マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

コロッケうどんならぬ、たこ焼きうどん?

こんばんは、今月も土休返上・マーボ丼です。やはり、3月半ばのインフルがまずかったか?
僕の今の会社、隔週休2日制で第1土曜は休み何ですが、それ以外の土曜は有給を使って休むことになりますが、上司には「毎月取れるものではない」と言われたので、余程のことがない限りは取らないでおこうとしてるのに、上司は普通に毎月土休使ってるんですよね・・・。可愛い部下をよそに自分は休み取るとか恥ずかしくねーのか?(怒)
それはそうと、・・・って僕いつも「それはそうと」って前置き書いてますね(笑)
気を取り直してそれでは本題へ。
今は地元の企業に中途入社して働いていますが、去年の今頃は姫路の方で住んでいまして、姫路に居た頃はまともに食事を採っていませんでした。と言うよりは採れてなかったって言う方が正しいですね。新卒で入った会社は深夜ギリギリもしくは徹夜までの長時間残業が当たり前の会社で研修期間が終えたちょうど7月頃かな?その頃から僕もパワハラ上司の下で長時間残業を強いらされました。それくらいからまともに夕食を取らなくなりましたね。
10時か11時、早くて9時に寮に着いた頃には飯を作る気力すらありませんでしたが、それでも「満腹になる物が食べたい」と思ってましたので、よく醤油かけたうどんの上に、冷凍のたこ焼きを乗せたたこ焼きうどんと言う料理をよく食べていました。
その作り方を説明したいと思います。

たこ焼きうどん1
まずレンジで解凍したうどんに醤油をかけたうどんに同じく、レンジで解凍したたこ焼きを用意します。
当時はうどん2~3玉に醤油以外にごま油もかけて食べていましたが、今回は紹介と言う形ですので、うどんは1玉としました。
ごま油は実家の食事療法故に使わなくなりました。個人的に悲しい・・・(泣)

たこ焼きうどん2
はい、この様にたこ焼きを醤油うどんの上に乗っけました。見事にうどんが隠れて見えません(笑)
炭水化物と炭水化物の最高のコンビネーションですよ(笑)

たこ焼きうどん3
食べた感想はと言うと、スーパーやコンビニでよく売られている粉物セットを食べてる感じ。
うどんは醤油が効いてて、たこ焼きは香ばしい(今回は塩を選びました)。
でも、美味しいかどうか聞かれると、そこまで特別美味しくはありませんね・・・。
冷凍食品に愛はありませんから・・・

ニチレイの自販機フードにハマってる奴が何を言う(笑)


以上、長時間残業時代のカツカツご飯でした。いやぁ、あの時は肉体的にも精神的にもしんどかったですね。たこ焼きうどんはお腹は膨れても栄養素は低くてまともに食べられ・・・

嘘です。たこ焼きうどんを食べたのは今回が初めてです・・・。

ごめんなさい、遅すぎたエイプリルフールです。昨日の夜にたまたま「うどんとたこ焼きって合うのかな?」って思い浮かんだので、思い付きで作ったデタラメフードです。嘘ついて、すみませんでした。しかし、退職する2~3週間前はこの様なインスタントフードばかり食べてました。人間ちゃんと朝昼晩3食しっかりとした食事を採らないとダメです。お金は節約しても、食事は節約してはいけません。それこそ、添加物まみれの母性の様な結末を迎えてしまいます・・・。
皆さんも赤黄緑の食べ物が含まれた栄養のある食事をしっかり摂取することを心掛けて下さい。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト
食べ物関連 | コメント:2 |

ニチレイフード自販機満足ランキング

こんばんは、スノーストロベリー=手袋のツイートが多いマーボ丼です。
思い付きでTwitterでスノーストロベリーを着たアイドルを当てる投票を初めたんですが、実際にやってみると楽しい楽しい。
そんな楽しいGWも今日で終わり・・・(泣)また明日から長~い長~い1日が始まるのです。
あ~、億劫だなぁ。23年間、生きてきて初めて5月病になったかも・・・(汗)
それはそうと、本題へ。
僕が今まで食べて来たニチレイさんの自販機フードをランキング付けしていきたいと思います。
気になる順位はこちら!



