マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

チョッキシビルドン 考察

こんばんは、マーボ丼です。
就活の秋なのか、お腹が空きます。そして、眠いです。
そんなわけで眠気覚ましにポケモン考察をしっていきたいと思います。
僕のこの眠気を吹き飛ばすくらい痺れるポケモンは・・・

シビルドン2
DON!DON!シビルドン!!

このフレーズ、デンゲキニンテンドーDSの「シビル団」を知ってる方は知っているはず(笑)
てなわけで、シビルドンです。シビルドンの「スカイバイト」です。
スカイバイトはトランスフォーマーカーロボットに登場するデストロンガーの副官ポジションの牙提督ゲルシャークの英語名です。「何でウナギなのに、鮫なんだよ?(笑)」と思われた方、コメント欄へどうぞ。
シビルドンは電気タイプでありながら、特性・浮遊のおかげで地面技が効かず、第六世代にて弱点ができたヤミラミとミカルゲをよそに弱点を持たない唯一のポケモン。でも、型破り+地震でドボン(笑)
シビルドンは覚える技が多くて、技マシン+教え技に恵まれているので、技のデパート・ニドキング&ニドクインに劣らない攻撃範囲を持ちます。電気タイプでこんなに技に恵まれているのは、エレキブル以外他にいませんよね!?(〃▽〃)
地味に電気タイプの中では、ミトムの次に好きです(すまん、ランターン・・・( ノД`))。
そんなシビルドンを考察していきます。

シビルドン1
冷静HD調整の両刀アタッカー。特性・浮遊、持ち物・突撃チョッキ。
Hに90、Bに40、Cに252、Dに128振りました。チョッキ込みでDの実数値は174。
弱点がないとはいえ、BとDの種族値がどちらも80と心足りないので、Dに厚めに振って、チョッキを持たせることによって、特殊耐久に厚くできます。電気を等倍で打ってくる氷、炎、草、悪、霊、超、妖は特殊がメインですので、このシビルドンなら特殊アタッカーには強気に出れます。Bはスッカスカな気もしますが、物理相手に無理に戦わせるつもりはありませんし、ゴツメウインディや壁張りミトムで確保しちゃえば、怖くないです。型破りで地震を打てるポケモンはドリュウズ以外は、不一致がほとんどですので、威嚇+鬼火+リフレクがあれば、B40しか振ってなくても、さほど問題ないかと思います。
Aの方が高いシビルドンですが、タイプ一致のワイルドボルトが90止まりかつ反動ダメがあるので、せっかくの耐久振りを生かせないので、特殊メインの両刀で運用することにしました。残念ながら、AだけがVじゃありませんでした・・・。最近、特殊アタッカーばかり育ててるせいか、A以外は5Vの個体ばかり生まれてきます。
技構成は10万、火炎放射、草結び、岩石封じ。雷でもいいんですが、くそ外しが怖かったので10万をチョイス。命中90、80、70辺りが当たるようで当たらないんですよね(笑)何故か85の大文字はよく当たります。サブは火炎放射。物理型なら炎のパンチor馬鹿力でいいですが、鋼の相手をするなら鋼の耐久の関係上(B
以上、チョッキシビルドンの考察でした。たまたま、「シビルドンを作りたい」と急に思い、シビシラスを厳選した上にシビシラスは技マシンを覚えないので、めざパを知ることができず、シビビールまで進化させないとわからないので、ひと苦労しました。めざ氷を厳選するのもしなんの技です。でも、めざ氷はCDSがVでしたら、ほぼ確定ですのでジャッジの時点でCDSの3Vだったら、いいかなと思います。間違っていたらすみません。
後、一か月ちょいしたら、サン/ムーンも発売されます。今のうちにサン/ムーンでのバトルに備えましょう!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ポケモン育成論 | コメント:0 |

アキレス・マイティ④ 「マイティグライダー」

こんにちは、マーボ丼です。
今日はお昼からの更新となります。
ノーマル、ブラスト、ワイルドに続いてLBXアキレス・マイティの第4の変身フォーム・マイティグライダーをレビューしていきたいと思います。

