マーボ丼の独り言日誌MK-2

オリジナルLBXをスクラッチして更新していくダンボール戦機ファンブログ。アイマス、ポケモン、その他のジャンルも色々更新。

力尽く珠オーダイル 考察

こんばんは、マーボ丼です。給料日は楽しみであり、支払い日と言う地獄(笑)
ここ最近、ミリシタばかりプレイしているので、何か大切なものを忘れてると思い、考えてみました。
そうです、ポケモン育成を忘れていました。VC金はホウオウ&ルギアGET、チャンピョンを倒し、カントージム制覇はしましたが、レッドまでは出来ていません。奴を攻略するには一筋縄ではいきません(笑)
とりあえず、今日はハートゴールド、VC金で僕の相棒を務めたポケモンを考察したいと思います。
*サンムーン環境で育てた個体でVC金銀からはまだ転送できません。

オーダイル2
オーダイルです。オーダイルのスカルです。
*スカルと言う名前が気になる方は、トランスフォーマーザ☆ヘッドマスターズをググってみて下さい。
水御三家の中で最も物理攻撃に特化したポケモンで金銀御三家の中でも物理面では優秀。ですが、金銀当時は水は全て特殊で扱われていた為、十分に一致技を活かしきれず、切り裂くや地震に頼らざる得ませんでした。ですが、時を経ち、物理特殊に分かれる、竜舞習得、夢特性・力尽く解禁等で強化されつつあるオーダイル。
そんな真心込めて育てたオーダイルを考察していきます。

オーダイル1
陽気最速積みアタッカー。特性・力尽く、持ち物・命の珠。
個体値はC抜け4V、DはU。
努力値はHに40、Aに218、Sに252振りました。

・レベル50時の実数値
H=165、A=152、B=120、C=78くらい?、D=103、S=148

オーダイルは力尽くでタイプ一致物理技をフルに活かせる数少ないポケモン(その他はフレドラを覚えるヒヒダルマと追加効果のある物理技を多く覚えるローブシン程度)で、同時にAとSを補強できるのはオーダイルだけです。水物理だとギャラドスやマリルリの存在がチラつきますが、マリルリは環境で激減してることと、ギャラの物理耐久は威嚇に依存してることから、ある程度のBを持ち竜舞+力尽くで威力を底上げできる点だと、オーダイルの方が上です。
技構成は滝登り、冷P、地震、竜舞。竜舞と滝登りはオーダイルの要。竜舞を積んだ一致補正+力尽く+珠の一撃はBの柔いポケモンは受けきることはできません。特に現環境ではフェアリーが多く採用されているので、滝登りは肝となるでしょう。冷Pは4倍龍やランド、グライオンに。ですが、ランドは威嚇、グライオンはBが硬いので、意識するなら役割破壊として、冷Bに変えても良いでしょう。マンダや今はもういないガブにはこっちの方が刺さります。地震は苦手な電気タイプやグロス、ガルド辺りを意識して入れました。地震には追加効果がないので力尽く補正はかかりません。ただ、水と氷と地面だけで弱点を7つも付けますので、範囲は広いと思います。
弱点としては、S種族値78故に最速にしても竜舞をしない限り、抜けないことが多くコケコには確実に抜かれて、一致補正+エレキフィールド補正の10万で落とされます。また、ナットレイに有効打を持っていないので、どくどくだの、宿り木だの、パワーウィップでなぶり倒されます。対策としては馬鹿力/気合玉を覚えさせるのが一つですが、力尽く+珠があるとは言え、2倍弱点だけ倒される程、ナットレイの耐久は柔ではないので、役割破壊のめざ炎を入れるのが得策かと思います。

以上、オーダイル考察でした。VC金でエースとして活躍してくれているオーダイル。是非、ウルトラサンムーンに転送して見せてあげたいものです!実はオーダイルの種族値ってS以外カメックスの種族値を入れ替えただけですMAJIDE(笑)後、メガニウムもフシギバナの攻撃性能を完全耐久向けに入れ替えただけで、バクフーンに至ってはリザードンと全く同じです。何故、金銀の御三家って種族値の入れ替えが多いのでしょうねぇ?
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥2,930から
(2017/10/18 22:07時点)



