マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

『びっくり』ダン戦プラモの現在・・・

ダンボール戦機がアニメ、ゲーム、プラモ全てのメディアがストップしている現在、僕はただ一人、シリーズ復活を夢見てスクラッチに励んでいます。そんな最中、驚きを隠せないことがあったから書きたいと思います。
昨日、Amazonの方でアイマスフィギュアを探していたところ、ふとダン戦プラモのことを思い出し、調べてみると・・・










一部のLBXがエグイ価格で販売されてましたけどwww
特にオーレギオンが5000円以上で販売されていて、驚きました。当時のオーレギオンの価格は1575円(増税前)でしたので倍の価格です。Σオービス、ドットブラスライザー・ジーエクスト、プレバン限定のW主人公特殊モードセットの値段越えちゃってますよ(汗)
後、おでん2まで4500円と言う高額に・・・アキレスⅡカスタム作ろうと思ってたのに・・・(泣)
せっかく、奮発して買ったアキレスⅡどうしよう?
でも、まだこの辺は安い方です。何故なら、アキレスD9は・・・








8000円越え!!!
ヤバいですよ、オーレギオンやおでん2でも5000円範囲なのに、D9で8000円って。可変機能もないし、クリアーパーツもソードビットしかないのに・・・
あっ!アキレス・ディードカスタムの製作不可能のフラグが経ちましたわ・・・チーン

人気があるとは言え、あまりの高額に驚きが隠せませんよ。でも、無印、WARSのLBXや量産機は比較的まっだ安いので安心してください。以上、マーボ丼が驚いたニュースでした。ではでは。

○列伝LBXスクラッチ
アキレスⅡカスタム→保留
エンペラーM3カスタム→何とか行けそう?
アキレス・ディードカスタム→オワコン確定・・・
未分類 | コメント:0 |

最強と書いてオレと読む! ガイアフレームをレビュー

こんばんわ、つい先ほど、ガイアの画像をアップしたのでこれからレビューしていきたいと思います。
ネットの方で賛否両論しているバンダイの新プラモデル・フレームロボ。ランナーがなく、パーツを折りたたんで組み立てると言うプラモデルでも異例のギミックを持ったプラモです。このフレームロボには自立形態・ロボフォームを初め、フレーム状態を再現する・フレームフォーム、フレームロボが武器に変形する・ウエポンフォームへの3種類の姿に変形するギミックがあります。このウエポンフォームはダンボール戦機でお馴染みですね。

さて、そろそろガイア様のレビューへと移りましょう。

ガイア11
「最強と書いてオレと読む!」
自信過剰な発言とやや強引さが目立つガイアは、ダン戦のあの彼に似ている主人公・星野タイチのパートナーで主人公機。
口が少し悪く、自意識過剰なところがあるが、正義感が強く、悪の存在・ギャラクシーから地球を守るためにパートナーのタイチと仲間のフレームロボと協力して立ち向かいます。

○パッケージ
ガイア1
パッケージは薄い正方形でガイアの各フォームが描かれています。お値段なんと500円!安いです!
裏には、軽く紹介文と「正義感の強い主人公ロボだ!」と書かれています。
*主人公補正ぱないっすな、ガイア様(笑)

○フレームフォーム
ガイア22
パッケージを開けてみるといきなりフレームフォーム(箱から出した状態からこの姿)。前書きに書いた通り、ランナーはなく、分離していくタイプです。ゴミがなく環境に優しいですね。
しかし、フレームロボのパーツはタッチゲートを設けられているダン戦、妖怪プラモと違って、柔らかく、無理に力を入れるとパーツが破損することがあるので、強引に引っ張らない様に注意してください。取り出す時はニッパーを使った方が良いでしょう。

○ロボフォーム
ガイア2
正面。全身青の成型色。WEBアニメでも基本的に青だと確認したのですが、細部のシールだけでは再現しきれていない部分とスミ入れをガンダムマーカーとダン戦マーカーで部分塗装しました。
*部分塗装で手こずったのはダン戦のカスタムグレード以来ですよ。そういえば、まだコンプ出来てなかったような・・・

