュート考察でした。バトルツリーで集めたBPでパワー系アイテム、赤い糸を買ったおかげで1月のバンク解禁までわずかですが、まともな厳選環境を整えることができました。これにより、グロスもエンニュートも前の個体より強い個体を育てることが可能となりました。二代目メガグロス、オニシズクモも育てておいたのでそちらも近い内にアップしたいなと思っています。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

新品価格
¥3,880から
(2016/12/28 23:39時点)



ポケモン育成論 | コメント:0 |

エポパテ接着剤

こんばんは、マーボ丼です。昼間は暇でしたので、ポパイに入り浸りでした。
電撃コミックから出ていますアイドルマスター2眠り姫を読んできました。ちーちゃんが主人公でちーちゃん視点で物語が進行されています。アイマスは基本、765プロアイドル全員が主役ですが、こちらではちーちゃんが完全主役となっています。電撃コミックの絵は非常に綺麗ですので、ちーちゃんのクールさを保ちつつ、年相応の女の子の可愛らしさもしっかり表現されていました。出番は少なめでしたが、我が嫁。雪歩も可愛く描かれていました。後、ちーちゃんの衣装(恐らく、バイタルサンフラワー)の手袋も繊細に描かれていて思わず、興奮しました(笑)
それはさておき、帰りにダイソーによってきましたので、戦利品を紹介したいと思います。今度のプラモスクラッチに欠かせないアイテムとなります。

エポパテ1
エポキシ2種混合接着剤です。ダイソーであるだけ(3つだけだけど・・・)買ってきました。
前に使用したものが余ってましたので、そちらはエポパテの空箱に保存しています。クリアーパーツを再現できるそうですが、僕の作り方が悪かったのか、いまいちクリアー化してませんでしたので、今度こそリベンジしたいと思います。
元々、製作予定のLBXペルセウスゴーストの基はトランスフォーマーに登場する永遠のNo.2もしくは、ニューリーダー病デストロン元航空参謀スタースクリーム(ゴースト)から来ています。
玩具でも白部分が透明化する等で再現されていまして、それらを基に原案を作りました。

エポパテ2
エポパテ3
赤い線で囲っている部分をクリアー化しようと思っています。
白地が透明化することでゴーストの如く、幽霊LBXさを再現していこうと思います。最低、完全なクリアー化は無理だとしても、くすんだ感じの透明にはしていきたいなと思っています。
肝心なベースとなるペルセウスのキットが手に入ってませんが・・・(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
プラモテクニック講座 | コメント:0 |

バトルツリー戦記

アローラ、マーボ丼です。バンク解禁ももうすぐですな。
二代目メタグロス用のメタグロスナイト(要:64BP)を買う為にバトルツリーに奮闘しています。今回のメガストーンの大半は、BPで手に入れるみたいです。64BPが必須。2つ買うなら100越えは当たり前・・・(笑)でも、バトルツリーはバトルハウスの様に甘くはありません。
バトルツリーは鬼畜、とか言ってましたが・・・

バトツリ1
普通にクリア出来ました・・・(汗)
ノーマルシングルを無事にクリアすることが出来ました。今まで旅パや育ててないUBを使用して、負けまくっていましたが、育成したことにより、難なくクリア出来ました。
バトルツリーは鬼畜、とは一体何だったのでしょうか?(笑)

バトツリ2
パーティはコチラ(太字はメイン)。
メタグロス 陽気HASベース
ゲッコウガ うっかりやACSベース
エンニュート 臆病CS
ガブリアス 陽気AS
ボーマンダ 意地っ張りAS
カミツルギ 陽気AS
体験版から連れてきたゲッコウガがかなり大活躍してくれました。そして、ガブ。コイツさえパーティに入れておけば、大抵のポケモンなら相手出来ます(笑)厳しい相手はゲッコウガとグロスに任せておいたら、難なく勝てました(笑)
ゲッコウガ、グロス、ガブの組み合わせは最強です。ゲッコウガは両刀アタッカーでとんぼ返りを覚えさせてますので、電気が来たらガブ、どくどくを打ってくるならグロスと交代で弱点を補いつつ、相手のHPをゴリゴリ削っていきます。グロスは陽気で素早さに厚く振ってますので、抜ける敵は多く、BがV、Dにも振ったので耐久にも優れ、受けながら戦えます。そして、ガブは鉢巻き地震による肉迫攻撃を先制で打って一気に片付けます。
600族を3体も入れてりゃ、勝てるだろwwwとか言わないで。