ポケモン育成論 | コメント:0 |

軽業シード害悪フワライド 考察

こんばんは、マーボ丼です。セブイレのバイト辞めました。
と言うより、辞めさせられましたね。何かレジ打ちが遅いだの、要領が悪いだの、ウダウダ言われてオーナーから「次のシフトはないと思ってください」と一方的に切られましたわ・・・。もうそのセブイレには二度と行きません(怒り)
そもそも、夜勤の体勢が気に入らなかったんです。夜勤は2人ですが、1人はレジでもう1人は中で仕事をするそうで、要するに慣れ掛けの僕1人任せってことです。これではまるでダメ。完全にマスターするまで付き添うべく先輩がほったらかす何て言語道断です。前職の業務でも新人ほったらかして自分の仕事する先輩もいましたね。教える気あるのですかね?
僕にゃ、コンビニより派遣の方が性に合ってますね(笑)

愚痴はこれくらいにしておいて、気を取り直してポケモン育成論。
最近、レートではZ催眠だの、輝石ポリ2だの、クレセだの、Zイーブイだの、アシストパワーだの、小さくなるだの、害悪パとばっかりマッチングしてしまっています。それは勿論、相手の戦略とは理解こそはしてますが、それで負け続けてレートが下がりまくるとぶっちゃけモチベーションが下がるんッスよねぇ・・・。
駄目だぁ、ショックのあまり怒りのボルテージが・・・!!

あぁーっ、もう怒った!(怒)
お前らが害悪を使うなら、俺も使わせてもらうZ!!


ブチギレた挙句、サンを起動させて、育てたのが・・・

フワライド2
フワライドです。フワライドのアルルです。
*知ってる方が多いでしょうが、知らない方はぷよぷよか魔導物語とググッて下さい。
今回、各シードが登場したことにより、特性・軽業が活かしやすくなったフワライド。レートではこいつにボコボコしてやられました(泣)カプと非常に相性が抜群かつ嫌になってくる害悪フワライドを考察していきます。

フワライド1
性格:臆病、特性:軽業、持ち物:ミストシード(ミストフィールド下で消費してDが1段階アップ)。
努力値振りはBに182、Dに212、Sに116振りました。
性格を臆病にしといて、僅か116しか振らなかったのは、軽業を発動させるのが目的かつフワライドはHが高いものの、BD共にアクジキング並みに低いので、高いHに振らずとも実数値225もあるので、BとDに多めに振ることで硬くなれます。フワライドは弱点が5つある内、岩以外は特殊寄りですので、Dを厚めにミストシードを持たせました。
軽業は道具を無くなった直後にSが2倍になるので、ミストフィールドの状態で出るとシードが消費して、軽業が発動し実数値252で動けるので、これでコケコだろうが、メガプテラだろうが、フェローチェだろうが上から先手を取ることができます。そこから小さくなるで回避率を上げまくって、身代わって相手を翻弄させていきます。ただでさえ耐久お化けのフワライドなのにこれで回避率を上げられまくってほとんど当たらない上に身代わりのせいで体勢を崩すのはほぼ困難となります。ただフワライド自身に火力はない(一応、CはV)ので、バトンでメガグロスなりアロベトンと言った高火力アタッカーへ繋ぎます。アタッカーを攻撃からも補助技からも安全に繰り出せるので相性は最高です。
技構成はご覧の通り、補助技が中心。小さくなる、身代わり、シャドボ、バトンとなります。小さくなるで回避率を2段階上げて、積み重ねていき、身代わりを貼って電磁波、どくどくと言った鈍足耐久型の弱点をシャット。そして、D1段階回避率を上げまくった状態でバトンで安全に後続へ繋ぎます。ただ、軽業で上がったSは受け継げないのでご注意を。

害悪ではありますが、このフワライドにも弱点はあります。それは挑発。挑発を打たれてはシャドボしか打てないし、交換せざる負えないので、せっかく上がったDと軽業が無駄となります。交換読み挑発以外にも、悪戯心を持つエルフ、ヤミカラス、化身ボルト(環境では霊獣がほとんど)に要注意です。他はスカーフコケコには臆病でも控え目でも抜かれるので、普通に先手されて10万で虫の息もしくは、電気Zでドボンもありえます(汗)130族がスカーフ巻くなよ(怒)
他にもレートには全然見かけませんが、ガエンのDDラリアットも脅威です。回避率を無視+抜群を取られるので厄介な相手です。一方でガルドやカミツルギの聖なる剣は透かせるのでGOOD。

