マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

姫路の思い出

こんばんは、マーボ丼です。明日から三連休。フリーター時代は毎日連休気分(笑)
でも、暇過ぎると変なこと考えるのでやになっちゃいます。
それはさておき、早速ですが、マーボ丼・・・

早くもネタ切れに陥る・・・(汗)

オリジナルLBXスクラッチ等、色々と考えたりはしてるのですが、思うようにイメージが決まらないんですよねぇ。僕ら、クリエイター(全く持って儲けほぼ0の副業(笑))にとって、アイディアやイメージが命ですので、こうして、ネタ切れ氷河期に入るとなかなか抜け出すことができないのです。
ふと、画像をUPしたまま更新終いで終わった没画像を探していると懐かしい画像を見つけたので、それらを今回のネタとして採用したいと思います。

それは・・・

弁当1
兵庫県姫路市にあるお弁当屋さん・ポンポコの唐揚げ弁当です。
通勤の途中にある個人経営のお弁当屋さんです。購入したのは、退職手続きをして会社寮を撤退するする準備の後に食べました。ゆかりを降ったご飯におかずは唐揚げ×4、千切りキャベツ、磯部揚げ、うどん、柴漬け。
お値段は420円前後の割には、ボリュームはそこそこあります。
事実上、こいつが姫路での最後の晩餐となりました。

それでは、これより2ヵ月前の時を超えた食レポをやりたいと思います。

弁当2
唐揚げ。お弁当チェーンのかまどや、ほっかほか亭、ホットモットに負けないジューシーで肉々しいお味。ご飯に超合います。
ご飯と合わない唐揚げ何てあるカッ!(笑)

弁当3
お弁当チェーン店の付け合わせは、塩コショウで和えたパスタが主流ですが、ポンポコさんでは油で和えたうどんが入れられていました。このうどんがまた美味いことっ!
油っこ過ぎず、絶妙な香ばし感が溜まりませんでした。

以上、時を超えた食レポでした。姫路に滞在していた以前からあることは知っていましたが、深夜ギリギリの残業続きのせいで行く機会がなく、退職手続きを終えた帰りに営業してましたので、姫路での最後の晩餐として買いましたが、これが思い出ご飯となりました。今の会社で有休を取れる様になったら、姫路へ旅行しようかと考えています。その時にはまたポンポコさんのお弁当を買って食べようかと考えています。もう、前職の会社へ行くことはありませんでしょうが、姫路自体は良い場所ですので、時間に囚われずゆったりと旅行を楽しみたいなと思います。
それでは3連休をお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト
食べ物関連 | コメント:0 |

班長ごっこ メン太ジスタで麺食う

こんばんは、マーボ丼です。
ネカフェのバイトですが、連絡が全然来ません。こりゃ、駄目だった様ですな(汗)
それはともかく、朝に用事があったので、帰宅後に昼寝してて1時半まで爆睡してました。
今日の昼は異常なくらいお腹が減りました(笑)昼飯、あまり食べてなかったので・・・
地元で食べるのもなんなので、玉造まで歩きました。カ〇ジの班長になった気分で(笑)
着いた場所が・・・



メンタ1
ラーメン店・メン太ジスタ玉造店で~す。
大阪に拠点を置いているラーメン屋さんで昔ながらの中華そばを始め、こってりラーメンや混ぜそば、メン太ジスタオリジナルラーメンを食べられる等、オリジナリティ溢れるラーメン店です。

それでは入店、入店。
注文は券売機式となっています。

メンタ2
注文したのが、潮中華そばのそば増し。680円+100円で合計780円。
画像では分かりにくいですが、丼に麺がぎっしり詰まっています。
それでは、班長の魂を借りて実食(笑)

"クククッ、来た来た・・・!"

メンタ3
"まずは・・・スープ!"
"う~ん、魚介の旨味が効いてて沁みるっ!"

メンタ4
"次に・・・麺!"
"ネギも一緒にスープを絡ませた麺と啜れば、ネギ特有の青臭さをリセット!"

メンタ5
"続いて、チャーシュー!"
"動物性たんぱく質と魚介風味が喧嘩せず融合・・・!"

メンタ6
"最後に煮卵っ!"
"香ばしかった口内に甘味とまろやかさで包み込むっ!"

"クククッ、これだけ食べてもたったの780円・・・っ!"
"こりゃ、昼飯には惜しいグルメ・・・っ!"

