マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

前職の会社の愚痴、もう言いません!

こんばんは、マーボ丼です。
今日が今の職場で初めて働いたな、って実感を湧きました。その分、疲れましたけどね(笑)

さて、本題へ。
僕、各カテゴリの記事でもチラホラ前職の会社の愚痴を零していることがありまして、見に来てくれた人達に「また愚痴かよ」と思われると僕としても、申し訳ない気持ちになるのでここに誓います。

本日の記事限りで前職の会社の愚痴を言いません!

ですので、今日、今日だけ言わせてください。今日限りです。
因みに今日、僕が語る前職の会社への愚痴の一部は転職を考えている方の参考になるかも知れないので、読んでもらえると幸いです。

・マーボ丼の前職の会社への愚痴
①深夜ギリギリもしくは、徹夜の長時間残業が当たり前
僕の前職の会社はIT企業でして、納期間近になると長時間残業が当たり前でした。定時は18時でしたが、毎日ほとんど残業でしたね。そりゃ、納期が迫れば残業ってことは覚悟していましたが、深夜ギリギリや徹夜までとかになると話は別です。それで残業代がっぽりもらえるなら話は別ですが、僕の会社はみなし残業代のみでしたので、毎日長時間残業しても追加で申請することはできませんでした。実質、長時間残業しても無駄なサービス残業でした。

②社長はワンマン、管理職はイエスマン
僕の前職の会社の社長はとにかく、ワンマンで自分のやり方や哲学を指摘されたり、批判されるのを病的なくらい嫌っていて、更に朝礼の際に自分の思想や生き方を社員にも植え付けようとするのです。僕自身、人は人、僕は僕の考えで人と同じ考え方ややり方を持つのは嫌なんです。しかも、朝礼に出ては勤務時間が過ぎてるのをお構いなしに喋り続けるので朝の仕事時間が削れてしまいます。喋るだけならいいですが、熱が入ると大声を上げて喋るので耳が痛い痛い。管理職の人が不甲斐無いとか、業務対応で朝礼に出れないことに目を付けて、みんなの前に呼び出しては怒鳴り散らす等、吊し上げ行為が多々ありました。管理職の人間も典型的なイエスマンで社長に意見するものもいませんでした。リーダーを育ってるのではなく、独裁者を育てている環境に遺憾に感じました。

③病欠を悪に見られる
社会人では健康な身体が主本、と言う言葉はありますが、人間ですからいつ体調を崩すか分かりません。入社した2ヶ月後くらいにウイルス性の胃腸炎にかかって、4日程病欠しました。復帰した際に上司に謝罪はしましたが、ほとんどの上司や先輩は「病気だから仕方がない」と言うのに、僕の上司の1人に体育会系のスポーツマンの人がいて、その人からグダグダ言われました。こっちだって、なりたくてなったんじゃないのに、病欠をそんな風に受け止められてショックでした。

④早朝に会社を掃除しなくてはならなかった
前職の会社は中小企業にしては敷地内に自社ビルを2つ設けていて、そこそこ大きいものでした。当然、清掃業者くらい雇っているだろうとイメージされると思いますが、ところがどっこい、雇ってないんです。ただでさえ、ビル1つがデカくて広いと言うのに清掃業者を雇っていないので、社員が朝来てすぐに掃除しなくてはいけなかったのです。それも毎日。そりゃ、小さい零細企業やテナントビルの1室であれば、分かりますよ。なのに、デカくて広いビルを清掃業者ではなく、社員に掃除させる何てどうかと思いました。

⑤自由のない環境
仕事するわけですから、学生時代と違って自由が効かないのは分かります。しかし、前職の会社は嫌になるくらい自由がありませんでした。会社に入れば、帰る時か、用事で外出する時以外は出られません。食事も食堂で強制と言うものでした。食堂で固定の金額分を食べなくてはならないので、コンビニを利用した節制が出来ないんです。これにより、貯金やへそくりも出来るものも出来ません。まぁ、うちの場合、おかんが給料半分、根こそぎ持っていくのでそれにも理由はありますがね(笑)食事くらいその日に合わせて、自由に食べたいです。それ以外に前職の会社は休み何てない。普通に土日祝で仕事に出ていまして、役職クラスの人も出ています。僕は出ませんでしたが、主任に出る様に催促されたことがありました。ですので、プライベート何てあってないようなものでした。

深夜ギリギリまでの長時間残業のせいで寮に寝に帰るだけで利用していて休む時間が少ない、ワンマンな社長とイエスマンな管理職、病欠を悪とみなす上司、早朝の清掃、休日出勤を催促されるの不満が積もりに積もり、爆発して精神的におかしくなり、仕事に対してやりがいや目的を持てなくなり、前職の会社の方針ややり方に嫌気を差して退職しました。
ふーっ、洗いざらい書いたら、スカッとしました。もうこれで前職の会社の愚痴を書き込むことはないでしょう。もし、うっかり書いてしまった場合はコメント欄に書き込んで下さい(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
スポンサーサイト
日記 | コメント:2 |

