FC2ブログ

マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

お騒がせ力士を一喝

こんばんは、地べたに座るのが億劫なマーボ丼です。腰痛の方はだいぶマシにはなったものの、腰を庇うせいで足(特に太股)に負担がかかってしんどいです。腰痛全盛期の頃は立ち上がるが困難でした。
それでは話に移ります。今回は巷で騒がれている力士のロック関について、あれこれ言わせてもらいます。遂最近、ロック関が都内のホテルで付き人が忘れ物をして理由を話した際にロック関が「言い訳」と難癖をつけ、平手で付き人の頬を4~5回殴ったらしくて、記者会見で責任を取る形で相撲を引退することになりました。
それに対して言いたいことは一つ・・・

お前がやるか。被害者として情けの欠片も感じないわ(怒)

以前、カラオケ店でロック関が元横綱Hらに不敬な態度を取って暴行されて、長期間の入院と欠場が続いて悲劇のヒーローとして取り上げられていましたが、僕から言わせてもらうと・・・

ロック関が一方的に悪い!

横綱Sと元横綱Hら先輩力士たちは日頃のロック関の礼儀の無さと態度の悪さに見るに見かねて、飲みの席でロック関に叱責していたんです。その最中に携帯を弄り始めて、元横綱Hが注意したところ、睨み付けて不貞腐れた態度を取ったことに元横綱Hが怒って、素手やカラオケのリモコンで殴ってロック関に怪我を負わせたんです。そいで、後にお互いに和解したそうですが、当時のロック関の師匠のフラワー親方が相撲協会と相談なしに独断で被害届を提出したことで、元横綱Hは自責の念から引退することになったのです。このことについて、言いたいことは山ほどありますが、僕が1番気に入らないのは元横綱Hばかりの刑罰や処遇ばかりメディアが取り上げて、ロック関の不敬について一切ノータッチなところ!
そりゃ、暴力に走った元横綱Hも悪いですよ?ううん、和解したのに事態を大きくしたフラワー親方も大概ですが、大元の原因を作ったのは、ロック関です。これは風の噂で聞いたことですが、ロック関ってかなり生意気と評判が悪いらしくて、フラワー親方の後ろ盾があるからと調子に乗った行動ばかり取っていたらしいんです。そいで、横綱Sと元横綱Hらが改善させようと飲みの席に誘って、云わしめさせようとしたのですが、無礼な態度に不敬の行動ばっかり・・・

メディア!取り上げるポイントはズレてんだよ!(怒)

後、ロック関何ですが、元横綱Hに損害賠償を請求したことでモンゴルから家族もろともバッシングを浴びていることについてですが、モンゴルでは横綱は神様と同等な存在として取り上げられていて、神聖な立場の人間らしくて、その横綱に盾突いた上に失脚させたことから酷いバッシングをロック関は受けている様です。それが原因で請求を取り下げたそうですが、元横綱Hは自責の念から社会的制裁とは関係無しに慰謝料を支払いたいと贖罪の意志を示しているそうです。
全く胸が痛いですよ、元横綱Hは辞める必要は無かったのに、ロック関の自分勝手かつ不敬な行動のせいで元横綱Hだけでなく、その場に居合わせた先輩力士、フラワー親方、まで不幸な目に合わせた行為は許されがたいです。
モンゴルで神と同等の存在である横綱に不敬を働いた上に失脚させた上に、今後は自分が同じ暴力を振るったロック関に日本にもモンゴルにも居場所はもはやもう何処にもないでしょうね。と言うか、ロック関には今後金輪際、相撲には携わって欲しくありませんね。これ以上、日本の相撲の文化と名誉を汚すんじゃねーよ。
一方で元横綱Hは日本では今後活躍するのは難しいでしょうが、モンゴルでは頑張ってもらいたいですね。元横綱Hは本当は易しい人で暴力とは無縁だったそうです。これからも大好きな相撲を続けて行って貰いたいですね。

はい、昨日から発売されたスマブラSPに夢中になって遊んでいますが、いまいち操作性や仕様変更されたキャラに悪戦苦闘しております。forの頃がぶっ壊れ過ぎてたのかしら?(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト
マーボ丼の戦い | コメント:0 |

セルフ・ネグレクトについて考えてみた。

こんばんは、マーボ丼です。
本日は現代社会の問題をテーマにした漫画"セルフ・ネグレクト~ゴミ屋敷、ホームレス、ひきこもり~"の主人公の1人・田南美緒について言わせてもらいたいと思います。
田南美緒は本作のサブタイトル・30年間引きこもり続けた女に登場する人物で、大学受験に失敗した+自分が落ちた大学に妹が合格したショックで引きこもって30年世話し続けてたお母さんが遂に倒れて、妹と弟からも見限られて、1人ぼっちになると言う悲惨にも程があるストーリーとなっています。
これに対して引きこもりのイメージを描いた作者に一言言わせてもらうと・・・