フワライド3
現在のレートはこのパーティで潜っています。
グロス、アロベトン、レヒレ以外は変わりまして、コケコの電気技を吸って更にエレキフォールドを利用できるランターン、ミミッキュの一致技を半減無効にできるカエンジシ。そして、ここにフワライドを加入致しました。
ただ、選出画面でバレる気もします(汗)

以上、害悪フワライドでした。フワライドは第四世代のポケモンの中でもなかなか好きでして、エンペルト、レントラー、グライオンに続いて大好きです。やっぱり、強いポケモンより好きなポケモンで戦った方が楽しいですね。これだから、ポケモンは何歳になってもやめられません(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ポケモン育成論 | コメント:0 |

メガライボルト 考察

こんばんは、マーボ丼です。朝から頭がクラクラして、胃がキリキリしててたので、病院で診てもらったら、軽い熱中症と診断されました。転活に教習にバイト、疲れが溜まってたんでしょうね。秋になって欲しいなぁ。
それはさておき、サンムーンレートの素早さインフラがヒドイデ(汗)
とにかく、レートでは素早さが重要。遅い奴は高火力アタッカーを前に潰されます。

しかし、僕・マーボ丼のパーティは・・・
メタグロス S70→メガメタグロス S110
クワガノン S43
ウインディ S80
アロベトン S50
ルガルガン(夜) S82
カプ・レヒレ S85

最速、中速、鈍足の差が激しい・・・っ!!

一番早い奴がメガシンカすることでエーフィ、ラティ兄妹と同速になるメガグロスのみでそれ以外はやや早めと鈍足に偏り過ぎる!しかも、僕のグロスは、メガシンカして陽気最速ガブを抜けるS実数値170止めにしてますので、いまいち安定感がよくない。
そんなわけで僕も素早さに酔いしれたいと思います。
そのポケモンは・・・

ライボルト1
ライボルトです。ライボルトのストライカです。
*ストライカの名称が気になる方は、トランスフォーマーアニメイテッドとググッて下さい。
インターネット大会「2017 International Challenge May」にて、参加賞としてライボルトナイトが配布されました。ライボルトナイトはライボルトをメガシンカさせる為に必要不可欠なアイテム。XY、ORASで環境にちらほら見かけたり、高速威嚇撒き等、色々な芸当を持つメガライボルト。サンムーンで同じく高速特殊アタッカーでカプ・コケコが登場するも、まだまだ現役で活躍しているメガライボルト。
そんなメガライボルトを僕なりに育成しましたので、紹介したいと思います。