もう、週末

こんばんは、マーボ丼です。明日、もう土曜日ですね(笑)
遂、この間、一週間がまた始まるって言ってた矢先ですよ。隔週休2日制の会社ですが、試用期間と言うこともあって、休みを貰えました♪隔週休2日制ってしんどいって言うイメージが強いそうですが、仕事量によっては昼前で帰れたりと自由が聞いています。前の会社何て、祝日ある週は土曜が出勤日でしたので、憂鬱でしたね。仕事とプライベートを両立できる現環境に満足です。

購入品
先週の日曜日に日本橋で買っておきました。アップ+報告忘れてました(笑)
運よくバル・スパロスが売られてましたので、即座に購入。安かったので、サムライソード2も一緒に買いました。
これでようやく、LBXバル・メガロスをスクラッチすることが出来る!同時に焼き肉食べ放題と重なって財布がヤバイ・・・(汗)早く、給料日来ないかな?

せっかく、週末だってのに雨は辛いです(泣)家に籠って、プラモでも作ろうかな?
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 045 バル・スパロス

新品価格
¥1,690から
(2017/10/13 23:58時点)



コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット サムライソード2 ノンスケール プラモデル用パーツ MW14R

新品価格
¥386から
(2017/10/13 23:59時点)



日記 | コメント:2 |

最近のマーボ丼の心境と前職の会社への不満

こんばんは、マーボ丼です。昨日の記事は最後の締めが悪くてすみませんでした。
昨日は少し熱があってしんどかったんです。
それでも、今の会社は気軽で良いですわ。朝礼は週始めの1回で短め+隔週休2日制でも土は早く終われる+仕事も単純作業+食事は自由+残業代はやった分丸ごと貰える等、やりやすいです。今はまだ新人ってこともあって、掃除やヘルプと言った仕事ですが、会社自体がゆったりした環境ですので、圧力を感じなくて気が楽です。それに掃除も時間内ですからその分、貰えますし(笑)

それに比べて、前職の会社は毎日朝礼で社長が出て来たら話は長い+毎日深夜前まで長時間残業+週休2日制でも休日出勤は当たり前で休み何てあってないようなもの+仕事は難しく捻くれた内容+食事は強制食堂+みなし残業故にどれだけ長時間残業しても残業代を貰えない+病欠を悪に見られる等、不満だらけだわ、自由がないわでまさに地獄でした。昼休みは食堂で取らなきゃいけなかったので、コンビニを使った節制テクニックを利用できず、お金の出費が激しかったです。また、寮から通勤していたので徒歩で通ってましたが「自転車買いや」と強要されたりと酷いものでした。もっと言えば、社長がワンマンで自分の武勇伝を語っては自身の考えとやり方を社員に植え付けようとする人だったんです。管理職が出来が悪ければ、朝礼で前に呼び出して大声で叱責する等、横暴な方でした。
僕、自分の考え方ややり方を他人にもさせようとする人、大嫌いです。人それぞれ、物の捉え方や受け止め方は異なります。「この人素敵!言ってる正しい!」と共感する人もいれば、「いやいや、その考えはどうかと思うぞ!?」と否定する人もいる。前職の会社の社長は前者の人が好きで、後者の人を淘汰しようとします。最も言えば、前職の会社の社長はリーダーの本当の意味を間違って理解していました。僕の中では、リーダーとは自分独自の考えを持ちながら他人の意見を尊重する人間のことでして、自分こそが正義だとそれを他人にも植え付けようとするのはリーダーではない、独裁者です。

不満ばかりでごめんなさい。今の会社のことはあまり説明しませんでしたが、満足してる会社のことに言うことないからです。満足してたら、嫌なこと何て言う必要ないですからね。それだけ、満足してるからこそ、不満何て生まれないのです。そりゃ、朝キツイとか、眠い、しんどいは言いますよ?ただ、会社そのものを否定する言葉はないと言うことです。不満だかり否定的な言葉をぶつける、それだけです。
本当に今の会社に出会えてよかったと実感しております。前職の会社を辞める際に言ったんです。「この退職は未来への新たなステップ」だと考えていると。それを実現することが出来ました。言霊って本当になるんですね、叶わないのは都合のいいことだけか(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
日記 | コメント:2 |