最初は勿論・・・
マイティ37
大空ヒロ「マイティチェンジ!・・・マイティグライダー!!」
これをしておかないと、マイティノーマルから変身ができません。

マイティ36
空を自由に舞う、マイティグライダー!
~マイティグライダーの基本設定~
空中戦にどうしても不利なアキレス・マイティに対して、「変形するのではなく、アキレス・マイティの状態で飛行すること」を課題に取り入れられた変身フォーム。太股に取り付けられたブースターと両腕にある「マイティスラッシャー」により、高速で飛行することが可能となった。飛行速度はオーディーン、オーディーンMK-2には遥かに劣るが、メインエンジンを保有する故に破壊されたら、飛行が不可能になることを考慮して、ブースターを太股のみ+翼を搭載しないことにより、安定感のある飛行状態を維持させることに成功した。空中戦でも対応できる様にキャノン砲、通り間際に敵を切り裂く「マイティスラッシャー」を搭載することにより、地上戦時の戦闘力に劣らない性能を持つ。
(俺設定)
ヒロ曰く「某アメコミヒーローみたい」の如く、ア○アンマンをモデルにしました(外見的にはウォーマ○ン)。

マイティ31
基本姿勢。
足の関節を変更したことにより、この様な姿勢を取ることができます。
ここから、パーツを取り付けていきます。

マイティ32
完成、LBXアキレス・マイティ「マイティグライダー」。
武装したことにより、飛行中でも攻撃可能となったが、その代償として可変機能ではないので、飛行変形LBXの専用必殺ファンクション・JETストライカーを使えません。

マイティ33
マイティ34
優雅に飛行。
腕の翼となっている「マイティスラッシャー」で通り間際の敵を切り裂きます。
飛行形態時でのJETストライカー以外の攻撃手段を持たないオーディーン、オーディーンMK-2と違ってスピードでは劣っても手際の良さと小回りなら伝説のLBXにも負けません。

マイティ35
キャノン砲からはマシンガンを発射!
地上戦特化のマイティブラストは、高出力のエネルギー弾を発射できますが、マイティグライダーは飛行のブースターにエネルギーが集中しているので、マシンガン程の火力の弾しか発射できません(俺設定)。

以上、LBXアキレス・マイティ「マイティグライダー」のレビューでした。元々、差し替え無し+飛行ポーズを取らせた上での飛行形態を再現したかったので、マイティグライダーでその望みが叶ったと思います。遂にLBXアキレス・マイティのレビューも大詰め。と言うより次回に紹介する究極最強最終形態・オールマイティで最終回となります。何だか悲しくなりますね・・・(泣)
まぁ、また追加のフォームも考えている最中ですし、もしアイデアやリクエストがあるのであれば、コメント欄からお願いします!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 056 アキレスII

新品価格
¥2,793から
(2016/9/28 15:21時点)



HGBC 1/144 ガンダムEz-ARMS (ガンダムビルドファイターズトライ)

新品価格
¥1,150から
(2016/9/28 15:22時点)



プラモデル全般 | コメント:0 |

コミックバスターフェチ

こんばんは、マーボ丼です。
本日、僕・マーボ丼またしても・・・

コミックバスターに来店♪

つい最近、LINEでコミックバスターのクーポンが手に入ったので、一番安いポパイより安い価格で利用できました!

コミバ14
席は勿論、フラットシート。
因みに本日は混み合ってたせいか、フラットシートが残り2つでした。危ない、危ない。
リクライニングは部屋が狭く感じるので嫌いです。

おやおや?またもや、天使の囁きが・・・

ねんぷち雪歩13
ねんぷち雪歩ピンク「プロデューサーは横に大きいですぅ♪」
ねんぷち雪歩ミリオン「お尻に体重をかけ過ぎですぅ♪」
やかましいっ!!
どんだけ座って寝ることが辛いか分かるのか!?・・・これマジです。
僕自身、椅子では全く寝れないです、最大まで倒せるリクライニングでも無理です(汗)

コミバ16
今日行って気づいたこと、セカンドテーブルがありました(笑)
コミックバスターに行くのは、これで3回目になりますが、初めて知りました。

以上、コミックバスターのレポートでした。普段は遠出で疲れた時に昼寝しに行く場所ではございますが、漫画は読み放題、フリードリンク+スープ飲み放題、有料にはなりますがシャワーもございますので、汗かいて気持ち悪い時は利用すると良いでしょう。今日行ったコミックバスターは、初めて行った時に行った店です。始めて行った時はシャワーが故障してましたが、今日行ったら直っていました。今まで行ったネカフェは、ポパイ、コミックバスター、コミックステーション、エアーズカフェの4つとなります。他にも行ったことがないネカフェもありまして、とあるyoutuberの方がよく利用しているマンボーにも行ってみたいと思っています。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