ライボルト2
性格・臆病、特性・避雷針、持ち物・ライボルトナイト。めざ氷個体。
努力値振りはHに46、Cに242、S222振りました。

メガシンカ後のステータスはコチラ

ライボルト3
CとSが飛躍的に上がって、BとDも僅かに上がります。
特性も避雷針から威嚇へ変化します。

素早さ調整として、メガシンカ後に臆病最速コケコを抜ける様に調整しました。コケコのS種族値130に対して、メガライボのS種族値は135と、僅かに5高いので、調整により、メガシンカ後にコケコより先に動くことができます。火力もC95でエレキフィールドがないと大きいダメージを与えられないコケコに対して、メガライボは素でC135もあるので、コケコが貼ったエレキフィールドを逆手に取って、手痛い10万を撃つことができます。ただ、メガシンカ故に火力アップアイテムを持たせられないので、過信は注意したいところ。
メガシンカ前の特性は避雷針がオススメ。これで敢えてメガシンカせず、コケコの10万なりボルチェンをわざと受けて、C1段階上がったところでメガシンカして、先手で10万を撃ち、後続のガブ、ランドにめざ氷をぶち当てる展開もありありでしょう。メガシンカ後の素早さの仕様も今作で変更されたので、メガ前陽気最速ガブを抜ける調整をしなくて済みました。
技構成はボルチェン、10万、めざ氷、オバヒ。ボルチェンは威嚇を撒いた後にヒットアンドアウェイに。サンダース、アロガラ、地面で止まるとか言わないで。素早いので、先攻ボルチェンは覚悟。10万はメインウエポンでメガライボルトの肝。ギャラは勿論、レヒレ、マリルリの水、飛行に撃ちます。めざ氷は貴重なサブウエポン。主にガブ、マンダ、ランドに撃ちます。あくまで4倍狙いですので、地面以外には10万の方が刺さります。オバヒはハッサム、ナットと言った炎4倍に。テテフちゃんのおかげでハッサムは減りましたが、ナットレイが増えてきてますので、この技は必須です。ブルルにも刺さります。
長所ばかり説明していますが、勿論、弱点も存在します。それは地震。どんなにガブやランドより速くても、スカーフを持たれては返り討ちに合います。特にアロガラはネック。こっちの一致技を無効、サブウエポンを半減に押させて来るので強敵です。この様な強敵相手にもどう立ち回るかが重要です。

以上、メガライボルト考察でした。ライボルトは、第三世代ではラグラージとカイオーガに次いで好きなポケモンで、あまり電気タイプが好きじゃない僕が、惚れ込んだ数少ない電気タイプです。

・現在のパーティ
メタグロス ASベース メガ石
グライオン ASベース どくどく珠
ウインディ HASベース 炎Z
アロベトン HADベース 突撃チョッキ
ライボルト CSベース メガ石
カプ・レヒレ HBDベース 食べ残し
ライボ加入に伴い、ガノンを離脱。ルガルガン(夜)もグライオンに変更しました。前のパーティだと、地面に一貫していたのでガノンを抜いた事でレヒレ以外、受けることができないのでグライオンを採用しました。グライオン、地味に好きなんですよね。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ポケモン育成論 | コメント:0 |

色違いカプ・コケコ 考察

アローラ、マーボ丼です。今日は大学の卒業式でした。
4年間の思い出が詰まった学び舎を去り、4月からは社会人の一員として活躍します。別れは悲しいですが、別れがあるからこそ、次のステージへ進むことができるので、気を引き締めて行きたい所存です。
そんなわけで卒業式後、パーティを終了後、帰宅してすぐにサンを起動。レベルアップに励んでいました。
レベルアップさせていたポケモンは・・・

コケコ1
カプ・コケコです。期間限定の色違いコケコです。
昨日より、セブイレにてシリアルコードが配信されてましたので遊びの帰りに寄り道して、すぐさま受け取りに行きました。あの後、セブイレのサーバーがパンクして、しばらく受け取れなくなってしまったので、焦りました(汗)
あぶねー!!(゚д゚)。今は多分、もう大丈夫です。
配信の色違いコケコは性格・臆病固定、個体値・3V確定でしたので、厳選せずに済みました。めざパは妥協・・・(笑)
コケコは現環境に革命をもたらしたポケモンの1体です(他にテテフ、ミミッキュ等)。よく考察記事で書かれているフェアリーが多いと言う言葉の由来であり、ガブとメガマンダ、メガリザXを除くドラゴンが動き辛い(特にフェアリー4倍のサザンとジャラランガ)元凶の1体です。
通常のコケコも持っていますが、コケコに会いたいと誘ってきたリーリエのせいで強制バトルと知らず、捕まえてしまったせいで厳選をしくじりました(泣)因みに性格は腕白・・・せめて、Sが上がるものにしてくれよ(笑)
レートでガブ、テテフ、ミミッキュと並ぶ大人気のコケコを考察していきたいと思います。
*100レベまで上げて、王冠で6Vにしてきました。マーキングは付け忘れました。