1位 からあげチキン
2位 チキン&ポテト
3位 ハンバーガーセット
4位 フライドポテト
最下位 たこ焼き



1位 からあげチキン
ポパイ261
ニチレイ自販機フード初、マーボ丼の贅沢舌を唸らした冷凍食品。
中はジューシーで肉は柔らかくて食べやすい!晩御飯のおかずに出しても違和感ない1品。

2位 チキン&ポテト
ポパイ242
ジューシーなチキンとホクホクのポテトのコンビが圧巻。
チキンは中はジューシー、外はサクサクと最高の組み合わせだが、ポテトは正直余計。

3位 ハンバーガーセット
ポパイ234
ハンバーガー、フライドポテト、からあげチキンの3点を1つで楽しめるセット。
これでお値段370円(全メニュー同じ価格)はお買い得。
最もボリュームの多い一品だが、ポテトを無くしてからあげチキンを後2~3個増やして欲しいのが本音。

4位 フライドポテト
ポパイ208
ニチレイ自販機フードで始めた食べたのがフライドポテト。
備え付きの塩が付いてくるのは新鮮だが、食べ続けていると飽きてくるのが難点。

最下位 たこ焼き
ポパイ253
まさかのソース固定と言うお好みのフレーバーを選べない悲しい1品・・・。
備え付けで青のりが付いてくる点は良いが、ソースは後かけにしてくれた方が良かった。

以上、ニチレイ自販機フードのランキング付けでした。1位以外は褒めてはいるが、ところどころで批判しちゃいましたね。特にフライドポテト(笑)たこ焼きは是非、改善して欲しいですね。
明日からまた1日が始まります。ぼちぼち頑張っていきたいと思います。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |

ジャンカラで・・・飯!(笑)

こんばんは、インフルのせいで24日(土)を休む計画が台無しになったマーボ丼です。
3月24日から全国の東急ハンズでアイマスのイベントが開催されますので、事前にTwitterで開催状況を確認した上で手堅く翌日25日(日)に行くのがいいですが、やはり、Pとしては早く行きたいところ。
ですが、ですが・・・インフルになって有休削ったおかげで24日(土)を休む計画が水の泡となりました・・・。全く、日本一間が悪い男ですよ、僕・マーボ丼は・・・(泣)
それはいいとして今日、僕・マーボ丼はジャンカラへ行って参りました。特に予定は無かったし、最近、カラオケに行ってなかったので行くことに致しました。
歌はアニソンばかり歌います。でも、何か無性にお腹が空いてきたので・・・、

カラオケ9
ジャンカラフードを注文することに。
いつもは、フライドポテト等のつまみ系を頼みますが、今日はそこそこの空腹でしたので、ジャンカララーメン大盛り唐揚げを注文しました。
いやぁ、美味そうだな~。

カラオケ10
まずはジャンカララーメン
スープは醤油ベース。あっさりしながらも、たんぱくとコクがあって美味しいです。

カラオケ11
麺はちぢれ麺。スープと絡んでこれが美味いものよ。
具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルながらも、しっかり味を出していて美味い美味い。
メンマは桃屋の味がしましたが・・・(笑)

カラオケ12
唐揚げ大盛りは・・・流石に調子に乗り過ぎた(汗)
炭水化物と炭水化物がぶつかって、胃が恐ろしいことになりました・・・。まぁ、それが美味いんですがね(笑)
白ご飯が欲しくなりますね(笑)

以上、ジャンカラグルメでした。本来、カラオケは歌を歌いに行く場所ですが、最近のカラオケのフードメニューは充実していますので、カラオケに行った時は食べたくなりますね!本来の目的は忘れて・・・(笑)
明日からまた1日が始まります。21日は休みですが、どうせなら社内カレンダーで土曜か月曜に回して欲しいところ。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |

『悲報』さらば、西口うどん・・・(泣)

こんばんは、マーボ丼です。3連休も今日で終わり、明日からまた1日が始まります。
そんでもって、今週来週共に土曜出勤(汗)
まぁ、先月は土曜休みがなかったし、有休使ったから皆勤賞引かれますので、この2つの土曜出勤がリカバリーになれば良いかと、プラスに考えております。
・・・とプラスに考えても、ポジティブになれないニュースもあります。
それは・・・