ガイア「右だ!」
ガイア3
右向き。ガイア様が出てきたのはちょっとしたパフォーマンス(笑)
フレームロボの設定の都合上、肉抜きが目立ちますね。プラモデルを愛用している身として、肉抜きは気になりますが、これがフレームロボの魅力と思えば、これはこれでよしってところですね。
翼、スネ、足の細部のクリアブルーの塗装はガンダムメタブルーで塗りました。ガンダムマーカーは塗った上からスミ入れペンを入れることができるのでありがたいです。

ガイア「今度は左だ!」
ガイア4
左向き。またもや、ガイア様の登場(笑)
素組みのままだと、寂しかったのでスミ入れ、部分塗装で細部の再現できていない部分と関節部分のモールドをワンポイント塗装しておきました。これでもまだ寂しい感じです・・・
*マーズ以降のレビューでアップグレートしたガイア様が登場します(各記事のロボが主役なので出てきてもおまけ程度)

ガイア5
後ろ姿。主人公らしいウイングパーツです。塗装はあまり無し。
設定を無視するのは抵抗がありますが、あくまで自分好むのキャラクターを組み立てるのが、プラモの醍醐味なので設定スルー覚悟で塗装して行こうと思います。

ガイア6
頭部。主人公らしいイケメンフェイス。顔はシールで再現。
でも、グレーの部分までメタリックにしなくても・・・・・そこは普通のグレーの方が見栄えがいいと思うんだけどなぁ。僕の個人的な意見ですが。
これやWEBアニメで観た時、イカロス系統に見えたりしたんですよね(笑)


ガイア7
ボディのコア?と思われる球体。ガイアは地球です。フレームロボは惑星がモチーフですから今発売が未定のフレームロボがいるとしたら、それらもラインナップされるかもです。
僕自体、惑星にあまり詳しくないので微妙なところです(惑星については、セー○ー○ーンである程度勉強しました)。

ガイア8
上半身の可動に関しては、首がぐりぐり動いて、腕が曲がります。手首が腕の扇状のパーツと固定なので動きは付けられませんが、肩と腕がボールジョイントである程度、動かせますので悪くはないですね。

ガイア9
下半身は股がボールジョイントでぐりぐり、膝はある程度曲がります。
ただ、ポージングには欠かせない肝心な腰回りが動かせないという設計・・・・・300円単位の食玩でも腰回るのにプラモで腰が動かせないというのはいかんだろ・・・腰の可動によって、プラモデルのアクションは決まるのだから、腰の可動は重要ですよ。


ガイア10
腕のアームからは剣が発動。ウルヴァリンみたい。
これの取り付けは基本的に特に決まってませんが、僕はこっちの方が好きだからこの取り付けを選びました。

ガイア13
斬撃の構え。腰が可動しなくともなかなかの良いポージング。
その刃でギャラクシーの野望を切り伏せろ、ガイア!

ガイア12
二刀流。ダブルオークアンタやアキレスD9によろしくの二刀流です。
ポーズは、「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」のスタスクのパーテックスブレードを意識してみたり。

ガイア14
剣の舞。そうは見えにくいですが、剣研ぎです。
ギャラクシーを威嚇している感じですな。まぁ、ガイア様は性格状、行動より態度で威嚇しますが・・・

ガイア 必殺技
必殺、アッパーブレード!!(勝手に命名)
固有の必殺技は今のところ、登場してませんので自分好みのポーズと技を考えてみてもアリかも

ガイア16
ガイアは現在ラインアップ中の他の2機と比べるとバランスタイプのようなので(主人公機は基本的、オールラウンダー)格闘も射撃も得意な感じ。
足につけてあるパーツが銃にも見えるのでこんな感じに射撃ポーズ。腕に付けないという組み合わせもアリかも。

ガイア17
ウイングパーツは持つことができますので、こんな感じに左翼を持たせてみたり。
こちらは「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」のスタスクのウイングブレードを意識してみました。すみません。マイクロン三部作のスタスクがカッコいいので、つい。
でも、ブレードではなく、杖に見えるなぁ。

ガイア18
腕のブレード、足の銃?、ウイングパーツを手に持たせてガイア・フルバーストモード的な感じに。可動のことで結構、ディスりましたが、フレームロボは自由度が高いのでGOODです。

