マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

ハロウィン企画?

明日はハロウィンですね。もう、ハロウィンパーティを開く歳じゃありませんし、仮装するようなことはしません。
っが、しかし・・・!
ここで一つ企画を立てました。それは、ハロウィンに相応しい作品を記事にアップすることです。それは何かって?
ふふっ、ひ・み・つ♪

以上、告知記事でした。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

ゼルネアス 考察

ポケモンアニメで色違いのゼルネアスが配信されていたので、厳選したものを早速アップしたいと思います。
*シリアルコードでの配信となります。

ゼルネアス1
色違いのゼルネアス。リラックスモードの角と体の色がマッチしてていいですね。素敵です。
XYでは固定されていたので色違いの個体は入手できませんでしたので、こういう形で配信してもらえるのは嬉しいです。
技はジオコントロール、ムーンフォース、10万ボルト、ラスターカノンを採用しました。

それでは細かい説明していきます。
ゼルネアス2
性格は臆病。努力値はC(特攻)とS(素早さ)に252、残りの6をB(防御)に振りました。
*努力値の略はH(HP)、A(攻撃)、B(防御)、C(特攻)、D(特防)、S(素早さ)となります。
このゼルネアスはパワフルハーブを持たせて、ジオコントロールで特攻、特防、素早さを大幅にアップさせて、タイプ一致のムーンフォースを憎きガブリアス、メガボーマンダにぶちかますと戦法です。
残りを防御に振ったのは、ジオコントロールを積む前にガブリアスの地震、メガガルーラの恩返しor捨て身タックルを耐える様に調整しました。元のHPが高いので、多少に防御に振るだけでもジオコントロールで特防を上げるのでそれなりに高い耐久力です。まぁ、メガガルーラの場合は耐えてジオコン積んだところで不意打ち食らって、ドボンがありますから(笑)
後、ファイアローのブレイブバードごり押しもありますし。イベルタルと違って、先制技がないのが残念です。
臆病最速ではありますが、素早さ種族値99と低くはないが、中途半端で最速100族のメガガルーラ、メガリザードン等に負けているのがネックです。でも、最速95族や90族ともタイマンには十分の速さです。
技構成はジオコントロール、ムーンフォース、10万ボルト、ラスターカノンを採用しました。ジオコンで特攻、特防、素早さをぐーんと上げた上でムンフォ、10万、ラスカノで上から叩いていく戦法です。ムンフォはジオコンの効果もあり、氷4倍竜(ガブリアス、ボーマンダ)を一撃で仕留めます。ですので、めざめるパワー氷に頼らなくても大丈夫です。でも、マルスケカイリューは少し厳しいです。
10万はファイアロー、メガリザYに力負けしない程度にラスカノはミラー対決に。

ゼルネアス自体、技のレパートリーは豊富何ですが、それは主に物理が中心で特殊はと言いますと・・・
悲しいくらい少ない・・・
フェアリー単タイプと言うことでムーンフォース/マジカルシャイン以外の攻撃技は補正がかからない尚且つ、サブウエポンも100を超える威力の技も少なく、あると言っても命中不安定なきあいだまとかみなり、条件付きのくさむすびのみです。
物理一択も考えたりもしましたが、フェアリー唯一の物理技・じゃれつくを覚えないので断念・・・
物理は逆鱗、インファイトと100越えの技を覚えるんですよ?第六世代は物理優遇ですな。

以上、ゼルネアスの考察でした。性格と個体値を粘る為、リセットの繰り返しで20回目くらいで理想個体が出ました。次週はイベルタルが配信されますので、また改めて厳選してアップしたいと思います。
次回(いつ頃?)もお楽しみに。ではでは。
ポケモン育成論 | コメント:0 |

簡単おつまみ

最近、画像付きの記事をアップしていない&更新だらけ放題のマーボ丼です。
すみません、最近更新のペースが思うようにできなくて、ルーズを超えたルーザーになってしまいました。

さて、本日は久々の更新と言うことでレンジで出来る簡単おつまみを紹介していきたいと思います。

おつまみ
ジャガイモと大葉のしゃりしゃりソテーネーミングセンスが悪く、すみません。
いつもの様に小腹が空いたので冷蔵庫の中から食材を引っ張り出しました。

○材料
ジャガイモ・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ3
大葉・・・2枚
粉チーズ・・・お好みで

○作り方
①ジャガイモを皮を剥かずにピーラーでスライスします。(手を切らない様に注意!)
②スライスしたジャガイモをザルに入れて、水洗いします。
③耐熱皿(レンジ可能なものなら普通のお皿でもOK)にスライスしたジャガイモを盛り付け、マヨネーズ大さじ3を混ぜ合わせ、粉チーズを適量かけます。
④作ったものをレンジで5分加熱します。