「リライブ」ブリリアントステージ アイドルマスター2 高槻やよいをリライブレビュー

こんばんは、マーボ丼です。
就活終了の後は、卒研とバイトと何やかんやでやることが増えてきましたわ(笑)
暇過ぎとは一体何だったのだろうか・・・?
それはさておき、長らくレビューじまいだったやよいのリライブレビューをしていきたいと思います。
リライブレビューとは以前紹介した商品を再度、別物を購入して画像を増やした復活レビュー。
即ち、リライブレビュー!今回はやよいで2回目。初代は春香です。
*撮影に利用しているライトが壊れてしまって、カメラのライトを利用したので画像が暗くなりました。

やよい1
高槻やよい「うっうー!プロデューサー、遅過ぎですー!!(怒)」
元気の挨拶と思いきやいきなりぼやくやよい。
無理もないですね。駿河屋のセールで買ってから1ヶ月?は経ってますから・・・(汗)

やよい「気を取り直して右に回るまーす!」
やよい2
やよい3
やよい4
以前、レビューしましたが、出来栄えは文句無しです。
隙間から見える横っ腹がたまらんのぉ・・・。デザインした人は何を考えた?
これで画像が明るかったらなぁ・・・何で、ライト壊れたのかな?

やよい「今度は左ですー!」
やよい5
やよい6
やよい7
ひたむきに突き上げる腕が素敵です。
でも、暗い方がピンクのラメ具合がいつもよりいいかも・・・
自惚れるのは止めましょう(泣)

やよい8
後ろ姿。14歳と育ち盛りにしては、綺麗なお背中。
衣装の隙間から見える肩甲骨がたまりませんなぁ・・・おっと、いけないいけない。
後、少し見えちゃってますがな・・・(汗)

やよい9
やよい10
やよい11
お顔UP。
水色の瞳に、首飾りも塗装でしっかりと再現されています。
身体はまだしも、顔が暗いのはよろしくないかな?これではやよいの可愛さが半分に・・・

やよい12
ボディUP。
エプロンタイプの衣装です。やよいと雪歩を除いて、他のメンバーのピンクダイヤモンド765の衣装は全てヘソ出し。
特にあずささんのは、露出度がぱないです。

やよい13
やよい14
マーボ丼お気に入りの横っ腹。
白のベルト?で繋がれている衣装の隙間から見える横っ腹。中の下着もばっちり再現。
幼女のやよいでもこの衣装であれば、セクシーに感じます。

やよい15
腋。ただそれだけ。
セクシーです、やよいちゃん。

やよい16
極端に短いスカート。エプロンと一体化しております。
ピンクダイヤモンド765のスカートは極端に短い!特に春香、千早、雪歩、やよいの短さはヤバイレベル!(雪歩はバイタルサンフラワーでの販売だけど)
それだけ、撮影の際は極力映らない様にするのに精一杯です。少し映っちゃいましたけど(汗)

やよい「ブーツ画像フィーバー!!イェイ!」
やよい17
やよい18
やよい19
やよい20
やよい21
やよい22
やよい23
やよい24
やよい25
やよい26
やよい27
やよい28
やよい29
やよい30
やよい31
ブーツてんこ盛り・・・って言うか多いな、おいっ。
歴代のフィギュアレビューの中で一番多くないか、これ?
やよいはしましまのソックスの上にブーツを履いています。でも、やよい自体が小さい為か足のサイズが春香や雪歩に比べると小さめ。よって、ブーツも小さいです。真美ですら、春香達と互角なのに・・・
ブーツは基本、生足ブーツが好みですが、ソックス+ブーツもいいかも。
雪歩は網タイツ+ブーツ。あずささんは片足ストッキング+ブーツ。・・・どうでもいい(笑)

○おまけ(リハーサルレビューと同じです)
やよい32
リライブ春香「あっ、やよいもリライブしたんだね!偉い偉い!」
リライブやよい「うっうー!はい、春香さん!リライブっていいですね。何だか生まれ変わった気分ですー!」
リライブ春香「流石、私の妹分。嬉しいこと言ってくれるねぇ!」

やよい33
リライブ春香「こうなったら、千早ちゃんもリライブしなきゃいけないねっ!」
千早「もう、春香。また前と同じことを・・・」
リライブやよい「千早さんもリライブするですー!」
千早「もう、高槻さんまで!プロデューサー、リライブって何ですか?いい加減に教えて下さい!」