ウエポンフォームの方はまだマーズ達を組み立ててないので本レビューでは割愛。マーズ以降をレビューの際に投稿したいと思います。
ガイアのウエポンフォーム・ガイアックスはパッケージや説明書を見るからにマーキュリーが装備する感じですね。

ガイア19
以上、ガイアフレームのレビューでした。500円の低価格とは裏腹に自由度が高くて、ガシガシ動かせるので観賞はもちろん、おもちゃ感覚でも遊べて楽しい仕様です。賛否両論と聞きますが、僕はなかなかいい感じだと思います。次回はマーズをレビューしたいと思います。ガイア様の新たな姿とウエポンフォームもお披露目しますので楽しみにしててください。ではでは。


○おまけ
ガイア21
説明書にダン戦でよく見かけた応募券を発見。今後、限定プラモの抽選のキャンペーンと時に使うのでしょうか?
僕、抽選弱いからなぁ・・・。ダン戦の限定プラモのキャンペーンの時、はがきを大量に出したにも関わらず、かすりもせず、抽選落ち何てザラですよ。あの時は流石に泣きました。ポケモンのサトシみたいに1000枚は出しませんでしたが。

ガイア20
アンケートはがきが同梱。これも欠かさず書いてますね。当選したことありませんが・・・
自分のくじ運の悪さにイライラしています。

超次元変形フレームロボ ガイアフレーム

新品価格
¥95から
(2015/9/28 23:15時点)




プラモデル全般 | コメント:0 |

不思議な感覚

こんばんわ、プラモ&フィギュアがレビューがルーズなマーボ丼です。
フレームロボとあずささんのことなんですが、僕の事情でなかなか思うように作業が進んでません。すみません。ガイアの方は近い内にあずささんの方は10月までに投稿する予定なのでしばらくお待ちください。

では、本題へ。

今日、知り合いからもらったメロンを食べた後の話なんですけども、時間を置いた後に息をしたと時にほんのりときゅうりの味がしたんです。
ええっ!?と思うでしょう?
しかし、確かに口の中できゅうりの味がしたんです。メロンを食べたにも関わらず、きゅうりの味がする何て考えられないでしょう。ネットできゅうりをはちみつに付けるとメロンの味がするとは、聞いたことはありますが、メロンを食べたらきゅうりの味がする何てなんででしょう?メロンはきゅうりと同じ、瓜科ですが、これと何か関係があったりするのでしょうか?
以上、マーボ丼の奇妙な体験でした。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

新章・破幻のジスタ乙の発売日

バンダイから発売されている食玩・破幻のジスタの新たなストーリー・破幻のジスタ乙の発売日が11月9日に決定しました。
新主人公・風間、戦闘のエキスパート・駒田、女性型ジスタ・立花、バイク型の速見、戦車に変形する・充電丸、通常→飛行形態に変形する鳥越がラインナップされて、前作同様に6種類+3つのシークレットカラーの合計9種類で構成されています。
これまで通りのカスタマイズも可能なので遊びの幅が広くなります。







ただ・・・









付いてくるお菓子がチョコじゃなくてガムになるですよぉ・・・(泣)
あのブロックチョコが従来の食玩とは違うジスタの魅力だったのに、まさか、ガムにする何て・・・
まぁ、その分、安くはなったからその辺はいいですけどね。ストーリーも箱ではなく、カードで記されているので、これならうっかり捨てる心配もありません。パッケージ箱にフィギュア+ストーリーカード+ガムが入ることになりますね。
コンビニやスーパーのお菓子売り場で売ってますが、状況によっては全種類集まらないことが多いかも知れませんので、コンプリートにこだわる人には箱買いが安定かな?
破幻のジスタ乙のレビューは発売して購入してすぐに投稿します。11月まで後1ヶ月ちょっと。発売まで待ちきれません。
以上、破幻のジスタ乙の発売決定情報でした。ではでは。

破幻のジスタ 乙(おつ) 10個入 食玩・ガム(破幻のジスタ)

新品価格
¥2,350から
(2015/9/27 01:01時点)