バトツリ3
レッドに初めて勝つと、バトルツリーの受付隣に現れましてフシギバナ、リザードン、カメックスをメガシンカする為のメガストーンを4つ全てくれます!
リザードン二種類、フシギバナはASの方で育成済ですので、解禁後にすぐ使えます。特にメガフシギバナは現レートのメタに強いですので、大いに活躍してくれそうです。
カメックスはまだ育ててないいんですよね(笑)

以上、バトルツリー戦記でした。いやぁ、ガブはやっぱり強いですね(笑)メガガル、アローが落ちぶれていく中、ガブは現在進行形でまだまだ活躍しています。このしぶとさは妖○○ォッチ並ですな(笑)ゲンガーも浮遊没収となりましたが、フェアリーが多い環境ですので、浮遊が無くなったと言うだけで決して弱くなったわけではない様です。落ちぶれとか言ってごめんね(笑)
あれから、ノーマルシングルの後のスーパーシングル連戦にて、無事にメタグロスナイトを手に入れることができました。次はボーマンダの為にボーマンダナイトを手に入れようと思います。
同時に赤い糸も手に入れておきましたので、これで効率の良い厳選が出来る環境となりました。次に育てたいのは、オニシズクモ図太いHB調整アローラベトベトン意地っ張りHADベースアローラゴローニャ意地っ張りHAD調整ダダリン意地っ張りHAぶっぱって感じで行きたいかなと思っています。
こう見てみると、物理よりだな僕のパーティ・・・。特殊枠がなかなか集まらないんですよね(笑)
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

新品価格
¥3,980から
(2016/12/25 22:26時点)



ポケモン | コメント:2 |

雪歩誕生日祭2016

こんばんは、マーボ丼です。今日は、クリスマスイヴ。
皆さんは誰と過ごしてますか?僕は相変わらず、一人で寂しマスですが、やることが多くて忙しいです。
何故なら今日は・・・
ハッピバースデートゥーユー
ハッピバースデートゥーユー
ハッピバースデイディア雪歩
ハッピバースデートゥーユー

雪歩!お誕生日おめでとうっ!!

ゆきたん1
12月24日はクリスマスイヴでありながら、我が嫁・萩原雪歩の誕生日なのです!
嫁の誕生日はしっかり祝ってあげないといけません。
今回は雪歩のをイメージして、レアチーズケーキを買ってきました。可憐そうな見た目とは裏腹に雪歩は肉好きですので、松屋の牛皿、吉野家の牛鍋もありだったかも。

ゆきたん2
雪歩「わ、私もちょっぴり、アイドルとして成長できたかなっと思ってますぅ。で、でも、やっぱり、プロデューサーがいてくれたから成長できたと思います。これからもよろしくお願いしますね、プロデューサー」

ダンボール戦機が終わって、プラモデルシリーズもストップの連続で燃え尽き気味だった僕が見つけたのが、アイドルマスターで中でも心が惹かれたのが雪歩でした。そして、雪歩Pへ。
これからも雪歩Pとして、フィギュアレビューとプラモスクラッチを頑張っていきます!
こちらこそ、よろしく雪歩!

以上、雪歩誕生日祭2016でした。ではでは。
日記 | コメント:0 |

アクセス4000回越え!

こんばんは、マーボ丼です。
僕のブログ・マーボ丼の独り言日誌MK-2のアクセス回数が4000回を突破しましたので、アップします!
今年は就活もありまして、更新の頻度が少なかった時期(特に6月~7月)が多かったりもしましたが、無事に内定を貰えまして、毎日更新することができるようになりまして、ネカフェレポートと言う新たなカテゴリの誕生、オリジナルLBXスクラッチ等の多くの特集を作ることができたので、よかったと思っています。
これからもマーボ丼の独り言日誌MK-2をよろしくお願いします!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
未分類 | コメント:2 |

久しぶりのコミバス

こんばんは、マーボ丼です。マーマネじゃないよ(笑)
今日は一日中、暇な一日でした。まぁ、先週までバイト漬けの毎日でしたので、今日くらいはゆっくり休むのもありでしょう。さて、今日は暇でしたので、久しぶりにある場所へ行って参りました。それは・・・