以上、ブリリアントステージアイドルマスター2高槻やよいのリライブレビューでした。同じものを2つ以上、持ってても意味がないのでは?と思われますが、一概としてそうでもございません。2体以上、持っていてもそれぞれ楽しみ方は無限大です。それはガンプラとダンプラと変わりません。例えば、キャストオ・・・おっと、そろそろ時間だわ。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ブリリアントステージ アイドルマスター2 高槻やよい

新品価格
¥2,380から
(2016/9/26 22:19時点)



美少女フィギュア | コメント:0 |

LBXアキレス・マイティ③ 「マイティワイルド」

こんにちは、お昼から上機嫌なマーボ丼です。
内定承諾書も送ったので、これで一安心です。真美を買う為にバイトをしていこうと思います。
マイティブラストから数日経ちましたが、LBXアキレス・マイティの狙撃特化型形態「マイティワイルド」をレビューしていきたいと思います。
*元々はスナイプでしたが、急にワイルドに変更しました。

それでは、いつもの様に。
マイティ37
大空ヒロ「マイティチェンジ!・・・マイティワイルドっ!!」
ブラスト、ワイルド、グライダー、オールマイティにチェンジする際はこの構えをする必要あり(俺設定)。

マイティ49
LBXアキレス・マイティ「マイティワイルド」
~基本設定(俺設定)~
LBXフライトデクー改(勝手に設定)の狙撃に苦戦したLBXアキレス・マイティに求められた射撃性能を特化した形態。この形態に変身した際は、外見に変化はないが頭部のセンサー機能が大幅に上昇し、暗視及びサーモグラフィ機能の機能が発達し、敵機の発見速度も上がる。一発の破壊力はマイティブラストに劣るが、長距離射撃が可能となり、LBXアキレス・マイティの機動力を活かした姿勢からの狙撃も可能となっている。マントにはステルス機能も付いており、LBXマッドドッグの「インビジブル」の様に姿は消せないものの、各フィールドに合わせて変色する為、擬態が可能になる。

しかし、ヒロ曰く「何か地味」と言う理由でアキレス・マイティの変身フォームの中では使用率が最も低い(俺設定)。
それに反映してか、マイティチェンジの中では画像も少ない(笑)

マイティ50
ライフルは、マイティブラストのキャノン砲。これはEZ-アームズのキャノン砲を拝借しました。
EZ-アームズは、LBXにマッチするのでありがたいです。

マイティ51
狙撃体勢。
これは他のLBXと違って、片手はライフルを支えるのではなく、出っ張りに差し込むタイプです。
マイティワイルドの凄いところはここからです。

マイティ52
このアキレス・マイティの足首の関節は、アキレスの腕関節を搭載したので、この様に実際の狙撃体勢を再現することができます。今までLBXの狙撃姿勢はどうしても立ったままの体勢になりますが、関節をいじることでリアルな動きを再現できます。
関節をいじるのも楽しいですね。

以上、LBXアキレス・マイティ「マイティワイルド」のレビューでした。画像は少なめになった理由は、他の変身フォームに手が回り過ぎたこととマイティワイルド自体がそもそも作る予定がなかったからです。当初はノーマル、ブラスト、グライダー、オールマイティの4つでやる予定で、急に「どうせなら、5つ欲しいな」と言う私的な理由から作り出された変身フォームです。
マイティワイルドの画像を増やして欲しい場合は、コメント欄からお願いします。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 056 アキレスII

新品価格
¥2,764から
(2016/9/25 16:37時点)



HGBC 1/144 ガンダムEz-ARMS (ガンダムビルドファイターズトライ)

新品価格
¥1,150から
(2016/9/25 16:38時点)



プラモデル全般 | コメント:0 |

舐めんなよ、ミトム! ランターン 考察

こんばんは、世界一暇すぎる男・マーボ丼です。
内定をもらってからやることが一気になくなってしまったので、暇で暇で仕方ありません。
バイトもあるけど、それ以上に旅行に行きたい・・・。真美買いたい・・・(`∀´)
それはさておき、ポケモン考察をしていきたいと思います。
今日、紹介するポケモンは・・・

ランターン2
ウォッシュロトムです・・・
あっ、
すみません。画像間違えました(笑)

待った!!