未分類 | コメント:0 |

フレームロボ

新感覚プラモデル・超次元変形フレームロボ
フレーム箱
行きつけのエディオンで買ってきました。3種類で主人公のガイア、仲間のマーズ、マーキュリーがラインナップされています。
値段も500円とビルドファイターズのモックや妖怪プラモより安いという低価格。公式サイトを見たところ、フレーム、ロボ、ウエポンの3種類の変形が可能のようです。12月5日にはライバルのサターン、謎のフレームロボ・アマテラス、ヴィーナスがラインアップされます。お値段はガイアたちと同じ500円です。
画像ができましたら、ガイア→マーズ→マーキュリー順にレビューしていく予定なので楽しみにしててください。ではでは。

しかし、サイトを見たときに思ったのですが、フレームロボの主人公・星野タイチ君がダンボール戦機の彼に似てるような気もするのですが・・・・・他人の空似ですよね?
プラモデル全般 | コメント:0 |

うっうー!一番くじですー! 一番くじプレミアムPART2 A賞 高槻やよいをレビュー

以前、このシリーズの真のフィギュアをレビューしたので本日はやよいの方をレビューしたいと思います。

や1
正面。やよいの説明文はブリリアントステージの方でしたので割愛。一番くじでもやよいちゃんは元気一杯です。
衣装は一番くじ共通のフォーエバー☆スター。青のクリア塗装とブーツのエナメル塗装が印象的です。
現在は、真、やよい、あずささんしか持っていませんが、通販サイトや中古屋に回って、地道に集めていきたい(僕好みの子だけ)と思っています。

やよい「うっうー!回るですーっ!」
や2
や4
や5
ライトターン。真ちゃんから採用したこの回る表現はどんどん活用していきます。
衣装が跳ね上がったかのような躍動感が現れてます。立ちポーズが両足ペッタンだから真よりふつうかな?と思いましたが、結構エキサイトしてますね。

やよい「うっうー!また回るですー!」
や7
や8
や9
レフトターン。右と基本的には同じ。真はポーズ上、角度を変えたら違いが出てくるのですが、やよいの場合は左右ほぼ対称してるので変化はないですね。

や6
後ろ姿。衣装の下の青のヒラヒラが反りあがってます。
背中が割れてて、肩甲骨が浮き出てて割とセクシー・・・はいはい、この手の紹介はあずささんでね~。
やよいちゃんは可愛い、セクシーさを求めてはいきません!

や10
お顔UP。やよいらしい元気一杯の笑顔です。顔はブリリアントステージはゲームよりですが、こちらの一番くじの方はアニメよりなんですね。やよいはアニメでもゲームでも可愛いお顔なので変わりはないかも。

や11
右の方から。こちらもいにっこり笑顔。しかも、これのS賞は満面笑みの至高のフィギュアという仕上がりに。
やよいの笑顔を見ているとイライラした気持ちも和らいできます。

や12
左の方から見てみた。ちょっとうつむき加減(撮影の角度が悪かったかな?)。
それでも、やよいの笑顔は健在です。

や13
バストUP。特に変わったことはなし。ブリリアントステージと同じです。
強いて言えば、ブリリアントステージの方が背が高いです。

や14
や15
や16
や18
や17
や20
や19
やよいのホワイトロングブーツ。ブーツの形状は真と同じ。黄色の☆マークがプリントされています。
内股でかわいいです。ブーツのシワとかもしっかり再現されています。片足を上げたり、つま先立ちがない分、アクションに欠けますが、おとなしい感じのやよいちゃんもいいですね。

や21
足が両方とも地に着いてるため、安定な場所であれば、台座なしでも自立可能。
台座がコレクションペースにかさばるのが嫌な人の強い味方ですね。

や22
ブリリアントステージのやよいと比較。並べてみるとブリリアントステージはゲームより、一番くじはアニメよりというのがわかりますね。髪もゲーム版は茶色みが強いのに対して、アニメ版では明るいオレンジです。

や23
台座。やよいのイメージカラーのオレンジです。

以上「一番くじプレミアムPART2 A賞 高槻やよい」のレビューでした。顔がアニメよりのフィギュアは一回800円で手に入れられるのはうれしいですね。当たらなかった時をトータルすると一般販売の金額越してしまうけど・・・
あずささんのレビューはフィギュアの取り付け部分を改良してますのでレビューは少々、お待ちください。また次回もお楽しみください。