不愉快。めちゃめちゃ不愉快(怒)

引きこもった美緒は今後の進路をそっちのけでゲームやアニメに没頭すると言う傍からすればオタク状態。これに対して多くのブロガーの読者が「美緒はオタク化した」と書き綴っています。いやいや、あんなのオタクって言えないから、暇潰しに楽しんでるだけだし!そいで、部屋に引きこもって食って寝ての繰り返しの生活のせいで美緒の身体はブクブク太ってて、それを見た読者が「典型的なオタク」だと意見があります。漫画内でも妹が「お姉ちゃんがオタクになっちゃった」と引きこもり=オタクってイメージを定着させるような描写でした。ふざけんな!
それに腹を立ててるのと、僕がこの漫画の登場人物で美緒以外に気に入らない奴がいて、それが妹の優香!優香の美緒や母親に対する対応!「お母さんは共依存だからね」、美緒と自分達のお母さんがお互いに依存して生きていると表現してるんです。引きこもりの美緒に悉く甘いお母さんに対して依存してると言ったんです。

あのさぁ、優香。お前、勘違いしないでくれる?
共依存、じゃないから。あれ。
あの2人、共依存って言わないから!(怒)


お母さんは受験に失敗して落ち込んでる美緒を母親の情が故に厳しくなれなくてつい甘やかしてしまってるだけで、美緒に関してはあれだろ?母親のことを自分の要望に応えてくれる都合のいい存在と思って顎でこき使ってるだけの落伍者か何かだろ?勘違いも程々にしろ!お母さんは非情になれないでいて、美緒が勝手にこき使ってるだけで共依存って呼ばないから!
何かね、優香って口ではそう言ってるだけで弟の祥吾も含めて美緒と母に何か対策を考えようとは一切なかったんですよね。お母さんが倒れた後も実家売りさばいて、美緒を1人でアパートにぶち込んで「1人で生きて行って下さい」と見切ったくらいだし、こんなこと言いたくはありませんが、引きこもりの美緒とそんな美緒に甘いお母さんの存在が鬱陶しかったんじゃないでしょうか?だから、口では共依存だの、ブクブク太った美緒を化け物と言うだけで美緒とお母さんを引き離そうと言う想像力は無かったんでしょうね。そりゃ、自分の母親が亡くなったことに関しては悲しいでしょうが、目の上のたん瘤が1人いなくなってくれたからこれで美緒もいなくなれば、安泰とでも考えてたんでしょうかね?口だけしか言わない奴ほど期待できないとは優香みたいな人間のことを言うんですね。
30年間引きこもってた美緒ですが、大学受験の失敗が引きこもりの原因となったそうですが、第2志望は受かったんだからそっちの方に行ったらよかったじゃないですか。第1志望が受からなかったのは、そこの学校に縁がなかっただけで自分の存在価値やこれまでの努力を否定されたことにはなりません。優香が受かったのはたまたま優香には合ってただけの話。もっと言えば、大学に入って何がやりたいとか、何を学びたいとか考えるのはどこの学校でもできることです。
美緒に言ってやりたいのは・・・

生何でも願い通りに行かないことが多いかも知れないけど、それでも良い結果に繋げる様に頑張ることが大事なんじゃないのでしょうか?

有名大学に入って大手企業に入って良い生活を送ろうとか、昭和の古いテンプレ中のテンプレの将来設計何か気にしないで、平凡ながらも幸せに生きて行くことを考えましょうや?

それでは次回もお楽しみに。ではでは。
マーボ丼の戦い | コメント:0 |

アローラルージュラ?!悪女・黒田美香

こんばんは、フィクションの世界へ降り立ったマーボ丼です。
今回はTwitterでフィクション漫画のキャラクターを"マーボ丼の戦い"のターゲットにするべく投票した結果、RISKY~復讐は罪の味~に登場する悪女・黒田美香を叩き潰したいと思う。
まず初めにRISKY~復讐は罪の味~がどんな話かと説明すると、ひなたって言う女の子が姉の人生をメチャクチャにした彼氏と姉から彼氏を奪った彼女に復讐をすると言うドロドロしたヒステリーな物語となっています。そのひなたちゃんのお姉さんから彼氏を奪ったのが今回のターゲット・黒田美香です。
この黒田美香って言う女は、ルックスやスタイルは良い奴なんですが、性格はすこぶる悪く、我がままで、ヒステリックで気に入らないことがあればすぐに感情をむき出しにして怒り出すサイコ野郎で会社でも結婚すると勝手に決めつけて、同僚に仕事を押し付けたりして、会社の嫌われ者なんですよ。彼氏の家に勝手に上がり込んで郵便物を管理したり、彼氏の上司の部長主催のパーティに呼ばれてもないのに婚約者アピールしたが故に参加する等、彼氏も美香の悪性振りに嫌気を差し始めて、ある日ひなたちゃんに偶然出会って、温和で優しいひなたちゃんに惹かれて行くんでした。
彼氏も相当、ゲスいですが、美香に対して言いたいことがありまして、一言で言うと・・・