プロール(ランターン)「画像は間違ってないよ!マーボ丼が呼び間違えてるんだよ!(怒)僕をあんな洗濯機野郎と一緒にしないでくれっよ!(怒)」
すみません、ふざけました。ポケモンに怒られちゃいました(笑)
このプロール君が主役です。洗濯機野郎・ウォッシュロトムではありません。
それでは改めまして・・・
ランターンです。ランターンの「プロール」です。
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーに登場するプロールから取りました。
ガチ勢にいるウォッシュロトムとタイプが被り、種族値、浮遊でランターンを上回りますが、ポテンシャルや器用さ、型の柔軟性ではランターンの方がウォッシュロトムより二枚も三枚も上手でございます。
ちなみにウォッシュロトムより、ランターンの方が好きです。ルックスも可愛いですし(*´~`*)
それでは、育てたランターンの細かな説明をしていきたいと思います。

ランターン1
控えめBC調整の嫌がらせアタッカー型ランターン。特性・蓄電、持ち物・風船。
Hに70、Bに168、Cに全振り、Dに30振りました。H以外がこんなにきれいな後ろで揃いました(笑)
ランターンはHの種族値は125と凄まじい数値ですが、それ以外の能力値は平均かつフルアタで運用してもウォッシュロトムに劣ることから熱湯で火傷狙って、かいでんぱで特攻を2ダウンさせるといった嫌がらせアタッカーとして育ててみました。
----------------------------------------------------------
ウォッシュロトムとの差別点。
・命中安定の水技。ミトムはドロポンのみ。
・蓄電で電気を透かせる上に回復可能。ミトムは等倍で受けてしまう。
4倍竜潰し冷凍ビームを覚える。ミトムは覚えられない。
・水浸し、かいでんぱと補助技が豊富♪これもミトムは覚えられない。
----------------------------------------------------------
このようにアタッカーとしては、ミトムには勝てませんが、上記に書いたランターンだけが持つ長所を活かしてあげることでミトムを大きく上回ることだってできるのです。
とは言え、Cがどうしても76と低すぎるので、控えめ全振りすることに。Hは元から高いので、あえてちょっとしか振らないようにしてBに多めにDに少し振ることでミトムと互角の耐久を持ちます。風船を持たせた理由はやはり、地面が怖いからです。ミトムは浮遊だから地面透かせるからいいのですが、ランターンは透かせないので風船を持たせて処置することに。風船があれば、ガブ相手でもランターンに交換すれば地震を透かせます。でも、交換読みで岩石封じ打ったり、毒巻いてくるガブもいますし、アホみたいに逆鱗打ってくるガブもいるのでむやみな交換は命取りとなります。
あえて火力アップアイテムにしなかったのにはワケがあります。それは、殴るだけならミトムに劣るからです。
火力で勝負、違うでしょう?ランターンの良さを活かして戦うのです!
技構成は熱湯、ボルチェン、冷B、かいでんぱ。ボルチェン以外はミトムには覚えられない技です。熱湯で攻撃しつつ火傷を狙って、かいでんぱでCを2ダウンさせて、両刀アタッカーを完全に遮断、そして、仕事を終えたらボルチェンで逃げて後続のポケモンで仕留める。ポケモンバトルはチームワークが大切です。1体で完封するものではないのです!
冷凍ビームは4倍竜相手に。ノーマルマンダ、オンバーン程度なら落とせますが、ガブだとDに振られているとやや厳しいです。D6ガブを不一致冷凍ビームで倒すには最低でもC実数値142くらいはないといけません。このランターンは火力アップアイテムではないので、ガブを完全に相手をできるとなるとそうはいきません。マンダもメガマンダだと耐えられますし、マルスケカイリューには確実に耐えられます。

以上、ランターンの考察でした。壁貼りミトムを普段、使用していますが、このランターンを見ているとランターンのほうがいいかなと思えてきます。ここはランターンを入れて、補助枠はゴツメウィンディに変えようかしら?そうなると球アローはリストラです(笑)
下手にフルアタにするより、このように補助も兼ねたアタッカーにする方が窮地にも対応しやすいですね。
今まで不意打ちくらい続けたトレーナーの一言です(笑)
次回もお楽しみに。ではでは。
ポケモン育成論 | コメント:0 |

メガシンカ続投!?やったぁ・・・あっ!?

こんばんは、最近うなぎ登り気味なマーボ丼です。
残りの選考も順調に進んでいます。と言うより、初めに内定をもらった企業の方に傾いてますけどね(笑)
来年辺りには来年の就活生の皆さん向けの就活アドバイスのカテゴリでも作りましょうかな?