一番くじプレミアム アイドルマスター PART2 A賞 高槻やよい プレミアムフィギュア

新品価格
¥2,250から
(2015/9/25 01:17時点)





ブリリアントステージ アイドルマスター2 高槻やよい

新品価格
¥3,294から
(2015/9/25 01:18時点)




美少女フィギュア | コメント:0 |

カッコ可愛い765プロの王子様! 一番くじプレミアムPART2 C賞 菊地真をレビュー

一番くじのアイマスフィギュアのレビューを遅れたことを深く反省しております。
それでは本日は「一番くじプレミアムPART2 C賞 菊地真」をレビューしていきたいと思います。

まこ1
か、カッコいい!!・・・じゃなくて、可愛い!!
思わず、「かっこいい」と叫んでしまうほどの中性的な美少女・菊地真は春香と同じ。765プロに所属しているアイドルでスポーツ万能で武道家。中性的な顔だちとハスキーボイスから女性ファンが多いが、自分を女性としてみてもらいたい女の子。優しく、仲間思いで765プロでも彼女に惹かれる者もいて、特に雪歩は友情以外の特別な感情を抱いている。響とは運動神経抜群同士から良きライバルで伊織とは口喧嘩仲間で同じ年の春香、雪歩と仲が良い。アニメでも序盤で3人で行動することが多かったです。
衣装は最終回で身を包んだ・フォーエバー☆スター。非統一の衣装が多いアイマスでは珍しくメンバー統一(スターピースメモリーズも同様)。

真「くるりっと」
まこ2
まこ3
まこ4
ライトターン。片足立ちなので回転する仕草を再現したった(ドヤッ)
衣装は全体的に青はクリア、白の透明はグラデーション、ブーツはエナメル塗装です。
右手を腰に当てています。これだけでクールにも可愛らしくも見えてきます。

真「くるりっと」
まこ5
まこ6
まこ7
レフトターン。この表現、結構気に入ったので次回からも採用させていただきます。
このシリーズのフィギュアはやよいとあずささんも持ってますが、2人共ポーズは控えめなので真は割とアグレッシブなので色々な角度から見てみると楽しいです。フィギュアの醍醐味って奴ですな。

まこ8
後ろ姿。すらっとした背中と肩甲骨がGOODです。

まこ9
お顔UP。おおっ、イケメンフェイス・・・。キリッとした目鼻立ち、少し伸びた後ろ髪に紫色の瞳、カッコ可愛いです。
アホ毛もちゃんと再現されています。765プロのアイドルはアホ毛キャラが多いですね。

まこ10
右のお顔は、何だかちょっと何か考えてるような表情に見えます。
角度って大事だね。

まこ11
左の方は、うん、カッコいい・・・じゃなくて可愛いです。
恋愛漫画の主人公にも見えますね。

まこ12
バストUP。衣装のお腹回りでぴっちりとしてる為か、地味に協調されてますね。
あずささんのレビューが楽しみですな~。おっと、Pとして堅実にレビューしなくては。

まこ13
まこ14
まこ15
まこ16
まこ17
まこ18
まこ19
まこ20
エナメルホワイトブーツを色々な角度から見てみた!
ブーツには黄色の☆のマークがプリントされています。ブーツはエナメル塗装で靴裏はクリアブルーです。
ポーズと空手持ちの関係上、足ばかり見ていると妙に後ろ蹴りや膝蹴りを決めてるようにしか見えなくなってきたぞ・・・
でも、真は優しい女の子だから、それで人を傷つけるようなことは絶対にしません。格闘家にしか持てない強さ(やさしさ)です。

まこ21
以前、レビューしたブリリアントステージの雪歩と並べてみた。この2人は一緒に並べると最高の眺めですね。
でも、ちょっと大きすぎるかな?