『速報』マーボ丼、遂に・・・

こんばんは、マーボ丼です。
本日、僕・マーボ丼、遂に・・・








再就職を致しましたっ♪

7月26日に会社を辞めてから転職活動を続けていく内に本日、第一志望の会社から内定を頂き、10月から働くことになりました。しかも、大阪かつ家から近いです。そう言えば、今日の2ヵ月前が前職の会社を辞めた時期でした。
正直、年内に再就職できるかどうか心配でしたので、この再就職はありがたい限りです。ですが、就活についてですが、転職の方が求人も多くて、幅が広くてやりやすかったですね。新卒の頃は卒業までとか、内定式までとか、何かとタイムリミットを設けられてたせいで焦ってた部分があります。
・・・勇み足だったんですよ、前職の会社は。毎年3~5人は辞めてるらしいですからね。
それはともかく、無事に再就職が決まりましたので、とっとと人材派遣のバイトを蹴って、職務に勤めたいと思います!ブログはまちまち更新(いつもじゃねーかw)になりますが、続けていきますのでよろしくお願いします!
それでは今後もお楽しみに。ではでは。
日記 | コメント:2 |

『注:ドラマ好きの人はスルー必須!』ドラマについて

*今回の記事はドラマに対する否定的な意見が多々あります。ドラマ好きの人はスルーしてください。
こんにちは、マーボ丼です。久しぶりの昼間からの更新です。
突然ですが、皆さんはドラマは好きですか?ドラマには様々なドラマがあります。夜9、10時から、昼ドラ等色々なドラマがあります。
しかし、僕、マーボ丼は・・・ドラマが大嫌いです。

元々、アニメ好きではありますが、ドラマっていじめとか、過激な発言とか、暴力シーンとか見ていて胸糞が悪くなるような描写が多いんですよね。しかも、アニメや漫画と違い、リアルな俳優たちが演じているのでフィクションとは言え、見てると心に爪痕が残るんですよね。
「なら、観なきゃいいじゃん!」と思われた方。その通りです。それが出来るものなら僕も苦労しません。
何故なら、母が大のドラマ好きでドラマをリビングで観ているからです。観なくても、台詞や効果音を耳で聞いてしまうので頭の中でそのシーンがイメージされるので、無意味です。
もっと言えば、ドラマが嫌いな理由は、視聴者の期待に応えてくれる様な終わり方じゃないとか、展開が早すぎるとかが多いので観ていても面白くないのです。
特に昨日が最終回だった『僕たちがやりました』何て今までのドラマの最終回で一番最悪な終わり方でした。原作だと、罪の意識に囚われながらも何だかんだで幸せに暮らしてる4人だったのに、ドラマだとマルと伊佐美は幸せになり、パイセンはまだしも、トビオだけ蓮子と別れ、職を追われ、残ったのは消え去ることのない罪悪感だけと胸くそ悪い最後でした。原作だと輪島も資産の7割を失うと裏社会のドンとしては手痛いダメージを受けてましたが、本作では今までの隠蔽がバレて強制出頭を命じられていたので、輪島はもう一生、刑務所暮らしでしょうね(笑)やっぱ、悪役への制裁はこうでなくちゃ♪
そうだ、悪役で思い出しました。バラエティにはありますが、スカッとジャパンを観ててもスカッとしたことがありません。逆にストレスが溜まります。それは悪役への制裁が甘いからです。
このことについて、班長の声を借りて語りたいと思います。
"ダメだよ、それじゃ。せっかく、悪い奴を成敗してスカッとしようってのに、その程度じゃ、かえってストレスになる。悪役の悪行がチラついてさぁ、全然スッキリしない。心の毒は残ったままだ。"
"制裁って奴は、小出しじゃダメなんだ!やるなら、立ち直れなくなるくらいコテンパンにしてやった方がいい。その方が視聴者の心の癒しになるってもんさぁ、正義の行為さ!"
・・・何だか、僕の闇が出てしまいましたね、ごめんなさい・・・(汗)

そんな僕でも好きなドラマは少しくらいならあります。型に捉われず自分らしくまっすぐ生きているGTO(反町版)、貧しいながらも家族や友達に囲まれて幸せに暮らす山田太郎物語、孤独を愛する結婚できない男、悪い奴らをとことん成敗するお助け屋陣八と言ったドラマは好きですし、DVDやYoutubeや再放送でよく観ています。他にもチーム・バチスタシリーズも好きです。
中には観てて楽しいって思えるドラマは必ずありますので、上記であげたドラマに似たドラマがまた放送してくれると嬉しいです。

以上、マーボ丼のドラマに対する様々な意見でした。結構、ドラマに対して不満が多々ありましたので、この様な愚痴をこうしてブログにアップするのも悪くないのではと思っています。
コメント欄が荒れそうで怖いですが・・・、自分の意見をはっきりさせました!(震)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
日記 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>