おや?僕は一体何を呟いていたんでしょうか・・・?(笑)

以上、メン太ジスタで飯テロでした。二郎系やニンニクラーメンみたいなコテコテさやガッツリは行かないですが、味が薄口で飲みやすくて、麺も太過ぎず細すぎずでのど越しが良かったです。具もチャーシュー、煮卵、ネギ、メンマとジンプル中のシンプルですが、これがベストの組み合わせでグッド。
帰る時に券売機の「よっしゃ!」のボタンを押すと、次回来店した際に使えるクーポン券を無料でもらうことができます。こりゃ、ポパイ(一部、くれない店舗あり)並のサービスだわ~。しかし・・・

その後、紛失・・・(泣)


どこにやったかなぁ?
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |

うどんマニア

こんばんは、リベンジャーならぬ、リバウンダー・マーボ丼です。
勤めていた頃は、精神病にかかってゲソッと痩せましたが、辞めてから不規則な生活に戻った途端・・・

見事にリバウンド・・・(汗)

元々、筋肉質のせいで運動しても痩せにくい体質でサウナに入る以外では、病気になる等の特定の方法でしか、痩せることができません。どんなに運動しても脂肪が筋肉になって、減量に全く繋がりません・・・。
まぁ、別に気にはしてませんがね(笑)病気にならない範囲で太っといていれば問題なし。でも、最近、股ズレが多いから少しは痩せたいかな?
それはさておき、皆さんはうどんはお好きですか?僕、マーボ丼は好きです。ラーメンもよく食べますが、うどんの方が好きですね。安くて美味い、お腹とお財布の味方。
今回は、僕が今まで食べてきたうどんを紹介したいと思います。

はなまる1
はなまる2
はなまるの牛肉うどん塩豚ねぎうどん。共に大盛り(笑)
兵庫で勤めていた頃に姫路のはなまるで食べた時の画像です。大阪では食べたことありません。
丸亀では、期間限定でしか食べられない肉うどんをはなまるでは、いつでも食べることができます。味もうどんはコシがあって、出汁は深く、肉はジューシーで沁みる沁みる。

拘り1
丸亀の明太釜玉うどん。ここでは特盛(笑)
明太子の辛味と卵の甘味が合わさって・・・ではなく、もっぱら、明太子をご飯に移して、釜玉うどんとして、明太ご飯として食べるのが美味です。

しかし、チェーン店で食べると少し高い上に、人が多く集まるのでゆっくり食事をしたい性の僕としては奮発する時は良いとして、いつも食べるのはご法度。はなまるに限っては、夜の22時前にも関わらず、団体客で一杯だったので、どうかと思いました。人込みから逃げる様に移動した先・・・それは""。

麺屋
駅中にある立ち食いそば・うどんではお馴染みの麺屋のちくわ天うどん(磯部揚げVER)。ここでも勿論、大盛り(笑)
麺はモチモチ、出汁は深い、天ぷらはサクサクと三拍子揃った満足の一品。
余談ですが、画像のうどんを食べた店は玉造店で玉造店は、ホームに入った場所ではなく、ホームを出た場所にあり、しかも、立ち食いではなく、テーブル席となっています。

西口
続いては、JR鶴橋駅を出てすぐのところにある立ち食いうどん・そば西口の山菜うどん。ここでは珍しく、普通サイズ。
ここのうどんは、チェーン店にありそうなハイカラなものではなく、昔ながらのうどんを体験できるお店。麺はコシがあってモチモチしてて、出汁は旨味があって深い、具もしっかりしていて、とにかく、出汁と絡んで絶妙な味のバランスを整っています。

以上、マーボ丼が今まで食べてきたうどん紹介でした。個人的に一番好きなのが、西口ですね。大手うどんチェーン店より、こういう個人経営の味の方がしっくりくるんですよねぇ。なんばにも立ち食いうどん屋はありますが、やや近代化された味ですので、僕の舌を満足させてくれませんね。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |

丸亀製麺の明太釜玉をいつもより最高に美味しく味わえる裏技

こんばんは、マーボ丼です。本日、2回連続の更新となります。
この流れからすると、ジンライとスーパードライバーの秘密が明らかに・・・ではございません(笑)
この記事では、僕・マーボ丼の丸亀製麺での食事の拘りを紹介したいと思います。

拘り1
明太釜玉の特盛と天丼用ご飯を注文。
セールにより、明太が2倍で盛りつけられていました。
まさか、このまま、うどんをかき混ぜると思いますか?

ところがどっこい!

拘り2
混ぜません!混ぜてたまるか!
混ぜる前に明太をレンゲですくいます。すくった明太を・・・

拘り3
ご飯へドーンっ!
ご飯へ移します。残っている明太もご飯へ乗せたら、刻みのりもまぶします。
あら、新鮮。マーボ丼、特製・明太ご飯の完成です!