まこ22
雪歩「ひやっ!?真ちゃんが・・・真ちゃんが小さくなっちゃったぁ!!」
真「うわっ!雪歩が大きくなっちゃった!!」
真も意外とオーバーリアクションなのでこんな下りもいいかも。

まこ23
手を繋がせてみたり。
雪歩「私何てダメダメだよっ!・・・ううっ」
真「大丈夫。雪歩ならきっと大丈夫だよ、ね?」
雪歩が困難にぶつかり涙を流す度、真はそんな雪歩に優しくより寄り添い、励ましてあげます。
ゆきまこは正義です。

まこ24
台座。真のイメージからの黒です。このシリーズのフィギュアの台座は各アイドルのイメージカラーでプリントせれているようです。
(例:春香→赤、千早→青)な感じで。

以上「一番くじプレミアムPART2 C賞 菊地真」のレビューでした。一番くじのフィギュアはクオリティは高い方ですが、アイマスシイリーズは格別ですね。次回はやよいかあずささんをレビューしますのでお楽しみに。ではでは。

一番くじプレミアム アイドルマスター PART2 C賞 菊地真 プレミアムフィギュア [おもちゃ&ホビー]

新品価格
¥3,800から
(2015/9/24 01:51時点)




ブリリアントステージ アイドルマスター2 萩原雪歩 バイタルサンフラワーver.

新品価格
¥3,500から
(2015/9/24 01:52時点)




美少女フィギュア | コメント:0 |

ミリオンライブ アニメ化!?

ミリオンライブのPVを最近、YouTubeで観ましたがなかなかのものでした。映像を見るからにアニメっぽかったので、もしかしたらシンデレラガールズ2期、アニマス再放送の終了後の2016年に放送されるのでしょうか?そうなると今年と来年は765フィーバーですな。
シンデレラガールズの方では、765プロのメンバーは劇中の広告や雑誌に映るくらいで本編には今のところ登場してなかったのでねリオンライブでは同じ、765プロが舞台ですからアニメ化された際は楽しみです。
(シンデレラガールズが放送された時に765プロのメンバーが卯月たちの臨時コーチかライバるとして登場することを期待していたマーボ丼だった・・・・・(泣))
そうなると動く、まつり姫や桃子ちゃん、昴君、風化姉さんも見れるのかな!?(ドキドキ)可奈、志保、星梨花ちゃん、美奈子ちゃん、菜緒ちゃん、杏奈ちゃん、百合子ちゃんは映画で動作確認済ですが、ミリオンスターズのみなさんがテレビの中で動き回る姿を想像するとアニメ化されることがわくわくでたまりません。

10月辺りにアニマスの再放送が再開されるのでミリオンライブのフライデーナイトのキャンペーンも復活するのでしょうか?アニマス2期はややほのぼの気味な1期とは違い、波乱とシリアスな展開が巻き起こるのでこっちの方も目が離せません。
ってことでアニマスの一番くじフィギュアのレビューしょうと。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

プレバン

プレミアムバンダイでフィギュアーツZERO セーラーマーキュリー 美少女戦士セーラームーンCrystalが予約開始されていたので予約しました。到着は来年、2016年3月とかなり先ですが、届いた際は改めてレビューします。
僕、セーラーマーキュリーが大好きでセーラー戦士の中でも一番のお気に入りなんです。今回、予約したフィギュアとは別のマーキュリーを以前、購入したのでCrystal予約記念にこちらの方もレビューしようかな?
てか、まずアイマス一番くじフィギュアのレビューですね。できる限り、急ぎますので楽しみに待っててください。
フィギュアの予約報告でした。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

超簡単!チョコレートケーキ作ってみた

どうも、こんばんわ。最近、美少女フィギュアレビューが手詰まりでごめんなさい。撮影ベースの改良、ライト補充で少々かかりそうです。
さて、本題へ。僕のブログでは美少女フィギュアの「今更」レビュー、プラモデルのフルスクラッチを中心に食玩、雑談or告知などを主に投稿していますが、カテゴリには食べ物関連と言う項目があります。以前、立ち食いうどんの食レポの記事を投稿したが、画像の致命的ミスでお蔵入り同然となっていましたが、今回初投稿です。
と言うことで本日は、クッキング記事です。「食べ物関連」記念すべき第1作はみんな大好き・チョコレートケーキです!ネットで結構前から有名になっている「2分でできるチョコレートケーキ」です。このケーキはブログは始める以前から趣味で何度も作っていましたが、今回「食べ物関連」第1号として作って投稿しました。

材料はコチラ
↓↓↓
ケーキ1
薄力粉 大さじ2杯
ココア 大さじ4杯
ベーキングパウダー 小さじ1杯
砂糖 大さじ2杯
卵 2個
サラダ油 大さじ2杯

計量スプーンがあると非常に便利です。
タッパーは何でもいいですが、レンジ可能じゃないといけないようです。僕は100均の耐熱タッパーを使用(I LOVE 100均)。


では、料理開始!