コケコ2
*100レベですので、50レベル時のステータスを黄文字で記しました。
臆病CS最速特殊アタッカー。特性・エレキメイカー、持ち物・命の珠。
努力値振りはCとSに252全振り、残りの6をHに振りました。そのまんまぶっぱです。
コケコはS種族値130と俗に言う、130族で大抵のポケモンを上から叩けるポケモンです。A種族値115、C種族値95と僅かに物理攻撃面が高いですが、電気の物理技が反動ダメ付き+90止まりのワイボのみ、フェアリー唯一の物理技のじゃれつくを覚えないので物理型は安定感が欠けます。一方で特殊なら癖もなく扱いやすいので、特殊アタッカーとして運用されることが主です。C95でもエレキメイカーによるエレキフィールドの補正により、電気技に限り、C実質143で攻撃できます。これなら臆病C全振り147も実数値221で10万ならボルチェンをぶっ放つことができます。特に10万は控えめC252振りボルト、ガノンすら上回ります。但し、電気技のみなのでフェアリー技は対象外です。
技構成は10万、ボルチェン、マジシャ、草結び。めざパは妥協しました。まず、10万はコケコの肝。エレキフィールド下の10万は雷でなくとも高火力が出ます。ボルチェンは逃げ用。10万には劣りますが、エレキフィールド下なのでかなりの威力。素早いので先攻ボルチェンは覚悟してください。マジシャは唯一のフェアリー技。テテフとレヒレと違いムンフォを覚えないので、これに頼るしかありません。威力80止まり+エレキフィールド適応外なので、威力は期待できない。草結びはラグやアバゴーラ等の水/地面、水/岩、重い相手への打点。最大で120を出せますが、水/地面を相手に高火力を期待できるのはラグ程度で軽いトドン、ナマズンにはほぼ効効き目なし。間違ってもマリルリやミトムに打ってはいけません。こいつら、両方軽いので。まぁどちらも10万の方が火力出ますけどね(笑)持ち物は火力不足を補う命の珠。これで10万とボルチェンの威力を更に上げ、マジシャのダメージも増やせます。最近、デンキZやスカーフ持ちを見かけますが・・・130族なのにスカーフはないっしょ(笑)
現環境で暴れまわっているコケコですが、弱点は勿論あります。弱点は地面と毒のみとシンプルですが、耐久は低いので一致高火力を食らえば、下手をすれば落とされます。天敵はガブ。一見、コケコが有利に思えますが、現環境でガブの持ち物はスカーフが主流となってますので、抜かれて一致地震を食らってドボンもあり得ます。スカーフを持たせれば、抜けますがそれでも火力アップアイテム無しのマジシャを打ってもガブは余裕で耐えますし、めざ氷も火力アップアイテム込みで実数値213ないとガブに耐えられます。他にアロガラ。特にアロガラにはコケコの一致技を両方とも半減及び無効にされる上にあちらには高火力ブレドラ、襷潰しのホネブーメランがありますので、素直に逃げるべし。レヒレと組ませれば、ガブとアロガラを対処できる様になります。

以上、コケコ育成でした。色ゼルネ、色イベ以来の配信色違い考察となりましたね。普段は孵化して育成したポケモンをアップしてますが、配信ポケモンを厳選して育てるのも良いですね。
ポケモンは社会人になっても続けていきたい所存です。本来のメイン趣味のダン戦がアニメもない、ゲームもない、漫画もない、プラモもない状況ですので、アイマスとポケモンが僕の楽しみです。って、いやいや!他にも食べ歩きとかネカフェ巡りとか沢山ありますけども・・・!(笑)
そんなわけでこれからもポケモン継続を誓います!
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS 【特典】カプ・コケコ(色違い)がもらえるダウンロード番号配信(2017/3/17~2017/4/9限定) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信

新品価格
¥3,770から
(2017/3/18 23:45時点)



ポケモン育成論 | コメント:2 |

クワガノン 考察

アローラ、マーボ丼です。今日は、ポケモン三昧。
レートを通して、思い付いたことがありました。それは・・・
電気タイプの使用率が低いとのこと。
僕自身、水や鋼が好きでレートのパーティには、必ず入れていますが、どうも電気タイプの戦力が全くいないことに気づきました。大会でオドリドリを使用している内に電気タイプの性能を身に染みてとあるポケモンを育成しました。
それは・・・