拘り4
そして、卵を混ぜていきます。
これで特盛釜玉と明太ご飯の完成です。
これだけでも740円と1000円オーバーしないので、ランチにも、ディナーにも、満足できます。

以上、マーボ丼による"丸亀製麺の明太釜玉をいつもより最高に美味しく味わえる裏技"でした。丸亀製麺の明太釜玉は女性を中心に人気で男性も楽しめる味が売りとなっています。僕、マーボ丼は明太子がメッチャ大好物です。これがあれば、何杯でもご飯が進みますね。
注文時に明太釜玉と天丼用ご飯を注文するだけで、この裏技を再現できます。ご興味がある方は、お試しあれです!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |

独り飯

こんばんは、マーボ丼です。何か日が過ぎるのが早い気がします。
毎日が充実からでしょうかね?まぁ、仕事は忙しいですが、好きなことを仕事にしてますからね。毎日、新しいことを学べるので楽しいです。この気持ち、10年後、20年後も持ち続けたいです。
それはさておき、本日は僕が寮で過ごした日(金曜は終業後に帰省するので、4日間)の食事を紹介したいと思います。これから独り暮らしを始める方にも必見です。

手作り1
~月曜日~
わかめラーメン大盛りと焼きおにぎり×4。
カップ麺のわかめラーメンにスーパーの蒸し麺×2でかさ増し。

手作り2
みて下さい、これぞラーメン二郎並のボリューム。
肉系がない+にんにく無しので、パンチが足りませんねぇ・・・(汗)

手作り3
蒸し麺2つも追加したので、量がぱないです!
箸で掴んでも重く、スープが零れそうになって、知らぬ間にラーメン二郎を再現できていたかと思います。・・・違うか(笑)

手作り4
~火曜日~
フライドチキンカレーとカレーうどん風モドキ
実家から送られてきたレトルトカレーにセブイレの唐揚げ棒をバラしてトッピング。うどんは足りなかったのでレトルトカレーの袋にこびり付いたルーを水に浸けて沸騰させました。

手作り6
いやぁ、やはりカレーは食欲を駆り立てますなぁ。
カレー好きなんですよね(笑)

手作り5
セブイレの唐揚げも和風な味付けのおかげで香辛料がぷんぷんのカレーを食べていても、飽きが来ないのでありがたいです。
コンビニ食材も舐めてはいけませんな。

手作り7
付属品(笑)のカレーうどんモドキ。
流石に具無しでは味気ないので、冷蔵庫にあったメンマと高菜をぶち込みました。

手作り8
食べてみた感想は・・・

・・・うん、味がないわ(汗)
レトルトカレーのエキス煮込んだはずなのに、沸騰したせいでカレーエキスが消滅してただのだしのない素うどん状態になっちゃいました。まずくはないが、味気なさすぎです・・・。

手作り9
だしを入れたら、まともに食べれる味になりました。
計画なしに料理作るのはよくないですな(笑)

手抜き1
~水曜日~
この日は作るのがしんどかったので、会社帰りに通るガストでチキテキ弁当を買って帰りました。汁ものが欲しかったので、セブイレでスープ春雨を購入。
たまには買い食いも良いですね。自炊するより楽です。週1はガストにしましょうかね?

手作り10
~木曜日~
実家で生協していまして、注文して送っといた一風堂のラーメンとファミマの炒飯と唐揚げ。
今までで一番手の凝った料理でしたね。気が付いたら、風呂の湯が溢れてました(笑)

手作り11
いやはや、これはもう一風堂のラーメンですな。
僕自身、食べに行ったことありませんが・・・(笑)

手作り12
麺はボリューム満点。
細麺でありながらコシがあって、モチモチしてて食べ応え満点。
僕自身、ラーメンは縮れ麺派ですが、この細麺は美味しいです。

手作り13
スープもコクの深い豚骨スープにニンニクがアクセントになって美味い美味い。
・・・外に出ていく時は、食べれませんね(笑)

手作り14
チャーシューはセブイレの豚の角煮をチョイス。
ほろほろチャーシューの感覚で楽しめましたね。

手作り15
コンビニ飯うめぇ~。
社内食堂、飽きるんですよね(笑)あぁ、コンビニ弁当食いた~い。

以上、独り飯事情でした。全体的に見てみると炭水化物が多い食事ばっかりですね(汗)
まともに野菜取れてませんので、週1はガストで食事を取ろうと思いました。それにブレイブギャラクシーをコンプしたいですからね(笑)
昼間は仕事してますが、夜は暇なので食事とアイマス漫画だけが楽しみです。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
食べ物関連 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>