汚い!汚過ぎるっ!(怒)

ひなたちゃんと元彼氏の間には赤ちゃんがいるにも関わらず、知ってて奪う何て汚過ぎる。それどころか、当然のことの様に「盗られる方が悪い」と居直っていて、リアルにも稀に居ない悪女でした。
ふざけんな、分厚い唇にテッカテカの口紅何か塗りやがって、日本刀で斬り落とすぞ!って読む度に思えました。
そんな美香に対して腹立ててるんですが、僕がもっと気に入らない奴がいて、部長!彼氏の上司である部長!パーティで美香がやらかして遂に彼氏に見限られた後に、美香が部長に詰め寄って来たんです。後日、そのことについて彼氏が謝罪したんですが、部長が彼氏を海外へ異動させたんです。

なぁ、部長。あまりにも小さすぎないか?あまりにも?

だって、呼んでもないパーティに勝手に転がり込んで好き放題引っ掻き乱して、彼氏に見限られたことに逆ギレして勝手に詰め寄ってきた美香が悪いじゃん!彼氏なんもしてないだろ!?
しかも、詰め寄って来たとは言え、暴力何かされてないのに異動すんの?何の罪もない彼氏を異動させんの?

小さすぎますよぉ!器小さすぎっ!(怒)

部長だったら会社に損害出ない範囲の部下の失態くらい多めに見てやれって思いましたね。この部長の器の小ささ具合が僕の会社の上司に似ててものすごく胸糞が悪かったです(怒)作品は異なりますが、ゴミ屋敷とトイプードルと私#のサヤは母親の具合が悪いと大嘘付いて仕事サボりましたが、そっちの部長はサボって派遣の女の子に仕事を押し付けたことに関して咎めただけで謝罪で済ませると穏便に済ませました。
自分に盾突いたから潰してやろうと言う意味で異動何かさせる上司何て門前払いですよ、まったく。

はい、仕事の影響で下半身が筋肉痛になって座ることができませんでした。太ってるので遂にガタが来たと思いましたが、ただの筋肉痛で良かったです。でも、腰痛がまだ長引いています。冷えたんでしょうかね?
今日祝日、明日出勤、明後日休みと面倒な休日となりそうです。これじゃ、日本橋にも例の場所にも行けやしない。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
マーボ丼の戦い | コメント:1 |

言論の自由を乱用する活動家に物申す。

こんばんは、政治には全くの無頓着・マーボ丼です。
突然ですが、安倍政権は独裁政治、だと安保法案が可決された当時はもの凄く騒がれてました。中でも学生活動団体シー何とかの代表のOAって人は安倍総理に向かって「お前はバカ」だの「総理大臣辞めろ」だの愚弄したり、デモ活動で安保法案に対しての皮肉をラップを歌ったりと食って掛かる様な態度を取り続けていました。
ところがしばらくしてからでしたかな?OAさん宛に脅迫状が届いて、OAさんやOAさんの家族までに被害を及ぼすと言う内容が綴られていて、それに対してOAさんはすぐに被害届を提出したんです。
このことに関して一言言わせてもらうと・・・

お前さぁ、あまりにも卑怯すぎないか?あまりにも?

だって、OAさんは安倍総理に対して名誉毀損紛いな発言や国会前でデモ活動を犯したりと人を貶めたり、他人から反感持たれるなことばかりやって来たんですよ?
なのに、自分が被害に遭ったら逃げるの!?自分が攻撃されたら言論の自由の侵害だって警察任せにして逃げるの!?

卑怯すぎますよぉっ!!(怒)
・・・最低と言っても良いね(怒)


そりゃ、脅迫状書いた奴も悪いけど、あれだけ安倍総理や自民党のことを愚弄したりしたら誰かに反感持たれるのは当たり前ですよ。文句は言えません。活動家何て批判されてなんぼ何ですよ。自分が安保法案に対して攻撃紛いな行動を取り続けた結果、脅迫されて、通報する。それって活動家としての責任を放棄してることと同じですよ?
言論の自由って聞きますが、何を言っても許されるわけでもないし、言ってみれば脅迫だって言葉の1つでもあります。もっと言ってしまえば、"自由"が付く通り、発言には責任が伴うんですから、言って攻められたお巡りさん助けて、みたいな無責任なことをしてはいけません。
それに反対活動をしたところで、100人いる内の100人全員が自分の意見に賛成するとは限りませんやん。批判する人もいますじゃん、その批判は自分に対して指摘してくれてる可能性もあるんだから、考え無しにそんなデモ活動の様な軽率な行為は辞めましょうや。
他にも安保法案反対のデモ活動に参加していた参加者たちに対して、Twitterで全員襲撃すると脅迫予告した奴もいましたし、脅迫したバカも悪いですが、人のこと集団でクソカス言っておいて、陥れられたら言論の自由がどうこう言う奴もいけませんよ。
言論の自由の本当に意味も理解せずに政治に首を突っ込んでくる活動家の方が多いことについては、ブロガーとして活動している身としてとっても残念です。

