マーボ丼の独り言日誌MK-2

主にプラモデルのスクラッチとフィギュアのレビューを更新していくブログ。たまにポケモンや簡単な料理も気まぐれ更新。

休日は日本橋+ポパイ

こんばんは、好きな物・自由、嫌いな物・消費税、マーボ丼です。
3連休2日目。明日で終わると考えると寂しいですね・・・(泣)
でも、仕事してないとこんなに遊べませんけどね(笑)
それはいいとして、僕・マーボ丼はオリジナルLBXスクラッチに使用する材料を求め日本橋へ。いやぁ、日曜日の日本橋は賑やかでしたねぇ。ここだけはいつ来ても不況を感じさせませんな(笑)
先週、先々週と立て続きに行ったネカフェはしご旅・・・

ポパイ101
ではなく、ただ単に日本橋を満喫した後で帰りに寄っていきました。
着いた当初、少し頭が痛かったので、軽い熱中症かしら?(休んだら治りました)

ポパイ102
席は勿論、フラットシート。リクライニングの感触は忘れました(笑)
日本橋での開拓した後の疲れを癒すのに超最適。

ポパイ103
さて、皆さん、お待ちかね戦利品発表コーナー。
買ってきたのがLBXディ・エゼルディブリリアントステージアイドルマスター2菊地真バイタルサンフラワーVERリミプット・エポパテMR.COLORブラック&ホワイト
歴代ダン戦ボスの中で最も不人気でお馴染みのディ・エゼルディ。公式外伝の小説にその後の状態を描いてますが、今回はオリジナル形態を作りたいと考えています。ブリリアントステージの真は買うかどうか悩んだ末に購入。雪歩と並べると最高の景色になりそうですね。ミリプット・エポパテは気泡が出来にくいパテだそうなので、興味を持って購入。気泡が出来にくいと言うことから、クリアーパーツを作るのに最適ですな!
・・・技術ないけど(笑)

ポパイ104
今日も読んできましたアイドルマスター2眠り姫
何度読んでもまた読みたくなる漫画は、暗殺教室中間管理録トネガワ以来です。
ダン戦のコミックはゲーム+アニメを無視したオリジナル要素が強かったですねぇ。

ポパイ105
ピンクダイヤモンド765の生足ブーツ。

ポパイ106
バイタルサンフラワーの純白手袋。

ちーちゃん・・・手袋とブーツしか見てなくてごめんなさい(笑)

コロコロ1
コロコロ2
ポパイを出た後、帰りに駅前の本屋でコロコロコミック8月号を購入。
ホウオウ目当てに買いましたが、今思えば、ポケモンのシリアルコードの付録を目当てだけに購入して、コロコロ自体は古本屋に売りに行ったこともありましたね。

以上、マーボ丼の休日でのポパイ利用記録でした。長旅の疲れを癒すのに最適なネカフェ。中でもポパイはそれに適していると考えています。兵庫の方はポパイが少なくて残念です。
早く、大阪支店へ異動させられたいです(笑)
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 053 ディ・エゼルディ

新品価格
¥1,980から
(2017/7/17 00:10時点)



ブリリアントステージ アイドルマスター2 菊地 真 バイタルサンフラワー ver.

新品価格
¥2,500から
(2017/7/17 00:11時点)



ネカフェレポート | コメント:0 |

シアターデイズ プレイ 「いじり」編

こんばんは、マーボ丼です。
更新が遅れましたが、昨日から3連休始まりましたね。みなさんは予定は立てていますでしょうか?僕は特になしです(笑)
友人とカラオケ行く約束してましたが、流れてしまいました・・・(汗)
まぁ、それでも有意義に過ごしたい所存です。会社の上司からは「プライベートでも目標と計画を持て」と言われますが、僕自身、その時の気分による思い付きと無計画がモットーですので、業務から解放されている時くらいは、学生時代の自由気ままな生活を送りたいです。
僕の連休事情はこれくらいにして、本題に移りたいと思います。
以前紹介したアイドルマスターミリオンライブシアターデイズをお試し感覚でプレイしていましたが、プレイしているうちに・・・
すっかり、はまりやした(笑)

ミリシア20
ガチャを引くと、何と我が嫁・萩原雪歩のSRカードを引き当てました!
いやぁ、このリボンカチューシャがマジカワユス♡
カード自体はミリオンライブから流用されてますが、ところどころ違いがあります。