ケーキ2
タッパーに薄力粉、ココア、砂糖大さじ2杯、ベーキングパウダー小さじ1杯を入れます。
入れたら、フタをしてよくかき混ぜます。

ケーキ6
先ほどの入れた材料がよく混ざったら、卵2個とサラダ油大さじ2杯を投入。入れたら、これをかき混ぜます。
*この時、よく混ぜていないと出来上がり時にムラが出来てしまうそうなのでご注意。

ケーキ7
かき混ぜたらこんな感じ。よく混ざりました。完全にチョコペーストですな。

ケーキ8
では、かき混ぜたチョコペーストにフタを被せる程度(完全にフタをしない)にフタをして、電子レンジに2分ちょい加熱します。
この時、タッパーは出来るだけレンジの真ん中に置いて下さい。手前ら辺に入れて加熱するとうまく回らないことがあります。
何ワットかはよく知らないのでとりあえず加熱しました。ワット?何それ、美味しいの?(理系ダメダメなので、すみません)
因みに最近、レンジを新しく買い替えました(ドヤッ)

1分を過ぎた辺りで良い香りでしてきます。10秒くらい辺りで膨らんできます。

ケーキ9
出来上がりました。もう、完全にスポンジケーキですよ、スポンジケーキ。
出来上がったら、竹串で中まで火が通ってるか確認し、通っていたら皿にひっくり返して蒸らします。
*僕が作った時。一度、出来上がった時に全然、生でしたので追加で再度1分加熱しました。レンジによっては電子レンジによっては火力に違いありますのでご注意を。

ケーキ10
タッパーから取り出すと・・・
あっ!
まだ固まってなかった・・・上が半生っすよ・・・
僕の好みでチョコチップをアレンジで入れてみたんですけど、こいつらが溶けたせいで半生状態になったんですね。スポンジ自体はちゃんと固まってます。

ケーキ11
ほら、これですよ。チョコチップの塊。こいつが半生の元凶です。

ケーキ13
ともかく、出来上がったチョコレートケーキを食べてみましょう。
いただきまーす
うん、しっかりとココアの味が染み込んでいて美味しいです。しっかりとしたスポンジが出来上がっています。GOODです。
後、半生の部分を食べてみたところ・・・・・

普通にうまい。てか、むしろ生の方がうまいですけど・・・

半生と言うことでちょっと怖かったんですが、食べてみると意外といけたんですよ。お店で売ってる生チョコケーキみたいな味でした。通の間では半生の方が美味しいと言う意見を聞きました。

以上、「マーボ丼の独り言日誌MK-2」初のクッキング記事でした。タッパーに入れて、混ぜて、レンジでチンするだけなので非常に簡単です。みなさんも是非、試してみてください。ではでは。



○おまけ おふざけパート
ケーキ3
春香「やよい、回るよー!」
やよい「はいっ!春香さん、回りますー!」

おいおい、君達!回ったところで意味がないよ?!ってか、回るんじゃなくて、混ぜるんだよ。
後、タッパーのを混ぜてない・・・

ケーキ5
ヒカル「なら、僕の出番だ。バル・ダイバー、必殺ファンクション!」
アタックファンクション ストームソード!!!

いや、だからぁ!回すんじゃなくて、かき混ぜるんだってば!ってか、こいつが回ったら中身カラッポになって、その辺粉まみれだよ!
てか、タッパーの混ぜてないって・・・

ケーキ4
仙道ダイキ「ジョーカーMK-2、必殺ファンクション!」
アタックファンクション デスサイズ・・・・

いい加減にしろ!タッパーの中身ちっとも混ぜってないだろ、お前ら!!(怒)

1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 050 バル ダイバー

新品価格
¥1,900から
(2015/9/21 01:03時点)




【プレミアムバンダイ限定】ダンボール戦機 LBXジョーカーMk-2 [おもちゃ&ホビー]

新品価格
¥3,521から
(2015/9/21 01:04時点)




食べ物関連 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>