マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

生還・・・(大会を終えて)

こんばんは、夢見るフリーター・マーボ丼です。
だいぶ、気持ち的にも落ち着いてきました。明日にはバイトの面接に行って参ります。
転職も大事ですが、すぐに決まる保障はないし、広告収入で食っていける程稼げてないので、それまでの資金集め(?)にバイト生活に戻りたいと思います。
また、こうしてバイトするのも感慨深いものですなぁ。

無職が何を言うか(笑)


さて、3日間の弱点を突くか突かれるかのデンジャラスな大会から無事に生還致しました。
カ○ジでもないのに、大げさでしたな(笑)
今回は本大会でデンジャラス過ぎる修羅場を潜り抜いてきた戦士達を紹介したいと思います。

・大変よく頑張ったポケモン
大会24
大会27
レートでお馴染みクソガエルゲッコウガのステッパーと何かと地味に活躍したジャラランガのオーバ(ー)ライド
ゲッコウガは何といっても、高いSからの変幻自在により、全ての技を一致で撃つことが出来て、チームの攻撃の要となってくれました。冷Bを龍、飛行複合に撃ち、雪崩で相手を怯ませて動きを止める。水手裏剣で止めと言った感じの戦法ばかりでしたが、安定の強さでした。こいつはレートでも使っていきたいです。畳返しは撃つ機会なかったです(笑)
ジャラランガのことを今まで馬鹿にしてきましたが、これだけ言わせてください。

ごめんなさい。

強かったです、はい。普通に強かったです。専用技のスケイルノイズが通りの良い龍技で珍しい全体技で一致威力110の火力を相手にぶちまけることが出来ました。今回は憎きフェアリーがブルル、エルフ、キッスだけと少なかったおかげで龍技が撃ちやすかったです。気合玉でバンギを確一に持っていく等、想像以上の活躍を見せてくれたジャラランガでした。
物理で戦うと弱く見えるだけで特殊で割り切った方が強いですね。

・頑張ったポケモン
大会25
大会23
アマージョのエイリアルと真昼ガルガンのタスマニアK(キッド)。
アマージョは良く見かける陽気or意地っ張りASのフルアタではなく、そこそこの耐久力を活かした腕白HB調整の耐久型を作ってみました。リフレクで味方を物理攻撃から守りつつ、トロピカルキックでAを下げていくSM・・・ではなく、華麗なバトルを見せてくれたアマージョ。バトルで使ったことはありませんでしたが、もこうさんの動画や大会でちらほら見かけていたので興味を持って、僕も使ってみました。思った以上に強かったです。
ルガルガンは、バンギの砂起こし+自身の特性・すなかきにより、確実に(先制技(特に猫騙し)、悪戯心を除く)先制でステロを巻いて、相手の後続に負担をかけまくるとせこくはありますが、なかなかの活躍を見せてくれました。尚、アクセルロックで岩4倍、止めを刺したり、高いSを活かして雪崩で相手を怯ませる等、翻弄戦法が超強力でした。
余談ですが、僕のルガルガンの評価は真昼は可愛い真夜中はカッコいいです。

もっと頑張って欲しかったポケモン
大会22
まさかの今回のパーティのエース・バンギラスのメガトロン
せっかく、弱点保険を確実に発動させれる様に耐久に厚く振りまくった上で相手に底上げしたAからの一致雪崩、かみ砕くをぶっ放てる様に調整したのに、相手から4倍だの、草結びだの、集中攻撃を受けてあえなくダウンが目立ったバンギ。それでも、一度きりとは言え、雪崩で相手を一掃したり、噛み砕くでラティアスを葬る等、アタッカーとしての役割は果たしてくれたので救いはあります。バンギはやっぱ、メガですかね?(笑)

・頑張らなかったポケモン
大会26
フォッコの厳選に妥協した際に急きょ育成したシャンデラのサンストーム
もう、悲しいと言っていいほど・・・

選出率がダントツで低い・・・(アマージョより低い)

今回、岩タイプが多かったことで炎タイプのシャンデラはどうしても選出し辛かったことと、シャンデラ自体がシングル向けの構成だった為に活躍させられなかったと言った方が妥当です。岩を半減するヨロギを持たせてりゃいいものを何を血迷うたのかシュカを持たせてました。鬼火と置土産も活かすことができませんでした・・・

以上、大会を終えた感想でした。
因みに戦績は17戦して、8勝9敗(勝ちは相手側の切断と降参も含む)。
割と勝てた方ですが、後半頃は負け続けでした。キッスとマンムー大っ嫌いです・・・(怒)
キッスにマンムー、クレセと第4世代には嫌いなポケモンが多いですわ。
第4世代で好きなポケモンはエンペとレントラー、ルカリオです。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,070から
(2017/8/1 00:34時点)