ミリシア21
ドレスアップルームで鏡を見る雪歩に話しかけてみると、このリアクション。
恥ずかしがる姿が可愛いですなぁ・・・♡

ミリシア22
ミリシア23
ミリシア24
可愛いので、からかってみた(笑)
構いすぎて、キレたりはしないので大丈夫。でも、仮に怒ったとしても雪歩の場合、怒るより泣きますので、扱いは丁重に扱うべし。
「心の準備」とは一体何でしょうな?(笑)

ミリシア26
控室の窓際にいる雪歩に声をかけることに。
画像にはありませんが、考え事をしていると「・・・」と言う吹き出しが、頭の上に出ますのでそこがポイントです。

ミリシア25
ひ、ひんそーって・・・割とB81もあるのに、その言葉はダメでしょう・・・(汗)
そんなこと言うと、72が怒るよ?(笑)

ミリシア28
今度は事務所に移動。
そこでは雪歩がスマホをいじっています。
それでは、声をかけることに。

ミリシア27
劇場の近くに野良チワワがいるだののお悩み。
雪歩は男性以外に犬(チワワの様な小型犬すら)も苦手です。

ミリシア29
ニコニコしながら、スマホを触ってますね。
真とメールでもしてるのでしょうかね?

ミリシア30
ミリシア31
更に声掛けをすると、可愛らしい答えが。
・・・スマホ画面が気になりますな(笑)

ミリシア32
ミリシア35
夜の事務所に行くと、またしても雪歩がスマホいじり。
あれ、スマホの色が違いますねぇ。2台持ってるのでしょうかね?

ミリシア33
ミリシア34
セリフには特に目立つ点は特になし。

ミリシア36
ミリシア37
ライブシーンでの雪歩の姿をスクショしたつもりが・・・
2枚とも、目を瞑っています(笑)

ミリシア38
3枚目でようやく、開きましたが、斜め視点と言う中途半端な結果に・・・。
スクショは難しいですな(笑)

以上、シアターデイズプレイ日誌でした。今回の更新を通じて、ゲーム専用のカテゴリを設けたいと思います。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
未分類 | コメント:0 |

ポパイはしご旅 ~社会人になって二度目~

こんばんは、マーボ丼です。
来週は3連休ですので、楽しみ!土日以外が休みってのは、かなり貴重です。それでもカラオケ、一部のネカフェは休日料金が適応されちゃいますがね(笑)
それはさておき、僕・マーボ丼は先週に続いてまたやってしまいました!
それは・・・

ポパイ89
ネカフェはしご旅!
ダメなんぁ、癖になるんぁ~(笑)

僕が学生時代にネタで使ってたなまりです。
・・・と言っても入ったきっかけは、着いた時刻が10時過ぎでほとんどの店が開いてない+雨がしとしと降っていてうざかったので、雨宿り感覚で利用しました。

ポパイ90
席はフラットシート。
11時が来る(1時間)まで寝そべって、ゆっくり過ごしました。

ポパイ91
なんばのポパイには、ミニ扇風機があったので、利用することに。
梅雨ってムシムシしてて気持ち悪いんですよね~。
雨が降ったら涼しいと言う声もありますが、あれって嘘ですよね?(笑)

ポパイを出たら、雨が上がってたので日本橋の周辺を時間を忘れて自由気ままに漫喫してきました。
ガンプラ、アイマス、ラブライブ・・・あぁ、早く大阪支店に異動ならないかなぁ?
本社(兵庫)勤務は嫌ではないですが、やはり住み慣れた都市で働きたいです。

ポパイ92
日本橋から徒歩で帰り、二件目のポパイにやってきました。
・・・と言いたいところですが、汗かいてジメジメして気持ち悪かったので、入店してすぐにシャワーを借りてきました。

ポパイ93
以前、行った時にはなかったスポンジが貰えました。
一見、「こんな薄っぺらいスポンジ何てあるかよwww」と思うでしょう?
実はこれ・・・

ポパイ95
袋から開けると、膨らむんです!
空気に反応して膨らんでるのか、密封空間から出ると膨らむのかはメカニズムは知りませんが、こんなコンパクトなスポンジはとても素晴らしい。これを作った人を尊敬します。
・・・ただ、使い捨てなのが痛いですねー(汗)

ポパイ94
タオルを持って来てなかったので、バスタオル(100円)を借りました。
借りるのが勿体ない方は持参することをオススメします。

ぷはっ、いい湯だな~♪

ポパイ96
スッキリしたところで、部屋へ到着しました。
手早く、ジュースも入れてきました。京橋やなんばのポパイも大きめのコップだったらいいのに。
コミバスも店舗によりますが、大きめのグラスでしたね。