西口
西口うどん、閉店・・・(泣)
今日、暇ですることもなく鶴橋をぶらぶらと歩いている時に、ふと西口に目をやると、シャッターが下ろされていて、その上に「1月29日を持って閉店させていただきます」と張り紙が貼っていました・・・。
45年と僕が生まれてくる前から営業していた歴史深い立ち食いうどん屋さんも幕を下ろしましたか。以前から知ってはいましたが、大学3年生の夏(?)に興味本位で食べてみたところ、やみつきになってしまい、それからはと言うと学校帰りに食べに行ったり、授業がない日やサボって遊びに行った先でお昼に食べに行ったりしてました。コクのある出汁とモチモチとしたうどんの食感がたまらなかったんですよね~。
しっかし、45年も続いていたとは言え、何故閉店したのでしょうかね?駅のホームに立ち食いうどん/そばチェーン店・麺屋が出来ましたが、安さと美味さが売りの西口も負けてなかったはず・・・何て、考えてもきりがないですね。

長年(と言っても2年弱)、好んで通っていただけあって、閉店するのは名残惜しいですが、45年間お疲れ様でした。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |

メン太ジスタ、再び

こんばんは、マーボ丼です。本日は悲しい哀しい土曜出勤でした。
しかも・・・
新入社員故に有休がとれないので、土曜勤務回避不可・・・(泣)
1月は土曜全てアウツ。当分の間、僕の休みは第一土曜、日曜、祝日だけになります。
もう、辞めてやろうかな・・・
えっ?何も言ってないよ?(笑)
それはそうと、土曜は早めに帰れるとは言え、こりゃ、体力はまだしも、メンタルが持つか心配ですなぁ(汗)いずれかで嘘ついて休もうかしら。サボりじゃないよ?
・・・サボるのも仕事ですよ(笑)

メンタ1
今日は土曜と言うこともあって、早く帰ることが出来ました。
そのまま帰るにも、お腹が空いてきたので、玉造を通るのでメン太ジスタで食べてきました。

メンタ7
前回は潮中華そばを食べたので、今回は醤油ワンタン麺を食べてきました。
チャーシューの代わりにワンタンが3枚あって、定番のネギと煮卵と長いメンマは健在。
勿論、そば増しです(笑)

メンタ8
それでは実食(班長は降りてこなかった様だ)。
まずはスープ。うん、薄味で美味い。
潮といい、醤油といい、ここのラーメンのスープは薄味ながらも、だしが効いてて美味しいです。
ネギと一緒に飲めば、ネギの香ばしい味がアクセントになって美味しいです。

メンタ9
スープが絡んだ麺と一緒に啜れば、ネギも美味し!
僕自身、生のネギは嫌いですが、外のラーメンを食べる様になってからネギを克服することが出来ました。細切りだと、スープとよく絡んでヒタヒタになるので美味しいんです。
どうでもいい話でしたね(笑)

メンタ10
長いメンマ。何で切らないんでしょう?
学生の頃に行った時に一度、もう1本おまけして貰えました。
・・・チャーシューの方がいいですけどね(笑)

メンタ11
主役のワンタン。
中の肉がしっかりしていて、ワンタンと言うよりは餃子みたいな感じでした。
市販品ではなく、手作りな感じがしましたね。

メンタ12
そして、みんな大好き・煮卵。
スープに浸からせて食べると、コクがUP!
前回は普通に食べたので、こn味は体験できなかったですね。

食べ終わって店を出る時に券売機の「よっしゃ!」のボタンを押すと、次回来店した際に使えるクーポン券を無料でもらうことができます。前回は紛失してしまいましたが、今回は・・・
バッチリ、キープしましたよ!
そのクーポン券がコチラ。






メンタ13
全然、読めない・・・(汗)
チケットの印刷が擦れてるせいか、なんて書いてあるか読めません。一応、解読こそはできますが、あまりにも薄すぎる為、遠くからでは見えません(笑)

以上、メン太ジスタでの食レポでした。中途半端な時間から食事したりするマーボ丼ですが、基本、僕・マーボ丼は偏食です。食べる時間とか特に決めてないんです。家に居たら、時間通りに食べますが、外出先では昼の2~3時頃に食べ始めます。それもお客さんが空く時間帯。複数人の客の喋り声を聞いたら飯が不味いんですよね。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>