今さっき、ポケモンのファンサイトを見ていたら・・・

最新作・ポケットモンスターサン/ムーンにて、メガシンカ続投の有力な情報が書かれてましたので、お知らせします。
メガシンカが続投される形になったのは、僕としても嬉しいです。これでまたジンライ(メタグロス)をメガシンカして一緒に戦うことができます!でも、同時にメガガルーラの天下が再び・・・それから、新ポケモン・ヤレユータンと言うおっかないポケモンの登場によりもし、この情報が本当であるなら・・・
「メガシンカ続投やったぁ!」の歓声と、
「メガガルーラの悪夢再来・・・そして、ヤレユータンの脅威・・・!」の悲鳴が響き渡ります。

とは言え、続投の方が濃厚だと思いますので、それだけでも嬉しいです。
嬉しかったのでサイバトロン(オートボット)とデストロン(ディセプティコン)の戦士達を育ててきました!
ランターン2
ランターンの「プロール」。
サイバトロン(オートボット)のプロールから取りました。
色の配色が全然違うけど、ライトがイメージに合ったので選びました。
シビルドン2
シビルドンの「スカイバイト」。
デストロンガー(プレダコン)のスカイバイト(日本名:ゲルシャーク)から取りました。
「鮫じゃねーだろ、ウナギじゃん(笑)」と思った方、コメント欄へどうぞ(笑)

彼らの考察も近いうちにアップしていく予定です。そんなこと言っておいて、メガリザXとYの考察をまだアップしてません(汗)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
日記 | コメント:0 |

激安っ!? コミックバスター再び!

こんばんは、ほぼ内定者・マーボ丼です。
内定はいただいたものの、残りの選考を受けに行っています、ハイ。
すみません、嘘をついたワケじゃないんですが、内定貰う前に予約しておいた選考です。
それはさておき、本日は憩いの場・日本橋のコミックバスターに行ってきましたので、レポートしたいと思います。

コミバ10
日本橋は難波、心斎橋も近い上にネカフェが多いからポスト新宿と言っても過言ではありません。
しかも、ここコミックバスターの店の中で一番安いんですよ。始めの30分が190円!メチャ安い!
日当たりの良い部屋を取ることが出来ました。と言うより、ここの店の自体が明るかったです。普段行くところは薄暗いので・・・

コミバ11
席は勿論、フラットシート。ゆったり、足を伸ばしてくつろげます。
ネカフェを利用する際はこれ以外ほぼあり得ません。
リクライニングは、椅子のせいでどうも部屋が狭く感じるので、僕は嫌いです。
かく言う、僕自身の身体がデカすぎるのにも問題かと思いますがね・・・(笑)

おや、天使の囁きが・・・?

雪歩ミリオン11
ぷち雪歩ピンク「プロデューサーはおデブですぅ♪」
ぷち雪歩ミリオン「私達みたいに小さくなるですぅ♪」
やかましいっ!!
何でもかんでも、痩せてる人基準に作ればいいもんじゃないですよ、マジで(笑)

コミバ12
以前、行った店舗とは違って、しっかりとした座椅子。
こいつも角度調整ができます。
僕はフラットシートを昼寝にしか利用してませんので、座椅子を利用することはほとんどないですね。基本、寝そべってます。
今日行きました店舗は、ブランケットが2種類ありましたので、出入り口にかける用と就寝用に分けられています(?)
相変わらず、枕兼クッションがありませんでした。

コミバ13
安くて良かったのですが、強いて言って不満はフリードリンクのレパートリーが少なかったことですね。
知ってる飲み物がペプシコーラとCCレモンくらいでそれ以外はカフェオレ、ミルクティーと言ったラテ系・・・
眠れねーじゃねーかよー(笑)
これ、寝る前に飲みすぎたら目が冴えて寝れないパターンっしょ?(笑)
僕、お茶は麦茶、ほうじ茶以外は飲まない主義何であの手の甘いティーは好きじゃないです。

以上、二度目のコミックバスターでした。始めの30分190円と遠出で疲れた時の休憩に利用に最適だと個人的に思います。漫画も充実していて、料理もなかなかおいしそうでしたので、ポパイとほぼ互角と言ってもいいんじゃないでしょうか?と思っています。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:2 |

ニンフィア 考察

こんばんは、マーボ丼です。
最近、ネカフェ巡りばかりしております。遠出して疲れたらネカフェで昼寝。
でも、やり過ぎると真美ちゃん買う金がなくなりますわ(汗)せっかくのバイト代が~(つД`)ノ
それはともかく、久しぶり?にポケモン考察をしていきたいと思います。
今回、紹介するポケモンは・・・