ポパイ97
席は勿論、フラットシート。
オープン、リクライニング何て考えられない(笑)
ポパイは基本、禁煙フラットに座れるのでありがたい。なんばのアプレシオは大都市故に喫煙or禁煙聞いて「禁煙」と答えると、オープンかリクライニングになるので、困りますね(自分だけが(笑))

ポパイ98
枕兼クッション。
こいつに頭を付けるといくらでも眠れます。
今日のクッションは、やや柔らかめで良かったです。

ポパイ99
戦利品紹介。
関節パーツが危なくなってきたので、ジョーシンで購入。前はホワイトで明るすぎたので、今回はメカにも合うグレーをチョイスしてきました。残りはLBXステッカーをありったけ購入。
これは次回のオリジナルLBXスクラッチに使っていきたいです。

ポパイ100
アイドルマスター2眠り姫を読んできました。
ピンクダイヤモンド765での生足ブーツ、バイタルサンフラワーでの純白手袋、ちーちゃんのフェチ要素で僕も元気が出てきます。もっと言えば、雪歩のスノーストロベリーの方がもっと元気出ますが(笑)

手袋1
僕のプロフィールの現アイコン。
知ってようが、知らないであろうがお教えしましょう。

ポパイ55
そうです。
・・・ちーちゃん(の手袋)です(笑)

コミック6
千早「手袋だけじゃないですか!!(怒)」

以上、ポパイはしご旅でした。元々はコミバスを利用するつもりでしたが、またしても生憎、(禁煙フラットが)満席でしたので、あえなくポパイを利用することに。なんばのポパイも悪くないんですが、強いて言えば、なんばのポパイで帰る時に貰えるクーポンがなんばと道頓堀の2か所しか使えないので、全国のポパイで利用できないのが痛い。
次からは京橋、天王寺で看板持ちの人からクーポン券を調達しておこうかしら?
それでは次回もお楽しみに。ではでは。
ネカフェレポート | コメント:0 |

復活の堕天使、サタンルシファー!

こんばんは、マーボ丼です。
仕事の方も落ち着いてきたので、教習の方も少しずつ入れていこうと思います。
まぁ、それ以外は日本橋に一日中放浪するか、飯テロくらいですかね?(笑)
それはさておき、本題に戻りましょう。
大変ながらく、お待たせしました。遂に例のオリジナルLBXが完成したので、紹介します。

サタンルシファー1
神谷コウスケ「エンペラー、二度も僕を困らせないでくれるかな・・・!」

サタンルシファー2
~機体説明~
LBXディ・レギウディアとの戦いで大きく損傷したLBXシャドールシファーを神谷コウスケがチューニングも兼ねて再設計したLBX。ナイトフレーム。僅かに残ったシャドールシファーの右半身にかつての愛機・ルシファーのパーツを取り付けたことにより、稼働させることに成功。シャドールシファーとルシファーの無理のある合体の代償として、アンバランスな外見となっているが、コウスケはそれを逆手に取り、トリッキーかつアクロバティックな機動力を実現している。スピードと機動性の関係上、シャドールシファーのブースター出力をルシファーのブースターに合わせて、出力はやや弱めだが、それでもコウスケの高度な設計により、安定のある機動力を持つ。追加装備として、背部に専用支援機・覇王艇ゴッドハーデスを装備しており、これにより、通常時以上の攻撃力と機動力を発動させる。キャノン砲はブースターにもなっていて、オーディーン、オーディーンMK-2を凌ぐ超高速スピードで移動が可能となっている。悪魔的なウイングは攻撃と防御機能も備えていて、槍の如く翼で相手の装甲を貫いたり、盾の様にサタンルシファーを攻撃から守る等、万能装備となっている。
基本装備はバズーカ・魔界砲ジャガーノート、剣・ヘルズエッジ、盾・天帝ネメシスシールド

シャドールシファーとルシファーが合体した様な外見をコウスケは「美しい」と評価しているが、江図風斗(ジンライのプレイヤー)からは「センスが悪い」と酷評されている。
前々から企画していた非公式外伝についてですが、登場人物の名前や設定を決めておきました。LBXデクーエイリアンのプレイヤー、マボー・ドンゴラスはワールドセイバーを追う秘密警察の一員。クールで掴みどころのないが内に熱いものを秘めている男性。名前の由来は僕、マーボ丼のアナグラムです。LBXジンライのプレイヤーの江図風斗は自身の理想を求め旅をする青年。名前の由来は僕の同志のアナグラムです。
まるでルシファーとシャドールシファーが合体した様な姿を持つLBXサタンルシファー。そんな悪魔的なサタンルシファーを悪魔的にレビューしていきたいと思います。