クワガノン1
クワガノンです。クワガノンの(ブラック)ウィドーです。
クワガタだけど、ブラックウィドー(笑)
*元ネタのブラックウィドーは蜘蛛です。
スピード感のある図鑑の説明とは裏腹に鈍足の虫/電気の複合ポケモン。デンチュラと同じタイプですが、性能は大違い。
一方でC種族値145と一般ポケモンの中では脅威の特攻の持ち主でその数値は、霊獣ボルトと同等。割と耐久面もそれなりにあるのでヤケモンにはうってつけな性能を持つクワガノン。地味に旅パでも使用していたお気に入りの電気ポケモンです。
そんなクワガノンを考察していきたいと思います。

クワガノン2
控え目HBCベースの特殊アタッカー。めざ氷個体。特性・浮遊、持ち物・オッカの実。
努力値はHに140、Bに98、Cに232、Dに40に振りました。
クワガノンは圧倒的に高いC、なかなか高いB、そこそこあるHとD、超鈍足なSの持ち主。HとCに全振りのヤケモン気質ですが、耐久にある程度振った方がガブやかぐや姫を相手にうまく立ち回れると思い、BとDに耐久調整を施しました。Cも232の時点でめざ氷でD4ガブを確一で狩れますので、Cには全振りしませんでした。それより耐久に振った方が安定感を増します。一見、鈍足で頼りない様に見えますが、FCロトムよりSが低いので、後攻ボルチェンすることができますので、後続の味方を安全に繰り出すことができます。コケコとサンダースと違って、技が豊富に覚えますのでサブウエポンにも非常に恵まれています。
虫と複合ですので地面は等倍ですが、特性・浮遊のおかげで無効にできますのでグロスがガブやマンムーと対面で無償降臨を狙えます。読まれてエッジは勘弁(笑)オッカの実は、心足りないDで不一致文字or火炎を耐えれる様に。火力アップ道具無しでC実数値213もあるので、守りを固めた方が良いかと。チョッキもいいかも。
技構成はボルチェン、10万、さざめき、めざ氷。ボルチェンは逃げ用と交換読み。ロトムより遅いので後攻ボルチェンを確実に決めることが出来るので、安心してグロスやガブに交換できます。10万はメインウエポン。主にメガギャラ、レヒレ、かぐや姫にぶっ放ちます。さざめきはメインウエポンで草、悪、エスパーに。でも、エスパーと言ってもいるのはテテフくらいで悪はフェアリーが多い現環境故に少ないので、需要はよろしくない。フェアリーを意識するならラスカノ、アロガラ対策にマッドショット(遺伝技。しかし、経由が少し面倒くさい)等をチョイスするのもありかもです。めざ氷はガブやメガマンダに特にガブに関しては、火力アップ道具抜きでC実数値213で、D4ガブをちょうど確一で狩れますので貴重なサブウエポン。ランドやメガマンダにも効果的です。
今のパーティがメガギャラに非常に弱いので、虫/電気のクワガノンをチョイス。滝登り一発は耐えれます(怯みとか知らんw)。
弱点としてはアロガラが苦手。こちらの一致技を両方半減+無効にされる上にS無振りでもアロガラの方が僅かに2高いので、先制で骨補正一致フレドラでドボンされます。耐久に振ってるとは言え、一致岩技を耐えれるか厳しいところ。バンギのエッジやウツロイドのパワージェムが痛い。

以上、クワガノン考察でした。いざ、使ってみるとなかなか強いクワガノン。ボルトと違って、めざ氷も気軽に厳選できてお得。レートのパーティを弄りまわしたおかげで地震を透かせなくなっていたので、浮遊を持つクワガノンは重宝します。今度のインターネット大会で使用してみようかしら?めざ氷の出し方は、めざパ厳選講座で説明しましたが、めざ氷のパターンは4つありまして、CDSがVで残りが偶数HCDSがVで残りが偶数ACDSがVで残りが偶数HABCD以外は偶数にすれば出ます。めざパの中では比較的簡単に出せますのでCとDとSをVであることを意識していれば、楽に出せますのでめざパ厳選の開始にもってこいです。めざ炎めざ電等になると少ししんどいです。
それでは次回もお楽しみに。アローラ!

ポケットモンスター サン - 3DS

新品価格
¥4,180から
(2017/3/6 22:45時点)



ポケモン育成論 | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>