コミバ32
コミバスです。最近、ポパイばかり行ってまして、恋しくなってきたので、お久しぶりにコミバスに行って来ました。いやぁ、コミバスのパソコンは画面が大きいですな。ポパイは席によっては、小さかったりしますので、全席同じ大きさのコミバスは安定していますね。

コミバ33
ドリンクは先に入れておきます。マーボ丼流、ネカフェ利用術。
僕が行ってるコミバスでは、ドリンクバーが混むことが多くて、人が後ろや隣で待っている等、せわしないのが嫌ので先に好きな飲み物を入れておきます。今日は比較的、少なめでしたね。
ポパイで一時期、ドリンクバーが混み合った時期が嘘になるみたいな感じです(意味が分からん)。

コミバ34
席は勿論、フラットシート。
どこのネカフェもフラットは居心地がいいですが、コミバスは部屋も広くて、出入り口も広い、机の下が奥深いので足を伸ばしてくつろげます。ポパイとほぼ互角ですが、ポパイは出入り口が狭いのが痛いです。コミバスでも店舗によっては広いところと狭いところがあるみたいです。

コミバ35
マウスが新しくなってました。
CMでお馴染みのマウスカンパニーさんのマウスです。僕は、普段ノートパソコンを使用していますので、学校及びネカフェ以外でマウスに触れることはありません。

コミバ36
ミニ座椅子も新しくなってました。前の黒から茶色になってます。
ぶっちゃけ、寝る時は受付の隣にあるクッションを借りてますので、こいつを利用する機会はほとんど少ないです。

以上、コミバスレポートでした。ずっと、ポパイに行ってたので懐かしく感じましたね。いやぁ、フラットに寝そべりながらLBXデクーエイリアンとLBXジンライの構造を考え出す等、思索にふけてましたね。しばらく、来ないうちに店は色々と新しくなってました。いつも行っていた店もしばらくしてから行ってみると意外な変化があるものですね。
皆さんもお近くにコミバスがありましたら、一度いかがでしょうか?
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

LBXペルセウスゴースト 新設計図 公開!

こんにちは、マーボ丼です。今日はすこぶる寒いです。
以前、アップしましたLBXペルセウスゴーストの設計図を新しく用意しておきましたので、そちらをアップしたいと思います。

設計図4
設定は、大空ヒロの心の闇がかつての愛機・ペルセウスに宿った亡霊LBX。外見はペルセウスのままですが、体色がディ・レギウディアの様な生々しいダークブルーと赤がベースにマントは蝙蝠の翼の形をしていて、胴体と下半身の一部が幽霊の様に透けています。普通のペルセウスとは違って、飛行が出来ると言う設定でございます。マント用の型紙も用意して、折り紙やらステッカーの貼り合わせてで蝙蝠マントが作れる様にしております。透明パーツはエポパテ接着剤でクリアパーツを再現したいと思いますが一度、デクーエイリアンのモノアイで失敗したので、少し不安です。でも、やります。見事、クリアパーツ化させてみたいと思っています。
装備はケンプファーアメイジングアメイジングウエポンバインダーからのアメイジングナイフを拝借したいと思います。ガンダムビルドファイターズのパーツはLBXと一緒に使用しても違和感がありませんので、よく助けられています。ビルドファイターズは今も発売継続中ですので、LBXと違って、手に入りやすくて助かります。アメイジングウエポンバインダーは日本橋で見かけたことがありますが、ジャンクパーツで買うかは今のところ未定です。
製作期間につきましては、材料集めが完了次第取り掛かる予定です。出来上がり次第アップしますのでお楽しみに!この時期だとアップするのは、来年になりそうですがね・・・(汗)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
プラモデル全般 | コメント:0 |

ダダリン配布+ポケルス

アローラ、ポケモン廃人予備軍・マーボ丼です。
バイトが立て続けに続いたせいか、少し風邪気味です。急に寒くなってきましたからね、皆さんも体調管理には気を付けて下さいね!(^-^)/
そうはともあれ、サン/ムーンが発売してからかれこれ1ヶ月が経ちました。殿堂入りをもう済ませた方やまだしてない方も居ますでしょうが、それぞれの進め方で楽しむと良いでしょう。僕は当然、殿堂入りしました!だから、厳選中です。今、厳選しているポケモンはダダリンと言うポケモンです。ダダリンはジュナイパーと同じく、草/霊の複合タイプかつ、高い攻撃種族値専用技・アンカーショット技範囲実質3タイプの特性を持つなかなか手強いポケモンです。
ダダリンは、ポニ島にあるハガネールの形をした船の釣り人のいる釣り場で釣り上げることができますが、その肝心なダダリン自体が・・・