ニンフィア1
ニンフィアです。ニンフィアの「ルシファー」です。
可愛いニンフィアちゃんを堕天使呼ばわりだと・・・!?
いやいや、何を言ってるのかね?ズルズキン、サザンドラ、ゴロンダからして見れば・・・
悪魔でしかないんだよぉっ!!
特にサザン何て、600族なのにニンフィアにめちゃ弱いんだぜ?カイリュー、マンダ、グロス、ガブはニンフィアより早いからカイリューなら鉢巻き神速、マンダならメガシンカして捨て身タックル、グロスもメガシンカしてコメパン/バレパン、ガブなら鉢巻き地震でニンフィアにいくらでも対抗できるけど、サザンの不一致ラスターカノン如きじゃ、ニンフィアを倒しきれません。ニンフィアの特殊耐久を舐めてはいけません。しかも、HPも・・・
そろそろ、ニンフィアの細かな紹介をしていきます(笑)
*画像ではムーンフォースですが、破壊光線です。

ニンフィア2
控え目HCのヤンフィア。持ち物・拘り眼鏡、夢特性・フェアリースキン。
久々のヤケモンです。ヤケモンについては、過去の考察記事をご覧下さい。
Hに234、Bに24、Cに全振りしました。
D無振りで150、Hに全振りしなくても200になると言う脅威の耐久性能です。ニンフィアはとにかく、高い特防と特攻種族値110+夢特性・フェアリースキンからの破壊力に定評があるポケモン。しょこたんも愛用している可愛くて恐ろしい子。フェアリースキンはノーマル技をフェアリー技に変える上に威力を上げる特性でつまり、ハイパーボイスと破壊光線を高火力にする龍、悪、格闘に破壊をもたらす特性。同じ特性を持つ上にえげつないくらい高い特攻を持つメガサーナイトがいますが、メガサーナイトがメガポケモン故に道具を持たせられず、道具で火力を上げれないデメリットがありますが、ニンフィアは道具を持たせれるので実際にフェアリースキン込みのハイパーボイスの火力はニンフィアの方が強いです。しかも、メガ枠を埋めないので汎用性ならニンフィアの方が上です。これ、メガライボルトと眼鏡サンダースの差別化とほぼ同じですよ、試験出ますよ!
ニンフィアは特防が高いのでVで性格補正無し+D無振りでも150ありますので、降らなくてもHに振るだけで十分の特殊耐久を誇ります。素早さが遅いので、受けながら攻めるタイプです。一方でBが悲しいくらい低いのでベトベトン、変幻自在ゲッコウガのダストシュートが致命的に痛いです。それ以外にもメガメタグロスのコメパン、メガハッサムのバレパンも痛いです。ですので、今回はHをあえて全振りにせずに、Bに少し振ることで乱数ずらしを狙いました。
技構成はハイボ、サイコショック、シャドボ、ムンフォ(後に破壊光線に変更)。ブイズ特有のサブウエに悩まされます。今回もめざめるパワーがドラゴンでしたので、断念。僕のポケモンはめざパが龍、悪、虫ばかり出るんですよね。炎、氷はなかなか出ません。
ハイパーボイスは説明不要のメインウエポン。スキン込みでムーンフォース以上の火力を誇ります。スキルスワップ、ミイラ対策にムーンフォースを入れても悪くはないですね。シャドボはブイズのサブウエポンで主に霊狙いです。でも、当然ながらスキン補正がかからないので火力は期待できません。メガメタグロスには乱数、ギルガルドには余裕で耐えられます。僕はジンライ(メガメタグロス)は余裕で耐えますけどね(笑)サイコショックは数少ないニンフィアのサブウエポン。特防は高くて防御が柔いポケモンは結構いますのでそういったポケモンには刺さります。ベトベトン、変幻自在ゲッコウガのダストシュートを耐えた後に食らわせると面白いです。破壊光線はほぼ捨てる時に。ハイボ以上の高火力を叩きだします。フェアリーは無効化されないので、半減されてもスキン+眼鏡で大ダメージを期待できるでしょう。
ニンフィアは攻撃種族値は低いですが、捨て身タックル、恩返し、電光石火を覚えることができますので、マリルリとは違った戦い方ができます。マリルリのアクジェは特性・呼び水、貯水、乾燥肌で無効化されますが、フェアリーは無効化できるタイプと特性がないので、ぽわぐちょトリトドンやエレザードにブッ刺さります。あえて、物理型を育てて見てもいいかも知れません。世界大会では役に立たないと思いますが(笑)