ポケモン | コメント:0 |

リアルでも危機一髪(笑)

こんばんは、マーボ丼です。
今日は第2新卒向けの合説へ行って参りました。中途採用の採用活動が盛んとなって来てますので、少しは安心しました。昔と違って、再就職もしやすくなっていますね。
明日に4ヶ月間勤めていた会社に退職手続きに行って参ります。
リアルもポケモンも危機一髪ですな。まぁ、タイトルには、危機一髪と書いていますが、どちらかと言えば、廃人になる前に危機回避しました(笑)

逃げ腰とか言わないで


チャラけて書いていますが、いよいよ迫りました、ポケットモンスターサン/ムーンのインターネット大会・・・

ポケモン危機一髪っ!!

弱点が5つ以上あるポケモンのみが参加できると言う明らかにデンジャラスな大会。ルールは大会定番のダブルバトル、持ち物は弱点保険と威力を弱める木の実のみと、デンジャラス過ぎる制限が多すぎる大会となっています。その代り、現環境で暴れまわっているクソ布(ミミッキュ)、(カプ・コケコ)、悪魔(カプ・テテフ)、ランド、マンダ、ポリ2がいないので少しは安心できます。
えっ、がぶりあす?ナニソレオイシイ?(笑)
ですが、相棒のメタグロスも参加不可が痛いです・・・(泣)
当然ですが、今回の大会も参加します。その為に先々週の連休で育てて参りました。

今回、参加するパーティはコチラ!

大会22
バン(カーッ、ペッ)ギラス。
H:100、A:220、B:90、D:100

大会23
ルガル(噛ませ犬)ガン
H:252、A:6、S:252

大会24
ゲッ(ゲーコゲコ)コウガ
H:30、A:50、C:178、S:252

大会25
アマ(ラブリー)ージョ
H:252、A:6、B:232、D:20

大会26
シャン(照明器具)デラ
H:20、C:232、S:252

大会27
ジャラ(600族に恥言うな!!)ランガ
H:6、C:252、S:252

以上の6体にデンジャラスな大会に参加していきたいと思います。今回のパーティのエースはバンギで耐久に厚く振って、弱点保険を確実に発動させて、雪崩と噛み砕くで大暴れさせていきます。ルガルガンもすなかきを採用し、バンギの砂起こしにより、確実に先制でステロを放つことで後続に負担を掛けていきます。ゲッコウガは持ち前の変幻自在で一致冷B、先制雪崩で相手を翻弄。アマージョは初めて使用。HBベースでトロピカルキックでAを下げて、リフレクで物理面をガッチガチに固めていきます。シャンデラと相性抜群。シャンデラはアタッカーでありながら、鬼火で物理アタッカーを機能停止、思考停止置土産でサポートも器用にこなしていきます。ジャラランガは・・・

特にありません(笑)

説明できねーよ、誰か変わって(笑)


今回の大会では参加賞として、デンリュウナイト、チルタリスナイト、ラティアスナイト、ラティオスナイトが貰えます。特にメガチルタリスはフェアリーが多い現環境で適応しているメガマンダを抑えるのに心強いのではないでしょうか?でも、コケコはまだしも、ミミッキュとテテフに狩られますが・・・
メガデンリュウはドラゴンが付いてくるせいで現環境では活躍し辛そうに思えますが、メガシンカによる耐久と持ち前の技範囲の広さを有効に扱えば、頼もしいポケモンになるかと思います。
さて、明日は4ヶ月間勤めていた会社に退職手続きに行って参りますので、さっさと縁を切りに行きたいと思います。しばらく、無職になるのは気が引きますが、廃人になるよりマシです。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,070から
(2017/7/27 00:55時点)



ポケモン | コメント:0 |

次の大会に備えて

こんばんは、マーボ丼です。
何だか、ここ最近、お腹の調子がよろしくないんですよね。食べ過ぎって程食べてませんし、ストレスもたまらない様にしてますので、何で痛くなるのかは分かりません。
今後の休みにでも病院に行こうかしら?
それはさておき、またもやインターネット大会始まりますね。今回の大会では、参加賞としてサーナイトナイトとエルレイドナイトとミミロップナイトが配信されます。
ここで乙女と男の娘のメガシンカが解禁されるのは嬉しいですね。
特にサーナイトナイト何て、現環境で暴れてるテテフちゃんと差別化を図るのにも、必要不可欠ではないでしょうか?いやぁ、今回の大会も目が離せませんなぁ(笑)
しかし、今回の大会にはちょっと癖のあるルールが設けられているんです。
それは・・・