待ってる間、ここで裏話。
最近、きゅんキャラの雪歩を買いましたので近日中にレビューします。プラモデルのスクラッチも方も近々紹介する予定です。
おや?そうこう離している内に・・・

ピーッ!ピーッ!
相変わらず、音のやかましいレンジが出来上がりを知らせてくれます。
レンジから取り出すと・・・ホッカホッカ!
試しに食べてみたところ、口の中でジャガイモとマヨネーズの旨味が広がります。

以上、お料理記事でした。久々の更新でしたので画像が少なめですみません。この調子でアップできればいいなと思います。
次回(いつになる?)もお楽しみに!ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |

アニマス第2クール 始動!!

どうも、アイマス大好き・マーボ丼です。本日は朗報です。
シンデレラガールズが終了し、明日からは・・・

アイドルマスター第2クール放送しるZ!!!

また、雪歩やあずささんの顔を見れるとなると嬉しい限りです。第2クールはシリアス展開が半端ないですから目が離せません!
以上、告知ばかりのマーボ丼でした。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

スクラッチ予告 補足

前回のスクラッチ予告の記事で予告するつもりが、在庫状態の愚痴ばかりの記事になってしまったので改めてアップしていきます。

・スクラッチ(色替え)予定 LBX
ドットブレイズ→ドットフェイサーT-A、スカルフェイサー
オーディーンM→オーディーンJ
オーヴェイン→外伝オーヴェイン
ガウンタ・イゼルファー→グレイリオ、ガウンタ、聖騎士イゼルファー
ジェノック第1小隊セットドットブラスライザー→DBサイファー
               トライヴァイン→グレンヴァイン
               バル・ダイバー→バル・アストロス
ディ・エゼルディ→ジ・エゼルディア

とこんな感じで予定しています。まだ買ってすらしてませんから、いつ頃にレビューするかはまだ決まってません。コレクションから作るのには抵抗がありますので在庫が残っている上での極限スクラッチとなるでしょう。

フィギュア等のレビューも近々、アップしていきますのでしばらくの間すみません。
以上、新の予定記事でした。ではでは。
                
未分類 | コメント:2 |

スクラッチ予告

どうも、ネタ切れ氷河期に陥っているマーボ丼です。すみません、一番くじプレミアムの雪歩をレビューして以来、なかなか新しい記事をアップできないでいます。
ネタ切れってつらいね・・・(汗)
そこで今回はLBXのスクラッチする予定をアップしていきたいと思います。休日の暇つぶしに京橋のエディオンを寄った際にLBXの一部の在庫が残っていたので紹介していきます。

ミネルバ、シーサーペント、オーヴェイン、ガウンタ・イゼルファー、ディ・エゼルディ、ドットブレイズ、オーディーンM、アキレスⅡ、ジェノック第1小隊セットとなります。
オーヴェインは嬉しい限りです。ドットフェイサー、バル・スパロスが売り切れ御免の中、ただ一人残されたオーヴェイン。デザインは悪くないんですけどね。
しかし、僕が一番注目したいのは・・・・・

ディ・エゼルディが大量に売れ残っている件について・・・

ラスボスが売れ残りってどうよ?ファントムは完売だってのに、中の人は人気ないの?エディオンはまだしも、ジョーシンには棚に山積みになって売られてましたよ・・・。イゼルファーは量産機、バリエーションにドットブレイズもリカラーに使えますが、エゼルディは色変えくらいしか使えないのですが・・・
まぁ、別の作品のものを作るときの基礎くらいにはなるかな?
以上、スクラッチ予定の告知と愚痴でした。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

伝説ポケモンが配布されるようなので・・・

知ってる方も居られると思いますが、10月29日から3週連続で伝説ポケモンがデータ放送で配信されるそうなのでお知らせしときます。
*シリアルコードで配信されます。

10月29日 1弾
色違いゼルネアス

11月5日 2弾
色違いイベルタル

11月12日 3弾
ジガルデ

となっております。
何故にノーマルジガルデ?と初めは笑ってましたが、100レベルで神速を持ちで、新シリーズのポケモンではジガルデはキーらしいのでこれはこれでありかと。
3匹とも性格、個体値が決まってませんので厳選必須ですな。個人的にゼルネアスは臆病、イベルタルはせっかち、ジガルデは意地っ張りor腕白がいいですね。配信した時は、記事にアップしますので楽しみにしててください。
以上、久しぶりのポケモン配信にウハウハなマーボ丼でした。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