おいっ、シー何とかのOA!お前言っとくぞぉ?
言論の自由はな、人の悪口を言ったり、人を貶めても許される権利じゃねぇっ!!(怒)


大人なんだから、自分の発言と行動にしっかり責任を持て行え。

以上、マーボ丼の戦いでした。次は誰と戦うのでしょうか?まだまだマーボ丼の戦いは終わりが見えてきません。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
マーボ丼の戦い | コメント:0 |

ちょっと待った!その警告ウソです。

腹、痛いですっ。
昨日の明け方泣きました、あまりの痛みで・・・(泣)
こんばんは、リアルウイルスバスター・マーボ丼です。腸炎(ロタウイルスに)を患って昨日、今日で自宅療養してました。明日から通常通り出勤します。
今回の記事は自称を絡んだもので、よくインターネットでサイトを観覧していると、「このコンピューターはウイルスに侵されています」だの、「すぐに修復プログラムをインストールしてください」と言う警告メッセージが出ることがありますよね?僕も最近、PCとスマホでよくこの手の警告メッセージに遭遇しています。
ですが、安心して下さい。

嘘です。その警告ウソです。

この手の警告メッセージは悪質な人間が特定のサイトを観覧することで出る様にプログラムしたニセの警告ですので、心配ありません。ですが、いきなり出て来られたら怖いもの。僕らの様な歳になれば「なんだまたこれか」って言って、すぐに電源落として再起動しますが、小中学生の年代だと判断力が乏しく突然の恐怖のあまり間に受けることが多く、ネット犯罪の被害者の多くが小中学生となっております。
ここで今回は僕のブログを観覧してくれているリスナーさんの為に、警告メッセージが出た時の対処の方法をお教えしたいと思います。


・ケース1:「このコンピューターはウイルスに侵されています。」と言う警告メッセージが出た場合。
タイトルの様なメッセージが出た際にまず第一に考えることは"ウイルス対策ソフト"の確認。パソコンやスマホを買った時にウイルス対策ソフトも一緒に購入することが多いですが、ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ソフトが悪質な罠な脅威を検知してウイルス対策ソフト側が警告メッセージを出します。となると、ウイルス対策ソフトではなくウェブの方から警告メッセージを出すのはおかしいですよね?また、この手のメッセージには「後0秒でデータが削除されます」と脅し紛いな数字も出てきますが、「だったらもう消えてるよな?」ってなりますね。
デバイスと一緒に買ったウイルス対策ソフトの存在を頭の片隅に置いておきましょう。

・ケース2:ケース1のメッセージに思わずOKを押してしまった場合について。
経験のない人だと警告メッセージに恐れて、警告に従うことは少なくありません。その時にも慌てず対処すること、警告メッセージの多くがマイクロソフトを装って、警告メッセージにOKすることでニセのサイトにジャンプさせます。ここで注目して欲しいのが、このサイトの右上の端にノートンやマカフィーのアイコンがあることです。要はこれがもしマイクロソフトの公式のサイトであるなら、他社の製品であるノートンとマカフィーを記載しませんよね?
警告メッセージに混乱してOKを押してしまった場合は、ジャンプ先のサイトの右上にあるノートンとマカフィーのアイコンに注目しましょう。

・ケース3:(PCのみ)警告メッセージと共に大音量のアラームが鳴った場合。
これは多くのユーザーが驚いたパターン。警告メッセージだけならまだしも、PCのボリュームを関係無しに大音量の警告アラームを流されると冷静になれない人は少なくありません。なかなか獲物が引っかからないことに焦りを感じた悪質な人間が考えた新手のトラップでしょうかね?愚痴は置いといて、この場合の対処方はパソコンの電源を直ちに落と(シャットダウン)してください。これはどの警告メッセージの対処に共通することですが、警告メッセージやアラームとは言え、電源を落とされては為す術がないので、シャットダウンして追っ払ってしまいましょう。


以上が僕が体験した警告メッセージとその対処法です。僕も慣れてない頃は怖かったですが、見て行く内にだんだん慣れてきてすぐに対処できるようになりました。警告メッセージに遭遇した時に一番大事なことは落ち着いて対処すること。焦りや恐怖心にかられ、従うと悪質なハッカーたちの思うつぼです。

今回の対戦相手はまさかの警告メッセージ(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
マーボ丼の戦い | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>