サタンルシファー3
正面。
右のシャドールシファーのパーツをおゆまるで複製し、左のルシファー部分に色移りしない様に頑丈にマスキングテープで保護し、色の配色も左はルシファーの元の体色を保ちつつ、右をシャドールシファーのものに塗装しました。
基本的に右側をシャドールシファーにしただけですが、頭部が若干、オリジナルとは異なります。

サタンルシファー4
サタンルシファー5
左右。
角度によっては、シャドールシファーに見えつつ、ルシファーに見えると目の錯覚を起こすサタンルシファー。まるで人間の正義と悪の面を表してる様ですね。

サタンルシファー6
背面。
ブースターも悪魔の翼と天使の翼が分かれている様に美しくカッコいい。腰部の穴は専用支援機・魔王艇ゴッドハーデスを取り付ける為のジョイントです。

サタンルシファー7
アンバランスでも、このプロポーション。
これはゲームやアニメで動いても、悪くない出来栄えです。

サタンルシファー8
右がシャドールシファー。
悪魔的な破壊力とパワー出力がまさに悪魔的。

サタンルシファー9
左がルシファー。
天使の様に華麗に舞う姿はまさに戦場を駆ける天使。

サタンルシファー10
装備はバズーカ・魔界砲ジャガーノートをメイン装備として、シャドールシファーのヘルズエッジ、ルシファーの天帝ネメシスシールドを用意。新旧LBXが使用していた装備を次世代のLBXに受け継ぐ形です。
魔界砲ジャガーノートはコトブキヤM.G.Sのバズーカを中心にパテとジャンクパーツを組み合わせて作成。他はロングライフルをそれっぽく塗装しました。

サタンルシファー11
サタンルシファーのメイン装備、魔界砲ジャガーノート
コウスケの美学で設計した悪魔的なデザインにそれにふさわしい止めることのできない力、圧倒的破壊力を誇る悪魔的なバズーカ砲。着弾すれば爆散は勿論、避けても爆風は避けられない。但し、重さゆえに体勢を維持できない。

サタンルシファー12
強力のあまり、悪魔的な重さに構えるだけでも一苦労。
ハカイオーやイフリートに持たせると丁度いいかもです。

サタンルシファー14
サタンルシファー15
ヘルズエッジと天帝ネメシスシールドでルシファー系統の主流スタイルに。
やはり、ルシファーは剣と盾の組み合わせが引き立ちますね。

サタンルシファー13
斬撃!
僕のコレクションのシャドールシファーには、魔王弓フィーニスを持たせていて、余っていたのでサタンルシファーに持たせました。
ルシファーは剣と盾が一番似合います。

サタンルシファー16
狙撃もこなすサタンルシファー。
主人公機にも悪役機にも見えるルシファーは非常にいい構成となっていますね。

サタンルシファー17
翼を失ったサタンルシファー、絶体絶命かと思いきや・・・!?
コウスケ「クククッ、サタンルシファーの真の美しさを見せてあげるよっ・・・!」

サタンルシファー18
背後に紅き翼を纏いし、サタンルシファーの真の悪魔的姿。
コウスケ「あぁ、美しい!美しいよ、ルシファーっ!!」
いやぁ、これは美しいなぁ。

サタンルシファー19
サタンルシファー20
翼が紅いのは、メガボーマンダの翼をイメージしました。
我ながら凄いものを作りましたなぁ(笑)

サタンルシファー21
悪魔的な推進力でオーディーン、オーディーンMK-2もびっくりの悪魔的なスピードで飛行するサタンルシファー。
・・・さっきから何回、悪魔的って言ってんだろ、俺?(笑)

サタンルシファー22
ブースターはキャノン砲として構えられます。
ベースはビルドブースターです。塗装が少し荒くてごめんなさい。

サタンルシファー23
ヘルズエッジと天帝ネメシスシールドを装備。
魔界砲ジャガーノートは重すぎて、構えられないので断念。
*1枚目は角度を無理矢理変えて撮影しました。