以上、ニンフィア考察でした。僕自身、フェアリータイプはエルフーン以外好きな奴がいないので、どうかと思っていましたが、使ってみるとなかなか面白いものですね。同時にガブリアスに対する敵意が強まりましたねぇ(笑)
奴は何故、あんなに強いのか・・・?A130からの重たい地震、S102からの素早い攻撃はもはや反則レベルでしょ(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ポケモン育成論 | コメント:0 |

LBXアキレス・マイティ② 「マイティブラスト」

こんばんは、マーボ丼です。
内定をもらった企業の内定式が近づいてきています。本社が実家から遠いのが痛いです・・・(T_T)
それはさておき、以前オリレス(オリジナルアキレス)のLBXアキレス・マイティの基本フォーム・マイティノーマルをレビューした際に予告していました、アキレス・マイティの重装甲+高火力型のマイティブラストをレビューしていきたいと思います。

マイティ37
大空ヒロ「マイティチェンジ!・・・マイティブラストっ!!」
マイティノーマルから各フォームに変身するには、アキレス・マイティが腕をクロスにした状態で「マイティチェンジ!」と叫ぶことで各フォームに変形する。但し、「マイティゲージ」が一定まで達していないとマイティチェンジができず、一定時間を超えるとマイティノーマルに強制的に戻される。(俺設定)
尚、オールマイティにはある条件を満たさないと変身できない。(俺設定)

マイティ25
肩のキャノン砲、腕にアーマー、膝に銃付きガーターと無骨な外見が印象的なマイティブラストは、LBXアキレス・マイティの強化形態の一つ。万能故に決定打、耐久力に不安に残るマイティノーマルに対して、ヒロの「打たれ強くて、相手に重い一撃を与える」という提案が採用された変身フォーム。アキレス・マイティのウリであるスピードを犠牲にしつつ、攻撃力と防御力に優れる攻守に優れたパワータイプ。アキレス・マイティの変身フォームの中では攻撃力と防御力が高い。(俺設定)
キャノン砲、タンク、腕アーマー、ブースターはEZ-アームズをチョイスしました。

マイティ24
マイティノーマル、マイティスナイプを除く、アキレス・マイティの変身フォームで使用されるバックパック。
これはトライヴァインのバックパックを中心にアキレスⅡのマントパーツを加工して製作しました。

マイティ26
これがマイティブラストの基本姿勢。
キャノン砲のタンクの重みで後方に傾きますが、足関節のおかげでこの状態をキープできます。
膝ガーターは防御と砲撃の両方に使用できます。

マイティ29
腕アーマーは、マイティブラストの防具であり、打撃武器。
つまり、砲撃だけでなく、接近戦にも対応可能です。(俺設定)
ビルドファイターズのEZアームズのものを使用。アキレスⅡの腕にちょうど収まったので使ってみました。

マイティ27
キャノン砲からの砲撃!
マイティブラストの肝とも言えるでしょう。

マイティ28
膝ガーターはマシンガン装備。
飛び上がり、マシンガン発射!
全身武装何て、ドットブラスライザー・ジーエクストくらいしかいませんでしたね。

マイティ30
マイティブラストからキャノン砲バックパックを離脱させることが可能で、支援メカとしても利用可能。
アキレス・マイティ「マイティブラスト」状態での肉迫攻撃、キャノン砲バックパックからの援護射撃と言うチームプレイ?も可能。
かつてのアキレス(オーディーン)とハンター(フェンリル)のコンビを感じさせますね。

以上、LBXアキレス・マイティ「マイティブラスト」のレビューでした。アキレスはスタイリッシュかつ西洋の騎士風の正統派主人公と言える機体ですが、アキレスタンクの様にこんな無骨な感じでもしっくりきますね。次回は狙撃形態・マイティスナイプをレビューしていきたいと思います。現段階で地味にこの変身フォームがお気に入りです。
次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 056 アキレスII

新品価格
¥2,764から
(2016/9/18 23:16時点)



HGBC 1/144 ガンダムEz-ARMS (ガンダムビルドファイターズトライ)

新品価格
¥1,190から
(2016/9/18 23:16時点)



プラモデル全般 | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>