真ちゃんと一緒ですぅ! (後半)一番くじプレミアム アイドルマスターPART2 B賞 萩原雪歩をレビュー

前回、レビューしました「一番くじプレミアム アイドルマスターPART2 B賞 萩原雪歩」の後半のレビューをしていきたいと思います。

スタゆき23
以前、レビューした「ブリリアントステージ アイドルマスター2 萩原雪歩」と比較。
顔がブリリアントステージはゲームより、一番くじはアニメより以外はあまり変わりません。雪歩の特徴である髪の色、白肌、スタイルもほぼ同じ。
一番くじ版の姿勢をピンッと伸ばして見たら、身長もほぼ同じくらいでしょうね。

スタゆき24
手を繋がせてみた(画像では分かりづらいですが)。ネットで有名なダブル雪歩ですな(笑)
涙を流した分だけ、人は強くなれる。雪歩を見ていると感じてきますね。

スタゆき25
雪歩の最愛の人親友・真と並べてみた。ゆきまこです、はい。
この2人はゲームでの相性抜群、アニメでも一緒にいることが多いです。雪歩は765プロのアイドルたちとは基本的に誰とも仲良しですが、特に真には友情を超えた別の感情を抱いています。真は純粋な友情です(笑)

一番くじ同士の方がしっくり来ますね。以前、一番くじの真をレビューした時はスケールの違いで色々とバランスが悪かったので・・・

スタゆき26
雪歩にとって真はたくましくて優しい王子様で、真にとって雪歩は自分が憧れる理想的な女の子。
前者は男なら誰もが振り向くか弱い可憐な美少女、後者は女なら誰もが虜になるイケメンガールですね。
このカップリングはアイマスNo.1ですよ、マジで。はるちはも良いが。

スタゆき27
ジーッと真を見つめる雪歩。雪歩の真へのアプローチは半端ないですからね。
アニメでも、真に男物の服を執拗に強要してきましたし(笑)
まぁ、顔付きが雪歩は典型的な美少女に対して、真は中性的なイケメンですから(笑)

スタゆき28
追いかけっこする雪歩と真。
真「待て~、雪歩~♪」
雪歩「真ちゃ~ん、こっちこっち~♪」
・・・な~んて、妄想を音無さんはしてるんでしょうかね?

さりげなく音無さんの一番くじプレミアムの姿を見たかったマーボ丼がいた(泣)

スタゆき29
雪歩「今日も失敗しちゃった、ライブまでもう時間がないに・・・私何てダメダメだよ!ううっ・・・」
ライブ目前にうまくいかず、自分に悲観する雪歩。そこに・・・

スタゆき30
真「・・・雪歩」
真が優しく雪歩の手にポンっと手を置きます。

スタゆき31
真「大丈夫、雪歩ならきっと大丈夫だよ。僕も練習付き合うからさ、頑張ろうよ。ねっ?」
雪歩「真ちゃん・・・ううっ、私諦めないっ!」
雪歩が困難にぶつかって負けそうになり一人涙を流す時、真はいつも雪歩の傍に寄り添い、優しい言葉をかけて雪歩を励まします。
真はいつでも雪歩の味方です。アニメで伊織に嫌味を言われて泣く雪歩を庇って、真は伊織を叱りました。

そして・・・

スタゆき32
雪歩「「イエーイッ!!!」」
ムーンライトステージ(出張)でライブは大成功!
雪歩と真には永久の友情に結ばれてることを祈ります。

以上、「一番くじプレミアム アイドルマスターPART2 B賞 萩原雪歩」のレビューでした。一番くじのフィギュアを甘く見るなと言わんこlちゃないクオリティでした。雪歩Pなら必須のアイテムでしょうな。みなさんも通販or中古屋で見かけたら購入してはいかがですか?
次回もお楽しみください。ではでは。

一番くじプレミアム アイドルマスター PART2 B賞 萩原雪歩 プレミアムフィギュア

新品価格
¥4,380から
(2015/10/17 01:23時点)




ブリリアントステージ アイドルマスター2 萩原雪歩 バイタルサンフラワーver.