サタンルシファー24
深紅のウイングは武器としても利用可能。
鋭い翼の先端で相手の装甲を貫く感じですな。

サタンルシファー25
防御も可能。
シールドより防御範囲が広いので、サタンルシファーを覆い尽くす感じに完全にサタンルシファーを攻撃から守り切れますね。

サタンルシファー26
通常時のブースターに変えて、飛行シーンを再現。
ルシファーは空中戦がしっくり来ますね。

サタンルシファー27
空中で某美少女戦士?のポーズを取らせてみたり。
そう言えば、今日、日本橋をぶらぶらしてた時に初代OPが流れてました。

サタンルシファー28
我が家のルシファー一家。
左からシャドールシファー、サタンルシファー、ルシファー。
ルシファーはどれも実に美しい・・・*注:マーボ丼

サタンルシファー29
魔王弓フィーニスを持たせてみました。
シャドールシファーの要素も含まれている故に持たせても違和感がないです。

サタンルシファー30
コウスケ「クククッ、美しい。実に美しい。美しいよっ、サタンルシファー!」

以上、サタンルシファーでした。デクーエイリアン以降がエンペラーケンタウロス、ペルセウスゴースト、ワービットと悪役を主に作っていたので、こうして主役機を作るのも悪くないかもですね。次に作成するのももう既に悪役機及び量産機と決まっていますが、エンペラーケンタウロスをコンパチ仕様でジン専用機のエンペラーケンタウロスを作りたいとも考えています。
最後に一言。コウスケ、いえ、古島さん。貴方の大好きなルシファーにオリジナル機が新たに誕生させましたよ。
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー

新品価格
¥3,500から
(2017/7/9 21:17時点)



HGBC1/144 ビルドブースター (ガンダムビルドファイターズ)

新品価格
¥300から
(2017/7/9 21:18時点)



プラモデル全般 | コメント:0 |

危機一髪情事

こんばんは、マーボ丼です。
今さっき、新幹線に乗って大阪へ帰ってきました。

新幹線酒
ほろよいぶどうサワーを片手に大阪までの余裕ある夜の旅を満喫しました♪
新快速だと、遅いはすぐに人で一杯になるわでしんどいので、金曜日くらいはこうして新幹線で帰るのも悪くないかと思います。朝は流石に新快速ですが・・・(笑)

それから、次のポケモンインターネット大会が開催されますね。
題して・・・


ポケモン危機一髪!

前回のプリティプリマのような可愛らしい名前とは違い、いかにも危なっかしそうなタイトルの大会。
ルールとしては、お決まりのダブルバトルで全国図鑑001~802の禁止級を除く、弱点が5つ以上のポケモンのみ参加という異色のルールです。持ち物は技の火力を弱める木の実と弱点保険のみ。
アローラ図鑑のポケモンのみではなくなってきたので、使えるポケモンの範囲が広くなってよかったです・・・が、対象のポケモンが弱点5つ以上という規制のせいで・・・

グロス、またしも参加不可・・・(泣)

鋼タイプは単タイプだけでも半減が多いので、複合を含め、全ての鋼タイプが使用不可能となっています。電気タイプも1匹すらいないので、補完に手間取りますなぁ。・・・地味に600族、3匹も出場可能ですが(笑)
電気タイプが一匹もいないので、我が同志・ライトさんが心配です・・・。

さてさて、皆さん。遂に完成しましたよ・・・
企画して3週間、製作して2ヵ月と歴代で最も作成に一苦労しましたが、遂に完成しました!

サタンルシファー23
神谷コウスケ「ははははっ!美しい、美しいよっ、サタンルシファー!!」
長らくお待たせしました!以前から名前が上がっていた、ルシファー(仮)改め、サタンルシファーを完成しました!社会人になって忙しい傍ら、ブックオフで即買いしたルシファーを給料で買い占めたパーツやパテにジャンクパーツをふんだんに利用して作成したのが、このサタンルシファーです。
*今回は試作発表ですので、詳しい概要は本レビューでアップします。

サタンルシファー8
サタンルシファー9
コンセプトは悪魔と天使が一つになった堕天使。
ルシファーが天使、シャドールシファーが悪魔をイメージしているので、右をシャドールシファー、左をルシファーにすることで堕天使感を出しています。

サタンルシファー12
オリジナル装備として、バズーカをセミスクラッチで作りました。
当初はビルドブースターのキャノン砲からキャノンルシファーという名前で考えていましたが、それだとルシファー独特のワンオフ機感がなくなるわ、そもそも美しくないので、サタンルシファーという名前に変更したことにより、今の形で落ち着きました。

サタンルシファー13
ルシファーはやはり、剣と武器がしっくりきますなっ!

サタンルシファーのレビューは、明日にでもアップしますのでお楽しみに!
それでは次回もお楽しみに。ではでは。

サントリーチューハイ ほろよい〈ぶどうサワー〉350mlx12本

新品価格
¥1,700から
(2017/7/8 00:52時点)



1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー

新品価格
¥2,940から
(2017/7/8 00:53時点)



日記 | コメント:1 |
| ホーム |次のページ>>