非常に出にくいんですよねぇ・・・(汗)
ダダリンが釣れる確率がかなり低めで釣っても、釣っても釣れないことが多くて、イライラしているトレーナーが多いと言う現状。その一方で運よく連れたトレーナーもいる様ですので、要するにですな(笑)
因みに僕は、友人から孵化余りを交換で貰った後に一発で釣り上げました(笑)
それで厳選をしていますが、なかなか意地っ張りが産まれず、溜まって来ましたので・・・
運1
皆さんに配布したいと思いますっ!
ダダリンをまだ捕まえていなくて、全然出てこないトレーナーの皆さんに僕、マーボ丼のダダリンを配布したいと思います!皆さんにお渡ししますダダリンにはポケルスが付いてきます!ポケルスと言うのは、ポケモンの経験値を2倍にしてくれる効果のことです。改造ではないので安心して下さい!(マジです!)僕も友人からもらったポケモンからうつしました。

今回は、ポケルスのうつし方についても説明していきます。
ポケルス1
画像の様にポケルスを持ったダダリンを真ん中の左側に置いておきます。そこから黄色の線が指しているタツベイとケケンカニにポケルスがうつりやすいです。今回はタツベイにポケルスをうつします。因みに×が付いているのは、ポケルス感染済かつ完治済ですので、うつすことはできない印です。アシマリは比較の為に用意しました。

ポケルスをうつす為には野生のポケモンと遭遇する必要はありますが、戦わなくていいです。何度か逃げている内にポケルスがうつるからです。倒してしまうと努力値が入ってしまうので、育てるのに不要な努力値を入れたくないなら、逃げることがオススメ。このタツベイの場合だと、意地っ張りHACSですので、攻撃と素早さ以外の努力値は不要です。

ポケルス2
逃げ続けていること数分の内にタツベイにポケルスがうつりました!これでパワー系アイテム込みで16倍(パワー系8×ポケルス2=16)の努力値が入ることが出来るので、育成スピードがぐーんと上がります。

ポケルス3
一方で右下にいたアシマリにはポケルスが感染しませんでした。
やっている内にうつるかも知れませんが、早くうつしたいならポケルス持ちを真ん中左、右上、右に設置しておきましょう。

○おまけ
運2
因みにダダリンが釣れる場所には、ダダリン以上低確率にはなりますが、ポケモンの個体値を一つVにすることのできる銀の王冠も釣り上げることができます。ですが、かなり低確率です。それこそ、物拾い赤い糸以上に根気が必要になってきます。

以上、ダダリン配布宣伝+ポケルス講座でした。ポケルスは育成においてなくてはならない貴重な要素です。これがあってこそ、ポケモンが強くなると言ってもいいでしょう。ミラクル交換で回ってくることがありますが、改造の可能性が高いらしいので怖い方はポケルスだけうつして逃がすなり、ポケルスを持ったポケモンを持っている友達からおすそ分けしてもらうと良いでしょう。ダダリンの配布の件についてですが、欲しい方はコメント欄に「ダダリン下さい」と言うコメントと3DSのフレンドコード、サン/ムーンでのプレイヤーの名前を記入した上で送信してください。他にブログを見ている方にフレコを見られたくない方は、鍵付きコメントでお願いします。フェスサークルでインターネットに繋げれば、交換できますのでお手数ですが、よろしくお願いします。ネット環境のない方はごめんなさい(m--m)
僕のフレコとプレイヤー名はこちら!

フレンドコード:5284-1814-8412、プレイヤー名:ゆきほ
交換の曜日と時間帯は月、水、金、日の22時頃で配布していきたいと予定しております。勝手ながらすみません、昼間は忙しくてゲームできません、ネカフェ行ってるとか言わないで(笑)
交換するポケモンは何でもOKですので、欲しい方は気軽にコメントしてくださいね!
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

新品価格
¥3,980から
(2016/12/19 23:13時点)



ポケモン | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>