新品価格
¥3,500から
(2015/10/17 01:24時点)




美少女フィギュア | コメント:0 |

別れあれば、出会いあり。そして再会へ

別れあれば、出会いあり。この言葉はよく聞きますね(まぁ、本当は4月に言う言葉だが)。
アイドルマスターシンデレラガールズも本日で最終回となります。卯月達、シンデレラプロジェクトのメンバーとさよならするのは、寂しいですが、別れあっての出会いがありますので悲しんでばかりはいられません。
そして、出会いからの再会へ・・・
アイドルマスター(再放送)第2クールが再始動します!!!
それと同時にミリオンライブとの連動も再開します。前回(1~13)はりっちゃん以外はHRでしたので、SRが出てくれると嬉しいですね。
また、我が嫁・雪歩に会えることを考えると心がウキウキしてきます。しかし、2クールはほのぼの系の1クールと違って、波乱の展開が春香たちに待ち受けています。迫りくる961プロの影、明かされる千早の心の闇、そして765プロの行き先に何が待ち受けているのか!?
以上、来週に備えるマーボ丼でした。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

私、2回目の登場ですぅ! (前半)一番くじプレミアム アイドルマスターPART2 B賞 萩原雪歩をレビュー!!

どうも、アイマス大好き・マーボ丼です。アニマス2期の再放送が近づいててハラハラしています。
先週、日本橋の中古屋でとあるフィギュアが割安で売られてましたので思わず買ってしまいました。本日は、そちらのフィギュアを「今更」レビューしていきたいと思います。

そのフィギュアとは、こちら!

スタゆき1
雪歩「は、恥ずかしいですぅ」
うおぉぉぉぉぉぉっ!雪歩ぉぉぉぉぉぉっ!!I LOVE YOU!!!
はい、今回は本ブログ管理人・マーボ丼が765プロのアイドルの中で最も愛している可憐な美少女・萩原雪歩です。日本橋の中古店で安く販売されていたので買って参りました。今回は一番くじです。
衣装は毎度お馴染みのフォーエバー☆スター。シンプルなデザインが控え目な雪歩にマッチしています。

*画像が多くなったので、前半と後半に分けます。

雪歩「右に回るんですか?分かりましたですぅ」
スタゆき2
スタゆき3
スタゆき4
ライトターン。雪歩らしく、おとなしい感じに回転っと。
前かがみに腕を後ろに伸ばして、可愛らしいです。いや、可愛らしいんじゃねー。
可愛いんだよっ!!!
ってか、後ろ向きだと若干、見えるんですが・・・

雪歩「今度は左ですか?はいですぅ」
スタゆき5
スタゆき6
スタゆき7
レフトターン。右を向いても、左を向いても可愛い!
足を前に出して、かかとを付けてる感じが雪歩らしさが出ていいです。

スタゆき8
後ろ姿。健康的なお背中と足です。
今にも動きそうなポーズです。現在、僕が確認した一番くじプレミアムアイドルマスターシリーズの中で一番ポージングいいのでは?
しっかし、後ろからだと思いっきり丸見えですな(笑)ブリリアントステージのよく転ぶ子ともやし娘よりはマシだが・・・

スタゆき9
お顔UP。控えめな笑顔に優し気なオレンジ色の瞳。顔はアニメ基準。
この顔で見られたら、この世の男は惚れ込みますね。僕はもう惚れ惚れしています。

スタゆき10
右の方から。こちらを見つめている感じです。
改めて見てみると、雪歩ってたれ目なんですね。
真もこんな顔で見つめられると落ちますね。

スタゆき11
左の方から。チラ見している感じですね。
こちらからのアングルだとパッと見、ゲーム版の雪歩に見えました。ゲームでもチラ見した感じでプロデューサーを見つめることが多いですし。

ここだけの話。雪歩は自身のスタイルに自信はありませんが、顔にもある程度自信はあるみたいですよ?
ゲームでも胸のことを指摘しても怒らない一方で顔が貧相だと言われると怒ります。

スタゆき12
ボディUP。ひんそーとか言うときながらそこそこ良い身体つき。
胸辺りがスレスレに見えるのは、僕だけでしょうか?

スタゆき13
お手てです。しっかりと広げた手と若干閉まりかけの手が可愛いです。
真、やよい、あずささんの記事で伏せてましたが、爪にネイル塗られてます。

スタゆき14
スタゆき15
スタゆき16
スタゆき17
スタゆき18
スタゆき19
スタゆき20
スタゆき21
スタゆき22
お馴染みのエナメルホワイトブーツ、雪歩の白肌の美脚と共に。
雪歩の足の動きは普通に見てみると地味な感じですが、角度を変えてみてみると抜群のポージングです。
雪歩のイメージカラーが白なので、白いブーツが抜群に似合いますね。

スタゆき33
台座です。雪歩のイメージカラーの白で描かれています。
でも、台座自体が白いので若干、グレーがかかってますかね?

前半のレビューはここまでです。後半は近日中に更新します。
後半もよろしくお願いします。ではでは。

一番くじプレミアム アイドルマスター PART2 B賞 萩原雪歩 プレミアムフィギュア

新品価格
¥4,380から
(2015/10/15 02:26時点)




美少女フィギュア | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>