1m以下のポケモンのみ参加可能・・・!?
何ですか、それっ!?(゚д゚)
進化前のポケモンばっかになるじゃありゃせんか!(怒)
となると、必然的に御三家最終進化、600族最終進化、準伝(シンオウ3種除く)は参加不可能となります・・・。うぅ、いつも愛用しているポケモンが使えないとは、自由の利かない大会ですねぇ、ですが、サーナイトナイト、エルレイドナイト、ミミロップナイトの為にも諦めるわけには行けませんよ!それに今回の大会の軸はある程度は出来ております。
それは・・・

準備1
準備2
ロトム(ウォッシュ)です。
今回の大会の為にめざ氷個体を孵化しておきました。今回の大会はカントーからアローラまでのポケモンが参加可能ですので、ロトムは参加できます。それから、ロトムは1m以下ですので、参加可能です。
本当は、レートで使用するつもりでしたが、レートのパーティは既に水はパルシェン、電気はガノンで埋まってますので、ミトムは導入予定無し。
こいつをプリマ大会の軸にさせていきたいと思います。

皆さんも好きな1m以下のポケモンを見つけて大会に挑みましょうね!
いい加減、メガシンカありの大会も開催して欲しいぜ・・・(泣)

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,460から
(2017/5/31 22:18時点)



ポケモン | コメント:0 |

大会を終えて・・・ドレディアマジ許さん

こんばんは、マーボ丼です。姫路からの更新です。
昨日でインターネット大会が終了致しましたので、戦績を発表したいと思います。
で、もって気になる結果は・・・







12戦5勝7敗・・・
う~ん、始めの方は順調の滑り出しでしたが、後半頃になるとコータスとドレディアのコンビで攻め立ててくるわ、プテラが岩Zぶっ放って来るわで高、守る連発でトリル稼がれるわで、速戦法にハマって、撃沈でした。
やっぱり、素早さって大事ですねぇ(笑)
それはさておき、今回のインターネット大会で激戦を潜り抜いてきた戦士達を称えたいと思います。

・とても頑張ったポケモン
大会21
大会17
ガルフ出ろ、ガルフっ!
ヤドラン(NN.ガルフ)「・・・ヤァン?」
トリルで高速アタッカーたちを逆転させて、上からボッコボコにしてきたヤドランのガルフとワイガで放電、雪崩をシャットアウト、熱湯&飛び掛かるで物理アタッカーを機能停止に陥れたオニシズクモのパワーハッグの2体に金賞を与えます!
以前はゲンガーでのトリパでしたが、トリル下ではヤドランの方が強いし、ゲンガーと違って、耐久があるので物理及び特殊攻撃を受けながら、トリルを展開させて、珠補正の波乗り、サイキネ、冷Bでガンガン攻めていきました。夢特性・再生力なので、サイクル戦にも有利に立ち回れました。オニシズクモはCはAより低めですが、特性・水泡のおかげで無振りでもなかなかの火力の熱湯を放つことが出来て、ミミッキュやカビゴン達を一気に機能停止に陥れることができました。ワイガのおかげでヤドランの波乗りの被害に受けないし、コケコの放電やガブの雪崩もけん制できました。

・頑張ったポケモン
大会16
我らがエース・メタグロスのプライムに銀賞!トリル下での戦闘を意識して、わざとS逆V個体をチョイスして、ヤドランが倒された後にちょうぜつらせんれんげきでテテフやアシレーヌを消し炭にしてやりました。しかも、アムハンはSが下がるデメリットはありますが、トリル下で打てば逆に相手より先制を取ることが可能になるので、普通ではありえない様なメリットを得ることができました。思念はほとんど打ってません(笑)
いやぁ、メガグロスは陽気、ノマグロスは意地っ張りに限りますな~。

・まぁ頑張ったポケモン
大会18
僕・マーボ丼がグロスの次に愛してるポケモン、バクガメスのダイノボットに銅賞!
いつも、ガメスは穏やかにしてHDの耐久型を主に使用してきましたが、このガメスは控えめHCのヤクガメスで、タイプに合わせて打ち分ける特殊アタッカーです。龍波読みで交換してきた相手のグロスを大文字で焼き払う、フェアリーに強気に出る等の活躍w見せてくれました。チョッキを持たせてますので、特殊面も穏やかHDより補助できます。チョッキ故に殻やぶを覚えさせられないのでチャージビームは貴重な積み技でした。打つ機会少なかったけど・・・(笑)
やっぱ、フェアリーが多い現環境ですので、炎/龍の複合故にフェアリーを等倍で抑えられるガメスの様なフェアリーに強気で出れるドラゴンタイプは重宝されますな。

・頑張って欲しかったポケモン
大会19
今回のパーティの主砲の筈だったナゲツケサルのチャー。お前はブランク賞だ。
アロッタとのコンボではりきり補正インファによる荒手の攻撃をぶちまかすつもりが、悉く相手のパーティに翻弄されて、Vではない貧弱なDが幸いして、エスパータイプの餌食とされてしまいました。
それでも、威嚇A1ダウン状態でワルビアル、輝石ポリ2をはりきりインファで確一にできたので、アロッタと比べてみるとまだ救いようはあるかと。
次からは天邪鬼ラランテスと組ませた耐久型を育成しようかしら?そっちの方が安定感あるし。

・頑張らなかったポケモン
大会20
チームの紅一点?(グロスは性別不明だが・・・?)・アローララッタのスリップ
はりきり+レシーバーコンボをフルに活かす為に命がけスカーフでの運用を予定していましたが、命がけが遺伝技と言うことを知らずに進化させてしまったことが敗因の一つです。思い込みって怖いなー。
それでも耐久を活かしてレッドカードで相手を退場させたり、怒りの前歯で相手の耐久型に負担をかけさせる等の型で運用しましたが、テテフには敵わないわ、前歯を外すわの痛手が多かったです。

と、この様な結果に終わりましたが、どのポケモンの良さを活かしきれなかったのはトレーナーである僕の責任です。しっかり、そのポケモンの技と特性の分析が甘い、相手のパーティを想定し切れなかった等、イージーミスが目立ったので次の大会からはそれからを改善していきたいと思います。強いポケモンで勝つのではなく、弱くても自分の好きなポケモンの良さを活かしてかてる様に努力するのが、我々ポケモントレーナーの義務ですからね。
皆さんも是非、大会を頑張ったポケモンを褒め称えてあげて下さい。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,460から
(2017/5/29 23:26時点)



ポケモン | コメント:0 |

インターネット大会事情

2回続けてこんばんは、マーボ丼です。

更新中、地震が来たのでびっくりっ!
全く、人が機嫌良くブログ更新してるってのに、首を突っ込むようなことしてんじゃねーよ。ボールに引っ込ん出ろよ、グラードン!
おふざけは良いとして、震源地の近い方はさぞかし不安でしょうので、身の安全を確保して下さいね。幸い、大きな地震ではなかったので、大丈夫だとは思いますがね。

気を取り直して・・・
昨日からサンムーンのインターネット大会始まりましたね!今回の大会は、ライボルトナイトが掛かってますから、今までの大会以上にパーティに力を入れてますよ~!
えっ、バンギラスナイトユキノオナイト?・・・ナニソレオイシイノ?
今回、大会で使用するパーティはコチラ。

大会16
メタ(私が主役PART4(3更新無))グロス
H:252、A:252、D:6
大会17
オニ(どこがダンゴムシじゃ!)シズクモ
H:252、B:26、D:232
大会18
バク(ダーッ!)ガメス
H:252、B:6、C:252
大会19
ナゲツケ(引継ぎダルい)サル
H:106、A:182、B:30、S:182
大会20
アロッ(遺伝させ忘れた)タ
H:252、A:6、S:252
大会21
ヤド(名前負け)ラン
H:252、C:212、D:40

みて下さいな、このSがボロボロのパーティ!グロスもS逆V、ヤドラン、オニシズクモ、バクガメスの鈍足を活かしたパーティです。ヤドランのトリックルームでSを逆転させて、オニシズクモのワイガでヤドランをサポートしながら、波乗りで相手を叩き込み。グロスの鋼Zで相手を消し炭にし、アムハンで素早さを上げまくって(トリル下で)、高火力で殴り込み、ガッチガチに守りを固めたバクガメスで相手の弱点を突きまくるっ!
メインはナゲツケサルとラッタの引継ぎコンボで倒されたラッタの特性・はりきりをナゲツケサルのレシーバーで引き継いで、はりきりZインファを憎きポリ2を消し炭にさせる荒業です。僕の計算では、ナゲツケサルのはりきり補正一致Zインファは輝石Bぶっぱポリ2を確一に持っていけると考えております。ジェネレーターで計算してないから、分かりませんが(笑)
このパーティで大会に潜ってますが、メインのサルラッタより、ヤドランとオニシズクモが頑張ってくれてますね(笑)トリながら、相手を叩き込めるポケモン何てヤドランくらいでしょうね。アローラのトリル覚えるポケモンって、Sが中途半端(S60辺りはトリルにしては早い方)に高い奴が多いので活かし辛いので、Sの最悪なドータクン(アローラにいないけど)とヤドランが丁度いいです。

でも、大会に限らず、フリーも、レートも強いポケモンではなく、自分の大好きなポケモンを使って勝つことが重要です。僕はレートではメガグロスとウインディ、ガノンをパーティに入れてます。
それでは、皆さんも大会は好きなポケモンで戦って楽しんで挑みましょう!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,460から
(2017/5/27 23:35時点)



ポケモン | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>